• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘアアイロンで髪が傷んでしまいました…

男子中学生です。 僕は前髪のくせ毛を直したいと思い、先日ヘアアイロンを購入し、どうやれば上手く仕上がるんだろう?と、180度で何度もかけてしまいました。 たまに煙も出ていたと思います…。 あと焦げ臭かった。。。 結果、枝毛のようにかなり傷んでしまい、しかもツンツンのペタンコな前髪になってしまいました(T_T) これはヤバいと思い、幸い前髪は長かったので少し切り、パンテーンの洗い流さないトリートメントもつけてみて、少しはマシな感じになりました。。。 お風呂に入ってももとのくせ毛に戻らないので不安です。 むしろ、お風呂に入って乾かすとまたツンツンの枝毛になってしまいます。。。 もうツンツンな前髪で固まってしまったようなので、やっぱりヘアアイロンを使って直したいのですが、これ以上髪が伸びて傷みもなくなるまでヘアアイロンは控えた方がいいですかね? 文章がまとまってなくてすいません--; ホントに自分が悪いのですが、 とにかく、傷んだ髪をどうにかして、自然な感じの前髪にしたいです(T_T) どうか、回答お願いします! 補助もぜひ希望してください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

髪はたんぱく質なので、熱には弱いのです。 多分、熱で変性してしまったと思います。 130℃でおきると言われていますので。 前髪は矯正したみたいになってしまったのです。 これ以上のアイロンは避けた方がいいです。 自然に直すには、上手な店の熱変性パーマがいいと思います。 エアウェーブみたいな。 でも学生さんなので、ね。 髪はのびますので、少しづつ切っていけばいいと思います。 トリートメントも補修といいますが、壊れた髪を直すような効果はほとんどないです。 予防程度のものですから、さらなる傷みを防ぐためには一応された方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてすみませんm(_ _)m 回答ありがとうございました! やっぱり避けたほうがいいですよね^^; 早く伸びて欲しいなぁw

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私はヘアアイロン、ワックス、スプレーあと髪の毛も染めていたので一時期物凄く痛んでいましたが自宅のケアでだいぶ良くなりました。 女ですが私の髪の毛のケア方法で良ければ参考にしてください(^ω^) まずお風呂に入った時 シャンプー→コンディショナーの順番でします(当たり前ですが…) コンディショナーも少し置いた方が効果があるのでそのまま体や顔など洗います。 全て洗い終わったらコンディショナーを流して今度はトリートメントをします。 トリートメントも置いた方が効果があるのでそのまま湯船に入り出る時にトリートメントを流します。 お風呂から出てタオルである程度髪の毛を拭いたら洗い流さないトリートメントをまだ濡れている髪の毛につけてドライヤーで乾かします。(洗い流さないトリートメントは乾いた髪の毛に付けるよりまだ湿ってる髪の毛に付けた方が効果があるような気がします。。。) これを何日か続けると徐々にですがサラサラを取り戻してくると思います。 痛んだところを切ってからの方が効果があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてすみませんm(_ _)m 方法まで教えてくださってありがとうございます! 早速やってみます^^