• ベストアンサー

妊婦とコーヒーの「香り」

妊娠するとコーヒーなどカフェインを含むものを控えるかストップするようにアドバイスされるのが常だと思いますが、「コーヒーの香りを嗅ぐ」のもダメなんでしょうか? というのも、部屋のこもった臭いを取るのに挽いたコーヒー豆が実にいい感じで(しかも捨てるものを再利用できるし!)活用したいのですが、果たしてカフェインの「香り」は妊婦にとってやはり控えるべきなのか?というところで頓挫しています。 なんだか大丈夫なような、やっぱりまずいような、いろいろ検索してみたんですがさすがに香りのことまで言及しているものはありませんでした。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カフェインというのはコーヒーを飲むことで摂取できるものだと思います。香り自体をかぐことでカフェインが体内に摂取できるか疑問ですし、たとえ入っていてももっのすごい微量で赤ちゃんに何か影響があるとは思えません。実際飲むのも1日1杯程度なら大丈夫って私は妊娠中医師に言われましたよ。 香りがすごくリラックスできるのであれば、逆に避けることなく活用したらいいんじゃないでしょうか。 私は妊娠中なぜか「トイレマジックリン」の香りが 妙にリラックスできて、毎日2回位トイレをみがいていました(笑)。周りからは「体に毒だよ~」って 言われていましたが、とてもリラックスできていましたし、元気な子供が生まれてきましたよ。 コーヒーなら「トイレマジックリン」よりはるかに 安全だと思います(笑)。 そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ♪ もし不安なら検診時に看護士さんか先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

sisohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり飲用しなければ大丈夫かな? アロマテラピーでも服用は禁忌でも吸引はオッケーなんですよね。 コーヒーはリラックスできる、というより消臭効果のよさに目をつけたというか。ただあちこちに置くことになり、ほぼ一日中その香りを嗅ぐことになるのでどうかな~って思ったのです。 「トイレマジックリン」! 私の友達はアンコにはまったそうです。つわり中はアンコ命、普段はアンコを気に留めたことさえなかったのに。何がハマるかわかりませんね。 家の臭いが気になって、害がなく効果的なものを~と思ってあれこれ試したところが「コーヒー」でした。 試してみますね!

関連するQ&A

  • コーヒーの香りを最も楽しめる

    コーヒーの香りを最も楽しめるドリップの仕方って? 私はコーヒーを淹れている時の香りが部屋中に広がるのが すごく好きなんですが、どういった方法で淹れた場合、 最もコーヒーの香りを楽しめるのでしょうか? 豆を挽く、挽くならこのミルがいい、ネルドリップがいい、 むしろ豆食え、などなど、ぜひ教えてください。

  • コーヒー豆 香り

    いい香りのするコーヒー豆を探しています。 匂いを楽しみたいので この香りは落ち着いてていい匂いですよー というのが有りましたら教えてください。

  • 香り重視のコーヒー豆

    先日、豆から淹れるコーヒーメーカーを購入し、それに伴い、コーヒー豆をネットから購入しました。 楽天の澤井珈琲店ってところからです。お値段は1500グラムで2500円とお手頃なんですけど、ハッキリいって香りが乏しいように感じました。やはり豆はこだわらなければな、と思いつつネットで検索したところ土居珈琲というところが定評があるようですが、こちらは値が張り、毎日飲む身としては懐が痛いです。 安くて香り高いコーヒー豆を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • コーヒー豆そのものを食べたときのカフェイン量は?

    こんにちは。 今日、コーヒー豆にチョコレートがコーティングされたお菓子をもらって食べました。 食べた量は30gです。(チョコ分も含む) そこではたと気付いたのですが 現在妊娠の可能性がゼロではありません。(もし妊娠していれば4W弱くらい) 妊娠中はカフェイン摂取は控えめに、と聞いていたので まずいかな…と食べた後になってちょっと気にしています。 そこで聞きたいのですが コーヒー豆そのものを食べたときに 1粒食べるとだいたいどのくらいのカフェインを摂取することになるのでしょうか? できればでいいのですが、○g、というよりも 「○粒でコーヒー○杯分」といったような 素人にもわかりやすい表現で教えてくださると助かります。 ご存じの方、何卒宜しくお願いいたします。

  • コーヒーの匂いだけ楽しむ方法

    朝、コーヒーの匂いが部屋に充満してたら幸せだと感じるのですが、カフェインをあまり取らないようにしているので飲みたくはありません。 コーヒーが無駄にならずに匂いだけ楽しむ方法ってありますか?

  • 部屋をにおいを、お香の香りにするには??

    アジアン雑貨のお店や、普通の雑貨屋さんって、お店の中がお香のにおいが充満してますよね。 友達でも、部屋がすごくお香のにおいがする人がいます。 私自身気に入っているお香のにおいならば、常に包まれていたいと思うので、家にいる時はけっこうお香を焚いているのですが、 なかなかあそこまでにおいが部屋に染み付きません。 玄関にはお香の他に、香りの染みたリーフ(?)などもぶら下げているのですが、もっともっと雑貨屋さんのように香りがしてほしいのです。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに焚いているお香は、どこにでも売っている六角形の筒に入っているお香です。

  • 春菊とコーヒーが好きな猫、食べさせて大丈夫ですか?

    うちの猫は春菊が大好きで、初めて見たときからニャーニャー鳴いてちょうだいちょうだいとせがみ、ムシャムシャ食べていました。それ以来、料理に春菊を使おうとすると臭いを嗅ぎつけてやってきてはニャーニャーせがみます。 また、コーヒーも飲んでいるとすぐに駆け寄ってきて、さすがにカフェイン入りなのでほんの少し器のふちに残ったものを舐めさせています。 ハーブは種類によっては食べさせてはいけないと聞きますが、春菊は検索しても禁止事項にはありませんでした。でも香りがキツイし、菊科の植物がどうなのか疑問です。 コーヒーはダメな感じがしますが、どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 妊娠中のコーヒーについて

    以前よりコーヒーの香りがすっきり出来るように 感じてしまい、結構飲みたくなってしまうのですが、 カフェインは摂ったらダメだと言われますよね。 でも少しなら良いのか、飲んでる方も見るのですが、 カフェオレとか、100%コーヒーじゃなければ 良いのでしょうか? 今は妊娠4ヶ月です。家では麦茶を飲んでます。 つわり中はレモン水を飲んでました。 今はつわりは終わったと思うのに、 たまに、少しムカムカっとする時があって、 最近はコーヒーが欲しくなるんです。 どなたか教えてください。

  • ドリップした後のコーヒー豆

    コーヒー豆の出がらしの活用方法を教えてください。タバコのにおい消し、肥料には使っているのですが、何かほかにありますか?捨てるものなら何か利用できないかなぁと思って。よろしくお願いします。

  • 妊婦さんのおもてなし

    妊婦さんのおもてなし 妊娠8?月の知人が近いうちに我が家に来ます。 妊娠していない時はコーヒーか紅茶とケーキなどの甘いものを出していたのですが、カフェインはNGだし体重も気にしているので甘いものもNGですよね? 私は2児の母ですが、妊娠中は最低限(タバコや飲酒、塩分)のこと以外はなーにも気にせず過ごしていたのですが、知人は真面目妊婦で食事にもかなり気を使っています。 そんな知人ですので、お菓子やコーヒーなどを出すのもちょっとなぁ…とふと考えてしまいました。 時間帯は13時頃~16時頃までです。 皆さんなら、何を出しますか??