• 締切済み

ドリップした後のコーヒー豆

コーヒー豆の出がらしの活用方法を教えてください。タバコのにおい消し、肥料には使っているのですが、何かほかにありますか?捨てるものなら何か利用できないかなぁと思って。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

あんまり「活用」と言えないのですが… 以前、我が家では針山の中身に入れていました。コーヒーの油分で、綿よりも針がさびにくいそうで、私の分も母が作ってくれました。毎回出た出がらしを活用するわけには行きませんが、一度作ってみるのも良いかも。

回答No.4

こんにちは! うちでは毎日コーヒーを飲むので結構豆かすが出ます。 我が家では・・・。 1)ガスレンジの魚焼きグリルの受け皿にお水と   コーヒーのかすをいれます。   魚からでた油分をかすが吸い取り、受け皿を   洗うときにもさっと洗い流すことが出来ます。 2)少ししめった状態で、電子レンジでチンすると   電子レンジ内の脱臭になります。 3)ペットボトルの洗浄。   コーヒーかすとお湯を入れてシェイクすると   汚れが落ちやすいですね。 以上、参考になりますでしょうか??

• O-LEO
回答No.3

我が家では、冷蔵庫の消臭材になってます。ちなみに「炭」も入っています。

noname#6148
noname#6148
回答No.2

灰皿に入れるほか、靴箱やクローゼットの消臭剤にもなるようですね。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/tohocoffee/mamechishiki02.htm
  • bumin
回答No.1

喫茶店を経営しております ウチに店に年に数回ほどコーヒーの出し殻をとりに来られる方がいらっしゃいまして、その方は障害者施設で裁縫に使う”針山”をつくってバザーに出しているとか なんでも出し殻に含まれる適度な油分が針山にちょうど良いそうです

kurumi28
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。針山ですか。そういう成分があるんですね。ますます捨てるのがもったいないような気がします。ありがとうございました。