• 締切済み

ひき逃げになりますか? 不安です(><)

ka2_abeの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

もし接触していたとした場合、 警察に届け出ていても、 ひき逃げは成立します。 変な法律解釈をしないで普通に考えましょう。 「もしあとから警察に届け出ればひき逃げにならない」のであれば 世の中みんなそうします。 誰も見ていないような交通事故は頻繁におきます。 そしてけが人が出ている。 救護を怠るわけです。 「いや~なんかふんだようなきがするので、けいさつにとどけました」 これが通用する世の中はありません。 まずとまれ。 それができないなら自動車運転すべきではありません。 精一杯悩んで後学にしてください。 ああ、いくら急いでいても止まらないと また苦しい思いをすることになるなぁと。 その通学校区である小学校に 明日の朝にでも電話して確認してください。 今晩は一晩悶々としていましょう。 しかたないです。

関連するQ&A

  • ひき逃げで人生終了?

    くだらない質問と思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 是非相談にのって頂けると嬉しいです。 先日夜8時頃、車のガソリンを入れてガソリンスタンドから国道へ出る際(左折時)、私の車の左側面に位置する歩道から自転車のライトの光がかなり近い位置に見えました。(歩道を遮る形で国道へ左折侵入する機会を伺っていました。)雨が強く降っていた日で、サイドの窓も水滴で視界がはっきりしなかったのですが、自分としては私の車が歩道を遮っているので、私の車が国道に出るのを待っている自転車が左側に1台あるなという認識でした。 上記のように左側に自転車に乗った人が居たようなので、左折した後すぐに巻き込んでいないかミラーで確認しようとしたところ、視界の悪さが加わって上手く確認出来ませんでした。国道のど真ん中、後続の車がどんどん来る中で突然停車して確認する訳にいかなかったので、とりあえず、500m程先にあるコンビニでUターンして現場(ガソリンスタンド)に戻りました。戻るまで5分くらいといった感じです。 現場には特に人が倒れている様子も無く、その自転車に乗った人もいませんでした。なので、自分としては接触もしていないし、何も無かったと思いその場を立ち去りました。しかし、後になってあの時もし自転車に少しでも接触して、戻って来る5分の内に被害者が立ち去ってしまっていただけならどうしようと考えるようになりました。接触した音や衝撃は一切ありませんでしたが、その時丁度ヒーターが強くうなっていたので、かすったような接触なら気付かなかった可能性もあります。(車には一応接触痕などは確認できませんでした。) 長くなってしまいましたが、もし少しでも自転車に接触していた場合、私はひき逃げ犯として逮捕され人生終了でしょうか? 就職もしたばかりで心配で夜も眠れません。心配のし過ぎでしょうか? それとも警察に事情を話に行った方がいいのでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ひき逃げ

    今日少し細い道路を車で走っていた時の話です。 歩道は人がすれ違えるのがやっとくらいの細さ。 縁石もあり完全に歩道。 車道は対向車1台の2車線。 信号が青になり走り出したら、 左から4歳から5歳くらいの子供が 自転車で出てきました。 びっくりしましたがそのまま歩道を走り出しました。 僕はその子供と並行するように走り出しました。 子供は完全歩道を走っていました。 僕も歩道に乗り上げることはありませんでした。 すると子供が全速力で僕の車に負けじと 思いっきり自転車をこいでいました。 僕と目も合いました。 時速は30キロでした。 ちゃんとメーター見たので覚えています。 まぁ、車には勝てるわけもなく 僕の方が進んで行き 僕の後輪、後ろバンパーあたりに子供が来たときに その子供が自分で転んでしまいました。 その時に自分の車に当たった気がしました。 その後、前を歩いてきていた女性の方が 僕の車を振り返り2回ぐらい見ていました。 僕は『えっ?』っと思い止まろうか、 迷ったんですが、 僕は何もしていないと思って、 そのまま行ってしまいました。 その後駐車場でぶつかったらしき場所を見ても キズや凹みは見当たらず、 でも、もしその女性の方がその時に警察にでも、 ひき逃げですとか通報されていたら 僕は罪に問われますか? もし当たった後が少しのキズでも見つかったら ひき逃げになりますか?

  • ひき逃げになりますか?

    先日、自転車に乗っていたら、左折しようとした車とぶつかりかけましたが、お互い、急ブレーキをかけたので車と接触はしませんでした。 しかし、ブレーキをかけた際に左足を着いて踏ん張ったので足首を痛めました。 車はそのまま過ぎ去ってしまいましたが、すぐに警察にナンバーと車種を伝えたところ、運転手が見つかり、運転手も接触しそうになったことを認めました。 運転手の言い分としては「当たらなかったから、大丈夫だと思って立ち去った。」とのことです。 怪我ですが、病院で診察した結果、捻挫で全治2週間とのことです。 現場検証後に警察の方から「診断書を出せば人身事故の扱いになります。」と言われました。 結果的に運転手は、道路交通法第72条に違反したのですから、ひき逃げとなりますか。

  • ひき逃げをしてしまったかもしれない

    昨日、仕事から帰宅する際に買い物をしようとスーパーの駐車場へ入るのに左折した際に、ジョギング中の男性と助手席の窓に接触?してしまいました。助手席の窓を男性が叩いて「危ないぞ!」と言われ、その場で車を停めて、車の中から何度も頭を下げて必死に謝りました。しかし、男性の怒る勢いが凄かったのと気が動転したので、謝った後、買い物することをせず、駐車場から出て行った経緯です。 正直、接触したのか、男性が危ないと思い窓を叩いた音なのか分からないのですが、コツという音はしました。 その場で車を降りて、話をするべきだったのですが、その時は男性が怒っていたのが怖くて、とっさに駐車場から出て行ってしまったこと、後からどうしても気になってしまい、スーパーに向かいましたが、男性の姿はありませんでした。。 後からになって、その場から立ち去るという どうしようもないことをしてしまったことに後悔しております。翌日になってしまいましたが、警察に自分から経緯を含め報告するべきでしょうか?その場合、どのような処分が下されるのでしょうか、、

  • 車で轢いてないか不安…

    車で轢いてないか不安… 昨日、かなりの鈍行で運転してたのですが 気づいたら運転席側の道路(歩道ない道)を 散歩してた人と犬に接近してたみたいで 避けてぐっとハンドルを切りました。 ハンドルを切る時ぐらいに見えたのは、 飼い主はしゃがんで写真を撮っていて、 犬は道の端に避けてたのは見えました。 音楽も流さず運転していたのですが、 音や衝撃は何もしなかったです。 ただ、バックミラーで見ても夜道なので 確認ができず、犬の足とか轢いてないかな? とか、音がしなかったから大丈夫だとは 思うのにすごくすごく不安で仕方ないです。 今朝その場所を通りましたが特に何もなく… 道路に赤?茶色?の両タイヤの跡が ありましたが、それは前からあったような なかったような…?両タイヤだから右側に いた人とか犬とは関係ないよな?とか… 音も衝撃もなく何かを轢いたりぶつかったり することってあるのでしょうか? それとも私の気にしすぎでしょうか? かなり気にする性格で、仕事から帰る時 鍵とかエアコン消したかが不安になり 職場に戻ったりすることもあるので そういう性格上?なのか不安です、、

  • 今朝急停止した車に自転車で接触しまいました。

    今朝急停止した車に自転車で接触しまいました。 状況は大きな道路の脇の広い歩道を自転車で通行中、 その道路へ合流しようと左から出てきた車が 私の前を横切り急停車したため避けきれずに ペダルの右が車の後ろバンパーに接触してしまいました。 ほとんど止まりかけだったため幸い怪我はありませんでしたが 車のバンパーに少し擦り傷ができていました。 修理代も大したことはないだろうと思ったので こちらが払おうと思っていましたが(相手には言っていません) 今よく考えれば私の前を横切って急停止したのだから 相手にも過失はあると思ってきました。 この場合過失割合はどのようになるでしょうか? 範例のサイトが見つからないので質問させてもらいました。

  • ひき逃げ?について

    1週間前に妹(自転車)が自動車と接触事故をおこしました。 横断歩道を走行中、右折する車とぶつかり(接触と言っても少し触れた程度)ました。妹は自転車をおりて横断歩道を渡り、相手もおりてきてくれてケガの具合などを聞かれました。 でも妹はその時痛みもなく、お互いの名前・連絡先を交換せずに別れてしまいました。 後で足首に痛みがでてきてしまいました。 一応、警察に行き、事情を説明し目撃者情報の看板もたててもらいました。 これはひき逃げになりますか? 捜査してもらえますか? 1週間前に事故をし、次の日に朝に届けました。 犯人は見つかるでしょうか?

  • 左折時の自転車

    自動車で前の車に続いて左折したところ、歩道左後方の自転車に気づきました。自転車は横断歩道にかかっていず、こちらが横断歩道を左折時に運転席より後方左座席窓の向こうに見えました。接触していません。左折完了後バックミラーで自転車が横断歩道を渡っているのが見えたので運転を続けました。その後、不安でたまらなくなり、何もなかったことをなんとか確認したいのですが、所轄の警察署に事故の有無を聞けばよいのでしょうか。後日現場に行きましたが立て看板はありませんでした。ご教示くださいますようお願い申しあげます。

  • 正直不安です(長文です)

    本日スーパーへ買い物に行ったときのことです。入り口から入ろうとしたら、反対側には軽自動車が出ようと停車しており多少狭いのですが、サイドミラーでぶつからないようによけながら進入したのですがすれ違いざまに相手の運転手を見たときの事、いきなり窓が開き、若いいまどきの男性が窓を乗り越して怒鳴りつけてきて、私が駐車場に車を止めようとしたら、その車は別の入り口からまた駐車場に戻って来て私の前を塞ぐような形で停車し、降りて来いと散々詰め寄られました。私は怖かったので、そのまま無視をして何も買わずに帰ってきてしまったのですが、その後途中までは後をつけてきた気配があるのですが、家まで追いかけられてはいません。家に帰って車を調べましたが接触すれば当然相手方の車の塗装痕が残るはずですが、これといった傷も見当たりません。私もなぜあんなに怒鳴られ、執拗に追い掛け回されたのか判りません。万が一、こちらのナンバーを控えられていて何らかの方法で住所を調べられて家に押しかけられたり、待ち伏せされて暴力を振るわれないか、殺されるんじゃないかとかいろいろなことを考えるととても怖いです。ご相談ですが、ナンバーから住所を割り出すことは簡単にされてしまうのでしょうか?また、もし押しかけられるようなことがあったらどういった行動をとればよいのでしょうか?

  • とても不安です(長文です)

    本日スーパーへ買い物に行ったときのことです。入り口から入ろうとしたら、反対側には軽自動車が出ようと停車しており多少狭いのですが、サイドミラーでぶつからないようによけながら進入したのですがすれ違いざまに相手の運転手を見たときの事、いきなり窓が開き、若いいまどきの男性が窓を乗り越して怒鳴りつけてきて、私が駐車場に車を止めようとしたら、その車は別の入り口からまた駐車場に戻って来て私の前を塞ぐような形で停車し、降りて来いと散々詰め寄られました。私は怖かったので、そのまま無視をして何も買わずに帰ってきてしまったのですが、その後途中までは後をつけてきた気配があるのですが、家まで追いかけられてはいません。家に帰って車を調べましたが接触すれば当然相手方の車の塗装痕が残るはずですが、これといった傷も見当たりません。私もなぜあんなに怒鳴られ、執拗に追い掛け回されたのか判りません。万が一、こちらのナンバーを控えられていて何らかの方法で住所を調べられて家に押しかけられたり、待ち伏せされて暴力を振るわれないか、殺されるんじゃないかとかいろいろなことを考えるととても怖いです。ご相談ですが、ナンバーから住所を割り出すことは簡単にされてしまうのでしょうか?また、もし押しかけられるようなことがあったらどういった行動をとればよいのでしょうか?