• 締切済み

死刑の勉強。

死刑の勉強ってなんですか。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011121401013 この記事によると、平岡秀夫法務大臣は、 死刑制度の勉強をこれからも続けていきたいそうです。 そしてその勉強中は死刑に執行はしないようですよ。 法務大臣って学生だったんですかね。 勉強するなら大臣になる前にやるというのが筋じゃないんですかね。 死刑に関しては、いくら強力な推進派の僕でも、 確かに人道的な部分で反対の意見もわかるんですけどね。 でもこの発言、大臣としての資質にもとる非常にばかげた発言だと思うのですが、 どうして野党はこれを問題視しないんですかね。 僕としては問責決議をしてほしい。 こんなこと言って死刑を先延ばししてる間にも、 関西で二人も殺した強盗殺人が起きてるじゃないですか。 五十にもなってあんな事件起こす野郎は、 更生不可能ですよ。 死刑は執行するべき。

みんなの回答

• kantansi
回答No.6

「死刑廃止を推進する議員連盟」というのがあります。 会長は与党国民新党の亀井静香、副会長は民主党の仙谷由人です。 その他、自民党、社民党の議員も参加しています。 そんな状況下赤い法務大臣平岡が死刑執行指示書に判を押さずのさばることができるのです。

• hba1c63
回答No.5

まずは、死刑執行にサインしない法務大臣を死刑にすべき! 国民の税金をたくさん取っておいて、仕事をしない、責任を取らない大臣なんて死刑に値する。 マー 次の選挙で、政治家として死刑宣告されるだろうけど、、。

• hekiyu
回答No.4

防衛大臣といい、民主党には、これから勉強しないと 勤まらない人ばかりなんですかね。 閣僚なんですから、充分に勉強した人を任命すべき でしょう。 勉強が終わるまでのその期間はどうするつもり なんですか、と問いただしたいです。 何かあったとき、能力が無い大臣によって被害を受ける のは国家であり、国民なんですから。 野党が問題にすべき、というのは当然です。 法律に明記してある条文を、公然と無視すると 言っているのですから。 野党が問題にしないのは、保身だと思います。 悪者になりたくないんです。 死刑命令を出すのがいやなら、法務大臣になるべき ではないでしょう。 死刑制度に反対なら、法律を改定するよう働けば 良いのです。 このような人を任命して、首にしないということは 総理も、認めていることになります。 敵が侵略してきたら、それから勉強して、自衛隊出動 命令を出すのでしょうか。

noname#159190
noname#159190
回答No.3

>法務大臣って学生だったんですかね。 >でもこの発言、大臣としての資質にもとる非常にばかげた発言だと思うのですが、 体系化された知識や完成された理論というものはいつの時代も存在しますが、それを適用する状況と目的というものは刻々変化します。 為政者が勉強しない=既成の理論、知識に基づいてのみ決断する、という状況よりは、勉強してもらう方が国益にかなうと思いますし、死刑制度云々に関しては議論の余地があるものと思いますので、判断を保留するとの結論、決断はそこまで不自然とは思いません。 無論、犯罪発生抑止という姿勢から死刑を積極的に行うべき、少なくとも裁判で決定した刑罰については実施すべきとの意見もあって当然と思います。 >こんなこと言って死刑を先延ばししてる間にも、 >関西で二人も殺した強盗殺人が起きてるじゃないですか。 >五十にもなってあんな事件起こす野郎は、 >更生不可能ですよ。 >死刑は執行するべき。 そうお思いならば次の選挙で違う政党に投票すればよいだけのことです。 okwaveは質問をするところであって意見を吐露するところではありませんよ。

noname#147353
noname#147353
回答No.2

>そしてその勉強中は死刑に執行はしないようですよ。 >でもこの発言、大臣としての資質にもとる非常にばかげた発言だと思うのですが 勉強することには問題ありませんが、それらを公言する点は良くありません。 >関西で二人も殺した強盗殺人が起きてるじゃないですか。 >五十にもなってあんな事件起こす野郎は、更生不可能ですよ。死刑は執行するべき。 個別案件は判断できかねます。 しかし、死刑は命を奪う刑罰ですから、万が一、冤罪だったら責任は取れませんよね。 金を積み上げても、命を還せないですから、死刑執行をためらって、勉強中と遠回りに言っているのかもしれません。 ただ、更正意志なし、生涯償う気なし、反省なし、加害者本人であれば執行すると思います。

• x530
回答No.1

納税者として一言。 平岡秀夫法務大臣どの。 日本は法治国家であり、死刑執行命令書へのサインは法務大臣の仕事です。 仕事は、個人の主義や、好き嫌いの問題じゃない。 仕事をしないのならば、税金からの給料は返上し、即刻やめろ。