• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正かヘアアイロンか

現在、縮毛矯正をかけている男ですが元の髪質の天然パーマがひどいです。 そこで4ヶ月に1回縮毛矯正をかけているのですがヘアアイロンでも少しは、ましになるのでヘアアイロンをして縮毛矯正をかける間の期間を伸ばそうと思います。そこでヘアアイロンと縮毛矯正の痛みの具合を比較したいのですがどれくらいでしょうか!? (縮毛矯正をかけるよりもヘアアイロンを週○回ぐらいした方が良い、縮毛矯正をかけるのは週○回ヘアアイロンするのと同じぐらいなどと答えてくださるうれしいです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

くせっ毛の女性です。 希望されている回答とちょっと違うので申し訳ありませんが、 縮毛矯正とヘアアイロンはそれぞれ短所・長所があると思います。 縮毛矯正は、 ●一回かけると4ヶ月間もつ ●スタッフが全部やってくれる ●縮毛矯正のコース内容にもよるが、トリートメントしてくれる というメリットと、 ●お金高い ●長時間座りっぱなし というデメリットがあります。 ヘアアイロンは ●ヘアアイロン本体のコストはかかる、基本それだけ ●手軽にできる というメリットと、 ●やるのは自分、めんどくさい ●髪が痛みやすい ●縮毛矯正は一度に全体ができるが、ヘアアイロンは 根気良く、部分部分やるしかない というデメリットがあります。 髪は痛むとさらに広がります。私も一時期自力でヘアアイロン していましたが、やはり出勤前に30分もやってられないのと クリームや保湿液で髪のダメージケアしないと、人形の髪の 毛みたいに痛んでしまうので、もう断念しました。仕上がりも 縮毛矯正みたいに綺麗にできないので・・・。 kuniteru95さんの、クセ毛具合と髪の量によると思いますが、 縮毛矯正をかけて、取れてきたらなるべくヘアアイロンで 凌いで、どうしようもなくなったらまた縮毛矯正、というのを 一度テストしてみてはどうでしょうか。 全く役に立ってなくて申し訳ないで回答ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく、とてもわかりやすく回答して頂きありがとうございます! やはりヘアアイロンをするととても痛んでしまいますよね。 ケアを怠るとすぐにボサボサになってるなんてよくあります笑 もうそろそろ縮毛矯正じゃないとおさまらない感じなのでかけて、とれてきたらヘアアイロンで何とかしようと思います。 回答ありがとうございました!!

質問者からの補足

詳しく、とてもわかりやすく回答して頂きありがとうございます! やはりヘアアイロンをするととても痛んでしまいますよね。 ケアを怠るとすぐにボサボサになってるなんてよくあります笑 もうそろそろ縮毛矯正じゃないとおさまらない感じなのでかけて、とれてきたらヘアアイロンで何とかしようと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

癖毛を改善しようと縮毛、ヘアアイロンとかなり頑張ったものです。 癖の度合い、髪の量にもよりますが僕の体験談を・・・ 僕の結論としてはヘアアイロンと縮毛の組み合わせはやめたほうがいい。矯正しているなら少し我慢してでもアイロンは使わないほうがいい。です。あとは僕の体験を書いたものなので飛ばしてもらっても結構です。 ヘアアイロンはどう頑張っても痛みます。でも、痛みを最小限にとどめることはできます。けど、痛みを最小限に抑えるにもかなりの努力と手間、あとお金が必要です(自分にあったシャンプー、トリートメント、前処理剤、他のヘアケア用品など)。 あと、縮毛との併用はやめたほうがいいと思います。痛みすぎて髪ちりちりになりました。痛みすぎると縮毛もアイロンも無理になります。 縮毛は痛みはあるけど毎日のヘアアイロンよりはましかと。これで行ける人は縮毛で行けばいいと思います。 僕はかなりのうねりと量がある上、伸びが結構速いので縮毛しても三週間くらいでもううねりが出てきます。縮毛で四ヶ月も行ける人がうらやましいです・・・。。 ちなみに >縮毛矯正をかけるよりもヘアアイロンを週○回ぐらいした方が良い、縮毛矯正をかけるのは週○回ヘアアイロンするのと 縮毛のまっすぐをアイロンで毎日再現するのは不可能だと思いました。ホントにかなり頑張りました。でも無理でした・・・。痛みまくる。乾燥して広がるなどがでてきます。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おすすめのヘアアイロン教えて!

    現在ヘアアイロンの購入を考えています。 髪質はけっこう強めの天然パーマで、量も多いです。 縮毛矯正に適したおすすめのヘアアイロンがあれば教えてください。

  • 縮毛矯正とヘアアイロン

    縮れ毛をまっすぐに伸ばす方法を検索したら、 ・縮毛矯正がオススメ ・ヘアアイロンはやめた方がいい という記事をよく見ました。 縮毛矯正、一回やったことあるんですが、途中でアイロンみたいなこと、しますよね? 何かで挟んで、しゅーって。 あれがアリでなぜヘアアイロンはなしなんでしょう?

  • ★縮毛矯正とヘアアイロン

    ★縮毛矯正とヘアアイロン くせ毛がすごくて、毎朝ブローを欠かせないくらいです。 縮毛矯正をしたいと思っているのですが・・・ やっぱり痛むのでしょうか・・・ ヘアアイロンを毎日するのと、 縮毛矯正をするの、 どっちのほうが、痛まないのでしょうか。。。

  • 縮毛矯正とヘアアイロンについて

    縮毛矯正とヘアアイロンについての質問です。 私は髪の毛に癖があるので出かける時には毎朝ヘアアイロンをつかって直しています。その効果か、最近は前髪の癖がなくなってきてまっすぐに近くなりました。 でもやはり癖っ毛は嫌だったので縮毛矯正をしようと思いました。あまり髪の毛にお金はかけたくなかったので、調べたところ横浜に5000円くらいでできる美容院がたくさんあったのでそこの中から選んで行こうと思っていました。ですが縮毛矯正について調べたら、相場は15000円くらいとか、安すぎると髪も傷みやすく効果もあまりないと出てきたので縮毛矯正をしようか悩んでいます。それに縮毛矯正をしても何ヶ月かでとれてしまいますし、、 そこで質問なのですが、今まで通りヘアアイロンで癖を直すか縮毛矯正をするかではどちらがおすすめですか?またダメージなどはどちらの方が大きいでしょうか?

  • アイロン 縮毛矯正どっちがハゲる?

     僕はすごい天然パーマで一年前ぐらいからアイロンを使っていて、使わないとチリチリの天パーなんですが、一度縮毛矯正をしようと思ったことがありましたが、縮毛矯正はハゲると聞いてしませんでした。ですがアイロンもハゲると聞きました、そこでどちらも髪には悪いと思いますが、どちらの方がハゲなくてすみますか?  縮毛矯正したいと思いますが、父親がすごくハゲているので心配です。回答の方よろしくお願いします。特に専門の方

  • ヘアアイロンと縮毛矯正について

    ヘアアイロンと縮毛矯正のそれぞれの メリットとデメリットを教えてください

  • 縮毛矯正のついて・・・

    私は両親ともに天然パーマなこともあって、すごい癖の強い天然パーマでした。 今は縮毛矯正をかけているので、落ち着いていますが、一つ気になることがあります。 それは、どの縮毛矯正が良いものかということです。 私はアイロンを使ったやり方も、使わないやり方も両方試して結局アイロンを使う方の矯正をしていますが、アイロンを使う方にも、使わない方にもいろいろ違うやり方や薬剤があるようで、何が良いものかわかりません。 なにか良い情報を知っている方がいましたらどんなことでも良いので教えてください。

  • 縮毛矯正の時ヘアアイロンをしないと・・・?

    こんにちは。 高校生の男です。 クセ毛が気になりネットオークションで縮毛矯正剤を買ったのですが、かける際ヘアアイロンで伸ばすとあるのですがへアイロンを使わないとどうなるのでしょうか? クセはそれほど強くは無くドライヤーで伸ばせば真っ直ぐになる程度です。 ちなみに縮毛矯正剤の名前はフュージョンという名前です。 アイロンをかけなくてもある程度真っ直ぐにはなるでしょうか? 分かる方回答よろしくお願い致します。

  • ヘアアイロン

    高1の男です。半年前までずっと、毎朝のようにヘアアイロンを使っていました。 髪にあまり良くないような気がしたので、縮毛矯正を初めて掛けました。 それ以降は全くアイロンを使っていません。 シャンプーは毎日、リンスを3日に1回、トリートメントを週2回ほど使っています。 どれもパンテーンを使っています。 半年くらい経った今は、矯正が解けてきて、髪が元の感じに戻ってきました。 再度アイロンを使い始めても大丈夫でしょうか? また、アイロンは毎朝使うのは髪に良くないでしょうか? あまり知識がないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正翌日のヘアアイロンはOK?

    昨日縮毛矯正を美容室でかけてもらいました。 今日まで髪を耳にかけたり、くくったりしないように言われたのですが、今日の朝起きたら寝癖がついていたので、ヘアアイロンで真っ直ぐにしたいです。 縮毛矯正の翌日にヘアアイロンを使っても縮毛矯正がとれたりしませんか??