• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘアアイロンについて

最近、高めの位置でポニーテールにして、毛先だけヘアアイロンで巻く…というヘアアレンジにハマっているのですが、毎日このヘアアレンジを続けたら、髪の傷みはかなりヤバい状態になってしまいますか? 使っているアイロンは、元々寝癖直しやちょっとした癖つけ目的に使うもの(ヘアアレンジ用という感じの物ではない?)なので、小型で、温度も恐らく普通のコテやヘアアレンジ向けのアイロンより低いと思われます。巻く前には、カールが長持ちするように内巻きブロー用のスプレーをしています。 ちなみに、髪は細めの猫っ毛でボリュームやコシは控えめです。一応、毎日ヘアパックと、洗い流さないトリートメントは使っているんですが… ご回答、よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

毎日ポニーテールにしていると、毛根が同じ方向に引っ張られ 生え癖がついてしまうので、 ちょっと位置を変えることをオススメします。 私も毎日コテで巻いていますが、 これは痛むのは仕方ないですよね。 なるべく低温で巻くようにし、 巻髪スプレーを使い髪をダメージから守るといいと思います。 毎日ヘアパックとトリートメントを使用しているのなら、 美容室でトリートメントをしなくても大丈夫だと思います。 美容室でトリートメントをしても、手触りはあまり変わった実感がないので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)

こんばんは アイロンにも色んな種類がありますが、目安としては100℃以上にならなければ髪が焼けてしまう事も少ないと思います。 毎日使われていると、やはり多少なりとも傷みは出てきますので、アイロン前に付けるスタイリング剤はブロー用ではなくアイロン用の方が傷みも軽減されますね。 ヘアパックや洗い流さないトリートメントはケアの為にも是非継続してお使い下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!