• ベストアンサー

植物名を教えてください

添付の画像の植物名を教えてくださいませんでしょうか。 我が家の庭にはえているのですが、購入したものではなくて風によって種が運ばれてきたのでしょう自然に成長しています。 珍しい形状の種の袋ができるものですから、通行の人たちから、その名称を尋ねられるのですが、回答することができずに困っています。 ご存知の方がおられましたら、ぜひご教授下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

変わった実がなるとは楽しいですね。 今の時期に袋状の実がなる植物を調べてみました。 花や葉からすると「フウセントウワタ」かもしれません。 http://www.ne.jp/asahi/kumagaisan/flowers/fuusentohwata.html http://www.hana300.com/fusent.html そのうち中から綿のような種子が出てくるそうですよ。 http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/gagaimo/gaga9.html

kenzoh333
質問者

お礼

ありがとうございました。 素早いご教授に感謝します。 ご紹介くださったページを早速拝見しました。 そうですね、「フウセントワタ」ですね。 これで、尋ねられても「さぁ~何でしょうね」なんて情けない回答を回避できます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.2

「フウセントウワタ」(風船唐綿)です。 ふわふわした種ですのでどこからか飛んできたんですね。 原産地(アフリカ)では種の綿を集め枕やクッションなどの詰め物にするらしいですよ。やってみたいような…気がしません? よく切花としても見かけます。 寒さに弱いようですので大事に育ててください。

kenzoh333
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の狭い庭は、広島県の南部、海岸線から約4kmのところです。 切り花として、出回るのですか? 珍しいですよね。 たくさんの種ができるようですから、来年楽しみにしておきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この植物名わかりますか?

    庭にある植木鉢から、ある植物の新芽が出てきました。今年の5月頃です。二葉の次に出てきた葉がハート型で、次に出てきた葉が普通の形状の葉です。これだけで何という植物かわかる方いらっしゃいますか。成長は非常に遅いので、樹木ではないかと思っています。ちなみに写真は7月1日現在のものです。

  • 種子の形から植物名を検索できるHPご存知ですか?

    子供たちが、庭、公園、雑木林、植物園などで種を拾ってきました。どのような植物の種なのか調べたいのですが、 形から植物名を検索できるようなHPご存知でしたら、教えてください。

  • 植物の名を教えてください

    どなたか教えて頂けますか? 6~8年ほど前、園芸店で購入して、我が家の庭で育てている万年草なのですが、正式名称がわかりません。近所の方が譲ってほしいとか、買いたいと言うのですが、名が分からず困っています。ネットで調べたのですが、ハママンネングサというのに似ていて、準絶滅危惧種となっています。先端の葉のかたまりは大きなもので8cmほどになり、黄色の花をつけます。 葉が枯れながら茎が伸び垂れ下がって綺麗です。 ハママンネングサだった場合、譲ったり、販売してもいいものかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 写真の植物名を教えてください。

    写真の植物名を教えてください。 家の庭に植えた覚えのない植物が生えてきました。 ただの雑草や外来植物だったらご近所に迷惑になる可能性があるので、 調べたところ「センダングサ」に近いような気がします。 ただ、「センダングサ」系の葉はギザギザなので、 我が家に生えている植物とはちょっと違います。 日に日に大きくなってきて、抜いてしまうのがだんだん可哀想な気もしてきました。 宜しくお願いします。

  • この植物の名前はなんでしょうか<6>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <6>??? …"雑草"の部類?

  • この植物の名前はなんでしょうか<1>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <1>紫色の花 …やはり分かりにくいですか

  • この植物の名前はなんでしょうか<5>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <5>??? …カマキリの卵っぽいのが穂のようになっています

  • 植物名を教えていただきたいのです。

    植物名を教えていただきたいのです。 添付の植物なんですが、花の大きさは、直径2cmぐらいです。 花は八重咲きです。 私は「ボロニア」と思っていたのですが、間違っているようなので、ご存知の方教えてください。

  • この植物の名前はなんでしょうか<2>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <2>黄色の花 …茎や葉が分かりにくいでしょうか

  • この植物の名前はなんでしょうか<3>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <3>ピンクの花 …普段は紫色の大きな三つ葉の群れだけです

専門家に質問してみよう