• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハゲだと人前に出すの恥ずかしいですか?)

ハゲだと人前に出すの恥ずかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚が決まった35歳男性が結納をする準備をしているが、ハゲが目立ってきて悩んでいる。彼女からは頭髪の増やし方を提案され、自身の容姿や体型に関しても指摘されることが多く、自分を愛してくれないように感じ、傷ついている。
  • 彼女は一生に一度の大切な席だから見栄え良くして欲しいという考えだが、本人はありのままの自分を受け入れるべきだと思っている。
  • このような状況に対して、彼女の考え方や自分自身の受け入れ方についてどう思うかについて尋ねられている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女です。 結婚式の際、小柄な男性であれば上げ底靴を履きます。 ヒゲの濃い男性であればメイクさんがファンデーションを塗ります。 眉が薄い男性はアイブローで描きます。 薄毛を隠すのもその一環として、私はおかしいとは思わないし、仮に結婚式で後頭部が薄い新郎がいたら、 「晴れの日くらい隠せばいいのに」と思います。 傷つくお気持ちも分かりますが、彼女さんのためと思い、2人の晴れの日くらいは「かっこいい彼!」を演じてあげてはいかがでしょう。 それに薄毛はまだしも、ぶかぶかのスーツは、無しですよ、、、 もう一つ言わせてもらうと、「結納はしてもしなくてもどちらでも」は、新婦側の台詞で、新郎側が言うことではありません。

kenka1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は彼女と同じ女性だからか、彼女さんの言動はどっちかっていうと好意的に感じました(^-^* >他にも、猫背を治した方がいい。 二重あごが目立つから一緒に運動しよう。 腹周りの肉がすごいから一緒にダイエットしよう。 上記のように彼女さんは「一緒にガンバロ♪」っとおっしゃってくれています。全然皮肉に聞こえません!むしろそんな前向きに質問者さんのこと考えてるって素敵な奥さんだな~とも思ってしまいますよ♪ポジティブにとらえすぎかもしれませんが(笑) まず猫背直したら、気持ちまで自然とシャキっとしますかねぇ。良いことだと思います! ただ、質問者様の髪の毛に対する発言&提案はちょっと配慮がなかったかなぁと思います(^-^;確かに変に隠すより堂々としてりゃいいじゃん!て思います。 文章からして、彼女さんはとてもしっかりした女性ではありませんか? だから一生に一度のきちっとした両家の場で、完璧にキチっと決めたい!という彼女さんの思いがあったのでは? でもこれはあくまでも彼女さん自身の考え方なので、あなたが何か思うことがあれば正直に打ち明けてみたらいかがでしょう? >確かに、付き合った頃より10キロ太りました。 あくまでも、その方がもっと良くなるよ的な言い方をしてくれますが、傷つきます。 これは私だって思うかも!もし彼女さんが10kg太っても質問者さまのような寛大な人は何とも思わないかもしれません。でも彼女さんは「もったいない~!少し痩せて、友達に旦那さんを自慢したい~!」という女ゴコロがあるのかも。 >スーツに関しても、以前作ったものなので、今の体型にあってなくて それも、変だと言われ、 顔合わせの為に新しく作ろうよと言います。 実にしっかりした彼女さん!スーツは男性にとっての顔だと思いますよ!スーツがピシっと決まると本当に凛としていてカッコいいです。私の主人も典型的なメタボでおなかはたぬきみたいですが、スーツはまめに新調して、Yシャツもビシっと決めて清潔感あるなぁと惚れ惚れします(^-^* 質問者さまにとっても、彼女さんにとっても、二人が家族になる為の大事な行事。それくらいビシっとしてみてはいかがでしょう? 何か引っかかる部分があれば素直に話してみる! 私からみたら、素敵でしっかりした奥さんになられると思いますよ! 質問者さまもあまり悲観的にとらえないように♪

kenka1818
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の容姿に対して傷つけてしまいました。

    今度、結納を兼ねた顔合わせ食事会を行う予定なのですが、 薄毛で悩んでいる彼に対して、大事な席というのもあるので、 少しでも目立たなくする為に、粉を振り掛けるタイプの商品を 知人が貸してくれるので、それをしてみようと提案しました。 彼は、それはしょうがないこと。ありのままで良いと思っていたので とても傷ついたみたいです。 私としては、2人の大切な日だけ、きちんとした格好で 望みたくての発言だったのですが・・・。 とても傷つけてしまったようです。 頭が薄いからといって、私の家族が何か言ったり、 私の彼に対する気持ちは全く変わりませんが、 晴れの日くらいは、服装に気をつかってオシャレするのと同じ感覚で 言ったのですが、 やはり、私の発言は非常識でしょうか? 服に関しても、彼の持っているのは彼が前に作ったものなので 今の体型に合っておらず、ぶかぶかだったりしたので 合うものを探そうと思っていました。 ありのままを好きになるのとは、また別の話で、 私は、そういう場では、 彼の為に一生懸命、身なりに気を使おうと思うのですが、 彼からすると、そういう場だからと取り繕っても意味がないと言います。 着丈の合わないスーツなどを指摘した事も、彼が恥をかかないようにと思って言った事だったのですが、 逆に怒らせてしまいました。

  • 高校生で禿てきました

    僕は今、高2です。 中学生の頃から髪は 薄かったのですが この頃になってもっと 薄くなってきました。 サイドも薄いのですが、 前から旋毛にかけて 薄いです。 あとM字に 禿てきました。 僕は今坊主なので余計 目立ちます。 家族や親戚を 考えてみると 禿てる人が多い気がします。 生活習慣は部活が 忙しいため不規則に なりがちです。 今からでも髪を増やす 事ができますか? あと薄毛に関して アドバイスとか 知ってる事が あったら教えて くれると嬉しいです。 あと抜けた 髪を見てみると 毛の先にフケが固まって 付いています。 これは禿に関係 あるのでしょうか?

  • ハゲが我慢できない

    全体が薄くてほとんど後頭部しか髪がありません。 そのせいか何をやるにも髪の事が気になるし 人前で自身をもって接する事が出来なくなってしまいました。 やはりハゲの彼氏は嫌ですか?

  • ハゲとピル(避妊薬)との関係

    ピル(避妊薬)がハゲに効くと聞いた事があるのですが、実際のところはどうなのでしょうか? もし本当だったら低用量のピルを薄毛が気にしている夫に飲ませてあげたいと思うのですが…

  • 縮毛矯正とハゲ

    現在高校2年の男です。 髪質は猫毛で毛が細いので湿度があるこの季節は中々髪が思うように整髪できません。 (ボリュームが出ない、整髪しても毛束が作りにくい、など) 梅雨も近くなってきたということで毎年アイロンで我慢してましたが そろそろイライラしてきたので前髪ともみあげのみに縮毛矯正をかけたいと思っています。 ですけど、 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/hage/1175947332/ このような所を見る限り、 ハゲ(薄毛)になってしまった意見>ハゲ(薄毛)になってない意見 という印象を強く受けます。 ですが、教えてgooの質問では逆で、縮毛矯正によるハゲは心配しなくてよいという意見が多く見受けられます。 ハゲる人はハゲる。ハゲな人はハゲない。 食生活、睡眠、タバコ・喫煙に気をつける。 この事は十分理解していますが、はたして縮毛矯正がハゲへのスイッチになることはあるのでしょうか?

  • 彼氏がハゲを隠しています

    私には1年以上付き合っている彼氏がいます。 お互い20代半ばです。 いつも帽子をかぶっているので、付き合い始めの頃に、 「いつも帽子かぶってるね、どんな髪してるの?」と聞くと、 彼は「まあまあ、そんな話はいいから」と言って他の話題を話してきました。 その時、もしかして薄毛とかで悩んでいるのかなぁ…?と思ったんですが、その時は深く考えませんでした。 付き合いは順調に進んでますが、彼はどんな時でも帽子かぶっています。ご飯の時、家でまったりしている時、Hの時もです。 彼に髪の毛の事を聞きたいけど、傷つけてしまうのが怖くて、聞けずにいました。 そんな時、たまたま彼氏の親友と街でばったり会い、彼氏について少し話しをしていたら、 「あいつハゲてるからな~w」と、なにげなく言われました。 たぶん彼の親友は私がハゲを知っていると思って話したんだと思います。なんて言っていいのかわからなくて、「そうだね」としか言えませんでした。 正直ショックでした。 彼がハゲを隠していることと、親友は知っているのに私には打ち明けてくれないこと。 ハゲの事実を知ったけど、未だに彼に髪の事は聞いていません。 きっと彼も悩んでいる事だから聞くのが怖いです。 ハゲを見るのが怖いです。 もしハゲを見た時、自分がどんな反応をするのか怖いです。 最近は結婚の話も出ています。 彼はこのままずっと隠し続けるのでしょうか? 私は切り出して聞いたほうがいいのでしょうか? 傷つけないで聞く方法はあるのかな・・・ 最近本当に悩んでいます。 彼のことは大好きです。 良い案があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 17歳にして禿げ

    私は17歳にして深刻な禿げに悩まされています。 原因としては肥満、親からの遺伝、食生活&睡眠時間等々、色々と考えられるのですが、思い当たる節として中学生の頃、夏場の炎天下のなか帽子も被らずに部活をしていた為に 帰宅後、地肌が赤く炎症を起こし痒みを伴う症状があり、そのころから頭頂部から後頭部にかけて少しずつ禿げだしたような気がします。 このような原因で禿げるコトがあるのでしょうか? また生活改善、対処方により多少なりとも元に戻るという事はあるのでしょうか? 具体的な改善策がございましたら教えてください。

  • 薄毛・ハゲを恋愛対象について

    女性の方にお聞きしたいのですが。 薄毛・ハゲを恋愛対象としてどうのように見ていますか? まだ若いのに頭きちゃってるですが。。自分の友達にはそんなもん気にするなよ!恋愛は外見じゃなく中身が大事だ!って言い励ましてくれありがたいのですが。でも・・・頭を気にしてしまう自分がいます。 街中でカップルみかけると「あ~いいなぁ~俺もあんな風にしたいなぁ~」ってでも、俺には無理やな・・・ってブルーになってしまう時もあります。 でも、この夏には恋人を作りいい思い出を作りたい!と燃えてる自分もいるのですが(笑) もし、こんな髪型なら許せる!っていう髪型ってあります?最近思ったのですが、ダパ○プのメインボーカールの方凄いっすよね!ビックリしました。 また、失礼な事かもしれませんが、男性の方で俺ハゲだけど全然モテるぜぇ~という方いたらどのように女性を口説くっていうかアプローチしてます? 最後に変な文になっちゃってすいません。

  • ハゲのせいで青春がつぶれた

    28歳ですが見ての通り薄毛です。しかも中学から指摘されてます。お陰でモテません。笑われたり影口言われたりもしました。だから今まで女の子に無縁の人生で全く楽しくありません。 たった一度しかない人生だったのに学生時代や若くて楽しい時期に女の子と付き合ったり遊んだり出来ませんでした。髪さえあれば一度くらい彼女出来たり女の子と遊んだり、普通の学校生活が送れて皆がしてきたような青春出来たかもしれないのに。 皆学生時代や若い時に彼女なり女友達なりセフレなり出来て女の子と遊んだりしてきましたよね? 俺もそんな普通の当たり前の学生時代送りたかったです。外出て周りを見渡せば当たり前のように彼女や女の子と楽しそうに遊んだりしてる高校生、大学生のリア充ばかり。もちろんそん中にハゲなんていません。 でも学生時代や若いとき女の子と付き合ったり遊ぶなんて当たり前の事だから一般的には普通の光景です。だけど自分からしたら180度違う人生だからカルチャーショック受けるしハゲのせいで当たり前の事が出来ない人生だったと思って尚更絶望します。 こんな一般的な皆歩んでくる青春の学校生活が生まれつきハゲのせいで何にも出来なかった人生です。皆学生時代や若い時に彼女や女の子連れて青春して遊んだりしてきたのにそれすら出来ない。みんな女友達くらい出来て青春してきたのに。ハゲのせいでスタート地点すら建てませんでした。 シャンプーも変えたり育毛剤使ったり皮膚科行ったりしたのに何一つ効果ない。親も理解が全くないせいで高額な薬や治療は出来ませんでした。 ハゲてもモテる芸人さんもいる! そんな性格だからモテない 等の意見も聞いてきましたがそもそも薄毛で周りから笑われたりバカにされてなきゃこんな性格になりませんでした。なる理由もない ハゲだと何やるにも不公平で不利です。お洒落、スポーツも出来ない。海やプールや温泉も行けない。そんでもってモテない。 学生時代位ハゲてない髪の毛で過ごしたかったです。学生時代から薄毛なんて他にいないのに自分だけそんなコンプレックス与えられて貴重な学生時代や若い青春の時間が奪われ虚しくて仕方ありません。若い時間のある学生時代に女の子と付き合ったり遊んだりしたかったのに。 チビなんて年齢問わずいるし、デブは痩せればいい。でも若くして学生時代から薄毛で不幸な奴なんて他にいません。本当に最悪です

  • 結納をしたい私の親とする必要がないと思っている相手

    先日、私の両親と相手の両親との顔合わせをしました。 顔合わせの前に、私の両親が彼に「結納返しにスーツを買ってあげる!」とはりきりスーツ一式をプレゼントしていました。 彼はそれを着て顔合わせに来てくれたのですが、私も彼も結納の知識がなく、そのスーツは婚約指輪のお返しと勝手に捉えていました。 顔合わせを終えた後に、私の母から私にLINEが来て 「今日は顔合わせだけだったね…てっきり結納をするのだと思っていたけど、相手の両親は常識がないの?」と言われました。 すぐに母に電話をかけました。 両親の言い分は、相手の家はうちの娘をただでやれると思っているのかと怒っていました。 結納って常識なの?古くない?それ今ではやってる人少ないんじゃない?と言ったら 親戚たちからちゃんと結納金もらったのかと電話がかかって来た。結婚は二人だけの問題じゃない。普通は100万包んで顔合わせに来ると言われました。 私は彼に正直に、 本当に言いづらいのだけど、あのスーツは結納返しのものでうちの家系は結納をすることが常識だと思っているみたい。ただで娘をやれると思っているのかと怒っているとすべて話してしまいました。 あとは彼がオブラートに包んで、彼のお母さんにそれを伝え結納のことを相談してくれると思ったのですが、彼はその話をそのまんま自分のお母さんに話していました。 当たり前ですが、この話を聞いて 「失礼しちゃう!そんなにお金が欲しいのかしら。〇〇ちゃん(私のことです)のことはすきだけどもう親には会いたくないわ。」と言っていたようです。 彼自身は、「〇〇ちゃんを責めているつもりはないけど、そっちの常識押し付けられても知らないし。なんなの?こっちからするとそっちのほうが非常識だと思うけどね。 うちの親、結婚祝いで100万もともとくれようとしていたみたいだからそれ結納金としていい?」と私に言ってきました。 私は今、自分の親にも、彼の親にも、彼自体にも引いてしまいました。 彼は私の10個年上なのですが、こんなにも頼りないとは思わず一気に覚めてしまった気持ちです。 私自身は結納なんてしなくていいと思っていましたが、相手から結納なんてしなくていいんじゃない?といざ言われると私はその程度の女なのかと思ってしまいました。 このまま結婚していいと思いますか? 結納って常識なんでしょうか??