• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生意気な後輩)

生意気な後輩との接し方|部活での対処法とは?

katayakisoba8の回答

回答No.2

現在大学3年の男子です。中学からずっとバスケ部で部活をしてきました。 やはりどこの社会にも生意気な後輩、態度の悪い後輩はいるものですよね。 とくに中学生の場合は1年前に小学校を卒業したばかりでまだ未熟な年であり、質問者さんが優しい人ということもありその後輩は先輩をなめているように見えます。 学校生活や社会生活では小さなことがストレスの原因になりますので真剣に考えるべきテーマだと思います。 結論から言いますと私は思い切りしかりつけるべきだと思います。 もちろん暴力でねじ伏せることはいけません。感情にまかせてキレるのではなく、目上の人間として後輩を「叱る」という態度でのぞめば周りもわかってくれると思います。 またタメ口をきいてきたり、こいつ俺のことなめてるなと感じたタイミングでいいので自分の直感を信じて一度思いっきり怒ってみてください。どうしても腹が立っているならビンタや頭をはたくぐらいならゆるされると思います。グーで殴るのはだめです。 中途半端にキレるのではなく真剣に正面からぶつかったら相手もわかってくれます。勇気のいることですがこの問題を解決したかったら正面からちゃんとぶつかることが大事だと思います。 私も中学から現在までで何回かこういう局面はありましたが真剣にぶつかって悪い方向に転がったことはありません。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 生意気な後輩について・・・今後どう付き合うべきか。

    本当に真剣に悩んでいます・・・。 自分は20代後半の男です。 悩みは仲の良い後輩(男)のことなのですが・・。 自分には仲の良い後輩がいます。 年はまだ20歳で自分のかなり年下なのですが、すごい気が合います! 年はかなり離れていますが、親友と呼べるぐらい仲は良いです! 出会って2年程経ちました。 一緒にサーフィンに行ったり飲みに行ったり旅行に行ったりと、今では週3ぐらい会っています。 ですが最近その後輩に『イラッ』っとすることが多くなりました・・。 出会って1年ぐらいはずっと敬語を使われていましたが、だんだんタメ口になってきました!! 今ではほぼ100%タメ口で会話してきます。 別にタメ口は全然良いのですが、たまに『おまえ』と言ってきます・・。 極たまになので我慢してたのですが・・・先日も『おまえ』と言われて一瞬殴りそうになりました(怒)! 自分としては一応先輩にあたるので多少は気を遣えと正直思っています。 今この気持ち(怒り)を本人に伝えようか悩んでいます・・・。 「あんま調子に乗るなよ」と・・・・・・・・・・・・。 でももし言ったら今の関係がギクシャクするのも辛いです・・。 かと言って我慢するのもどうなのかなとも思います。 皆さんならズバリどうしますか?後輩に一言『喝』を入れますか?? こんなことで悩む自分は心が狭いのでしょうか…。

  • 年上の後輩との接し方

    社会人2年目です。 先週、私たちの部署に新卒の新人が入ってきました。 彼は1浪1留ということもあり、年は私より一つ上です。その彼についての悩みです。 一言で言うと、「職場の先輩だと思っていない」のです。 私に対して、友達感覚なのです。 正直、彼は敬語を使えないどころか、 上司に対しての態度もあまりよいとはいえません。 一人称が「オレ」なのは序の口で、 上司が軽く新人をからかうと、大きな声で「うぜー!」と言ってみたり、基本的な社会人としてのマナーが足りていないと思っています。 このあいだ、彼の態度があまりに目に余るので、 私が「上司に対しては、敬語を使いなさい」と注意したら、「硬いこと言うなよ○○(おれの苗字)ちゃん!」と飲み会で肩をポンポンと叩かれました。 かなりの屈辱でした。(そのときはおもわず、「だれに口聞いてるんだ」と怒りましたが。) そこで、以下のことについて質問があります。 1.職場の後輩でも、年上ならば気を使うべきなのか。 (最近の常識?よくわかりません。。。。) 2.もし1が偽ならば、私は後輩とどのように接したらよいでしょうか。(真ならば諦め) 理想は、ある程度の先輩後輩関係を弁えた生活態度をとってもらうということです。

  • バイトの先輩が学校の後輩

    今日地元でアルバイトの採用されたものです。 アルバイト先には、中学校の時の後輩が働いていること店長から知りました。 その後輩とどのように接したらよいのかが不安です。 中学校時代のときは その後輩と部活が一緒でしたが、ちょっと敬語まじりで、話すくらいでした。 今は、すれ違うときにお辞儀するくらいです。 私はバイトでせっかく仕事を一緒にできるので、仲良くなりたいと思っています。 後輩にはどんな言葉遣い(タメ語、敬語など)で話せば好印象でしょうか?? その後輩はバイトの先輩にあたります。 アトバイス待ってます よろしくお願いします

  • 好かれる後輩って??

    中学生です。 私はバドミントン部に入ってます。 部活で私は先輩が大好きなんですが、 なかなか好かれず、他の子がとても気に入られています。 どんな後輩が好かれるんでしょうか。 私は先輩の前で気を付けていることは、 ・常に笑顔 ・敬語を使う ・自分から話しかけるようにしている 好かれている人は、 ・どちらかと言えばM ・ほとんどタメ口 つい調子に乗っちゃうと、いらないことばっかり言ってしまう性格ですTT →だからちょっと嫌われてる感じです。 どんな後輩が好かれるんでしょうか?? 長文すいません><回答待ってます。

  • 同性愛 後輩への恋

    こんばんわ。僕は同性愛者です。 中3で部活の引退を9月に控えています。 そこで、1つ下の後輩(以下Wとします)でどうしても仲良くなりたい人がいます。 彼の事を好きになってしまいました。 部活を引退したら逢う事もめったになくなると思うので 玉砕覚悟で告白を考えています。しかし、まだ距離を感じるので 残り1ヶ月と少しで距離を縮めたいです。 彼はフレンドリーなほうで、一部の先輩に対しては タメ語、あだ名で呼ぶ、事をします。 僕に対しては、敬語、○○先輩です。 今更「タメ語でいいよ」とかすごくおかしい気がして・・・。 Wとは部活中、普通に笑い合うなかですが休日遊んだことはなく、 最近他の後輩と一緒に3人で始めて遊びました。 自分では部活中にじゃれあったりしますし「仲はいい方」と思っていましたが、 いざ遊んでみるとWはもう一人の後輩にばっか話をして なんだか取り残されている気分でした。(もちろん自分から話題を振り、適当に話はできました) それに、やはり後輩先輩の関係だけあって 極度の遠慮やよそよそしい敬語がとても嫌で仕方ありませんでした。 残り1ヶ月と少し、彼とどのように接すれば先輩後輩を超えた仲になると思いますか。 やはり、部活中は今まで以上にかかわって、積極的に遊びに誘ったほうがいいですよね。 みなさんの知恵をお貸しください。

  • 後輩に敬語?を使うとどう思いますか?

    部活とか生徒会(をやっています)などで後輩ができました(います。)実は今まで同級生だけでなく先輩そして後輩にも悪口などいじめを受けてきました。高校に入り初めて学校生活が楽しく思えるほどの気持ちになりました。4月になって初めての後輩ができました。親しく楽しくさせていただいているのですが、しゃべるときとか、なんか敬語を使ってしまいます。後輩は色々と話をしてくれているのに「はい」とか「これですよ」・・・とかそんな感じになってしまいます。 自分でも情けないかな?とは思う反面、以前のトラウマ(とゆうのでしょうか?)色々とゆわれてきただけに怖い気持ちがよみがえってきてこう言ったらやばいかなとかそうゆう気持ちになってしまいます。その結果自分が恐縮しちゃう感じになってしまいます。 そこで質問なんですが、先輩とかから敬語で話されるとどう感じますか?情けなすぎるよと思いますか?それとも丁寧に言っていただけてよい先輩だなって感じますか? (ここ置いといてください、これでいいですよ、とかです) もちろん敬語を使っているだけでなく自分でも例えば「ここでいいですよ」を「ここで・・」とかそのようには気をつけて(?)います。 長文乱文失礼しました。(男子女子関係なく誰とでもそんな感じでしゃべってしまいます)お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。

  • 後輩の問題・・

    後輩の問題・・ 今部内で問題がおきてます 後輩が6人(♂5・♀1)いるのですが・・全員すごく良い奴らで、信頼してました そのうちの♀とは付き合ってて、こないだ別れました^^; 最近知ったのですが、一人の♂の後輩が自己中で周りを振り回してるって知りました 俺たちにはちゃんと礼儀をもって接してくるので想像できませんでした そいつ以外の後輩はみんな・・部活終わってもコソコソ居残って話してます 別れたとは言え、♀の子とは前付き合ってたので最近は・・他の後輩の♂達と話されると少し『ムッ』としてたのですが。 今日の練習は自己中の奴以外、後輩は全員で部活をサボりました うちの部活は適当なので、サボる奴は多かったのですが・・一人だけ残して部活に出ないなんて イジメにはいってると思うんです ♂の奴らは振り回されてるので分かるのですが・・モト彼(♀)は別に何もされてないのに、他の 奴らと悪ノリでサボるのは許せないです 彼女とは別れ際に『自分より他の人が幸せならそれでいい』とか言う奴だったのですが・・失望しました 偽善者だなぁ~って^^; 他の後輩達は良い奴らなので、あんまり説教したくないんです でも元カノだけはやきもちもあるのか、先輩として忠告したいのです どうでしょうか?

  • 生意気な後輩に困っています。

    生意気な後輩を排除したいです。 40歳女です。 私の会社に、先月から、後輩が入ってきました。私は、同じ業界に15年務めていて、もっと認められるべきだと思っています。 しかし、その後輩は、私が持っていない資格をいくつも持っていて、副社長に、 「今後の幹部候補生として、今までの経験を活かして、会社を盛り立ててください」 と言ったのです、私という存在がありながら。 周囲の評判は、賢い人、とか、能力がある人、ということを言います。私は、あいつに、私の今までの場所やポジションを奪われるのではないか、ということを非常に心配し、不安でいっぱいなのです。 その後輩は、大きな顔をするでもなく、誰にでも、真面目な感じで、優等生面をしていて、むかつきます。 ちょーうざいです。 私に対しても、言ったこと、命じたことに対して、文句ひとつ言わないところもまた、苛つきます。 あいつは、自分の私生活について、ほとんど全く、何も言いません。仕事の話ばかりしています。私は、フランクな性格なので、そういうクソ真面目な人間に本当に生理的に苛つきます。 ですから、毎日、何かミスをしていないか、と探すのですが、指摘すると、次の日には、完全に修正してくるのです。最近は、上司に気に入られ始めているのも、余計に私の心にダメージを与えます。 息子が同居しているので、息子に対して、毎日、ヤツの愚痴を言っています。息子は、奴と接触して、仕事がしんどいかどうか、と訊くのですが、それは皆様、頑張っていらっしゃるし、先輩方の方がしんどいポジションにいらっしゃるのですから、とか言って、無難な返答しかしないので、本心、何を考えているのか、不気味です。 更にムカつくのは、私は、離婚しているのですが、そいつもまたバツイチ。しかし、そいつは近々、結婚する予定がある、ということが、最も私にとって、苛つきます。なんとかして辞めさせようと努力して、同僚にも悪口を吹き込んでいます。同僚もある程度、冷ややかな目で見ていますが、どれだけ言っても、奴は、馬耳東風なのか、平気な顔をしているのです。 なんとかして、苦しい、とか、もうダメだ、という言葉を聞きたいのですが、なかなか、音を上げないのです。 追い詰める方法をご教授ください。

  • 後輩の叱り方

    こんにちは、大学生の男です。 僕は大学の部活に所属しているのですが、1つ下の後輩達の先輩に対する行動がなかなか思わしくないので、一度話し合いをしようかと考えています。 仕事ができないとかそういった類のことではなく、人間としての最低限の“モラル”がなってないんです。 具体的に言うと、イジられキャラの先輩がいて、その先輩を完全にナメきっています。 その先輩も自分のキャラをわかっているので後輩に多少イジられるくらいなら冗談ぽく怒って笑って済ましているのですが…、その後輩達は時々、その先輩が「本気で怒りを覚える」ほどのことをします。 しかも彼らは気づいていないのか、それを悪いことだと思っていません。 僕はここがおかしいと思うんです。イジられキャラとか関係なく、怒らせるようなことをするのは人として間違っているはずです。 ここで勘違いして欲しくないのですが、僕はガチの体育会系の人間ではないです。 特にOB関連のイベントは本当にくだらないと思いますし、声出しも嫌いです。 所属している部活自体も、部活ではありますが先輩は後輩の前では直立不動!というような気風ではなく、基本楽しく和気あいあいとした感じです。 誰かがイジられたりしている時は先輩後輩関係なく大笑いします。そんな雰囲気が好きです。 そこで皆さんにおききしたいのですが、上記の件で後輩を叱る際、できるだけわだかまりを残さないようにはどのようにすればいいのでしょうか? 基本和気あいあいとした部活なので、怒ることでギスギスした雰囲気になってしまうことは避けたいです。 ただ、そのリスクを差し引いても今回の件はしっかり指導した方が彼らのためになると思っています。 こんな形で後輩を指導した経験がないので、どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 後輩からのメール

    ご観覧ありがとうございます。 もしかしたら長文になるかもしれません。失礼します。 私は高校生です。 私は4月6日に彼氏と別れました。「彼女として見れなくなった」と言い、要は他の子を好きになったというのが理由でした。 実は、それは部活内の恋愛で、元彼は部内にいる子が好きだとわかり、私は部活を泣く泣く退部することを決めました。 元彼も部活では大切な仲間です。もちろん、彼が好きな彼女も大切な仲間です。 一時的な感情で、大切な仲間を壊したくない一心で…部員に「退部」メールを回しました。みんなからは「やめるな」メールが複数と置き、退部を足止めし「一時休部」にしました。 さて、本題に入ります。 その「やめるなメール」の一つ、一人の後輩からもらったメールです。 「長く考えていたのですみません。それは先輩が最終的に決めてください。心も体も元気になってもらうと、僕は安心します。これは先輩の考え方でとらえてください」 というメールで、私は考えを改めることができたのです。 そうして同時に後輩に好意を抱き始めました。 その後輩は、最後におかしなことを書いて、思わず笑ってしまい、まったく…と言ったら、 「先輩が笑うなら馬鹿なことしますよ!」 と送られてきて、どんな意味で送ったのかがわからずにいます。 考えを改めた後、また部活に復帰したら、大好きな仲間を笑顔で会いたい…そう思った私は、 「部内であった楽しいことを報告してくれませんか?」と全員に送りました。 そうしたら、後輩が「先輩が楽しめるように!」と潔く引き受け、毎日部活報告のメールを、面白い画像つきで送ってくれるようになりました。 「元気がなかったら、この画像を見てください」と、後輩自身の画像を加工して送ってきました。 そのくだらなさに思わず笑ってしまったのですが、 その時、「どういうつもりなんだろ?」と逆に疑問に感じてしまいました。 後輩からこういったことは初めてなので、よくわかりません…。 彼はただの「先輩想い」なのでしょうか? 男性は、女の子を元気にさせるというメールはどういった意味があるのでしょうか…? 自身の画像を送ることはあるのでしょうか?