• ベストアンサー

博士号について

こんにちわ。 世の中には天才と呼ばれる人種がたくさんいますが、歴代で博士号を多く取得された人物ってダレですかね。例えば生涯の内、27個ぐらいとれるもんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sewall
回答No.1

博士号を取るには、普通は、(国際)学術雑誌への投稿論文が数本載ったという業績が必要です。従って、27個とるのは、27の分野それぞれにおいて数本ずつ論文を載せる必要があり、先ず無理です。 時々「理学・農学博士」といった様に、2つの博士号を持ち合わせている人はいますが、やはり2個が限界かと思います。 また文系の分野では一つの博士号さえ、取得するのは大変なことで、一生かけてやっと一つ取得…という感じかと思います。但し、博士号を取った人といわゆる「天才」は必ずしも一致しませんので、注意して下さい。