• ベストアンサー

妊婦とコーヒーの「香り」

妊娠するとコーヒーなどカフェインを含むものを控えるかストップするようにアドバイスされるのが常だと思いますが、「コーヒーの香りを嗅ぐ」のもダメなんでしょうか? というのも、部屋のこもった臭いを取るのに挽いたコーヒー豆が実にいい感じで(しかも捨てるものを再利用できるし!)活用したいのですが、果たしてカフェインの「香り」は妊婦にとってやはり控えるべきなのか?というところで頓挫しています。 なんだか大丈夫なような、やっぱりまずいような、いろいろ検索してみたんですがさすがに香りのことまで言及しているものはありませんでした。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カフェインというのはコーヒーを飲むことで摂取できるものだと思います。香り自体をかぐことでカフェインが体内に摂取できるか疑問ですし、たとえ入っていてももっのすごい微量で赤ちゃんに何か影響があるとは思えません。実際飲むのも1日1杯程度なら大丈夫って私は妊娠中医師に言われましたよ。 香りがすごくリラックスできるのであれば、逆に避けることなく活用したらいいんじゃないでしょうか。 私は妊娠中なぜか「トイレマジックリン」の香りが 妙にリラックスできて、毎日2回位トイレをみがいていました(笑)。周りからは「体に毒だよ~」って 言われていましたが、とてもリラックスできていましたし、元気な子供が生まれてきましたよ。 コーヒーなら「トイレマジックリン」よりはるかに 安全だと思います(笑)。 そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ♪ もし不安なら検診時に看護士さんか先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

sisohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり飲用しなければ大丈夫かな? アロマテラピーでも服用は禁忌でも吸引はオッケーなんですよね。 コーヒーはリラックスできる、というより消臭効果のよさに目をつけたというか。ただあちこちに置くことになり、ほぼ一日中その香りを嗅ぐことになるのでどうかな~って思ったのです。 「トイレマジックリン」! 私の友達はアンコにはまったそうです。つわり中はアンコ命、普段はアンコを気に留めたことさえなかったのに。何がハマるかわかりませんね。 家の臭いが気になって、害がなく効果的なものを~と思ってあれこれ試したところが「コーヒー」でした。 試してみますね!