-PR-
解決済み

庭に、香りのたつ植栽をしたい

  • 困ってます
  • 質問No.972390
  • 閲覧数554
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (22/36)

自宅敷地に隣接した排水路から、ときどき庭や玄関先に臭いが漂ってくるので、庭に、なにか香りが漂う性質の植物を植えたいと思っています。
多年生の樹木で、容易に入手でき、植えておくだけで香りがたつような植物は、ありませんでしょうか?。
できれば年中香りが出ているのがいいのですが・・・
(贅沢をいってすみません)
ハーブ等を試みましたが、葉を潰したり加工してこそ香りが出ますが、植えてあるだけでは大して香らないので、あまり効果がありませんでした。
何か良い情報ありましたら是非お願いいたします。
ちなみに当地は近畿です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 63% (515/811)

香りでは春の沈丁花(ジンチョウゲ)、夏の梔子(シシ-くちなし)、秋の金木犀(キンモクセイ)が有名です。
私は何れも大好きです。
それぞれの季節に違った香が漂ってくる風情は何ともいえませんね。
下記参考URLと下記のHPをご覧下さい。
http://www.hanaippai.com/kaori/04.php
お礼コメント
mdld2001

お礼率 61% (22/36)

ありがとうございます
何種類か植えて、季節毎にローテーションで香りが漂うのもいいですね。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2004-08-24 11:06:40

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (841/2038)

私も沈丁花、くちなし、金木犀がいいと思います^^
これらは香りで季節を感じさせてくれるもので、毎年微かな香りだけで「あぁ秋だなぁ」とか、本当に風情がありますね^^
植えるところがあれば、是非植えたいものです^^;
くちなしが終わって、そろそろ金木犀の季節になりましたね。
まだ今年は香ってきていませんが、そろそろでしょう。
香ってきて「近くにあるのかな?」と思い、周りを見渡しても姿は目に入らないってこともしばしばですが、それでも良い気持ちにさせてくれます^^
同じ回答ですいませんが^^;;;
お礼コメント
mdld2001

お礼率 61% (22/36)

ありがとうございます
植えるスペースは用意できますので、教えて頂いた3種類を、場所の許す限りたくさん植えてみたいと思います。
ご教唆に感謝申し上げます
投稿日時 - 2004-08-24 11:15:47


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (89/292)

木ではありませんし、他の匂いをを抑えるほど強い香りはありませんが
「スイートアリッサム」はどうですか?
結構甘い香りがしますよ。
木が成長するまでの間、ダメもとで。
生育に適した場所であれば、こぼれ種で毎年花が楽しめます。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sweetalyssum0.htm
お礼コメント
mdld2001

お礼率 61% (22/36)

アドバイスありがとうございます
とにかく可能なものは何でも試してみたいと思いますので、頂いた情報は是非参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-24 11:19:57
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (24/65)

mclaren03の樹木がおすすめです。花いっぱいにすることはもちろんですが、1つの例としてヒノキでフェンス、ウッドデッキの様な物を作りヒノキの香りでごまかす方法もあります。(ヒノキ風呂の原理)ヒノキチップも販売している用です。しかし、根本的な原因である排水路の浄化および消臭対策しないといつまでも改善できません。排水路の規模にもよりますが、市町村レベルになると大変です。個人で対応できるのであれば清掃作業はもちろん、路内に竹炭等を敷いたり、何らかの改善対策を考えましょう。
お礼コメント
mdld2001

お礼率 61% (22/36)

アドバイス感謝します
排水路は拙宅の権利境界外であり、勝手にいじくる訳にはいかないのです。それに排水路の臭いは特別な薬品臭や汚濁臭とかいうわけではなくて、よどんだ川のような泥や水草臭い、ある意味で自然の臭いであって、それがたまたまキツく流れてくる時がある、という感じなので、排水路とはそんなもんだろ、という部分もあって、役場にも強いことは言いにくいんです。
敷地内でできる対策を、ということで、植栽を考えました。ヒノキの件も検討に加えます。ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-24 11:13:54
  • 回答No.4

既に回答が出ていますがうちでも同様な木を植えていますが「カラタチオダマキ」はどうでしょうか

甘いバナナのような香りが周辺を漂います。
それに成長が大変早くそれとともににおいも格別ですよ。
お礼コメント
mdld2001

お礼率 61% (22/36)

アドバイスありがとうございます
「カラタチオダマキ」了解しました
買い求めることができたら是非植えます。
投稿日時 - 2004-08-24 11:17:31