• ベストアンサー

ヘアアイロン

高1の男です。半年前までずっと、毎朝のようにヘアアイロンを使っていました。 髪にあまり良くないような気がしたので、縮毛矯正を初めて掛けました。 それ以降は全くアイロンを使っていません。 シャンプーは毎日、リンスを3日に1回、トリートメントを週2回ほど使っています。 どれもパンテーンを使っています。 半年くらい経った今は、矯正が解けてきて、髪が元の感じに戻ってきました。 再度アイロンを使い始めても大丈夫でしょうか? また、アイロンは毎朝使うのは髪に良くないでしょうか? あまり知識がないのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5464
回答No.1

こんにちは。大学生の者です。私もほぼ毎日アイロンを使っています。やっぱり毎日使うわけですから髪はもちろん痛みますが、もう2年は使っているのですが傷んだ感じはそんなに感じません。私は、朝髪を洗い、乾かして、洗い流さないトリートメントをつけて、特にアイロンをあてる部分にはつけてアイロンをしています。そして夜は普通どおりにシャンプー、トリートメン、コンディショナーをしています。毎日使うのはあまりおススメはしませんが、しかっリとしたケアをしていればそんなに問題はないと思いますよ。 ご参考までに。

sumasshu
質問者

お礼

成程。安心できますね。 僕もしっかりケアするようにして続けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saruhappy
回答No.3

再度 伸びた部分に縮毛矯正をあてる リンスやめて トリートメントを毎日使う 毎日アイロンつかってもいいが 100度くらいの低めの温度で使う この三つ くらいでいいんじゃないでしょうか

sumasshu
質問者

お礼

トリートメント毎日ですか。 その方がいいですね。 アイロンも低めにするように意識します。 どうもありがとうございました。

• -rino-
回答No.2

こんにちは^^ ヘアアイロン、使い始めても大丈夫ですけど、長時間同じ部分にあてたり、 何度も何度も同じ部分を往復させて使うのは傷みが激しくなるので 避けたほうが良いですね^^ 傷みが気になるなら、少なくとも毛先2cmは逃がして、 アイロンをあてるのはそれ以外の部分だけにすると傷みもマシに 見えると思います。スチームの出るアイロンにするのも良いですね。 毎朝使うのなら尚更、ケアをしっかりして、使い方も傷みをなるべく 軽減させる使い方にした方が良いですよ♪ ちなみにシャンプー後、髪にトリートメントをつけた状態で 時間をおくとき、サランラップで髪をおおうだけでも、かなり違い ますので試してみてください! それと。 縮毛矯正はパーマとは違う特殊な技術なので基本的には、かけた部は 取れてしまうことは無いです。 取れてしまって元の感じに戻った気がする理由ですが、髪は根元から 伸びるので、伸びる度に毛先をカット(散髪)していくうち、 徐々に縮毛矯正した部分が無くなっていったということです^^

sumasshu
質問者

お礼

参考になります。 サランラップですか、さっそく試してみます。 ありがとうございました。