• ベストアンサー

ヘアアイロンを使用する前に…。

ヘアアイロンを利用する際、ダメージを最低限に抑えられるにはどうすればいいでしょうか? お風呂で、シャンプー、トリートメント、リンスはしています。 あと洗い流さないタイプのトリートメントを使用しようと思うのですが、 どのタイミングで使えばいいでしょうか?  お風呂から上がってタオルドライ後でしょうか?  それともヘアアイロンを使用する前につけたほうがいいでしょうか? あと洗い流さないトリートメントかヘアローションかどちらがいいでしょうか? 質問ばかりですいませんが返信いただけると嬉しいです。

noname#101810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tigaya
回答No.1

私も、ヘアアイロンを愛用している者です。 もともと剛毛でくせっ毛で量の多い髪質で最悪でした。 ヘアアイロンを、3ヶ月くらい使っていたら髪は痛みまくってしまい 抜け毛が毎回のように凄かったです。 濡れた髪には使わない、とかマシェリのヘアアイロン用のエキス?も使用にていたのに。 今思い出すだけでも恐ろしい。 で結局縮毛に落ち着いたのですが取れてきて その後効果的なヘアアイロンの使い方を知りました! 前振り長くてすみません。 何かのサイトで見たことなのですが、 ベビーオイルを髪に5分間ほど染み込ませ、 その後ヘアアイロンを使うと縮毛並のまっすぐさになります!! 詳しいことは分からないのですが ベビーオイルはとても髪にいいらしく、 痛まないらしいですよ。 また、やり続けていると本当にまっすぐになるとか。 私は始めて1ヶ月ほどなのですが、いいです! 朝は少し時間もかかりますが… 私は、洗い流さないトリートメントは髪を乾かした後、 寝る前につけて帽子かぶって寝ています。 朝はつやつやです+ えと、自分の体験談のみですが、 参考にして頂けたら嬉しいです。

質問者

お礼

私の知識不足だと思いますがベビーオイルは始めて知りました。 早速購入しに行きます!! 迅速な返答ありがとうございました!!