• 締切済み

写真の植物名を教えてください。

写真の植物名を教えてください。 家の庭に植えた覚えのない植物が生えてきました。 ただの雑草や外来植物だったらご近所に迷惑になる可能性があるので、 調べたところ「センダングサ」に近いような気がします。 ただ、「センダングサ」系の葉はギザギザなので、 我が家に生えている植物とはちょっと違います。 日に日に大きくなってきて、抜いてしまうのがだんだん可哀想な気もしてきました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2879/5610)
回答No.1

「ヌスビトハギ」にも似ていますが、花や実はなっていませんでしょうか。 また、茎は丈夫でしょうか。 http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/leguminosae/nusubitohagi/nusubitohagi.html

関連するQ&A

  • 蔦性 ピンクの小さな花がつく植物の名を教えてください

    庭に雑草のように抜いても抜いても生えてくる植物の名を 教えてください。 特徴は、蔦性で葉がギザギザしている     茎は紫っぽい     小さなピンクの花がアジサイみたいについている     (関西で先日から開花し始めました) すごい繁殖力で抜いても根が残っているのかすぐに生えて きます…。 雑草にしては変わっているので何の植物か気になっています。 ネットでいろいろ検索してもそれらしいものが出てこないので 知識のある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 植物名を教えてください。

    5月初旬のこの時期に庭に生えてくる植物です。 弦状の茎ですが、雑草かと取ろうとすると強い臭いがします。 ドクダミですかね?それにしては葉がギザギザしてるので確信がもてません。 お詳しい方ご教示お願いします。 (画像の中央やその下側に移っている植物です)

  • 雑草と思われる植物が群生

    植物の詳しい方にお伺いします春になると、画像を添付した庭に雑草と思われる植物が群生して困っています。名のある植物なのか、それとも雑草なのか教えてください。 今までは葉の状態で摘んでいます。花が咲くかどうかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • 何という植物?

    庭に勝手に育っている植物があります。特徴は 大きさは高さ20センチくらい、幅も同じくらい 葉っぱは南天の葉のような形で、全体の色は紫 紫のつぼみがいくつかあり、二つほど赤くなっているが、咲く気配はない 最近葉っぱが散りだした 雑草かと思ったのですが、近所の庭の鉢に植えられているのを発見し、ちゃんとした園芸用の植物らしいと思いました そこのうちの人に聞けばいいのですが、わざわざ呼び出すのも気が引けるので ここで質問させて頂きました どなたかわかりませんか?

  • 写真の植物の名前を教えてください。

     最近、急に雑草が生えてきていますが、この写真の中央部分に写っている大きな丸い葉の植物の名前を教えてください。  この植物が大きくなると、綺麗な花をつけるのでしょうか。  そうでなければ、抜いてしまおうと考えています。  よろしくお願いします。

  • この植物は何でしょうか?

    庭に今年から名前のわからない大きな植物が生えてきました。 ノウゼンカズラを植えた真横から生えてきていて、この植物のせいか、去年は咲いたノウゼンカズラが背丈は大きくなったものの花が咲きません。 あまりに堂々とした大きな葉っぱと大きさ(背丈は140センチ、幅1mぐらい)で、もしかして、近所の家で植えている植物の種が飛んできて生えたもので大きな花でも咲くかもと思っているうちに大きくなってしまったのですが、今のところ花が咲くような気配はありません。 これはただの雑草なのでしょうか? 写真添付しますので、どなたかこの植物のことをご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 植物の名を教えてください。

    庭に写真の植物があります。春先頃からいつの間にか生えてきて、丈は現在一番高いところでは80Cmくらいです。雑草に思うのですが、とりあえず花が咲くまで待とうと思いましたが、一週間待っても蕾のような状態です。

  • この植物名わかりますか?

    庭にある植木鉢から、ある植物の新芽が出てきました。今年の5月頃です。二葉の次に出てきた葉がハート型で、次に出てきた葉が普通の形状の葉です。これだけで何という植物かわかる方いらっしゃいますか。成長は非常に遅いので、樹木ではないかと思っています。ちなみに写真は7月1日現在のものです。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    最近、庭に写真のような植物(雑草?)が育ってます。 名前をご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。  ・丈: 15cm  ・葉の巾:  1cm弱(最も広い部分)

  • 植物の名前

    この植物(雑草?)の名前をご存知の方がいましたら、「一般名」でも「学術名」でも構いませんので、教えてください!葉はニラのように平たく、小さな白い花が咲きます。ニオイはニラのような感じもしますが、さほど強いニオイはありません。球根が特徴的で、親球根の周りに子球根がたくさん付着し、茶色の皮がついているものと皮が取れた白い子球根が存在します。¥異常なほどの増殖力で、近所のおばあちゃんいわく・・・「野菜はもちろん普通の雑草にも勝ってしまうほどの繁殖力」だそうです。 我が家の庭でも毎年増殖して困っているのですが、むしろこの繁殖力、有効利用ができるのではないか!と思い、ぜひ名前を知りたいと思っています!

専門家に質問してみよう