• ベストアンサー

怠け癖を直したい

katayakisoba8の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

テスト勉強の場合ですといきなり全部やってしまおうと考えるとしんどすぎて全くやる気がおきませんが、「3問ぐらい解いたらやめよ」とか「このページだけやったらやめよ」とかちっちゃい目標を決めて始めるといいですよ。 やり始める時が一番エネルギー必要ですから。 それを何回か繰り返していると、知らないうちにスイッチが入って、気が付いたらかなり勉強がはかどっていたということもあると思います。

関連するQ&A

  • 怠け癖⇄やらず=行かず?怠け癖かどうかは、査定が難

    怠け癖⇄やらず=行かず?怠け癖かどうかは、査定が難しい、 1.やりたくないからやらないのか 2.やり方が分からないから やらないのか? 3.わざと、やらないのか? 4.他にやりたいことが あるから、やらないのか? 5.自分にはどうせ、出来ないと 思うからやらないのか? 6.その他なのか? 7.身体が疲れて、 やる気が起きないのか?? 8.他に解決する問題があるから、 それを解決することに 頭が行き、やれないのか? 9、やる意義が分からないのか? 本人の心情を深く考察しないと 本当に怠け癖どうか、 見極めるのは難しい、 輪切りに、一律に怠慢、やる気がないと見做すのは、 (部下や子ども等、に対して) そう単純な話な話でもないと思うが。? やらない、行かない、怠け癖とは? 皆さんにとって、 やらない、行かない、怠け癖とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 怠け癖を治したいです。

    怠け癖を治したいです。 小学生の時学校でいじめにあい、仮病を使い頻繁に学校を休むようになって以来怠け癖がついてしまいました。 最初は特に酷いイジメにあった日の翌日だけ休んでいたのですが、味をしめてしまい休む回数が段々増えていきました。 環境が変わりイジメがなくなってからも休む回数は増えるばかりで、少しでも学校で嫌な事があると休み、高校生にもなると特に理由なく休む事もありました。 こんな事をずっと続けてきたせいか、兎に角打たれ弱くて怠け者な人間になってしまいました。 元々小心者なのも手伝って、ほんの些細な事で悩んだり落ち込んだりして、やらなくてはいけない事をやる気が起こらなくなり、一日中ゴロゴロしたりオンラインゲームをしたりしとダラダラ遊んで過ごしてしまいます。 このままではいけないとは思うものの、かといって何か活動しようという気にもなりません。 特に最近は嫌なことや悩みの種が多くて落ち込みが酷く、既に2、3ヶ月ダラダラとやる気が出ないまま遊んで過ごしています。 これほど長い期間になるのは初めてで、未だに回復の兆しがないので危機感を覚えています。 今までは期間も短く、(せいぜい長くて数日)気分転換したりして気分を浮上させ、何とかやってきましたが、もう限界です。 甘えだとはわかっているのですがもう自分だけではどうにもなりません。 アドバイスでもお叱りでも何でも構いませんので回答下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 怠け癖を治すにはどうしたらいいのですか?

    私は3月に大きなテストを控えているのですが、後でやればいいやと思ってしまったり、まだ時間があると思ってしまって勉強机にむかっても、やる気が出ません。 どうすればよいのですか? やろうと思っても落書きしてしまったり、Twitterを開いてしまったり、漫画を読み始めてしまいます。なんとか直す方法がありますか?

  • 怠け癖?

    只今、妊娠14週目の妊婦ですが、妊娠してからは1ヶ月に一週間ぐらい、仕事に行きたくない気分(体調の悪さもありますが)になり仕事を休んでしまいます。 今まではそんな事なかったのに…自分でも驚いてます。 旦那さんもそんなに稼ぎは多い方じゃないので、私も働かないといけないのに、ついつい仕事を休んでしまいます。 これはやはり怠け癖がついたのでしょうか? 治す方法はやはり自分の気持ち次第でしょうか? 社会をなめてると捉えられても仕方ない事ですが…。 自分でもどうしたら良いかわかりません。 *この事はまだ、旦那には言ってません。

  • 怠け癖?

    皆さんに聞きたいのですが、何かしたいときに(たとえば、仕事や遊び、趣味等)に対して、たまにやる気をなくしたり、めんどくさくなったりしますか?自分は、うつ病の病院にいっていますが、何でもちゃんとやらなくてはと思い仕事を一生懸命やろうとします。ですが、いつもその日の仕事が何をするのか分らずに日々気になっていたり、仕事があればあったで、残業を強いられる日々です。それが極端にあります。よく複数のことを同時にやろうとすると何も出来なくなると言いますが、自分の場合はただ怠け癖のせいではと思うときもあります。自分が自分でやになり、全てを投げ出したくなったりしますが、それもできません。真面目で神経質、完璧主義者はこんな時代には、非常に居ずらい世界です。もっと自分はいい加減な人間になりたいとも思います。でも変わらないので、自分自身どうしていいのか分りません。長くなり申し訳ありませんが、自分がやる気を持って、何かに向かっていくことは出来るでしょうか。色々な本を読んだり、ネットのサイトを見たりして、自分を変えようと試みたことが在りますが、どれも不発に終わります。(長続きしません)どなたか、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 怠け癖でこまっています。

    怠け癖でこまっています。 私は夜更かしして朝寝坊したり、嫌な勉強をサボったりと小さい頃から怠け者でした。 目標はあるけれども中々目標を達成するための行動ができません。 やるべきことを紙に書き起こして目に付くところに貼っていますが、 眺めて苛立つだけで、何も出来ません。 そのくせ自分の怠けが原因で苛立って幾度となく自己嫌悪に陥って泣いたり奇声をあげてしまい 自殺を考えるほど辛くなってしまって、家族をはじめ周囲に沢山迷惑をかけてきました。 今まで何回も怠けを自覚して、その度に自己嫌悪して苦しんだり、 怠けが原因で物事が失敗して現在苦しみが続いているのにもかかわらず 一向に怠け者が矯正されません。 ちなみに大学受験を控えた高校三年生の時はきちんと自分に厳しく勉強していたので、 体の不調が原因ではないです。 やるべきことを紙に書くということ以外に怠け癖を直す方法はあると思いますか? また私の性格のダメな点を指摘してください。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 怠け癖が治りません

    昔から怠け癖が治らずに、今は高校3年のダメ人間です。 大学受験が危ういのは分かっているのに勉強が手に付かず、参考書を数分読んだだけで終わってしまう日々が続いて、家で勉強したことが皆無です。 朝起きられない事も多く、遅刻をする事が多いです、早く寝たこともありますが改善しませんでした、何時に寝ても早すぎる時間に起きるか寝過ごします、眠気が完全に取れていないので二度寝をし、そのまま遅刻してしまうというパターンが多いです、夜9時にねて遅刻したこともあります。 後、去年クラス替えをしたクラスで友達が全員はなれてしまい、学校へ行く気が普段より無くなったのと合わせて、一昨年病気の父が亡くなり、母が仕事に行っている間は家に誰もいなくなるので、母が仕事に出た後に家に戻って学校をサボったりし、留年しかけていて定期テストで高得点を取らないといけないのに勉強が手に付きませんでした。 補講を受けやっと進級できたレベルです。 中学受験の時も、塾に強制的に行っていなければ高校に入れなかったと思いますし、中学の頃行かされてた空手もやりたくないので非常に辛かったです、大会で負けると親にすごく怒られるし、優勝出来なきゃ空手をやめされるといわれた事もあります、正直やめてしまいたかったけどやめたらやめたですごく怒られるのでなんとか優勝が出来ました、が、途中でやってもいない道場での置き引きに疑われ、空手に行くのが辛くなりやめてしまいました。 更に小学生のときも、宿題をやらないで何度も怒られた事があります。 何かを努力したということがなく、危機を感じていてやらなければどうにもならないことが分かっているのに、好きな事しかやることが出来ません。 先生や親に、「あなたはやれば出来るからやりなさい」と言われたりはするのですが、努力すれば出来るのは皆同じだし努力できる人がすごいのだと思います。 正直自分が軽度の鬱ならどれだけ気が軽かったと思う事もあります、留年しかけて校長と面談したときに若干鬱っぽいといわれたこともあったので。 「鬱だったから何も出来ないんだ…」と思えたらどれだけ気が楽かと、鬱の方には申し訳ありません。しかし自分を鬱ではないかと思った時点で鬱ではないと思うのでこれも甘えだと分かりました。 この文章を書いていても思いますがどこか逃げ道を作ってしまっている自分がいるのは分かっています、全てあらかじめ「自分はこうであるのは分かっている」と書けばその事について責められる事はなくなるので。 将来の事を考えると5年後自分は何も出来なくて生きているかも分かりませんし怖いです、でもここまでひねくれたダメ人間の自分でもせめて勉強をして大学に行き、将来は職につきたいという願望はあります、親に迷惑はかけられないから奨学金を借りなければいけないのに、奨学金も借りられるか不安で仕方ありません、通らなかったらバイトしなければいけないのにそのバイトも始められるかわかりません、親に迷惑をかけたくないといいつつも依存しているのが自分でも分かっています、どうしたら自分がやる気を出す事が出来ますか?また、やる気を出し更正出来た方のお話等も聞けるとうれしいです。

  • 怠け癖の直し方

     大学2年の者です。最近1コマ目の授業に間に合うことができず、遅刻欠席ばかりです。それが2時間目からであろうと午後からの授業であろうと遅刻してしまいます。原因は寝坊やなんとなくというのがほとんどです。めいっぱい授業をとっていて常にレポートや課題に追われている状態で気持ちが休まる暇がないです。放課後サークルで週2日電車で2時間位かかる他大へ行かなくてはならず、帰宅が深夜で次の日は決まってダメです。 結局は私の怠け癖で、何とか気持ちを奮い立たせてやるしかないのはわかっています。同じように授業が大変でも友人は遅刻欠席もなくしっかりできているので、それを見るとこんな簡単で当たり前のことができない自分が情けなくなります。現在一人暮らしで親と一緒に住んでいなくて、こんな状態の自分に学費を払ってくれている親にも申し訳ないです。情けない・申し訳ないという気持ちをばねにがんばれらなくてはいけないのですが、それを考えるとがんばるどころか余計に落ち込んでしまって何も手につかなくなってしまいます。 どうしたらもっとしっかりとした人間になれるのでしょうか?(変な質問ですみません。)

  • 怠け癖を直したい

    私は幼少の頃から怠け癖があり、めんどくさい事からは必ず逃げてきました。 努力を嫌い、怠ける事が大好きです。 怠け度が半端ではなく、日常生活にまで支障が出来ています。 人生の半分は寝て過ごしてきたと思います。 一日の過ごし方は寝て起きて、また眠る事を繰り返しています。 起きている間も、直ぐ眠気が襲ってきます。 勉強をしようとしても、眠気が襲い寝てしまいます。 4時間仕事をしただけでも凄まじい疲労と眠気が来て、10時間以上は眠り続ける始末で、 コーヒーや栄養ドリンクも効果がなく罪悪感ばかりです。 行動する事自体が、めんどうで苦痛なんです。 しかし、 ネットは出来ます、完全に矛盾してますが、直ぐめんどくさくなり、 また眠りに落ちます。 自分の好きな事もめんどくさい気分が来て、眠気が襲います。 やるべき事は沢山あるのにも関わらず、やる気、集中力がどうしても 続かず毎日だらだらと過ごしています。 どうしても直したいのですが、怠けきった自分の力では直せず、 「精神科」か「心療内科」に通ってみようかと思っていますが、 精神科か心療内科、どちらを受診すれば良いのでしょうか… 改善されるのか以前に、こんな悩みでも受診出来るのか謎です。 人並みに行動したいのに出来ない自分と、努力出来ない事に罪悪感を超えて 人間のゴミクズな自分に対し、死ぬ事ばかり考えてしまいます。

  • 怠け癖があり、行動ができない・・・

    現在、自分は学生です。怠け癖がひどく、他人に迷惑ばかり掛けてしまいます。高校の実習課題を提出しなくてはならないのですが、提出までの期間が限られています。毎回先生に、次には―と言われるのですが、やってきません。しかし、人に評価されることに慣れていないというのもあり、いつも自信が持てません。途中でも持ってきてといわれますが、「こんなんでいいのかな・・・」と気が引けて、いつも現実逃避をしています。相手に否定されるのを考えると少し怖いです。持って行く時は、完成した形をもっていかなくちゃと力みます。しかし、手をつけはじめると別の物に手を出してしまいます。最後まで作らず途中でやめてしまいます。テーマを求められると、いつも定まらない、移り気なものになります。結局それらしく適当になって終わらせてしまいます。わざわざ時間を割いている先生もとうとう痺れを切らせて、怒らせてしまいました。怒られている最中は、ものすごく反省して、後悔します。怒られている最中はしっかり話を聞いているし、「あぁ、やらなくちゃ。何してるんだ自分」とものすごく奮起します。自分が今どんな立場にいるのかということも自分では把握しているつもりです。きっと先生には、口先だけいい面をしてやらない生徒と思われているはずです。以前最後のチャンスとして反省文を大量に書きました。行くはずの旅行もキャンセル料を払ってまで、行けなくなってしまいました。それでも私はまた同じことを繰り返しています。やりたいんですが、いつも逃げてしまいます。気持ちと行動がかみ合っていません。やる気が無いわけではありません。むしろ今後や人生に関しても興味があること、よりよく生きたいと活力を持っています。読書や絵、スポーツでいうと球技や水泳が好きで、他にも考えたらキリがありません。しかし、どれも浅はかにつまんでいる程度です。言わば「ミーハー」なのかもしれません。そういう意味では自分はすごく面倒くさがりと逃げているのかもしれません。 すごく低レベルな質問ですが、どうしたら面倒くさがらずに、行動出来る人間になれるのでしょうか?こんな所で聞くぐらいなら、さっさと動けと思われると思いますし、その通りなのを承知して他人の意見をお聞きしたいと思いました。どうか返信くだされば幸いです。