• 締切済み

自分の印象(35歳独身OLです)

35歳独身OLです。容姿は普通以上だと思っています。ただ、見た目が「バリバリ仕事するキャリアウーマンという感じ」という印象がかなり強いようです。たいていの初対面の人には何もしていないのに距離を取られるというか、一目置かれるという感じがします。誰もが「総合職だったよね?」といいますが、一般職です。当社には「総合、地域限定総合、一般」がありますが、一番「バリバリ」からは遠い存在です。普通の飲み会でも、私の同期には、つっこみとかちょっとバカにしたり(冗談ぽく)するのに、私には恐れ多い、私がされることはありません。「そういうキャラじゃまったくないし…」と思われているようです。そういえば、学生の頃、家庭教師のバイトの面接では、明らかに面接官は「すごい人が来た!!」と言わんばかりに、他の人にはそんな対応しなかったくせに、「いやあ、先生ならまったく問題ありません!!大丈夫ですよ!期待しています!!」と言われたことを思い出しました。また、ちょっとした冗談を言っただけで、「そんなこと言う人だったんだ…」と言われます。 また、かなりしつこいキャッチセールスみたいなのをしている人が、ラッシュ時の電車の乗り換えの人並みにガンガン話しかけているときも、ベンチに座って暇そうな私に気づいてるくせに、一切私には話しかけてこなかったり…(話しやすい女性にはとても見えなかったんでしょうね) ラッシュの人波が完全に途切れ、迷いながら「あ、あのぉ~、い、今、ちょっとだけお時間ありますかあ?」とかなりおずおずと話しかけてきましたが(他の人にはガンガン話しかけていまいした)ちらっと私がその人をみただけで、にらんだとでも思ったんでしょうか、「あ!!お忙しいですよね!!すみません、失礼しました~~」と小走りに逃げていきました。私、何も答えてないし話しかけられたので見ただけなんですけど…と思いました。 正直、とても疲れます。私はいたって普通に生きているだけなのに、勝手にそういう想像をされ、一方的に勝手な虚像を造られ、ハードルをあげられます。 人に話すと、「ギャップがいいんじゃない!」とか、「それで実は話してみたら楽しかったと思わるってことじゃない」とか言われますが、正直この年齢になると、プライベートを詳しく話すような親密な人間関係が築かれる機会なんてあまりなく、仕事で知り合う、取引先、会社の人ばかりです。 なので私をそんなに知る必要も相手にないし、結局見た目の印象でつきあうことになります。 それに、毎回毎回「あ、この人にもこう思われてるな、早く本当の私を見せて理解してもらわなきゃ」とやってたら、精神力が消耗すること間違いありません。 無理にやってみたこともありますが、結局「えっ… そんなキャラだったんだ…全然思ってた印象と違う…」と引かれることの方が多かったです。 私にしてみれば、自分が勝手に思い込んでおいて、その通りじゃなかったからといってドン引きされても、と私自信だって理不尽な思いです。 話はそれましたが、恋愛に関してもずっとそうでした。「美人、頭よさそうで近寄りがたい」と言われ、恋愛対象にならないことが多かったようです。また、私は子供のころから服で見えない部分にアトピーがひどく、色白な分かなり目立ち、見られると「ええ!!?どうしたの?やけど?ただれ?」と言われるほどだったので、不必要に人に接することを避けて生きてきたような部分があり、何となく人から見たら美人でつんとしてて人にとっつきにくい印象だったのだと思います。 そんなこともあり、いままで付き合った人は25歳の時の妻子持ち、33歳の時に同い年の彼氏のみです。妻子持ちの男は、向こうはただのはけ口のための女友達くらいにしか思ってなかったので、そりゃ見た目がどうだろうが関係ないし、こっちが相手にしてくれるなら寄ってくるだろうことは容易に想像できたので、私はそれで心が救われることはもちろんなく、33歳の時に付き合った彼は、かわいらしいというより美人が好みで、私に一目ぼれで一直線に来てくれました。近寄りがたい印象というより、(彼曰く)「他を圧倒する美人」という点にまずやられてしまったとか何とか言ってました。ですが、結局は「美人すぎる自分の彼女が、他の男に取られないか心配」すぎ、私の口からでる(同僚などの)男性の名前をすべて覚え、私の会社の友達と合わせれば「Aさんってどんな人?Bさんは?」などと聞いたり、私は彼を好きでまっすぐ彼に対応して付き合っていたつもりなのに、向こうが不安になりすぎて、疲れて、忘れもしない、大晦日から元旦にかけての12:00に、電話で「もうお前となんかつきあえねえよ!!」と一方的に言われました。 私は地方出身ですが、正月を彼の家族と過ごす話を彼が進めていたので、正月に実家にも帰らず、東京の会社の寮にいました。誰とも会えず、寮の部屋にはテレビもなく、寮生はみな実家に帰り、音のない無人な建物の中に一人残され、精神がおかしくなりながら正月を過ごしました。 ちなみに、その彼からは、その後1年以上に渡り、「今、だれだれと飲みにきてま~~す」とか、「誕生日おめでと★もう若くないんだから無理すんなよお★」みたいなメールが一方的にずっと送られてきました。私は一切返事を返していないのに、です。 これは一番ひどい例で、(結婚の約束もしていましたので)この件に関しては以前別の質問をさせていただいたので主題はここではないのですが、一方的に私のことを好きになってくれる人はこの人をはじめ、他にもいたのですが、みんなこんな感じでした。好きになりすぎて自分がしんどくなって自滅するというか…。付き合うというところまで行く前に「こんな美人キャリアウーマン無理」と思われるか、好きになられすぎて自滅されるパターンが圧倒的に多く、結局つきあったのは前述二人だけです。 私はさきほどの彼の時点で、もう疲れ果てて、今後の恋愛をすることをなかばあきらめました。 普に恋愛したくて頑張っても、「お高め」「近寄りがたい」と敬遠され、もしくは「絶対他に彼いるって」と思われたり。そして私を思ってくれる人に出会ったら出会ったで、「不安、好きすぎて」って自滅される…。 こういうことを繰り返して、もうほとほと疲れました。 その結果、結局正式につきあうまでいたらないことが圧倒的に多く、いざ付き合ってもさっき書いたような結果です。35年生きてこの結果、今後頑張っても空回りするだけで結局おなじことを繰り返すのではと思って何もする気になれません。 もし同じような経験をされている方おられれば、(あまりいないと思いますが) どのようにしたら幸せになれると思いますか? また、どのようにされてされていますか? 自分なりには容姿のことや印象についてはいろいろ努力したつもりです、 でもそれでも「世間の印象、対応」を返ることができませんでしたので、 申し訳ありませんが「もっと印象をかえる努力を」とかそういった回答は期待しておりません。。 さっき言ったように社会人だとそんなに中身を知られる機会すらないということもありますし、 これ以上はギブアップ、と思えるくらい努力した末の質問だとご理解ください。 まとまりなくてすみません、 ご意見お聞かせ下さい

みんなの回答

回答No.16

ANo.6 です。 >素の自分を見せようと自分なりには努力してきたことはしてきたのです 私が「ここかな」と思ったのは、むしろこちらの一文に尽きるかもしれません。 自分をさらけ出そうと努力なさらなくてもいいのではないかな、と思っています。 ただ正直というか、そのままのあなたでいらっしゃれば、後はそれを誤解するなり、理解するなりは相手の取りように過ぎない。 と、自分のできることと、相手にしかできないことを分けて、相手の分は放り出してしまってはどうかな、と思うのです。 努力が足りないというよりも、努力の結果に対する期待が大きいのかなあと取りました。 全く的外れに感じられるかもしれませんが、答えそびれていた気がすることをひとつ書かせていただきますね。 どのようにしたら幸せになれるのか。どのようにしているか。 私の場合は、誰かが自分を幸せにしてくれる、あるいはしてくれない、と考えている間、不幸だった気がします。 異性に限りませんが、誰かの幸せを願い、そのためにこんな自分にでもできることはなにか、そう考え、笑顔かもしれない、優しい言葉かもしれない、思いやりかもしれない、くだらないジョークかもしれない。と、振る舞っている内に、見える景色が変わった気がします。 (自分で書いていて、あまりの胡散臭さに笑ってしまいますが、実感として得たことなので。笑) ですが、あまりに思い詰められているようなら、すこしお休みになって疲れを取られるのも有効かと思います。 NANAMIRAIさんに楽しい日がありますように。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#191612
noname#191612
回答No.15

Ans#5です。 お礼を、ありがとう。 >あなたが、私に合わせてくれ、私はあなたに合わせられない」 >と言われることが多いということですね、 >それは確かに受け入れられませんね。 こちらが回答者なのに 逆に回答をいただいてしまい 申し訳ないです。 >本当に一緒にいたいならそういった発想は違う気がしますね。 その通りに思います。 私の過去の相手は皆、私に対して ”クールな裏側にあるやさしさ” みたいな、 勝手に想像した私の姿に 過度の包容力や、慈愛のような 一方的なものを求める傾向が強く 「一緒に切磋琢磨しよう」 的な発想がまるでありませんでした。 「私は未完成な男だ」と伝えても無駄。 おそらく、 最初の頃の印象から脱却できないのだと思います。 その原因は私自身にあるだろう、とは思っています。 近寄る女性同様に、こちらも勝手な想像で 「理解してもらえる」と考えてしまったり。 こういったところに改革するためのヒントが あるとは思いますが・・・。 実際にそれらから対処を検討・実践しても 結局は同じ結末。 そういう観点での努力など意味がありませんでした。 >家族がいないというのは、一人っ子で、 >親は他界したということです。 失礼とも思える質問に、丁寧な回答くださり ありがとうございました。 本当のことを申しますと、 質問者様より、ここの回答をいただけるとは 思っていませんでした。 孤高の美女というのは、 案外自分が思う程にはフレンドリーではなく 「孤高」の状態である事に自分だけ気づいてない そんな方も多いので、 無視されると思っていたのですが・・・。 このような見知らぬ者同士の質問回答形式の場だから 素直に反応されている、とも感じます。 直接には、怖いくらいにツン!、としていて 素直さがまったく見えないのかも知れません。 提案ですが、このようなネット上から フレンドリーなお相手を探すのも一つの手ではないですか? 質問者様の中身を先に知ってしまえば、 あなたの姿に目が眩んでしまうこともないでしょうし、 一人暮らしの夜でも当座は寂しさを感じることはない、 と思います。 見た目で判断されることの無い場所で 少しずつ順応していけば、 質問者様は幸せに近づくことができる、 そう考えることはできませんか? 状況背景もかなり違うようですが 私は質問者様と、もっと議論してみたいです。 「初動の印象」に振り回されてる同士で このように、議論を深めていけば それだけでも改善が期待でき 幸せを掴むチャンスを得ることが できるのではないか、 と思いました。 >ほんとに一日中仕事のお客様にしか話さない、 私も似たような仕事です。 しかし・・・ >作り笑いしかしてない毎日なもので… 私はお客様との会話でも、本当に楽しいと感じたら 心の底から笑いますよ。 愉快なお話にビジネスのフィルターをかけても 仕方ありません。 黙っていると誤解もされますし。 このような態度のおかげで最近は一人でも 苦には感じません。 もっとも、これからの時期の世間は 一人者にはちょっと辛いですけどね。 >半分以上身の上話ですみません、 >二度のご回答誠もありがとうございました。 お話できて楽しかったです。 また、時間がありましたら お相手ください。

NANAMIRAI
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 中身を知ってもらえる機会があれば増やして行こうと思います。 取引相手、顧客とでも節度をもって、本当に楽しんで会話できたらよいなと思いました。

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.14

心中察します。私は男ですが、似たような経験しました。「もてそう」・・もてないし。「かわいい彼女いそう」・・日照続きだし。「光ゲンジ赤坂君に似てる」・・でもいいことないし。「遊んでいそう」・・遊びたくても全然遊ぶ相手いなし。イメージと違うと男女関係なく、相手が「なーんだ」「こいつたいしたことないんだ」と醒めるのが空気で伝わってきました。恋愛に関して悲惨な独身時代でした。 今でも思い出すとむかつきますが、もてなかったおかげで、ダメな妻と結婚でき、幸せな家庭を築いています。 45歳になり、健康で生きているだけでありがたい。家族もいて、贅沢この上ないと思えるようになりました。他人にどー思われようと誤解されようといいじゃないですか?と思えるようになりました。 相変わらず人は勝手なことを言ってきます。でも、それはみなお互い様でしょ?私もあなたに会ったらあなたを誤解するでしょうし、あなたも私を誤解するでしょう。 他人こう思われたい、どうーしてそんな風に誤解するのか、などということにいらだったり、葛藤したりするのは若い人の常でしょう。 歳をとると、なぜかそーいうことはどーでもよくなり、ずーずーしくなるのです。自然とその手のこだわりはなくなり、悩まなくなりますよ。そのときは、美貌もなくなってると思いますが。 エネルギーを自分の幸せにむけるといいですよ。他人との関係という自分ではコントロールしにくいものにエネルギーを使うと疲れます。好きな食べ物とか、行きたい場所とか、楽しいこととか、自分が幸せになることや嬉しくなることにエネルギーを使うのがいいと思います。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.13

眉毛を下がり眉に描き換えて、 笑顔で接するようにしてみたらどうですか? ↑やわらかい印象になれるように。 私はキツそうな外見しています。 美人扱いされます。いえ、されていました。 でも、笑顔を心がけ、 「優しさで」相手より下手に出るように心がけたら、 とっつきやすい奴だと思われるようになりました。 「だまってりゃ美人なのに」今ではこう思われてます。 イメージの脱却を!

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.12

ないものねだりしているような気がしますけど。。 どこか悪いとも思えませんし、それが個性と言えば個性なんですけどね。 質問者さんは、この年になるまでに、『美人』というレッテルのせいで、 女の敵を作らないよう、男性に対しても勘違いさせないよう、 ツンツンしていると言われないよう、とても気を使ってきたかと思います。 でも、そうしてきた結果が今なのです。 むしろ、美人なのに性格悪いと思われるくらいが本当はちょうどいいと思いますよ。 それが、質問者さんの見た目だけでない、奥深い魅力となります。 そろそろ、自分にわがままで嫌な部分も晒す勇気を持ちましょう。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.11

私も若い時から「ギャップ有りすぎ」と言われました。 ツンとしてるからと男子は全く近寄らず。 友だちからは「しゃべらなきゃ、美人なのに」と言われ。 姉からは「すぐに地を出さないほうがいいよ。○○さん(見合いしてすぐ結婚した私の夫)、 ショック受けるから」と言われ。 同年輩の人からは敬遠され。 息子の友だちからは「お前の母さん、スゲエ教育ママに見える」と言われ。 実は、下ネタ・お笑い好きで、抜けていて、そそっかしくて、 自分の好きなこと以外はなるべく手を抜くことを考えているズボラな私なのです。 でも、別に気にして悩むことはありませんでした。 どうせ、いずれはバレるんだから、ギャップが面白いのだ! と開き直ったらいいだけですよ。 質問文読んでも、あれこれグジャグジャ考えすぎているようです。 悩んでも1年、笑っても1年…同じ速さで時間は過ぎ去ります。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

人の評価や評判を気にして、自分の素の部分を出せない。 臆病で傷付き易いタイプなんですね。 だから恋愛も人付き合いも上手く行かない。 言い方は悪いですが、それは単に自己愛が強いだけです。 じゃあ、どうすれば良いんだということですが 恥を掻く機会を増やせば良いんです。 自分で意図的に機会を作ってもいい。 失敗や恥を掻くことが、実はそれ程大したことでは無いと 思うようになれば、人間味や可愛らしさが出てくると思います。 ゴチャゴチャと小難しいことを考えずに そうやって自分が変わっていけば、周りの反応も変わりますよ。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

NANAMIRAI
質問者

補足

出す努力は自分なりにしましました… 時分なりにはこれでもかというくらい。 恥をかく機会を増やした結果、結局何も変わりません。 それは状況のせいかもなとは思うんですが…。(無駄な話をする機会のない会社の中だからということ) ということを記載したつもりだったんですが、まだ足りないんでしょうかね。。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.9

う~ん、貴方、お付き合い中にありのままの自分を さらけ出してますか? 私は、人からこう見られてると言う概念にとらわれ、そのイメージ に縛られてませんか。多分、貴方は理性的で冷静で大人の女性なんでしょう。 それは仕事上はいいですが、プライベートでは、たまには彼に我がまま 言ったり、弱い部分を見せたりと人間らしい感情が無いから、付き合ってる 彼にしてみたら、本当に自分の事すきなのか?と不安に感じるんだと思います。 貴方は才色兼備だけど、女性としての内面的魅力が無いから 離れて行くのかな~。 結婚て死ぬ迄連れ添うわけですから、一緒に居ても疲れない相手が 一番なんです。どんなに条件が良くても、一緒に居て面白くない、 気を使う相手では無理ですから。 貴方がそうだと言ってるわけではなく、大方の結婚観は これが結構比重占めてます。 50代のオバサンの意見でした。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さらけ出す… たぶんしてるつもりなんです。外から見たら違うのかもしれませんが。。自分が周りから思われている事実に嫌気さしてるくらいですから、自分が「そのイメージにとらわれる」ことはないと思ってもいるんですけど…。相手にはそうとられていなくて、不安にさせているなら、まだ私のしていることが足りないのかもしれませんね。

回答No.8

>自分なりには容姿のことや印象についてはいろいろ努力したつもりです、 >でもそれでも「世間の印象、対応」を返ることができませんでしたので もう答えは出ているでは無いですか。努力の方向が間違っていたわけです。 人間も動物も接する前は 『外見が100%』 ですから、 まずは外見を変える努力をしましょう。 貴女が、極端なデブやガリで無い限りは、 1、髪型 2、化粧 3、服装 で、ガラリとイメージが変わるはずです。 もちろん難しいですが、貴女が今まで自己流で努力して作り上げた外見は、「近寄り難い」、「お高く留まっている」、「寄らば斬るぞ」みたいなものでしょう。 貴女の質問文を拝読した限りでは、トゲが有って「近寄り難い」女性だと感じましたので、外見も中身も柔らかくすると良いと思います。 ところで貴女は、結婚したいのかしたくないのか、さっぱり分らない人ですね。 結婚以外のことで幸せになりたいのか、結婚も含めて幸せへの道を模索しているのか、少なくともそれぐらいは質問文に含めたほうが良いですよ。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

こんばんは。 私の会社の同僚に美人さんがいます。 とっつきにくそうで冗談など言わなそうだし、仕事もバリバリできそうな完璧に見える人です。 でも、実際はすごく気さくで、たまに冗談も言ってくれます。仕事は…たまにしくじったりもします。 そんな彼女を私はすごく好きで、可愛らしいと今は思うのですが、やはり男性のみなさんはそうではないらしく、私には冗談を言ってきますが、彼女には話しかけることすら最初は大変そうでした。 ただ、私を間に挟むと彼女に話しかけやすいようで、私と彼女の二人でいると、私に絡む形で彼女と話そうと、会社の男性陣は頑張っていました。 昔は仕事内容だけしか彼女と話せなかった会社の男性陣は、私という媒体で最近は冗談を言えるような良い関係になってきています。 私は見た目は普通だし、仕事もまあまあで、彼女と一緒だと引け目を感じることもあります。 でも、彼女の中身も好きだから、周りのみなさんにもそれを知ってもらえて、彼女をもっと好きになってもらえたらいいのに、と思います。…綺麗事かもしれないけど、私も幸せだと思うんです。 あんまり質問の答えになってなくてすみません。 誰か、あなたを理解してそばにいてくれるだけでもっと変わると思うのですが…。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういう感じの人がいるかいないかでも違うのかもしれませんね。。

関連するQ&A

  • 独身キャリアウーマンは美人が多い印象

    40歳前後の、誰が聞いても知っている、採用されるのに難関大手企業に 勤めているキャリアウーマンって、美人が多くないですか? なんでこの人が独身なんだろう?という女性が多いと思います。 高学歴で頭がいいし、大手優良企業に採用されるだけの 育ちの良さと教養があり、お金にも余裕があるから、 身なりも洗練されていて、とても40歳には思えないくらい 若く見える人が多い印象です。 ただ仕事が忙しすぎて、恋愛する時間がなかったり、 また才色兼備の女性であるが故に男性が気後れして しまい、たまたま独身なのだろうなっていう美人 キャリアウーマンって、多いですよね? 結局、そういう女性を男性は放っておくはずがなく, 医師や弁護士、外交官などの年下か同年代の男性と 40歳くらいに結婚してしまうのですが。。 本当に、勝ち組でうらやましいです。 私はと言うと、もうすぐ30歳になりますが、 最近の40歳の特に独身キャリアウーマンの女性は きれいで若く見える人が多く、30歳も40歳も、 見た目って変わらないなと思います。 みなさんの周囲のアラフォーのキャリアウーマン の方々はいかがですか?

  • お見合いで印象が曖昧なとき

    母の知人の紹介でお見合いをしました。 私(女性)32歳、相手39歳。 会った印象は性格はとてもよい方で、この方なら穏やかで優しい家庭が築けるだろうという印象でしたが、年齢が7つ上ということもあり、外見に気を遣うタイプでもないので、正直どっぷりと「おじさん」でした。顔立ちなどは好きです。性格のよさが顔に表れていました。 おまえもおばさんだろうと言われたらそれまでなのですが、こちらは外見にかなり気を配ってるので、女性男性問わず、年齢を言うと驚かれるくらい(二十代半ば~後半に見えるそうです)くらいには頑張っています。 それもあってか、相手に対しては会社の良い上司のような印象しかなく、(イメージ的には「夫」というより「父親」に近いです)今のところ恋愛対象にはならないという感じです。 私は結婚には恋愛感情が必須だと思っています。それがなければ結婚当初のさまざまなストレスを乗り越えられないと思うからです。長年連れ添った夫婦ならともかく、最初のモチベーションとしては非常に重要だと思っています。 母親は悪い印象でなければ何度か会ってみればと言います。私も相手が良い方だけに、何度か会ううちに恋愛感情みたいなものが芽生える可能性がないとは言い切れないのですが、問題は相手の家がかなり遠いことです。(4つくらいの県をまたがり、何時間もかかります) 私から会いにいくにしても、向うから来るにしても大変です。 そこまでお互いに大変な思いをして何度か会って、結局ごめんなさいというくらいなら、今すぐにお断りした方がいいのか。 それともムダになるとしても好きになれるように努力をした方がいいのか。だとしても遠距離恋愛になります。私は日常とても忙しく、月1度の休みをとれるかとれないかです。 やはりこんなに不安材料があるのでは、最初からお断りすべきでしょうか・・・。間に立ってくださってる方もあり、あまり自分勝手に振り回すことはできないとも思っています。 お見合いで結婚された方など、ご意見を伺えればと思います。

  • 自分に対する【印象】に、いつも悩んでしまいます

    周りの評価を気にしすぎなのかもしれませんが、タイトルの通りで、 私に対する印象が、よかったり悪かったりで、一喜一憂してしまいます。 私の状態を、みなさんどう思うか聞かせてもらえませんか? 私は基本人が好きで、人見知りですが、きっかけがあると一気に仲良くなったりします。 無理してるわけでもごますりでもありませんが、目が合ったり話を聞いてるときは、相手にホッとしてほしくて、ニコニコして聞いたりします。 助けたい力になりたいって思っている性格で、見知らぬ人でも困っている様子だと話しかけたりもします。 気がついたことや、相手が喜びそうなことは、やりたくなります。見返りはいらないです。 みんなの意見を聞いてまとめたり、緩和したりもします。 自分の意見も持つタイプなので、ホワホワして見えても、自我が強いときもあると思います。 そんな私を、 癒される、会いたくなる、空気みたいにラク、芯があっていいね!と言ってくれる人がいる一方 八方美人だ、ごまする、優柔不断(友達を選べないという意味らしい) とも言われます。 私の性格がはっきりし過ぎてるせいなのか、周りの評価も極端なので、すごくうまくいく人と全く合わない人とに分かれてしまいます。 私はどの人とも、それぞれの共通点・違う点を楽しみながら仲良くしていきたいけど、相手に嫌悪感をもたれてしまうことがたまに、あります。 気分によっては、少し人が怖くなって、一喜一憂するくらいなら…と一人ですごすときもあります。 でも人が好きなので、気はラクだけど寂しいです。 性格を変えたら、もっとトゲの刺さらない人間関係になると思います。 でもなかなか変えられないし、本当は自分の生き方・つきあい方・考えを、わりと気に入ってるので… それこそ相手に合わせ続けるのはストレスで疲れると思ってます。 本当の私は、どちらなのか 善いのか悪いのか、 直すべきなのかそんなことないのか 人によって捉え方が違うだけ…ならまだいいのだけど 人としてよくないことは直したい… と、悩んでしまいます。 普通、こんなに悶々と悩んだり、一喜一憂はしないもんでしょうか。 みんなに好印象!なんてあり得ないかもしれませんが、嫌われたときの様がやはり胸の奥で傷ついてしまいます。 こういう人間、いますか? どう考えたらラクになるのか、こうしてみれば?など感想をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 大手企業に勤めるOLさんはコンタクトレンズの人が多い?

    大手企業に勤める女性のイメージは、知的レベルが高く、ホワイトカラーがメインでOA操作も多く、そもそも、有名大学を卒業した人たちです。 「これでもか!」ってくらい知的美人でスタイルもセンスもよく街中を闊歩しているキャリア・ウーマンが多い印象がありますが、メガネをかけている人をほとんど見かけません。 目がいいとは考えられないのですが、実際、コンタクトレンズを装用している人が物凄く多いのでしょうか? ほぼ全員コンタクト(8割、9割)をしているとも聞いたのですが、本当ですか?

  • 疾風くん vs マーケットスピード さあ、どっち?

    「疾風くん」と「マーケットスピード」 総合的に使い勝手など、どちらがいいと感じますか? 私は印象的に結局のところは両者は比肩かなと。 (いい勝負?) どちらか一方のユーザーの方のお声でも貴重です。 ぜひぜひくったくのないご意見をお聞かせ願いいたします。

  • 一度ついた印象はなかなか離れないものでしょうか?

    4月から大学生になる者です。 私は中学生時代ずっと地味キャラでした。 高校でもまた肩身の狭い思いはしたくないと思いイメトレもしたのですが、結局最初は上手くいきませんでした。 今まで人と話した経験がほとんどなかったので、話しかけられたりしても曖昧な返事しかできずにいました。 そうして気づいたら一人になっていました。 その後同じく一人でいた子と仲良くなり孤独にはならなかったのですが、自分に満足ができませんでした。 クラス替えなどチャンスがまだあるのだから、やっぱりいろんな人と仲良くなりたい。 そう思い、ボキャブラリーを増やす努力をしたり、会話術を調べたりするようになり、今までとは見違えるほど話せるようになりました(それでもまだ上手くはないですが)。 それからは今まで話したことのなかった人と会話をできるようにもなったし、話しかけられたらだいたいは詰まらずに答えられるようになりました。 ですが一度ついた地味キャラの印象は離れないのか、結局は“会話して終わり”の関係が増えただけでした。 過去によく向けられていた“こいつはどうでもいい”みたいな視線も消えず。。 話し方や表情などはみんなと変わらないし、何か嫌がるようなことをしたわけでもないのに何故なんだと思いました。 しかし、考えてみれば結局は第一印象が全てということなんですよね。 皆さんならどうでしょうか。 やっぱり地味キャラだった人が明るくなったとしても、深くは関わりたくないですか? ちなみにクラスメイトの男子には「過去に地味だった奴が明るくなると見てて腹立つ」と言っていた人もいました。 大学生活こそは失敗したくないので、参考にしたいです。

  • 恋愛では第一印象が重要な理由を説明したいです

    恋愛だけに関わらないですが、第一印象が良い方が絶対うまくいく可能性が高いですが、 友人は第一印象はあまり良くない方が良いという意見でした。 この友人に第一印象が良い方が有利であるという事を説明しようとしましたが 上手く説明する事が出来ませんでした。 うまい説明は無いでしょうか。 なお、友人の言い分としては「最初に印象が良くなければそこから印象が上がって行く だけなので、プラスに働く」ということでした。まぁモテない人にありがちな意見ですね。 モテる人の意見は、「第一印象が良ければ相手が勝手に良い方に解釈してくれるので 全ての行動がプラスに働くため第一印象が良い方が有利」です。例えば第一印象が良ければ 何か失敗したときにでも相手が勝手に場を暖めるために失敗したところを見せてくれている 等と勝手に解釈してくれます。しかし、第一印象が悪ければ失敗したときにはやっぱり こいつはダメなやつだな。と解釈されてしまいます。 まぁ上記のような事を友人に言ったのですが納得してくれませんでした。 なにか納得のいく話等は無いでしょうか。 以上よろしく御願いします。

  • 印象を変えられず、恋愛対象にならない

     閲覧有難うございます。  私は20代の女性です。今回初めて質問させていただきます。  タイトル通り、恋愛対象になりにくいのが悩みです。 私は外見でいうと、はっきりとした顔立ちをしています。初対面の人や初めての環境の中でよく美人だとか、わいいだとかとちやほやされます。 人見知りであるせいで、かわいくて大人しい印象をもたれたまま、なかなかその印象を変えることができません。  実際の中身は、さばさばしていてどちらかというと男らしく、気の知れた友達からはさっぱりしていて逞しいといわれます。自分でも中身はユーモアのセンスもあって面白い部類に入ると思っているのですが、どうも男の人の前では緊張してしまい自分が出せません。にこにこ笑って当たり障りのない発言ばかりしてしまう自分がいます。 その結果、ただ可愛いだけの面白みのない人間だと思われてしまい、恋愛対象から外されてしまっている気がします。  先日も男性の多い飲み会で、〇〇ちゃんはどういう人がタイプなのなど質問を投げかけられても、つまらない発言しかできず、場を盛り上げることのできない回答ばかりしてしまいました。 実は面白いのじゃないか期待してくれていた方もいたようですが、そうではなくてがっかりしたと言われているのが気になりました。  このままだと、素敵な人が現れても自分を理解されずに恋愛対象から外されてしまうのではないかと思ってしまいます。何かアドバイスをしていただけないでしょうか。

  • 印象が薄い

    自分の印象の薄いことで色々考えてしまってます。 会社勤めしながら、とあるスクールに通って 勉強しています。 スクールでのことなのですが、授業中先生が生徒に 何かを聞くときに、他の人は「○○さん」と名前を 呼ばれるのですが、私は呼ばれたことがありません。 名前を覚えてもらっていないみたいです。 先日は私を含め生徒が3人だけの授業だったのですが 授業中はもちろん、授業が終わってからも 私以外の人は先生に話しかけられたのですが その中に私がいても、結局話しかけられることが ありませんでした。 話しかけられた人がその日特別 先生と会話をしたというわけでもなかったです。 私は人見知りするほうで、昔から愛想がないと 云われたりしています。 何か話しかけるときも、前もって頭の中で話す順序を考えてから 話しかける性格です。 そのうち結局話しかけることができずに終わってしまうことが多いです。 今日も質問したいことがあったのですが、結局聞けずに 帰ってきてしまいました。 スクールでは、自分から話しかけるようしていますが 他の人はもっとメール交換したり 頻繁に連絡を取り合ってるようです。 自分はなかなかそこまでいきません。 その学校に通いはじめてすぐ、退学しようかなと 思ったことがあって、自分には合ってないと 決めつけているせいもあると思いますが 入学して半年以上、なんとかやってきたので 卒業するまで続けていきたいと思っています。 ご意見を聞かせていただきたいのですが 話しかけられる人とそうでない人の違いはどこにあるでしょうか? みんなより目立ちたいとかじゃなくて 人並みにコミュニケーションできる コツみたいなものはありますか? 三十路を過ぎてもこんなことで悩んでいます。 お許しください。 自分では笑顔のつもりなのですが まだまだ足りないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 第一印象が良すぎて困ってます・・。

    20代半ばの女です。 タイトルの通りですが、他人から見た私の第一印象はとても良いそうです。 よく言われるのが、 「可愛い、綺麗、スタイルがいい、優しそう、雰囲気がいい、 大事に育てられたお嬢様っぽい、かまってあげたい、若く見える」 などなどです。。女の子にも同じこと言われます。 正直全然そんな人間じゃありません…。 私は人見知りが激しいので最初は静かにニコニコしています。 あと声はもともと小さくて、緊張して少し声が高くなってしまいます。 知らない人にいきなりあーだこーだ話すのは失礼だと思うので 「そうだね~。うんうん~」みたくのんびり話します。 でも実際はマシンガントークがすごいです。 仲いい友達といる時は7割以上自分が話してます。 面白い話が好きで、友達とくだらない話をしてワイワイ騒ぎます。 「よく笑う。放っておいたらずっと話してる」と言われます。 なので仲良くなった人には最初驚かれます。 見た目はCancam系のメイクや服装をしていて背も低いので 22歳前後に見られます。 女性の友人を作るには問題ないのですが、恋愛に関しては悩んでます。 特に「可愛い、綺麗、大人しそう」と評価をした人には のちのち「よく見たら可愛くない、うるさい、よく話す、子供っぽい」など言われそうで…。 実際過去の彼氏に何度か言われたことがあります。。 よく見たら可愛くない…が1番ショックです。 でも実際そうなので仕方ないんですけど 何故か初対面で「可愛い、可愛い」と言われることが多く "じっくり見たら可愛くないですよ…性格も違うし…"と下を向いてしまいます。。 今までは彼氏がいたので見た目で近づいてきた人は 彼氏がいるから、と仲良くならなかったんですが 今は彼氏がいないので新しい人を探したいです。 ただ、あまり良い印象を持って欲しくないんです。 やはり人見知りをなくして、初対面から素でどんどん話しかけていくように 努力した方がいいんでしょうか。。 見た目ではなく中身に興味を持ってもらいたいです。 中身を知った瞬間嫌われそうで怖いというのもあります。 くだらない質問ですみません。決して自慢ではないです。 最初に持ち上げられて後で落とされてばっかなので、少しトラウマです。