• ベストアンサー

庭に、香りのたつ植栽をしたい

自宅敷地に隣接した排水路から、ときどき庭や玄関先に臭いが漂ってくるので、庭に、なにか香りが漂う性質の植物を植えたいと思っています。 多年生の樹木で、容易に入手でき、植えておくだけで香りがたつような植物は、ありませんでしょうか?。 できれば年中香りが出ているのがいいのですが・・・ (贅沢をいってすみません) ハーブ等を試みましたが、葉を潰したり加工してこそ香りが出ますが、植えてあるだけでは大して香らないので、あまり効果がありませんでした。 何か良い情報ありましたら是非お願いいたします。 ちなみに当地は近畿です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

香りでは春の沈丁花(ジンチョウゲ)、夏の梔子(シシ-くちなし)、秋の金木犀(キンモクセイ)が有名です。 私は何れも大好きです。 それぞれの季節に違った香が漂ってくる風情は何ともいえませんね。 下記参考URLと下記のHPをご覧下さい。 http://www.hanaippai.com/kaori/04.php

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00009g.htm, http://flower365.web.infoseek.co.jp/05/091.html
mdld2001
質問者

お礼

ありがとうございます 何種類か植えて、季節毎にローテーションで香りが漂うのもいいですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

木ではありませんし、他の匂いをを抑えるほど強い香りはありませんが 「スイートアリッサム」はどうですか? 結構甘い香りがしますよ。 木が成長するまでの間、ダメもとで。 生育に適した場所であれば、こぼれ種で毎年花が楽しめます。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sweetalyssum0.htm

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sweetalyssum0.htm
mdld2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます とにかく可能なものは何でも試してみたいと思いますので、頂いた情報は是非参考にさせていただきます。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

既に回答が出ていますがうちでも同様な木を植えていますが「カラタチオダマキ」はどうでしょうか 甘いバナナのような香りが周辺を漂います。 それに成長が大変早くそれとともににおいも格別ですよ。

mdld2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 「カラタチオダマキ」了解しました 買い求めることができたら是非植えます。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

私も沈丁花、くちなし、金木犀がいいと思います^^ これらは香りで季節を感じさせてくれるもので、毎年微かな香りだけで「あぁ秋だなぁ」とか、本当に風情がありますね^^ 植えるところがあれば、是非植えたいものです^^; くちなしが終わって、そろそろ金木犀の季節になりましたね。 まだ今年は香ってきていませんが、そろそろでしょう。 香ってきて「近くにあるのかな?」と思い、周りを見渡しても姿は目に入らないってこともしばしばですが、それでも良い気持ちにさせてくれます^^ 同じ回答ですいませんが^^;;;

mdld2001
質問者

お礼

ありがとうございます 植えるスペースは用意できますので、教えて頂いた3種類を、場所の許す限りたくさん植えてみたいと思います。 ご教唆に感謝申し上げます

  • takosen
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

mclaren03の樹木がおすすめです。花いっぱいにすることはもちろんですが、1つの例としてヒノキでフェンス、ウッドデッキの様な物を作りヒノキの香りでごまかす方法もあります。(ヒノキ風呂の原理)ヒノキチップも販売している用です。しかし、根本的な原因である排水路の浄化および消臭対策しないといつまでも改善できません。排水路の規模にもよりますが、市町村レベルになると大変です。個人で対応できるのであれば清掃作業はもちろん、路内に竹炭等を敷いたり、何らかの改善対策を考えましょう。

mdld2001
質問者

お礼

アドバイス感謝します 排水路は拙宅の権利境界外であり、勝手にいじくる訳にはいかないのです。それに排水路の臭いは特別な薬品臭や汚濁臭とかいうわけではなくて、よどんだ川のような泥や水草臭い、ある意味で自然の臭いであって、それがたまたまキツく流れてくる時がある、という感じなので、排水路とはそんなもんだろ、という部分もあって、役場にも強いことは言いにくいんです。 敷地内でできる対策を、ということで、植栽を考えました。ヒノキの件も検討に加えます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • これからの時期の植栽について

    家の外構のことでおたずねいたします。 フェンスもつき、あとは庭部分を残すのみとなりました。 かねてからDIYに興味があったので、 マサファルトという商品とレンガで花壇を造ろうと計画しております。 ですが、この時期から植える植物に迷っております。 家族はイングリッシュガーデンを希望しハーブを植えたいそうです。 でもこれから冬ですし、南国とはいえ、今植えて、根付くかどうかが心配です。 あと樹木もシマトネリコとオリーブ、ユーカリで悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 月桂樹(ローリエ)に香りがないのです。

    料理に使おうと思い、月桂樹を庭に植えたのです(島忠ホームで苗木購入) その時は香りがしていた気がします。 少し大きくなったので、葉を採取し、乾燥させたのですが、全く香りが ありません。乾燥前からニオイは無く、ただのハッパなのです。 ハーブとして使用予定だったので、ガッカリしています。土が悪いとか? 何か原因があるのでしょうか(>_<) 園芸は素人なので、全く分かりません・・どなたかお知恵をお貸しください。

  • 庭にナンテンとハナズオウを植えたいのですが・・

    初心者ながら、庭づくりを始めました。今度知人から、ナンテンとハナズオウをもらい植えようと思います。 そこで相談なのですが、植えたいと思う場所が2か所あり、どちらをどっちに植えようか悩んでいます。1か所は玄関前で縦50cm×横1m程度、もう1か所は縦1m×横1.5m程度なのですが、隣の敷地と隣接しており、葉や花が隣の敷地に落ちないか心配しています。どちらを隣接する庭に植えるほうが良いと思われますか? どちらもそれほど大きくはならないと聞いたのですが、(2m程度ですか?) 小さくて落ち葉が少ない方を隣接側に植えたいと思います。隣も、庭にされているのですが、ツゲと野菜を作られていて、私の家には何も落ち葉等が無いので、私もなるべくお隣に迷惑かけたくないです。できれば、境界線よりどれくらい離して植えたほうがよいかも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • スペアミント、育てていると突然香りが弱くなる

    スペアミントを小さめの鉢植えで育てています。 最初に買ってきた苗を腐葉土の鉢に植え替えた後、 あとは特に肥料をやらず、窓際で一日コップ3/4杯程度の水を与えています。 実はこれまでに3つ苗を買ってきては育てているのですが、 毎回、ある程度枝が伸び広がってきた頃になると、 ある日突然ミントの香りがガクンと弱くなり、 数日もするとほとんどただの葉っぱのような香りになってしまいます。 この時根本に近い葉は枯れ落ちていますが、先の方の葉はついたままです。 こういったハーブも含めた植物の栽培の経験がほとんどないため、 育て方に何か致命的な間違いがあるのかもしれません。 (枝の剪定のようなものが必要だったりするのでしょうか?) よろしければアドバイスをお願いします。 なお、葉を使うために摘み取るときは枝の先端の方から ある程度枝ごと切って使用しています。 (そうすると枝分かれを促進してして大きく育つと聞きましたので)

  • グリーンカーテンをつくりたいのですが

    グリーンカーテンをつくりたいのですが、どの植物でつくろうか迷っています 「ゴーヤ」でつくる方が多いようなのですが、多年草の「クレマチス」なども良いと友人から聞きました 私はお庭にちょっとしたハーブを数鉢つくるくらいしか、園芸はしたことがありません 初心者でも育てやすい、グリーンカーテンに適した植物を御存じでしたら教えてください

  • 植物の名前について

    庭に見知らぬ植物が伸びてきました。 植物には全くの素人でよくわかりません。 写真を添付しました。背丈が30センチです。 葉が細く,葉を切るとわずかではありますけど香りがします。 葉の広がりは40センチぐらいです。 教えてください。

  • 本当にグリーンコーン???(コニファー)

    庭にグリーンコーン(ニオイヒバ)を、業者さんに 頼んで庭に9本植えました。 本で研究した限りでは、ニオイヒバは葉や幹はフルーツや柑橘類に似た香りがするとあるのですが、 全くその香りがしません。 その香りが楽しみでグリーンコーンを選んだのですが。 葉をちぎってみても・・・です。 グリーンコーンは年中誰にでも分かるような香りがするものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらぜひぜひ教えてください。

  • 【画像有り】この植物は何ですか?ハーブ系。

    貰い物のハーブです。葉は結構肉厚。 ミント系の香りがします。 もらったときに確か、「虫よけ?蚊よけ?になる。」といわれました。 生命力が強く、切って庭のそのへんに転がしておくだけで、 勝手に根を張りどんどん簡単に増殖します。 名前を聞き忘れました。なんというハーブですか?

  • ハーブの仲間?この植物の名前を教えてください

    先日引越しをしました。 引越し先の庭に植えられている植物です。 葉っぱを一枚ちぎってみると、香りがするのでハーブの仲間のようです。 この植物の名前が分からないのでどう手入れをしたら良いのか分かりません。 植物の名前を知っているかた、宜しくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    今年になってこの植物が庭に生えてきました。 なぜかドクダミの近くに生えてきます。 葉はかなり黒いのですが裏側は普通の緑です。 ハーブっぽいので食べてみましたが、苦くて無理でした。 この植物の名前を教えて下さい。よろしくお願い致します。