• ベストアンサー

この植物名わかりますか?

庭にある植木鉢から、ある植物の新芽が出てきました。今年の5月頃です。二葉の次に出てきた葉がハート型で、次に出てきた葉が普通の形状の葉です。これだけで何という植物かわかる方いらっしゃいますか。成長は非常に遅いので、樹木ではないかと思っています。ちなみに写真は7月1日現在のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.1

樹木を芽生えの状態で質問される方も珍しいかと思いますが、 100%断定するのは困難な大きさです。以下は考えられる木です。 最有力はトウネズミモチ。 類似種のネズミモチのほうは滅多に見かけないですね。 推理すると、鳥が種を落としていく可能性が一番高く、そうすると <条件1> 1.小さい実が大量になる木 2.鳥が好む 3.どこにでも生えてるような発芽しやすい木 <条件2> 添付写真の見た目から 1.葉(本葉)が対生である 2.本葉は主脈が中央に1本走り、先端が尖り小船型である 3.茎の伸び方の特徴 ▼広葉樹実生図鑑 トウネズミモチ(115ページ参照) http://www.agri-kanagawa.jp/sinrinken/tebiki/mishou-zukan2011.pdf ▼トウネズミモチ 芽生え http://midori.eco.coocan.jp/kimama/mebae/dai/tounezumimoti.html 上記は、下記サイト 芽生え(樹木)から http://midori.eco.coocan.jp/kimama/mebae/mebae.html#tounezumimoti

nakagori
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 確かにトウネズミモチに似ている感じはしますが、断定はできないですね。 もう少し成長を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えてください

    以前に庭に鉢で置いていた植物が無くなってしまいました。地味な植物でシダかと思い調べましたがわかりません。写真は一枚しか残っておらずヒントは写真のみです。葉は薄っぺらではなく、しっかりした葉です。成長はとても遅く寒い時期は弱く、この写真はまだ暖かい秋頃の写真になります。どなたかこの植物の名前を教えていただけないでしょうか。

  • 水生植物リムノカリスとは?

     1週間前に買物のオマケでリムノカリスという水生植物をもらいました。 水に漬けておけばいいと聞いたのですが、水に沈めると浮いてくるので、小さい植木鉢に庭用の土(花と野菜の土)を入れて植え、そのまま水を張ったプランターに入れて育てる事にしました。 昨日、ふと気がつくと葉の先が真っ黒になっているのです。 長いハート型をした葉なのですが、その先が・・・。 これは庭土の肥料の成分が悪かったのでしょうか。 それとも日照に問題があるのでしょうか。 今日、掘り返して、根や茎の黒くなった(腐りかけた)ところを取り除いて、水で良く洗って「水生植物用の土(ホームセンターで購入)」というものに水を注いだ鉢の中に放り込みました。  もらったところでも問い合わせてみたのですが、あまり詳しくないみたいで、「浮草だから適当に浮かせていたらいい」ということでした。  どなたか、この「リムノカリス」について詳しい方、栽培方法をお教えください。 また、この植物は「ミズアオイ」とは何か関係あるのでしょうか。(ただ、写真を見て似た植物だと思っただけなのですが) どうぞよろしくお願い致します。

  • 出産のお祝いに植木鉢はどうでしょう

    友人の出産のお祝いに植木鉢を贈ることになりました。 ガーデニングが趣味の友人に生まれた子供といっしょに育ててもらい成長を共に楽しんでもらおうと思っています。 広めの庭のある家なので植木鉢では収まらないほど成長すれば庭に植え替えることも出来ると思います。 何年も成長し、観葉植物として成長も楽しめる植物とお祝いに贈れるような植木鉢はありますか。 何年も植物が生長すると植木鉢が割れることがあると聞きましたがやはり割れないように大きめの植木鉢のほうがいいのでしょうか。

  • 植物を折られたらあなたならどうしますか

    実際私が経験したことです。 家の壁の傷んだ箇所を部分的に補修しました。 作業は1日で終わりました。 補修工事の際、事前に業者が傷んだ箇所をチェックしにきました。 ベランダにある観葉植物を3個植えた植木鉢が工事の支障になるとのことで その植木鉢はその業者が頼んだ場所へ移動して補修工事をしてもらいました。 工事が終わりその翌朝気が付いたのです。植木鉢が転倒したようで、中の土がこぼれ出ていて、植えてあった 観葉植物が3個とも折れていて、その折れた植物をめちゃくちゃな配置で植木鉢の中の土に 埋め込んで誤魔化した感じになっていました。 植木鉢をうっかり転倒させて観葉植物を折ったことを正直に言ってくれればそれはそれで すませます。 しかし、そのことを隠そうとして3個あった観葉植物を植えてあった当初とはぜんぜん違った配置で植木鉢の中に土の中にめちゃくちゃな配置で埋め込んであったのです。 植えなおしたのではなく強引に土の中にねじこんだ感じですので根も傷んでいました。 証拠写真(もともとの植木鉢の写真と転倒してめちゃくちゃな配置で折れた観葉植物を土に埋め込んだ植木鉢)も撮ってありましたので、 工事業者に電話をかけ写真を見せ状況を言いましたら責任者がお詫びにきました。 「弊社が依頼した下請けの業者がしたことでその業者にきつく叱っておく」 と工事業者は言っていました。 (観葉植物の弁償も考えましたが、工事業者がお詫びをしたので弁償までは要求しませんでした。) あなたなら上に書いた状況になったらどうしますか?

  • 4月の植物園に咲いていました。

    4月の植物園に咲いていました。ただ、こぼれ種のようで、植木鉢についている札(ニオイなんとか)のものとは違います。教えてください。 写真は、大きくするために横にしてあります。

  • 写真のつる植物の名前が知りたいです。

    4月初旬に、ゼンマイのような形で数本が芽吹いたつる植物です。 幼い葉は直径1センチくらいだったのが、成長しきると長いところで8cmくらいになりました。 葉が出る以外は枝分かれせず、1本だけで伸びています。 つるの太さは、1ミリくらいです。 植えたものではなく、何年もおいていたベランダの植木鉢から急に出てきたので、鳥のフンなどに交じっていたのかもしれません。 阪神間の山沿いの区域です。 あまり手がかりがありませんが、よろしくお願いいたします。

  • この植物の種名を教えてください。

    春ごろ屋内の植木鉢とベランダの排水溝に生えました。 特徴はつる性、互生、葉はやわらかく翼があります。 毛は全体にうっすらと生えています。 写真は全体、葉の表・裏・翼、成長点です。 葉の様子からセリ科かなと思っています。

  • 植木鉢の中の落ち葉

    観葉植物の新しい芽が出てくる様になって、その際に新芽の殻のような落ち葉や、前々から少し元気のなかった葉が落ちたりしているのですが、祖母は、栄養になるからと落ちた葉を植木鉢に入れたままにしています。(床に落ちたものもわざわざ入れています。) 購入した時に肥料は、すでに販売元で与えて下さっていたので、今春は、与えなくて良いとのことなのですが…。 このまま腐った葉を植木鉢に入れたままにしていて良いのでしょうか?

  • 植物名を教えてください

    添付の画像の植物名を教えてくださいませんでしょうか。 我が家の庭にはえているのですが、購入したものではなくて風によって種が運ばれてきたのでしょう自然に成長しています。 珍しい形状の種の袋ができるものですから、通行の人たちから、その名称を尋ねられるのですが、回答することができずに困っています。 ご存知の方がおられましたら、ぜひご教授下さい。 お願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    種をまいていないのに、植木鉢に植物がはえてきました。 水をやっていたら、どんどん大きくなってきて どこまで大きくなるのかな? どんな植物なのかなと気になってきました。 名前を教えてください。 よろしくお願いします。 ※写真を添付します。