• 締切済み

死刑の勉強。

死刑の勉強ってなんですか。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011121401013 この記事によると、平岡秀夫法務大臣は、 死刑制度の勉強をこれからも続けていきたいそうです。 そしてその勉強中は死刑に執行はしないようですよ。 法務大臣って学生だったんですかね。 勉強するなら大臣になる前にやるというのが筋じゃないんですかね。 死刑に関しては、いくら強力な推進派の僕でも、 確かに人道的な部分で反対の意見もわかるんですけどね。 でもこの発言、大臣としての資質にもとる非常にばかげた発言だと思うのですが、 どうして野党はこれを問題視しないんですかね。 僕としては問責決議をしてほしい。 こんなこと言って死刑を先延ばししてる間にも、 関西で二人も殺した強盗殺人が起きてるじゃないですか。 五十にもなってあんな事件起こす野郎は、 更生不可能ですよ。 死刑は執行するべき。

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.6

「死刑廃止を推進する議員連盟」というのがあります。 会長は与党国民新党の亀井静香、副会長は民主党の仙谷由人です。 その他、自民党、社民党の議員も参加しています。 そんな状況下赤い法務大臣平岡が死刑執行指示書に判を押さずのさばることができるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hba1c63
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.5

まずは、死刑執行にサインしない法務大臣を死刑にすべき! 国民の税金をたくさん取っておいて、仕事をしない、責任を取らない大臣なんて死刑に値する。 マー 次の選挙で、政治家として死刑宣告されるだろうけど、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

防衛大臣といい、民主党には、これから勉強しないと 勤まらない人ばかりなんですかね。 閣僚なんですから、充分に勉強した人を任命すべき でしょう。 勉強が終わるまでのその期間はどうするつもり なんですか、と問いただしたいです。 何かあったとき、能力が無い大臣によって被害を受ける のは国家であり、国民なんですから。 野党が問題にすべき、というのは当然です。 法律に明記してある条文を、公然と無視すると 言っているのですから。 野党が問題にしないのは、保身だと思います。 悪者になりたくないんです。 死刑命令を出すのがいやなら、法務大臣になるべき ではないでしょう。 死刑制度に反対なら、法律を改定するよう働けば 良いのです。 このような人を任命して、首にしないということは 総理も、認めていることになります。 敵が侵略してきたら、それから勉強して、自衛隊出動 命令を出すのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159190
noname#159190
回答No.3

>法務大臣って学生だったんですかね。 >でもこの発言、大臣としての資質にもとる非常にばかげた発言だと思うのですが、 体系化された知識や完成された理論というものはいつの時代も存在しますが、それを適用する状況と目的というものは刻々変化します。 為政者が勉強しない=既成の理論、知識に基づいてのみ決断する、という状況よりは、勉強してもらう方が国益にかなうと思いますし、死刑制度云々に関しては議論の余地があるものと思いますので、判断を保留するとの結論、決断はそこまで不自然とは思いません。 無論、犯罪発生抑止という姿勢から死刑を積極的に行うべき、少なくとも裁判で決定した刑罰については実施すべきとの意見もあって当然と思います。 >こんなこと言って死刑を先延ばししてる間にも、 >関西で二人も殺した強盗殺人が起きてるじゃないですか。 >五十にもなってあんな事件起こす野郎は、 >更生不可能ですよ。 >死刑は執行するべき。 そうお思いならば次の選挙で違う政党に投票すればよいだけのことです。 okwaveは質問をするところであって意見を吐露するところではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147353
noname#147353
回答No.2

>そしてその勉強中は死刑に執行はしないようですよ。 >でもこの発言、大臣としての資質にもとる非常にばかげた発言だと思うのですが 勉強することには問題ありませんが、それらを公言する点は良くありません。 >関西で二人も殺した強盗殺人が起きてるじゃないですか。 >五十にもなってあんな事件起こす野郎は、更生不可能ですよ。死刑は執行するべき。 個別案件は判断できかねます。 しかし、死刑は命を奪う刑罰ですから、万が一、冤罪だったら責任は取れませんよね。 金を積み上げても、命を還せないですから、死刑執行をためらって、勉強中と遠回りに言っているのかもしれません。 ただ、更正意志なし、生涯償う気なし、反省なし、加害者本人であれば執行すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

納税者として一言。 平岡秀夫法務大臣どの。 日本は法治国家であり、死刑執行命令書へのサインは法務大臣の仕事です。 仕事は、個人の主義や、好き嫌いの問題じゃない。 仕事をしないのならば、税金からの給料は返上し、即刻やめろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死刑が確定した後にできること (´・ω・`)

    死刑が確定してから死刑囚側にできることとしては、何々があるのでしょうか。 www.jiji.com/jc/zc?k=200907/2009072200340&rel=y&g=soc

  • 数多くないのだから法務大臣が死刑囚を殺せばいいので

    死刑囚はそんなに人数多くないのですから、死刑執行の最終決定を行う法務大臣が死刑囚を殺せばいいのではないでしょうか? そうそれば死刑執行の法務大臣としての責務を果たしますし、現在死刑に関わっている刑務官たちに無駄な負担もかけずにします。 なんで死刑執行を最終決定する法務大臣が死刑囚を殺さないのでしょうか?  

  • 死刑執行について

    裁判所で死刑判決が確定すると半年以内に法務大臣は死刑執行許可をしなければならないという法律があるそうです。 これは法務大臣なのに法律に従っていないことになりますよね? 過去に「執行の許可は出さない。」といった大臣がいたそうですが、法律家として恥ずかしい発言ではないのでしょうか。 それに執行しないのは行政が司法にたてついているのではという気がします。 再審の可能性がないこともないとはいえ、執行を否定的に騒いでいる人たちは(最高)裁判所と法律を軽視していると思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 死刑囚百二十人超。

    未執行死刑囚がとうとう百二十人に達しました。 死刑に反対の人が法務大臣になった場合、 職責を果たすことなく、任期を終えていくと言うことが繰り返されているようです。 死刑については、 どのように議論を尽くしても、 賛成もいれば反対もいる、 反対もいれば賛成もいる、 その状態は変わることがないと思うんですけど、 死刑を執行しないでいて、いったいどうするつもりだと思いますか。 以前同じようなことを質問したことがありましたが、そのとき、 法務大臣が死刑を執行しないことを支持する方々がずいぶんと回答をくださいました。 僕はどうしてもわからないんです。 死刑を執行しないで放置して、その間にも悪人が凶悪犯罪を犯し、 裁判官は死刑を宣告しますが、 どんどん死刑囚が増えていきますけど、 いったいその死刑囚、どうするつもりなんですかね。 議員の先生方で、死刑反対と公然と発言なさる方もいらっしゃいますが、 今の確定死刑囚をどうするのかという発言って、 聞いたことがありません。 死刑執行に反対している方々は、 これについてどう思いますか。 確定している死刑囚はどうしますか。 自然死するまでずっと刑務所に入れておきますか。 そうすると凶悪犯罪者に対する処罰が何も行われない状態になります。 もちろん自由を拘束してますから、 それが処罰といえるかもしれませんけど、 法的にはおかしい状態じゃないですか。 法律では確定から半年で執行しなくてはならないんですけど、 その法律に逆らってでも、死刑執行しないというなら、 きちんと法律を改正して、 死刑をなくしちゃえばいいじゃないですか。 もちろんそうなれば、僕もそうですが、死刑支持の人たちが今度は反対すると思いますけどね。 ただ、いずれにしても今のやり方はフェアじゃないです。 法を無視する法務大臣が、 悪い奴らを管理矯正する法務省のトップではおかしいです。 ついこの前まで百人だった確定死刑囚、 二年で二十人増えましたよ。 ばんばん殺しちゃった方がいいんじゃないですか。 浮かばれませんよ。 奴らに殺された、罪もない人たちが。

  • 死刑賛成派って弱者だろ?

    死刑賛成派って弱者だろ? ルサンチマンでシャーデンフロイデが大好きだもんな。 匿名の上大人数でしか動かない。どうせ1人じゃ復讐とやらもできないんだろ。そんな覚悟も勇気も無いからな。 自分が倒せない悪とやらを他のやつが倒して勝ち誇っているって感じがするんだけど? どうみても弱者です。本当にありがとうございました。 あと「死刑にしろ」とか言うのなら勉強して法務大臣になったら? 死刑廃止の難易度が1兆だとすると法務大臣になるのは難易度1ぐらいだよ。 所詮偉そうなことしかいえない弱者なんですよね。 どうせ法務大臣になっても死刑を大量に執行することなんて無いと思うけどね。 だってハイリスクノーリターン。法務大臣にとっては百害あって一利なし。 賛成派は「法律で決まっているんだ」とか言いはじめるしね。法的拘束力がないただの訓示なのにね。賛成派は無知なんだよね。 そこまで死刑を執行したいならお前らがやれよwwwww お前らが大嫌いな歴代法務大臣だって法務大臣になれたんだぞ?

  • 死刑を躊躇う法務大臣は死刑に

    死刑判決が出てもなかなか執行されないことに不満を持つ人が多いです。 刑事訴訟法475条第1項に法務大臣の死刑執行命令は、確定判決が出た日 から6ヶ月以内にしなければばらないという事が明記されていますので、法務大臣がこの法律を遵守すればいいだけの事です。 そこで提案です。 この法律を守らない法務大臣は死刑、 ということにしたらどうでしょう。 そうすれば、あっという間に待機児童じゃなくて 待機死刑囚なぞいなくなります。 みなさんはどう思いますか?

  • 死刑執行について

    素朴な疑問です。 死刑においては、確定後半年以内に執行しなければならないと聞いたのですが、 期間以内に執行されていないケースが多いような気がするのですが・・・ 期間内に執行させない法務大臣に罰則等はないのですか? 今回の法務大臣は死刑制度に反対の方と聞いたので死刑囚がストックされていきそうな気が。

  • 死刑執行

    オウム死刑囚が執行されましたが・・ 次は誰だと思いますか? また、今年中に執行があると思いますか?有るとすれば誰でしょうか? 次の法務大臣が死刑肯定派であれば今年中にまた執行の可能性はあるのでしょうか?

  • 死刑制度とは

    前、S法務大臣の死刑執行に対する姿勢について、皆さんはどうお考えですか?(執行のサインを頑なに固辞)  ただ単に死刑執行というものから逃げているだけではありませんか?  執行のサインが嫌だから、終身刑制度の導入議論を活性化させる等の信念もなさそうですが・・。 執行のサインをする大臣は極悪人ですか? 死刑という制度からあいまいに逃げるのであるなら、大臣なんか辞退すればいいのに・・・。  素人の質問ですみません。

  • 死刑賛成派の人に質問です。

    未成年者の犯罪は少年法で死刑になることはまずありませんよね。 しかし、未成年でも成人顔負けの凶悪な犯罪を犯すことがあります。 そこで、未成年者の死刑には反対ですか? (1) 反対 (2) 賛成・・・成人と同等に扱っていい (3) 賛成だけど、死刑の判決及び執行は慎重にすべきである。 例えば、専門の委員会に稟議にかけ、死刑の執行も法務大臣だけでなく、文部科学大臣や厚生大臣の承認も必要とするなど。 (4) 成人よりも手心を加えて考えても 凶悪すぎる場合は死刑にすべき。 (5) 成人になるのを待って死刑にすべき。 (6) 死刑という形ではなく 更生不能者として 止むを得ない処置として安楽死させる。 (7) 死刑は可哀想だから 再犯を起こさないように 視力剝脱や四肢切断にする。 (8) その他