• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正をかけようかと思ってるのですが・・・・

新中3からの質問です。 私は髪の長さが丁度肩につくぐらいで、その辺りは、毛先がカールしてしまってとっても嫌なんです!! なので縮毛矯正をかけようと思ってるのですが、噂だと髪が痛むと聞きました。それに縮毛矯正をかけると巻き毛ができないとも聞いたのですが・・・コレって本当ですか? 又、髪質も変わるんですか? 私は今、アイロンを買おうか縮毛矯正をかけようかどちらか迷ってます。  みなさん、アドバイス下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数88
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

元美容師です。 縮毛矯正は、髪の毛のキューティクルを 薬剤で 開いて、ある成分の薬剤を押し込みます。 それで、また キューティクルを無理矢理閉めるのです。 もちろん、痛まないわけはありませんが、 今 くせ毛で ちょっと縮れてるように見える髪の毛も 痛んでいるようには思えないくらいサラサラヘアーになります。 シャンプーの後は、自然乾燥だけでまっすぐですよ。 【縮毛矯正の良い所】 ●サラサラ・ツヤツヤヘアーになる ●ブロー不要 ●汗をかいてもまっすぐな髪の毛 ●湿気やプールの後でもストレート ●コテをバックに携帯しなくよい ●パーマが取れるということは一切ありません 【縮毛矯正の悪い所】 ●生えてきた髪の毛がくせ毛なので半年おきに美容室に行かなくてはならない。 ●簡単にアレンジできない。 (巻き髪専用スプレーを使えば、巻き髪できます) 検討してください。 私は、縮毛矯正しています。 おかげで毎朝 ラクチンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元美容師の方なんですかぁ!! サラサラツヤツヤヘアー、すっごい憧れなんです!!それにストレート・・・いいなぁ~(*^-^*) 縮毛矯正の良い点・悪い点、とても参考になりました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#19598
noname#19598

私はもう何回もあててるのですが、 やっぱり痛む事は痛みます。 癖の髪を無理やりまっすぐにしてる訳ですから。 巻き毛のことなんですが、 それは、最初だけだと思うのですが… 縮毛矯正をあてて、日がたってないのに 髪をくくったり、巻いたりすると、 変な癖がついてしまったりします。 なので、最低1ヶ月は何もいじらない方がいいですよ。 一ヶ月たっても、縮毛矯正を長持ちさせたいのなら、 あんまりいじらない方がいいと思います。 値段は高いですが、あんなにまっすぐになるのなら… 私はものすごく癖毛で初めてあてた時、感動しましたよ。 でも、その分ちゃんとケアも必要です。 私は毎日シャンプーのあとトリートメントをして、 髪を乾かす前に『椿油』と言うのをつけてから、 必ずドライヤーで完全に乾かしてから寝ます。 まっすぐにしたいのならば、手っ取り早いのはやっぱり縮毛矯正だと思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

縮毛矯正をした後、痛んでしまう分、ケアが大事なんですね!! 巻き毛があまりできないのが残念ですが(^-^;) けれど、しばらくストレートが続くなら・・・やってみたいですね!!

  • 回答No.5
noname#84210
noname#84210

私も顔周りの毛にくせがあり、一度縮毛矯正をしたことがあります。 確かにびっくりするぐらいまっすぐにはなるのですが、毛先がまっすぐすぎてツンツンしてしまって金太郎のようで最初は不自然でした。 髪質も私の場合は、変わらなかったです。 縮毛矯正はあまり繰り返すと、一本一本の毛が細かく縮れてくると知り合いの美容師さんが言っていました。(確かに年に何度か矯正している友人の毛はこまか~くチリチリしています。それでボリュームが出てしまって、それがイヤでまた矯正を繰り返しています) 私は、一度で懲りてしまって、それからはくせを生かしたスタイリングにしています。 いくら矯正しても、くせそのものを永久になくすことはできませんし、肩にかかるあたりは、どうしてもハネますから、もう少し短くするか、長くすればハネもおさまるのではないでしょうか。 一度、ためしにやって見るのもいいと思いますけど。(私も一度やってみたかったので、やったんです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかぁ~・・・人によってまちまちなんですね~。まっすぐ過ぎて不自然になるのはちょっと怖いですね(~-~;) 自分に似合うかどうかも心配ですが(^-^;)  参考になりました!!

  • 回答No.4
noname#10738
noname#10738

こんにちは!! 髪が肩についてはねるというのはしょうがないのでは?? 中学生から縮毛矯正をかけるのはあまりお勧めできないような・・・。 金額的に結構高いですよ。痛むし。 一回かけると髪が伸びてきたらまたかけたくなるし。 アイロンの方がいいんではないでしょうか?? ストレートに出来るのと巻髪が出来る2WAYタイプだといろいろアレンジできて楽しいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2WAYタイプのアイロンもいいですね!!!その日の気分によって色々アレンジできるし!!(*^O^*)アイロンを買う時は、2WAYタイプにしようと思います!!

  • 回答No.2
  • maico23
  • ベストアンサー率29% (10/34)

こんばんわ。 私は高校生の時に縮毛矯正かけてました。 その時、美容師さんに言われたのが「縮毛矯正はパーマと同じ」 つまり、パーマをかけるのと同じで薬をかけて髪に形を記憶させるため、髪はいたみます。巻き毛も出来なかったと記憶してます。 時間がたてば、パーマが取れてくるのと同じで元にもどっていきます。 髪質はサラサラにはなりますが。。。(かけた部分だけ) 個人的には、アイロンを買うことをおススメします。価格も結構高いですしね。。。 アイロンを買うならスチーム付がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うぅ~ん、確かに縮毛矯正は価格が高いのがちょっと個人的に痛い所です(^-^;) アイロンはスチーム付がやはりいいみたいですね!! 

  • 回答No.1

こんにちは! 私は昔かけました。癖毛でかなり悩んでいたので。。。 美容師さんには確かに髪は痛むと言われました。 専門的なことはわからないですが、普通のパーマより痛むそうです。でも、実際あててみると、くせ毛の時の方が膨らんできれいには見えていなかったので、あててからは、サラサラですごくきれいな髪になりました!でも、見た目はきれいでも、本当は痛んでるんだと思いますが。。。 あと、まき髪はコテやホットカーラーなどでするものですよね??あててすぐは、したらくせがついてしまってダメだと思いますが、私は全然巻けてますよ^^ そして、髪質!めちゃくちゃかわりました! これは人によると思いますが、わたしは一度あててからは、なぜか髪質がかわり、あててだいぶたってもストレートのままです!髪質はかなりサラサラになりました! かなり髪質によるものだと思うので、はっきり縮毛矯正がいいとは言えませんが、私はあてて本当に良かったです!参考にしていただけたら幸いです^^ あと、もしアイロンにするなら蒸気?がでるやつがいいと思いますよ!水をいれるやつですね。最近はもっといいのが出ているかもしれませんが、私が高校生のとき(ちなみに今19です。)みんなが使っていた蒸気のものはめっちゃ効果ありました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか~!!私も縮毛矯正をかけて、回答者さんのような髪質になると嬉しいのですが(*^-^*)アイロンは蒸気が出るのがいいんですね!参考になりました!!

関連するQ&A

  • 初めて縮毛矯正します

    前髪は何も施さないと眉毛辺りまで伸びていて アイロンで真っ直ぐにすると目の上辺りまできます 前髪、襟足など全体的にまだ伸ばしていきたいんですが 満足する長さまで伸ばした後に縮毛矯正をした方がいいのですか? これから、今の長さより2倍など大胆に伸ばす訳ではありませんが 縮毛矯正後に伸びた2,3cmの髪の毛は縮毛矯正の効果が何も無かったら嫌なので・・・ また今は前髪が癖で少し曲がってますが 縮毛をかけると常に真っ直ぐになりますが 見た目からすると長くなるんですか?実際に"毛"の長さが伸びる事は無いと思いますが また毛の質ですが 多少、癖が入っている程度です チリチリなど酷くカールをしてることはなく アイロンなどを使えば、前髪は真っ直ぐになります 宜しくお願いします

  • 縮毛矯正に失敗

    5ヶ月ほど前に縮毛矯正を失敗されました。 過去に何回も同じ店(チェーン店でいつも担当の指名はしていません)で縮毛矯正していたのですが、今回初めて失敗されてビビリ毛にされてしまいました。 ショートボブにしてしまったため、結んでごまかすこともできず、結局毎朝アイロンで伸ばして5ヶ月過ごしていましたが、毎朝面倒なのと髪への負担を考えてそろそろ美容院へ行こうかと思っています。 そこで、このビビリ毛を完全になくすまでどのように対処していくのがいいでしょうか? ・ビビリ直し専門の美容院で縮毛矯正をかける ・パーマ(もしくはデジタルパーマ)でウェーブヘアにしてごまかしながら伸ばす ほかに何かいい方法があれば教えてください。 もう少しで結べる長さになるので、結べるようになればしばらく縮毛矯正もアイロンもしなくてもよくなると思うのですが… 縮毛矯正した髪でも、コテで1回巻くだけでずーっとカールが残ってしまうくらい強いくせ毛なので、縮毛矯正せずにショートにするのはできるだけ避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    中学生(女)です 髪が細くアイロンとかをしても毛先がはねてしまうんです なので縮毛矯正をしたいと思っています 縮毛って臭いと聞いたのですが どのくらい臭いは続くのでしょうか? 近くにいたら「臭っ」ってなりますか? 髪は細く柔らかいです 長さは胸につくくらいです

  • 縮毛矯正するにあたって

    私は、くせ毛で毎日のようにアイロンをかけていますが 最近、湿気や雨のせいですごく髪が、うねるので この度、縮毛矯正をしようと思っています。 アイロンを使っているので、かなり髪が傷んでしまいました・・・。 毛先が散らばったり、チリチリ・ボサボサになったり、黒から茶色っぽくなったり・・・ アイロンをかけるのも大変なので、縮毛矯正をしたいのですが、このように傷んでる状態で縮毛矯正などをすると余計、今以上に髪が傷みますか? また、トリートメント配合などの縮毛矯正もあるみたいですか やっぱりトリートメント配合の方がいいでしょうか? 回答お願いします・・・。

  • 縮毛矯正

    いま、縮毛矯正をかけるか迷っています。 髪は細くて柔らかく、量も多くなく癖もあります。 普段はストレートアイロンでのばしたり、結んだりしています。 雨が降ったり湿気が多いとモアーと広がりアホ毛も出ます。 かといって髪がフンワリするわけでもなくトップはペタンとなります。 美容師さんに、癖をいかしてパーマをかけてはと勧められ何回かパーマをかけましたが、、うまくスタイリングできず広がるだけでした(;;) サラサラヘア憧れます! こんな髪質の私が縮毛矯正をかけてもサラサラになるんでしょうか? また、気になっている美容院にコスメ縮毛矯正?というのもありそれはどうなんでしょうか? 髪の長さは肩につくかつかないかくらいです。 アドバイスお願いします!!

  • 縮毛矯正への熱

    今、縮毛矯正をかけています。 といっても、去年の6月頃に初めて縮毛矯正をかけて、それ以降はかけてませんので、もしかしたら髪の重みでストレートな状態になっているだけかもしれません。 あまりストーンと真っ直ぐになったわけではなく、少し癖が残ってるみたいです。けれど毎朝アイロンをしなくていい様になった事は確かですし、それは今も続いています。 本題に入ります。 昨日、友人が『カールさせるアイロンを持ってきてあげるから、一度カールにしてみようよ』と言ってきました。 私も、カールさせたことは無かったので興味はあるのですが… 縮毛矯正の髪の毛にアイロンで熱を与えて大丈夫なのでしょうか? 洗髪して乾かせば、またアイロンを当てる前の髪型に戻るでしょうか… 縮毛矯正をかける前の髪型に戻りそうな気がするのですが… ちなみに友人は、私が縮毛矯正をかけていることを忘れてると思います。 もし前の髪型に戻ってしまうのでしたら、アイロンを断りたいです。

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正はかなり痛んだ髪にもかけられるのでしょうか? アイロンでかなり痛んだ髪でも大丈夫なのでしょうか?その場合、矯正をかけたら毛先が縮れますよね?

  • 縮毛矯正が効かない?

    私はかなりのくせ毛で何回か縮毛矯正をかけたのですが2ヶ月くらいですぐ戻ってしまいます。髪の長さは肩につくくらいです。縮毛矯正ってすぐに取れてしまうものなのでしょうか?あるいは髪質によってきかないのでしょうか?

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正について詳しい人にお聞きしたいことがあります。 自分(男)はセルフで縮毛矯正してます。しかしややまっすぐに なりすぎてしまいます。 そこで、縮毛矯正をする際にくせ毛っぽくカールさせることは可能でしょうか?それは2剤のまえのアイロン操作でカールさせればできますか?またアイロンの温度を低めにして少しクセを残せばいいのでしょうか?それともあきらめるしかないのでしょうか?

  • 縮毛矯正

    こんにちは。 私は19歳で学生なのですが、また縮毛矯正をしょうかと企んでおります。 髪は全体的に癖っ毛で長さは、肩よりもちょっと長い位あり前髪はセンター分けで、髪色はダークブラウンです。 髪形は普段は後ろに一本にまとめています。 やっぱりこの歳で縮毛矯正は変でしょうか? 因みに私の母に聞いてみた所、「高校生みたいで変」と言われてしまいました。 私はこの癖っ毛が大嫌いなので、縮毛矯正したいです。 あと、髪がサラッサラのツヤツヤになるシャンプーやトリートメントなどが有れば教えて頂きたいです。 乱文で、読みにくいかとおもいますが、よろしくお願いいたします。