• 締切済み

怠け癖を治すにはどうしたらいいのですか?

私は3月に大きなテストを控えているのですが、後でやればいいやと思ってしまったり、まだ時間があると思ってしまって勉強机にむかっても、やる気が出ません。 どうすればよいのですか? やろうと思っても落書きしてしまったり、Twitterを開いてしまったり、漫画を読み始めてしまいます。なんとか直す方法がありますか?

みんなの回答

  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.2

あまり直接的な方法ではありませんし、テストを控えて他の事を考えさせるのもどうかな、とも思いましたが、マンガ読む暇に考えられるかな、と思いました。 3月のテストが何のテストで、何の受験勉強かわからないので、その年代にわかりやすく書くという方法も取れませんが、書こうと思います。 今まで将来を真剣に考えてみたことはありますか?あなたが、将来何をしたいかでもいいと思うのですが、今、そのために学校に行っているし、勉強しているわけです。例えば、エンジニアになりたいと思えば、理数系に自然力が入ると思いますし、何がしたいのでしょう。一概にリンクするわけでは絶対に無いのですが、同じ会社に入って、高卒と大卒では初任給から一律違います。また、自営的な職業であれば、人とコミュニケーションが取れないと即困ると言う事であれば、国語に力が入りませんか? さぼってばかりでいて、あまりいい学校に入れなかった人は、人の芝生が青い迷惑な人が多かったりします。要は、その時自分が楽な方法をいつも正当化する人々です。 その様な人にならない為にも、今、やるべき事をやりましょう。そして、あとで自分に都合のいい理由で怠けた事を、正当化する様な人にならないで下さい。一成人としてのお願いです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 何とかなると言う根拠のない自信があるからそうなるんではないですか? なまけ癖は簡単にはとれません。 自分で本当になんとかしないといけないとお尻に火がつかない限りはどうにもなりません。 (修復不可能な位、大きな失敗をする。もしくは、本気で何とかしないと人生が変わる程の事が起こると自覚する様な何かに取り掛かるとか。) 自らの経験を踏まえて。 頑張って下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中だるみ?勉強するやる気を起こす方法を教えて下さい

    高校2年生です。明日から中間テストがあるのですが、ここ数週間やる気がおきなくて、試験勉強を全くしていません。 中間テストはもう諦めているのですが、厄介なことに六月の終わりから期末テストがあります。 そこで質問です。どうしたら勉強に対するやる気が起きるのでしょうか? 頭では「勉強しなければマズイ」「このままでは赤点どころか0点を取ってしまう」「死ぬ気で勉強しなければ」と思っているのですが、 机に座って勉強を始めようとすると、やる気が急になくなり気が付けば眠くなって机に突っ伏して寝ていたりのーとに落書きをしていたりマンガを読んだり携帯ゲーム機で遊んでしまいます。 部屋には誘惑するものが多いから勉強ができないのか!と思い図書館に行って勉強しようとしてみましたが、ここでもやはりやる気がなくなってしまい気が付けばノートに落書きをしたり図書館のマンガを読んでいたりしてしまいます。 最近は「勉強しなければマズイ」→「でもやる気がおきない」→「気が付けば遊んでいる」→「さらに焦る」が頭の中でずっとループしていてストレスもずっと溜まりっぱなしです。 来年は受験生なのにずっと今の状態のままかと思うととても不安になります・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか?どうすれば勉強に対してやる気が出るのでしょうか?どんなに厳しい回答でも構いませんので回答よろしくお願いします。 長文、乱文すみません。

  • 怠け癖を直したい

    最近自分は相当怠けているなって思っているのです。 テスト前で勉強しなくちゃいけないのは分かっているのですが、全くやる気が起きない でも気持ちは勉強したいんです。 それだけならいいんですけど、今まで大好きだったものさえ興味なくなっています どうすれば怠け癖って治りますか?

  • やる気が全く出ない

    こんにちは。最近、何事に対してもやる気がでなくて困っています。 あしたから学校のテストなのに、やる気が無くて勉強していません。焦りや、やらなくちゃ!と思って、夜も眠れない…という状態まで陥っているのに、実際に机に座ってもやる気がでません。 別に勉強がとっても嫌!とか、勉強に関して過去になにかあったとかではなく、何に対してもやる気が起きないんです! どうしてでしょう?? すぐテストなので、できれば、やる気がでるような方法をアドバイスしてくださると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ受験、なのにやる気が起こりません。

    中学3年生です。2月5~7にかけて私立高校の受験があります。 もう残りの時間がないというのに勉強しようというやる気はが起こりません。 机に向かってもぼーっとしているだけで時間だけが過ぎていきます。 3日前までテストで疲れているせいかもしれませんが、これは正直きついです。 何かやる気を起こす方法などはないでしょうか?(PC付ける前に勉強しろとう突っ込みはなしでお願いします。) ちなみに、蛇足かもしれませんか学校での成績は常に上位5番以内に入ってます。

  • 怠け癖が治りません

    昔から怠け癖が治らずに、今は高校3年のダメ人間です。 大学受験が危ういのは分かっているのに勉強が手に付かず、参考書を数分読んだだけで終わってしまう日々が続いて、家で勉強したことが皆無です。 朝起きられない事も多く、遅刻をする事が多いです、早く寝たこともありますが改善しませんでした、何時に寝ても早すぎる時間に起きるか寝過ごします、眠気が完全に取れていないので二度寝をし、そのまま遅刻してしまうというパターンが多いです、夜9時にねて遅刻したこともあります。 後、去年クラス替えをしたクラスで友達が全員はなれてしまい、学校へ行く気が普段より無くなったのと合わせて、一昨年病気の父が亡くなり、母が仕事に行っている間は家に誰もいなくなるので、母が仕事に出た後に家に戻って学校をサボったりし、留年しかけていて定期テストで高得点を取らないといけないのに勉強が手に付きませんでした。 補講を受けやっと進級できたレベルです。 中学受験の時も、塾に強制的に行っていなければ高校に入れなかったと思いますし、中学の頃行かされてた空手もやりたくないので非常に辛かったです、大会で負けると親にすごく怒られるし、優勝出来なきゃ空手をやめされるといわれた事もあります、正直やめてしまいたかったけどやめたらやめたですごく怒られるのでなんとか優勝が出来ました、が、途中でやってもいない道場での置き引きに疑われ、空手に行くのが辛くなりやめてしまいました。 更に小学生のときも、宿題をやらないで何度も怒られた事があります。 何かを努力したということがなく、危機を感じていてやらなければどうにもならないことが分かっているのに、好きな事しかやることが出来ません。 先生や親に、「あなたはやれば出来るからやりなさい」と言われたりはするのですが、努力すれば出来るのは皆同じだし努力できる人がすごいのだと思います。 正直自分が軽度の鬱ならどれだけ気が軽かったと思う事もあります、留年しかけて校長と面談したときに若干鬱っぽいといわれたこともあったので。 「鬱だったから何も出来ないんだ…」と思えたらどれだけ気が楽かと、鬱の方には申し訳ありません。しかし自分を鬱ではないかと思った時点で鬱ではないと思うのでこれも甘えだと分かりました。 この文章を書いていても思いますがどこか逃げ道を作ってしまっている自分がいるのは分かっています、全てあらかじめ「自分はこうであるのは分かっている」と書けばその事について責められる事はなくなるので。 将来の事を考えると5年後自分は何も出来なくて生きているかも分かりませんし怖いです、でもここまでひねくれたダメ人間の自分でもせめて勉強をして大学に行き、将来は職につきたいという願望はあります、親に迷惑はかけられないから奨学金を借りなければいけないのに、奨学金も借りられるか不安で仕方ありません、通らなかったらバイトしなければいけないのにそのバイトも始められるかわかりません、親に迷惑をかけたくないといいつつも依存しているのが自分でも分かっています、どうしたら自分がやる気を出す事が出来ますか?また、やる気を出し更正出来た方のお話等も聞けるとうれしいです。

  • 怠け癖があるのか?

    怠け癖があるのか? 昨年の10月より2人で開業を目指している者なのですが 相方がやる気があるのかないのか分からないのです 直接何度か話し合いをもったのですが・・・ その場ではやる気もあるし頑張る等言うのですが 私にはやる気がある様には見えないのです。 年末にお互い税務関係の本を1冊ずつ読み合い 年始に不明事項をプロに相談する約束をしたのですが 私だけが読み彼は最初の数ページのみでほとんど読んでこなかったりと etc... 昨今の不景気の影響もあるのか彼の数字的な物が伸び悩んでおり 結果が全てだとも思っていないのですが焦っている様子も無く ちなみに収入は折半にする様に約束しました。 ↑これが原因か? 何かモチベーションを上げてあげる方法はないでしょうか? お互い良い年なのであまりしつこくもしたく無いですし 良案がありましたら宜しくお願い致します。 仕事はクリエイティブ系総合職です。

  • 怠け癖

    高校まではそれなりに家でも勉強をしていて学校にも休まず行っていたのですが大学に入ってからはめっきり勉強しなくなってしまいました。特に遊びまくっているというわけではなく家でボーっとしてることが多いのです。今までも何度か発作的に勉強やってみたのですが3日くらいで飽きてしまって長続きしません。 そんな感じですから講義もあんまり行かなくなって行かないと分からなくなるのでさらに行きたくなくなります。朝は一応学校に行く時間に合わせて起きるのですがだらだらしてしまって結局駄目になってしまいます。何かいい方法あったら教えてください

  • 勉強に集中出来ない

    今諸事情あって、学校に通ってなく、私だけオンラインで授業を受けています。 期末テストも本当は先週に受ける予定でしたが学校に行けていないので明日に家に届けて貰うことになりました。 先週はテスト勉強に気を入れて取り組んでいたのですが最近少しもテスト勉強をしていません。 明日期末テスト本番というのに何故だかやる気が出ず、 ダメだと分かっていても漫画やアニメに手が出てしまいます。 今日の授業も全然頭に入ってこなくてただぼーっとしているだけでした。 期末テスト、悪い点は取りたくないんです。 でも勉強する気が起きないです。 気づいたらワークの端っこに落書きしています。 ただのわがままな人かもしれないけれど、 なにかいい方法ないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 勉強のやる気&集中の仕方…

    勉強のやる気&集中の仕方… 理系の大学二年生です。 勉強をしようと思っても出来ません。 漫画やテレビに手が伸びてたり、寝てしまったりします。 やろうと思って机に向かうのですが出来ません。 テスト前や、期限が迫ったりすると出来るのですが、普段は出来ません。 勉強をしないといけないのは分かってはいるのですが中々出来ません。 どうしたら勉強に取り組めるのでしょうか。 なるべく根性論ではない回答をお願いします。

  • 本当にどうしたらいいのか分かりません・・・

    こんにちは、中三のガールです。 勉強が好きで、毎日そこそこは勉強していた(塾の時間を抜いて2~3時間)のですが、10日くらい前から急に勉強やる気がなくなってしまって、あれだけ勉強が好きだった私が5分もたたないうちに勉強机を離れてしまうのです。 どうしていいか分かりません。。。 もうじきテストもあるし、今年は受験なのでそんなにサボってられないのは分かってるんですけど、どうしてもやる気が起きなくて。。 かなり辛いです。 ホントにもうすぐテストなので、毎日焦ってばかりです。どうしよう、どうしようと毎日頭を抱えて悩んでいます。 どうしたらいいんですか??

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーの使用について疑問があります。エレコムのモバイルバッテリーを購入し、USB給電のライトを接続して使用していますが、ライトが数秒〜2時間以内に消灯してしまいます。質問1では、モバイルバッテリーがスマートフォン用と記載されているため、ライトには使用できないのかを知りたいです。質問2では、USB給電のライトを使用するためのモバイルバッテリーの基準について教えて欲しいです。
  • エレコムのモバイルバッテリーを使用している際に、USB給電のライトが数秒〜2時間以内に消灯してしまう問題が発生しています。質問1では、モバイルバッテリーがスマートフォン用と記載されているため、ライトには使用できないのかを知りたいです。質問2では、USB給電のライトを使用するためのモバイルバッテリーの基準について教えて欲しいです。
  • エレコムのモバイルバッテリーを使用している際に、USB給電のライトが数秒〜2時間以内に消灯してしまう問題が発生しています。スマートフォン用とあるモバイルバッテリーはライトには使用できないのか、またUSB給電のライトを使用するためのモバイルバッテリーの基準について教えて欲しいです。
回答を見る