katayakisoba8のプロフィール

@katayakisoba8 katayakisoba8
ありがとう数3
質問数4
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2011/12/01
  • 性別男性
  • 授業中に先生に直接話しかけてしまう小1・・・

    小1の子どものことですが・・・ 一斉授業の最中、先生の話した内容に対して、 「僕はこう思う」と、直接話しかけてしまうことがあるみたいです。 学校の先生がそのつど、「今は聞く時間だよ」と注意してくださり、 おさまるらしいですが、 1年生も終わりに近づいた今頃になって まだ先生の説明中は、よほどのことがない限り黙って聞いているるべきということが分からず、 時々そういうことをしてしまうのは、障害を疑ったほうがいいのかなと思います。 ほかに気になる点としては、忘れ物や計算のケアレスミスが多めなことです。 友達とは普通に遊べているようで、学校には楽しんで通ってます。 これまで発達の遅れを指摘されたことはないし、感じたこともありませんでした。

    • ベストアンサー
    • oi_io
    • 育児
    • 回答数6
  • 生意気な後輩

    今、中二男子で部活をしています。 後輩は6人ほどいるのですが、そのうちの一人がとても生意気です。 挨拶もしますし、基本敬語です。後輩としての立場もわきまえていると思うのですが、 たまに、「は?」とか「なんでかちゃ」とか敬語じゃなくなるときがあります。 常にタメ口ならば、「お前最近タメ多いぞ」って怒れるんですが たまにだと、自分は一言一言すごくきにして、キレてるんですが 人として、このくらいの事でキレていいのかとつい考えてしまい結局受け流す事が多いです。 今日なんか、僕以外二年全員欠席で一年を僕がまとめなければなりませんでした。 (三年生は受験前で引退) それを聞いてそいつが「やったー今日OO先輩やけめっちゃラクやー」 とか言ってきたのが少しむかつき、 決まった時間に始めなければ、僕が怒られるので、後輩たちに、「速く着がえろよ」 みたいに言ったら「あ? 先輩文句あるんですか?」と言ってきました。 「文句あるんか?」という意味だったのか、もっと他の意味があっていってのか、 考えているうちにそれも受け流したのですが、帰って考えてみるとやっぱり腹がたって仕方ありませ ん。僕が失敗などをすると必ず笑ってくるし、 基本、僕は後輩に対してやさしいキャラで接しています。 普通に同級生に対して、このくらいキレたら、暴力を振っているところです。 毎日の筋トレも怠っていないし、空手もやっていたので喧嘩で負ける気はないし、 がたいも学年でもかなり大きいほうです。 しかし、やっぱり部活だと車出しとかで親同士も関わってくるし、 その後輩は基本部員全員と普通に仲が良いので きまずくなるのは嫌です。しかしこの問題を暴力で解決したいと思うこの気持ちを 抑えたほうが良いのでしょうか?せめて胸ぐら程度つかみたくて仕方ないです。 どう接すればよいでしょうか? みればこんなちょっとした事でキレるとかどんだけ短期なんかと思う人もいるかもしれませんが、 僕にとってはかなりの事なので、よろしくお願いします。

  • 意見を聞かせて下さい!

    子供の名前を考えてまして、 旦那の名前の和(かず)は決まり、 和(かず)○○が決まりません。 名字が定番なので、 個性的な名前なんかも考えてるんですが、 全然決まりません。 何かいい名前がありましたら、 参考にしたいので教えて下さい!

  • イライラする3回目

    あ~~~~~~~~イライラする!!!!!! イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ くそ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ イラ!!イラ!!イラ!!イラ!!イラ!!イラ!!イラ!! どうしたらイライラしなくてすむでしょうか?

  • 怠け癖を直したい

    最近自分は相当怠けているなって思っているのです。 テスト前で勉強しなくちゃいけないのは分かっているのですが、全くやる気が起きない でも気持ちは勉強したいんです。 それだけならいいんですけど、今まで大好きだったものさえ興味なくなっています どうすれば怠け癖って治りますか?