• ベストアンサー

ヘアアイロン

高1の男です。半年前までずっと、毎朝のようにヘアアイロンを使っていました。 髪にあまり良くないような気がしたので、縮毛矯正を初めて掛けました。 それ以降は全くアイロンを使っていません。 シャンプーは毎日、リンスを3日に1回、トリートメントを週2回ほど使っています。 どれもパンテーンを使っています。 半年くらい経った今は、矯正が解けてきて、髪が元の感じに戻ってきました。 再度アイロンを使い始めても大丈夫でしょうか? また、アイロンは毎朝使うのは髪に良くないでしょうか? あまり知識がないのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5464
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

こんにちは。大学生の者です。私もほぼ毎日アイロンを使っています。やっぱり毎日使うわけですから髪はもちろん痛みますが、もう2年は使っているのですが傷んだ感じはそんなに感じません。私は、朝髪を洗い、乾かして、洗い流さないトリートメントをつけて、特にアイロンをあてる部分にはつけてアイロンをしています。そして夜は普通どおりにシャンプー、トリートメン、コンディショナーをしています。毎日使うのはあまりおススメはしませんが、しかっリとしたケアをしていればそんなに問題はないと思いますよ。 ご参考までに。

sumasshu
質問者

お礼

成程。安心できますね。 僕もしっかりケアするようにして続けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.3

再度 伸びた部分に縮毛矯正をあてる リンスやめて トリートメントを毎日使う 毎日アイロンつかってもいいが 100度くらいの低めの温度で使う この三つ くらいでいいんじゃないでしょうか

sumasshu
質問者

お礼

トリートメント毎日ですか。 その方がいいですね。 アイロンも低めにするように意識します。 どうもありがとうございました。

  • -rino-
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.2

こんにちは^^ ヘアアイロン、使い始めても大丈夫ですけど、長時間同じ部分にあてたり、 何度も何度も同じ部分を往復させて使うのは傷みが激しくなるので 避けたほうが良いですね^^ 傷みが気になるなら、少なくとも毛先2cmは逃がして、 アイロンをあてるのはそれ以外の部分だけにすると傷みもマシに 見えると思います。スチームの出るアイロンにするのも良いですね。 毎朝使うのなら尚更、ケアをしっかりして、使い方も傷みをなるべく 軽減させる使い方にした方が良いですよ♪ ちなみにシャンプー後、髪にトリートメントをつけた状態で 時間をおくとき、サランラップで髪をおおうだけでも、かなり違い ますので試してみてください! それと。 縮毛矯正はパーマとは違う特殊な技術なので基本的には、かけた部は 取れてしまうことは無いです。 取れてしまって元の感じに戻った気がする理由ですが、髪は根元から 伸びるので、伸びる度に毛先をカット(散髪)していくうち、 徐々に縮毛矯正した部分が無くなっていったということです^^

sumasshu
質問者

お礼

参考になります。 サランラップですか、さっそく試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★縮毛矯正とヘアアイロン

    ★縮毛矯正とヘアアイロン くせ毛がすごくて、毎朝ブローを欠かせないくらいです。 縮毛矯正をしたいと思っているのですが・・・ やっぱり痛むのでしょうか・・・ ヘアアイロンを毎日するのと、 縮毛矯正をするの、 どっちのほうが、痛まないのでしょうか。。。

  • 縮毛矯正とヘアアイロンについて

    縮毛矯正とヘアアイロンについての質問です。 私は髪の毛に癖があるので出かける時には毎朝ヘアアイロンをつかって直しています。その効果か、最近は前髪の癖がなくなってきてまっすぐに近くなりました。 でもやはり癖っ毛は嫌だったので縮毛矯正をしようと思いました。あまり髪の毛にお金はかけたくなかったので、調べたところ横浜に5000円くらいでできる美容院がたくさんあったのでそこの中から選んで行こうと思っていました。ですが縮毛矯正について調べたら、相場は15000円くらいとか、安すぎると髪も傷みやすく効果もあまりないと出てきたので縮毛矯正をしようか悩んでいます。それに縮毛矯正をしても何ヶ月かでとれてしまいますし、、 そこで質問なのですが、今まで通りヘアアイロンで癖を直すか縮毛矯正をするかではどちらがおすすめですか?またダメージなどはどちらの方が大きいでしょうか?

  • 枝毛を減らす方法

    枝毛がひどすぎて困っています。 今までは毛先だけだったのですが、最近ではもう髪の根元に近い部分からも枝分かれしていてびっくりしてしまいます。 しかも二本に分かれるだけではなく3とかひどいときは5ぐらいに分かれているんです!! 適当な髪の毛を一本抜いて、ぷちっと手できると、切った部分が枝分かれするので相当傷んでいるんだなぁと思いました。 なので私なりに原因と対処法を考えてみたのですが、間違っていたり、それであっているかどうか教えてください! そして、手軽にできる枝毛を減らす方法とかもあったら教えてください。 シャンプー・リンス・コンディショナーはモッツヘアのものを、洗い流さないトリートメントはパンテーンのを使用しています。 シャンプーはココがおすすめとかでもかまいません! ○原因 ・縮毛矯正をかけている(半年に一回ぐらいのぺーすです) ・毎日アイロンを使っている(縮毛をかけても、かけた3日後には寝癖がつくのでかけていましたそれ以降は毎日です) ・毎日の髪のケアが多すぎる?(シャンプー・リンス・コンディショナー・洗い流さないトリートメントを毎日やっているのですが、やりすぎですか?) ○対処法 ・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。 ・リンス、コンディショナーをやったときに温めたタオルを巻いて時間をおいています。

  • 縮毛矯正かヘアアイロンか

    現在、縮毛矯正をかけている男ですが元の髪質の天然パーマがひどいです。 そこで4ヶ月に1回縮毛矯正をかけているのですがヘアアイロンでも少しは、ましになるのでヘアアイロンをして縮毛矯正をかける間の期間を伸ばそうと思います。そこでヘアアイロンと縮毛矯正の痛みの具合を比較したいのですがどれくらいでしょうか!? (縮毛矯正をかけるよりもヘアアイロンを週○回ぐらいした方が良い、縮毛矯正をかけるのは週○回ヘアアイロンするのと同じぐらいなどと答えてくださるうれしいです)

  • 傷まないヘアアイロン

    美容院でヘアアイロンで髪をまっすぐに伸ばしてもらったのですが、 縮毛矯正をかけたみたいにまっすぐになり、驚くほどツヤもでて、 髪の質がちょっと良くなった感じがしました。(ほんとは傷んでるとおもうけど…) わたしが使っているものはマイナスイオンとスチームが出るやつなんですが、 全然効果もないし、逆にちょっとアイロンするだけで、 かなり傷んで髪がパサパサになってしまいます。 プロがよく使っていて、ツヤが出るようなヘアアイロンにはどんなものがあるのか教えてください!

  • ヘアアイロンについて

    中学生の女の子です♪ 髪がくせ毛で朝起きるとねぐせがすごいのでヘアアイロンを買って髪をストレートしようと思ってます! スチーム・アイロンはよくストレートになるそうなのですが傷むみたいなので,マイナスイオンのアイロンにしようと考えています。 太さとかあるそうなのですが,良く分かりません(汗) あと,今まではシャンプーとリンスしかしていなかったのですが,やっぱりトリートメントってしたほうが良いのでしょうか? それから,リーゼのホームページではサラサラストレートにするには,『アイロンをやる前にアイロン・コテ用ウォーターを,やった後にはパサパサ直しワックス』と書いてあったのですが,そんなことをやった方が良いのでしょうか? そして,なるべく傷まない方法とはあるのでしょうか? 質問が多くてスミマセン。 1つでも良いので答えられたらよろしくお願いします。

  • くせ毛用ヘアアイロン

    くせ毛をまっすぐにするヘアアイロンについて質問です。 私は縮毛矯正を全体にかけてます。 前髪をまゆ毛の上くらいまで下ろしているのですが、前髪は伸びるたび切ってしまうので、縮毛矯正でまっすぐいられる状態が短いので、ヘアアイロンを買って、まっすぐ伸ばそうと思いました。 ですが、前髪は他の髪と違って短いです、こういう短い毛でもちゃんとヘアアイロンでまっすぐ伸びるものなんでしょうか? 高い買いものなので、不安です。 また、私みたいに短い毛をまっすぐにしたい人にお勧めのヘアアイロンがあったら教えてください。 よろしくおねがいします!!

  • ヘアアイロンについてです

    私は高2の男なんですが、髪が少しくせがあり、なかなかかっこよくまとまりません。 そこで簡単にところどころ髪をまっすぐにしたいとおもい、ヘアアイロンに手をだしてみたいのですが、はじめて使用するということもあり色々な疑問点があるので、どなたかアドバイスお願いします。 (1)ヘアアイロンで髪を矯正した場合、何日くらいで元に戻るか。 (2)ヘアアイロンをする時にトリートメント剤などを使う必要があるか。またお勧めのトリートメント剤。 (3)その他気をつけること ちなみに今購入を検討しているのは、値段も約2000円と安いので、「HITACHI ヘアーアイロン ストレートスタイラー ホワイト HI-200 W」をとりあえず購入してみようとおもっています。

  • ヘアアイロンを使用する前に…。

    ヘアアイロンを利用する際、ダメージを最低限に抑えられるにはどうすればいいでしょうか? お風呂で、シャンプー、トリートメント、リンスはしています。 あと洗い流さないタイプのトリートメントを使用しようと思うのですが、 どのタイミングで使えばいいでしょうか?  お風呂から上がってタオルドライ後でしょうか?  それともヘアアイロンを使用する前につけたほうがいいでしょうか? あと洗い流さないトリートメントかヘアローションかどちらがいいでしょうか? 質問ばかりですいませんが返信いただけると嬉しいです。

  • 縮毛矯正翌日のヘアアイロンはOK?

    昨日縮毛矯正を美容室でかけてもらいました。 今日まで髪を耳にかけたり、くくったりしないように言われたのですが、今日の朝起きたら寝癖がついていたので、ヘアアイロンで真っ直ぐにしたいです。 縮毛矯正の翌日にヘアアイロンを使っても縮毛矯正がとれたりしませんか??