• ベストアンサー

写真の植物の正体は何ですか?

写真の植物の正体は何ですか? Q1.写真の草の名前は何ですか? Q2.日本の植物ですか?外来ですか? Q3.どのような土壌、気候、を好む植物でしょうか? 山陽電車西新町駅前(兵庫県明石市)の花壇に植えられている緑の絨毯のような植物の正体が知りたいのです。今はもう11月の下旬ですが、枯れることなく青々と四角い花壇をはみ出してニョキニョキもこもこ繁茂しています。 また、雑草が生えていないのが不思議です。雑草に負けない強い生命力があるのでしょうか?それとも造園業者の方がこまめに除草しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

間違いなく「ヒメイワダレ草」ですね 育てています ヒメ研より苗購入 http://himeken.net/whats.html 説明にも書いて有りますが、外来種です 先端がつぶれていますが、踏むほど強くなります 種は付きません、白花のみ、ピンクの花も有ります 雑草対策ですが、一般雑草の方が早く育ってしまい、後に温度が上がらないと新しいランナーが出てきません、たまに雑草を抜く手間がで出来ます 冬は(寒い所)先端が枯れていきます(茶色)次の年、太い茎からランナーが出てきます いちごと同じ様に、茎を切断して別場所で増やす事が出来ます 土は選びません、砂地・砂利よりは多少水分を含む土で有れば何でも 肥料は必要ありません しいて言えば、冬の冷たい風が常時吹き付ける場所・傾斜は全て・根まで枯れてしまいます、雪の中は平気 この写真場合中に入りずらいですが、庭などに植えた場合、入って踏みつけても平気です アスファルト舗装の道路の上までも伸びてきます 勿体ないから、先端をむしり他に移植しますよ

MicroVAX
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます

その他の回答 (1)

• NOMED
回答No.1

おそらく・・・ リッピア(ヒメイワダレソウ)ですかね 写真中央右下に、まだ花が残っているようです https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_image_slideshow&target_plant_code=818&num=2 耐寒性に優れている多年草ですから、育てやすいかと思います ↓ 詳細

参考URL:
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-818
MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます