縮毛矯正とハゲ

このQ&Aのポイント
  • 髪質が猫毛で細いため、湿度の高い季節に髪を整えるのが難しい
  • 縮毛矯正をかけたいが、ハゲになる可能性があるか心配
  • 食生活や睡眠、タバコの影響も考慮しつつ、縮毛矯正のハゲリスクを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正とハゲ

現在高校2年の男です。 髪質は猫毛で毛が細いので湿度があるこの季節は中々髪が思うように整髪できません。 (ボリュームが出ない、整髪しても毛束が作りにくい、など) 梅雨も近くなってきたということで毎年アイロンで我慢してましたが そろそろイライラしてきたので前髪ともみあげのみに縮毛矯正をかけたいと思っています。 ですけど、 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/hage/1175947332/ このような所を見る限り、 ハゲ(薄毛)になってしまった意見>ハゲ(薄毛)になってない意見 という印象を強く受けます。 ですが、教えてgooの質問では逆で、縮毛矯正によるハゲは心配しなくてよいという意見が多く見受けられます。 ハゲる人はハゲる。ハゲな人はハゲない。 食生活、睡眠、タバコ・喫煙に気をつける。 この事は十分理解していますが、はたして縮毛矯正がハゲへのスイッチになることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

冷たい言い方になってしまいますが,薄毛になるならないは,あなたの頭皮のみが知っていることです。 つまり,あなたの頭皮に傷があれば,または,免疫力が低下していれば,薄毛になる可能性は高くなりますが,そういう心配がないのであれば,まず,大丈夫といえます。 といっても,頭皮ですから,本人でも確認出来ませんので,少なくとも傷に関しては,理容師か美容師に確認してもらってくださいね。(免疫力の低下に関しては,医師に検査してもらう以外に確認のしようがありませんが,余程のことがない限り,問題はないと思いますが・・・) そうそう,シャンプーをする際,爪が頭皮に触れているようでしたら,心配をしなければならないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 男ですが縮毛矯正についていくつか質問があります。

    男ですが縮毛矯正についていくつか質問があります。 自分は父親譲りで年齢(19歳)の割に中々の薄毛で、髪は細く、髪質はパサついてます。 女性の様なしっとりした髪質とサラサラの髪に、非常に憧れがあるのですが、美容師の方が言うには「髪質は変えられないから仕方ない」との事です。 お聞きしたい事は、 (1)薄毛の人が縮毛矯正をしたら危ないのか(ハゲを促進してしまうのか) (2)自宅で縮毛矯正をする場合、どんな物を買えばいいのか(商品名を教えて頂けると助かります) の2つです。 宜しくお願い致します。

  • 自宅で縮毛矯正

    自宅で縮毛矯正 高2男です。 髪質は太い硬い、前髪ともみ上げ、襟足が特に癖がひどいです。癖の強度は強の下くらい・・・ 毎日朝にアイロンをかけ、さらにスプレーもつかって固めるのですが、雨の日には湿気で完全に意味無しです。たぶんアイロンのせいで髪も傷んでいると思います。 これから梅雨そして夏がくるということで、縮毛矯正をしたいのですが、何せ学生の身分ゆえお金もありません。よって自宅でやろうかと思います。 そこで、ネットで調べ、業務用の縮毛矯正剤 リファインストレートH (http://item.rakuten.co.jp/snk/refine-1/#refine-1) を見つけたのですが、やはり初めてということもあって、不安です。 たいていこの手のページのレビューはよい評価しかのせてないので参考にならないのですが、実際この手の矯正剤で癖毛改善をすることができるのでしょうか・・・(技術的にも) 回答お願いします。

  • 縮毛矯正で・・・

    自分は男なんですが、髪はかなりの猫毛でちょっと風が吹いただけで セットが崩れてしまいます。。。 そこで縮毛矯正をかけようと思うのですが正直まっすぐな髪を想像できないし、まっすぐになるような気がしないんです。。。 縮毛矯正はどんな髪質でも必ずまっすぐなるのですか?? 自分の姉は縮毛矯正でなくストパーを美容院でかけたのですが全く効きませんでした。。。

  • 縮毛矯正について質問!!

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は今とっても気になっていることがあります。 それは髪がひろがりやすくて、量が多くて、しかもくせ毛で髪が硬いのです!! もう最悪の髪質です・・・。 なので、春などは、市販のストレートアイロンでやれば、1日落ち着いた感じでいられるのですが、梅雨は、ストレートアイロンをしても、すぐ広がります・・・。 なので、縮毛矯正をしたいな・・。と思いました! ですが、縮毛矯正について、いくつか質問があります。 わかるところだけでいいので、回答お願いします!!↓↓↓ (1)縮毛矯正、1回の料金 (2)縮毛矯正の効果がある期間 (3)縮毛矯正をすると髪が痛むの? (4)私の友達に縮毛矯正をして、失敗?したせいか、髪の毛がチリチリな子がいます。縮毛矯正をして、失敗?すると、髪がチリチリになるんですか? (5)縮毛矯正をすれば、本当にサッラサラのストレートになれますか? (6)縮毛矯正って基本的に美容室でどんなことをするのですか?

  • 縮毛矯正をかけようかと思ってるのですが・・・・

    新中3からの質問です。 私は髪の長さが丁度肩につくぐらいで、その辺りは、毛先がカールしてしまってとっても嫌なんです!! なので縮毛矯正をかけようと思ってるのですが、噂だと髪が痛むと聞きました。それに縮毛矯正をかけると巻き毛ができないとも聞いたのですが・・・コレって本当ですか? 又、髪質も変わるんですか? 私は今、アイロンを買おうか縮毛矯正をかけようかどちらか迷ってます。  みなさん、アドバイス下さい!!

  • 縮毛矯正後 アイロン

    縮毛矯正後のアイロンについて。自分は天パで毎日風呂から出たあと、髪全体にアイロンをかけてサラサラにして、朝ウルフスタイルにセットして学校行ってます。この前髪質綺麗だねと言われました!今のところ問題ないのですが、トップ以外の部分縮毛矯正をしたいと思います!ですが、縮毛矯正をすると縮毛特有のストレート感が出てしまい気になります。前髪など。なのでアイロンをかけて流すようにしたいと思うのですが縮毛して毎日アイロンするのどう思いますか?髪への影響もそうですが、それなら今まで通り縮毛しないでアイロンで頑張るかどちらがいいと思いますか?

  • 縮毛矯正についてです。

    高校生女子です。 私は天パです。 いつもアイロンを使っていますが、雨の日などは元に戻ってしまい無意味です。 なので縮毛矯正をしようと思っています。 経済的に美容院は無理なので、自分でやろうと思っています。 前髪とできたらもみ上げ部分です。 ベネゼル 縮毛矯正セット というのを使おうと思っています。 使用上の注意、またはベネゼル 縮毛矯正セットを使用した方の感想をお願いします。

  • 縮毛矯正かヘアアイロンか

    現在、縮毛矯正をかけている男ですが元の髪質の天然パーマがひどいです。 そこで4ヶ月に1回縮毛矯正をかけているのですがヘアアイロンでも少しは、ましになるのでヘアアイロンをして縮毛矯正をかける間の期間を伸ばそうと思います。そこでヘアアイロンと縮毛矯正の痛みの具合を比較したいのですがどれくらいでしょうか!? (縮毛矯正をかけるよりもヘアアイロンを週○回ぐらいした方が良い、縮毛矯正をかけるのは週○回ヘアアイロンするのと同じぐらいなどと答えてくださるうれしいです)

  • 強いくせ毛に縮毛矯正は効きますか?

    17歳女です。 私は昔からくせ毛です。今は毎朝ヘアアイロンをかけてストレートにしています。 しかし梅雨の時期や湿気がすごい日はアイロンをかけてもすぐにハネたりうねったりしてしまいます。 なので縮毛矯正にとても興味があるのですが強いくせ毛には効きませんか?くせ毛の友達が縮毛矯正をかけたけど結局次の日には戻って(うねって)いて金の無駄になったと言っていたので心配です。 私は毛量も多く毛は太くて硬いという厄介な髪質です…ちなみにショートです。 この暑い時期に毎朝アイロンをかけるのは辛いです…汗の湿気で髪もうねってしまいますし、朝髪を梳かすだけで家を出れる人が羨ましく憧れます(涙)

  • 縮毛矯正をしたいんですが…。

    こんばんは。 中学1年生 女です。 天然パーマで、去年から気にして前髪にだけアイロンをかけて登校していたのですが、雨の日はぬれたりするとくるくるに戻ってしまい、大変なので、縮毛矯正をしたいなと思いました。 なのですが、心配なことがあるので聞きます。 ☆薄毛なのですが、縮毛矯正をして、余計ペタンとならないか心配です。ペタンと目立ってしまいますか?また、その場合、どういう風にすればペタンとなりませんか? 教えてください。お願いします。