• 締切済み

怠け癖を治すにはどうしたらいいのですか?

私は3月に大きなテストを控えているのですが、後でやればいいやと思ってしまったり、まだ時間があると思ってしまって勉強机にむかっても、やる気が出ません。 どうすればよいのですか? やろうと思っても落書きしてしまったり、Twitterを開いてしまったり、漫画を読み始めてしまいます。なんとか直す方法がありますか?

みんなの回答

• edy46
回答No.2

あまり直接的な方法ではありませんし、テストを控えて他の事を考えさせるのもどうかな、とも思いましたが、マンガ読む暇に考えられるかな、と思いました。 3月のテストが何のテストで、何の受験勉強かわからないので、その年代にわかりやすく書くという方法も取れませんが、書こうと思います。 今まで将来を真剣に考えてみたことはありますか?あなたが、将来何をしたいかでもいいと思うのですが、今、そのために学校に行っているし、勉強しているわけです。例えば、エンジニアになりたいと思えば、理数系に自然力が入ると思いますし、何がしたいのでしょう。一概にリンクするわけでは絶対に無いのですが、同じ会社に入って、高卒と大卒では初任給から一律違います。また、自営的な職業であれば、人とコミュニケーションが取れないと即困ると言う事であれば、国語に力が入りませんか? さぼってばかりでいて、あまりいい学校に入れなかった人は、人の芝生が青い迷惑な人が多かったりします。要は、その時自分が楽な方法をいつも正当化する人々です。 その様な人にならない為にも、今、やるべき事をやりましょう。そして、あとで自分に都合のいい理由で怠けた事を、正当化する様な人にならないで下さい。一成人としてのお願いです。

回答No.1

こんにちは。 何とかなると言う根拠のない自信があるからそうなるんではないですか? なまけ癖は簡単にはとれません。 自分で本当になんとかしないといけないとお尻に火がつかない限りはどうにもなりません。 (修復不可能な位、大きな失敗をする。もしくは、本気で何とかしないと人生が変わる程の事が起こると自覚する様な何かに取り掛かるとか。) 自らの経験を踏まえて。 頑張って下さい。