• 締切済み

ドリップした後のコーヒー豆

コーヒー豆の出がらしの活用方法を教えてください。タバコのにおい消し、肥料には使っているのですが、何かほかにありますか?捨てるものなら何か利用できないかなぁと思って。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

あんまり「活用」と言えないのですが… 以前、我が家では針山の中身に入れていました。コーヒーの油分で、綿よりも針がさびにくいそうで、私の分も母が作ってくれました。毎回出た出がらしを活用するわけには行きませんが、一度作ってみるのも良いかも。

回答No.4

こんにちは! うちでは毎日コーヒーを飲むので結構豆かすが出ます。 我が家では・・・。 1)ガスレンジの魚焼きグリルの受け皿にお水と   コーヒーのかすをいれます。   魚からでた油分をかすが吸い取り、受け皿を   洗うときにもさっと洗い流すことが出来ます。 2)少ししめった状態で、電子レンジでチンすると   電子レンジ内の脱臭になります。 3)ペットボトルの洗浄。   コーヒーかすとお湯を入れてシェイクすると   汚れが落ちやすいですね。 以上、参考になりますでしょうか??

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

我が家では、冷蔵庫の消臭材になってます。ちなみに「炭」も入っています。

noname#6148
noname#6148
回答No.2

灰皿に入れるほか、靴箱やクローゼットの消臭剤にもなるようですね。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/tohocoffee/mamechishiki02.htm
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

喫茶店を経営しております ウチに店に年に数回ほどコーヒーの出し殻をとりに来られる方がいらっしゃいまして、その方は障害者施設で裁縫に使う”針山”をつくってバザーに出しているとか なんでも出し殻に含まれる適度な油分が針山にちょうど良いそうです

kurumi28
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。針山ですか。そういう成分があるんですね。ますます捨てるのがもったいないような気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒー豆チョコはおいしいですか?

    最近ちょっと気になってるささいなことなんですが・・・ コーヒー豆(本物の)をチョコでコーティングしてあるお菓子が昔からありますが、あれは、おいしいと思いますか?? チョコの部分はもちろん美味しいですが、コーヒー豆をがりがり食べても、出がらしが口に一杯広がるような感じで、苦いし、おいしいとは思えません。 ご意見欲しいですっ。

  • コーヒー豆の粉利用法

    コーヒー豆の粉って、再利用に何か良い方法ありませんか? 肥料に出来るような事を聞いた記憶もありますが、コーヒーつくったあとそのままプランター等に入れればいいのですか? 誰か教えてください。

  • コーヒー豆

    賞味期限の切れたコーヒー豆が1キロほどあります。  防臭効果があると聞きますが、他にも何か上手い利用方法を教えてください。 

  • コーヒー豆 香り

    いい香りのするコーヒー豆を探しています。 匂いを楽しみたいので この香りは落ち着いてていい匂いですよー というのが有りましたら教えてください。

  • コーヒー豆を使える料理?

    夫が、会社からコロンビアというコーヒー豆をもらってきました。 200gくらいあるでしょうか・・ 10cm15cmくらいの大きさの袋に入っているくらいの量です。 うちでは夫しかコーヒーを飲みません。 私はコーヒーが嫌いでほぼ全く飲みません(コーヒー味もコーヒー牛乳もダメです)し、子供はまだ小学生です。 来客用にインスタントコーヒーを買っておいてもコーヒーを出すほどの来客自体年に数回あるかないか(実家の親がきたらたまに飲むか、子供の家庭訪問くらいのものです)ので、開けたものが一年以上ほったらかしで味が落ちるなんて日常茶飯事です(といっても私は飲めないのでそもそも味がおちたかどうかも確かめようがない) 主人はコーヒーは好きですが、仕事も忙しいのでわざわざ普段自分でコーヒーを入れて飲むことはほとんどないですし、そんな感じの家庭なのでコーヒー豆を挽く道具やコーヒーメーカーもありません。 夫が、「豆挽く道具もないし、なんか料理とかに使えないのかなあ」といいますが、コーヒー味の料理なんて食べる気にもならないし・・・ お菓子とかに使えれば夫や子供は食べるかもしれないなと思うのですが、すりこぎはあるけどすり鉢は持ってないですし、普段使わないのでわざわざ豆の為に買うのも面倒です。 自分が食べないのにわざわざ細かくくだく手間もなんだかなあ。。という感じなのですが、せっかくもらったのだから捨てるのももったいないし、出がらしでもないのに消臭とかに使うのも忍びない・・ 何か、豆ごと使えて簡単で美味しいレシピなどはないでしょうか?

  • コーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具

    コーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具も持っていません。 捨てるのは勿体無いので、飲む以外に利用法があればと思うのですが。 もし何かあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コーヒーは豆ですか?

    コーヒーは豆なのでしょうか。 僕は豆,特にグリンピースが嫌いなのですが,コーヒーも豆なのでしょうか。 もしコーヒーが豆なのだとすると,グリンピースを乾燥させてすりつぶして飲んでいるようなものですよね。 そうだとしたらとても気持ち悪いです。 コーヒーは豆なのでしょうか?

  • 古くて飲まないコーヒー豆の活用法

    味が好きになれなくてずっと飲まなかったコーヒー豆(挽き)があります。捨てようと思ったのですが、ふっと何か活用法はないかな?と思って、ここで聞いてみようと! 確かコーヒーは消臭効果もあったような気がするのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?飲まずに何か使える方法教えてください。

  • コーヒー豆を食べても大丈夫ですか?

     先日,ひとつひとつのチョコレートの上にコーヒー豆がのっているものをいただきました。そのコーヒー豆が苦くておいしいので,普段から買いおきして食べたいなと考えていますが,体への影響はないのでしょうか。  過去ログでは,コーヒーそのものは何杯飲んでも大丈夫という意見がありましたので,あとは,通常では捨ててしまうかすの部分を毎日,取りこんでしまうことの影響あるかどうかの問題と思うのですが。  また,食べて良いにしても,煎りの深さとか豆の種類にアドバイスがあれば,お願いいたします。    苦いものですし,たばこやミントの代わりと考えていますので(お菓子代わりと考えているわけではありません)一日の摂取量は,コーヒー一杯を作る程度の量だとは思います。  食べている人を見かけたことがないので,実際,食べていると気持ち悪くなったり,胃を壊したり,嗜好品として向かないことがあるのかなあ,とも予想はできます。  つまらない質問ですが,暇なときによろしくお願いします。  

  •  この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付

     この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付いていたテープを使っているのですが、すぐに取れてしまい、困ってます。コーヒー豆の良い保存方法を知っている方は教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう