• 締切済み

岸田秀の「幻想の博士号」と文部省 資格剥奪

「ものぐさ精神分析」などの著者、岸田秀について質問します。 「恋愛の超克」小谷野 敦 (著) 62ページ にこうあります。 (岸田が2000年に出した本に)「ストラスブールで博士号を取ったつもりでいたが、調べてみたら名前がなかったとか、文部省から精神分析を教える教授の資格を剥奪されたとか すごいことが書いてある。」 1.これは何という資格ですか? 2.そして、この措置はやはり学歴をごまかしていたことに対応してのことですか?

みんなの回答

• jume
回答No.1

岸田さんの本をお読みになれば良いのではないでしょうか。

goobl
質問者

補足

『二十世紀を精神分析する』(初版は1996年)所収の「フロイド讃歌」(文春文庫) を見ても、これだけの説明しかありません。 (フランスの大学に提出した“博士論文”は) 「指導教授の口頭審査で合格の判定を受けたので Doctorat du Troisieme Cycle の学位を得たと思っていたところ、 指導教授が届けるのを忘れたのか、ストラスブール大学にはそのようなことは記録されていないらしいし」