• ベストアンサー

この植物名わかりますか?

庭にある植木鉢から、ある植物の新芽が出てきました。今年の5月頃です。二葉の次に出てきた葉がハート型で、次に出てきた葉が普通の形状の葉です。これだけで何という植物かわかる方いらっしゃいますか。成長は非常に遅いので、樹木ではないかと思っています。ちなみに写真は7月1日現在のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zsdlbnqet
回答No.1

樹木を芽生えの状態で質問される方も珍しいかと思いますが、 100%断定するのは困難な大きさです。以下は考えられる木です。 最有力はトウネズミモチ。 類似種のネズミモチのほうは滅多に見かけないですね。 推理すると、鳥が種を落としていく可能性が一番高く、そうすると <条件1> 1.小さい実が大量になる木 2.鳥が好む 3.どこにでも生えてるような発芽しやすい木 <条件2> 添付写真の見た目から 1.葉(本葉)が対生である 2.本葉は主脈が中央に1本走り、先端が尖り小船型である 3.茎の伸び方の特徴 ▼広葉樹実生図鑑 トウネズミモチ(115ページ参照) http://www.agri-kanagawa.jp/sinrinken/tebiki/mishou-zukan2011.pdf ▼トウネズミモチ 芽生え http://midori.eco.coocan.jp/kimama/mebae/dai/tounezumimoti.html 上記は、下記サイト 芽生え(樹木)から http://midori.eco.coocan.jp/kimama/mebae/mebae.html#tounezumimoti

nakagori
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 確かにトウネズミモチに似ている感じはしますが、断定はできないですね。 もう少し成長を見てみたいと思います。