なんでも知りたがる人とは?

このQ&Aのポイント
  • なんでも知りたがる女性がいます。彼女は細かいことまで追求して聞いてきますが、嫌いではないです。
  • なんでも知りたがる人の心理について知りたいです。
  • なんでも知りたがる人は自分の話も多く、他の人にも深く追求します。心理について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでも知りたがる人

なんでも知りたがる女性がいます。 けして悪い人ではないのですが、話しをすると「それで?それから?どうなったの?」と、かなり細かい事まで聞いてきます。 自分の話もわりとよく話します。 人にペラペラ話す事もあまりしません。 ただ、どうでもいい細かい事まで深く追求し聞いてくるので、疲れる時があるというか、不思議に思いました。 あまり話したくない事もあります。うまく交わしますが、とにかく何でも知りたがるのです。 私だけではなく、皆に対してそうみたいです。 嫌がってる人もいますが、よいところもたくさんあるので私は嫌いではないですが、こういった方はどういう心理で根堀はほり聞いてくるのでしょうか? 気になったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148170
noname#148170
回答No.4

いますいます、そういう人! 私の知人にもいます。 決して悪い人ではない(むしろ性格のいい人)なので、 細部まで深く気になってしまう性格なんだと思います。 あるいは、人の話をよくよく話を聞いてあげよう、という気持ちだったり この場を盛り上げよう、と思ってくれているのかもしれません。 私の場合は、たまに飲みにいくメンバーだったのですが、機会があったので、 「あなたはこちらが話そうと用意していた以上のことを知りたがるから、 こちらも慌ててしまってうまく話ができないことがある。最後までオチを言わせて欲しい」 というようなことを言ったことがあります。 私以外にもそう感じていた人が複数いたみたいで、 「そうだよー、オチを言わせてよー」 と話の流れになり、以後改めてくれるようになりました。 本人が自覚してないだけで、悪気は全然ないみたいですよ。 しかし、こうやって文字にしてみると、ヒヤッとしました。 むしろ私の方が感じが悪かったかナ・・・? よほど気になるなら、そして訊ける間柄なら 「何でだろう?」と訊いてみてもいいかもしれません。

rintuyo
質問者

お礼

場を盛り上げようとして言っているのかもしれません! 有り難うございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

あ、私がそうです あんまりしつこく 「ねー、なんで?」と聞くので やはり「しつこい」「もういい」 「そこまでは知らんよ」等々 嫌われます 「結果」だけを聞いても どーも納得できないんですねえ どうしてそうなったのか そこまで知りたいんですよねえ どうしてそうなったのかを聞いて はじめて納得できるわけです 「結果」だけですと 本当かどうか信用できませんしね 何か情報をくれた本人は 「どうしてか」「なぜか」までは 気にしていないんでしょう だから自分の情報のあいまいさに 突っ込まれるので いやがるのでしょう それはわかっております 返事がない場合は あとは自分で調べます 調べて結果を報告しても 話した本人が覚えていなことも あります みなさん どーでもいいことを人に伝えておいて 原因やなぜか、は どーでもいいみたいですね おおげさではなく 10年くらいしてから 「なぜ」がわかることもありますが だいたいみなさん覚えていませんし 死んでいる奴もいます 小学生の時に 学校の先生が 「地球は丸ではなく本当は 梨のような形をしている」 と聞いて 「なんで?」と、聞いてから みなさんに嫌われています

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

私には、いろんな事を、新しいことを知りたい欲望があります。 欲望がかなったときは、 達成感、とか喜びがあると思います。 私の場合は、その為の情報源は、ネット、本、新聞、他人との話です。 又その情報は生活にも役立てています。 多くの人にも、その様な欲望があると思いますが、 なんでも知りたがる人は、 その欲望が強く、又その情報の内容、収集の仕方が、私とは違う物であり、みんなに迷惑をかける物なのだと思われます。

回答No.2

好奇心が強く、細かい所まで気になる性格なのでしょう。 神経質、綺麗好きなところはないのですか?? あまり根堀はほり聞くのは人によっては嫌がられるでしょうね・・限度ってものがありますから。 悪気はないんだと思います。ついつい聞きすぎてしまってる? 自分が喋るから相手にも同じ事を、求めてしまってるのでしょうね・・・。 皆同じじゃないんだって事が、分かってないんじゃないでしょうか?

回答No.1

たぶんその本人は何も考えてないのではないかと思います。お話する事、聞く事自体が好きといった感じではないでしょうか?悪気はないんだと思います。でも、誰にでも聞かれたくない事ってありますよね。そのような事を聞かれた場合、また今度ゆっくりお話しますね~って流すしかないですよね。あんまりはっきり言って気まずい感じになるのも嫌だと思いますので。

関連するQ&A

  • 女性の嫌いな人に対する態度

    女性の方に質問なのですが 嫌いな異性に対してわざと優しくするということはありますか。 私(学生)には、気になる女性がいるのですが、 2人きりの時には結構やさしくしてくれます。 これは余談ですが、他の人にしないような話をしてくれました (人間関係の悩みなど) しかし、以前、私が作業をしている時に、話しているのが聞こえててきたのですが、 内容としては、その女性は嫌いな人にわざと優しくするというものでした。 (今思えば、わざと私に聞こえるように言っていたような気もします。。。) 実際はというと、その女性が嫌いだと公言している人に対して、 特別優しくしているという印象はなく、そういった話も聞きません。 (むしろ、厳しくあたっているように見えます) その話を思い出してから、 私とその女性は、アルバイトなどで関わることが多いので、私のことが嫌いだけれども、 面倒な状況を避けるために、わざと優しくしてくれているような気がしており、優しさを 素直に受け取ることができません。 ほかに人がいる時と、2人きりのときの態度に結構な違いがあるので、 以前から不思議には思っていましたが、回答していただける方はどのように思われますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好きな人を悪く言う心理

    こんにちは 嫌いな人と距離を置くのは 直感的に(自分なりに)把握しているので 学問的裏付けで掘り下げようとは思いませんが 不思議なのは 好きな人を避ける(悪く言う)心理です。 これはどういう心理なのでしょうか? 端で見ていて合理的とは思えません。 付き合っている相手の悪口や 避けるかのような行動など。 なぜ嫌われるような行動を選ぶのでしょうか? 思いつくまま考えると 1.特定の相手に対する感受性が高まり照れた事を隠したい 2.相手の動揺を誘い自分に着目して欲しい 3.嫌われるリスクを避け、非合理的な行動でバランスを取る など考えましたが皆さんはどう思います? 経験者の方 心理学・医学に精通している方 私の疑問に興味を持って頂いた方 など皆さんの幅広いご意見を頂けたなら幸いです☆* よろしくおねがいします

  • 異常なまでにしつこい会社の先輩

    以前派遣社員として働いていた会社で、女性の先輩の中で私の事を根堀葉堀聞いてくる人が何人かいました。 共通点として、30代以上40歳未満、未婚、正社員です。普段は私のことを派遣ということで内心見下していたようなのですが、私が休暇をもらったりすると、旅行なのか?相手は誰と、何をしたか、など根堀葉堀聞いてきます。旅行以外では、学歴、男性関係、洋服・化粧(ちょっと変えただけ)で異常に根堀葉堀聞いてきます。ただこの先輩方は人の事は聞いても自分の事は誤魔化して話しません。面倒くさいので私も回答をしなくなったら、今度は無視をするようになりました。くだらないと思い、接触を一切こちらも打ち切ったら、向こうの方から何かと接触をはかるようになってきました。でも、相変わらず自分達のことは話さず、人のことは根堀葉堀聞いてきました。 私以外でもターゲットにされていた女性もいました。その女性に聞いてみたところ、自分が楽しかった話をすると、先輩方は不機嫌になり、苦しかった話をすると上機嫌になっていたそうです。 こういう女性たちは、結局のところ暇なのでしょうか?なんの目的で人の事を聞いているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 嫌いな人を攻撃する人

    私の職場に1人やっかいな女性がいます。 私の職場は女性しかおらず、(調理の仕事です)シフト制ですが14人ほど働いています。 その問題の女性は39歳なのですが… 私よりも8年ほど先輩です。 自分の気に入った人にはものすごい尽くしたり、仕事を何でも手伝ったり…本当に異常なくらい気を使って優しくします。 でも自分の嫌いな人には徹底的に攻撃していくのです。 挨拶は無視、自分からも絶対にしないですし、嫌いな人がいる側を通るとき、汚いものを避けるように歩くのです。 他にも関係ない仕事をしてるのに、遠くからチェックして怒鳴ったり… それ以外にもよくそんな嫌がらせを思いつくな、という事をします。 普段がいい人な分その二面性が恐ろしく… その人にひどい事をされたからやり返す、ではなく気に入らないから、という理由です。 その嫌いな感情、嫌がらせしてやる、という気持ちが何年も続くのが私には理解できません。 嫌がらせされてる女性は挨拶だけはしっかり自分からしています。 もちろん無視されますが… 嫌いなら関わらなければいいのに、むしろ率先して関わっていってます。 それが理解できません。 普段は私にも優しいのですが、そういう面を見てしまうと恐ろしいです。 自分の感情が抑えられないように見えます。 他の人はあの人は本当は弱いんだ、と言っていましたが確かにキャンキャン吠えている感じはします。 上も散々注意していますが、その時だけマシになるだけです。 こういう人をはじめて見ましたが、一体どういう心理なんでしょうか?

  • やたらと追求して聞いてくる人って・・・

    人(自分)が聞かれたくない事を聞き出そうとする人ってどう思いますか?ちなみに私は専業主婦です。幼稚園に通う子供がいます。 幼稚園のママに(顔見知りだけど、クラスも違うし子供達は仲良くしていないみたいで・・・)いろいろ追求され返答を求められすごくイヤな気分になりました。こういう聞かれたくない事を聞いてくる人の心理がわかりません。昔友人でいました。聞かれたくないのにやたらしつこい子・・・疎遠にしましたが・・・ 疎遠に出来ない近所の方や娘の幼稚園(送迎時など)のママさんなど・・・皆さんはどう対処されますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 人を見下す人への対応

    普通に過ごしているつもりですが、昔から一定のタイプの方に見下され、馬鹿にするようなことや悪意あることを言われることが比較的多いように思います。 (例えば、謙遜で自分なんかまだまだで…と言えばそこに便乗して本当こいつ駄目なんですよ~と他の人に言ったり、大したことないことを「やばいよそれ、大事だよ」と煽ってきたり(具体的には書けませんが、他の人に確認してみたらそれが何?レベルのことでした)、少し逸れますが◯◯さんが陰であなたの悪口言ってたよ?とわざわざ伝えられたり笑) 自分としては、仮に気にくわない人や嫌いな人がいても距離を置くという対応を取るので、自分から攻撃してくる人の心理が理解できません。 (何故道端の石ころ(自分)をわざわざ蹴るような真似をするんだろう…と不思議でなりません) このような人はどういう心理で攻撃してくるのでしょうか? また、このような人に遭遇したとき、皆さんはどういう対応をされますか? 自分としては、他の人もいるのであまり怒っても雰囲気を壊してしまうかと思い、軽く流しています。 ですが、これだと調子に乗って更に攻撃してくる人がいるので、もっとハッキリ言った方が良いのかな…とも考えております。 良い対応の仕方があれば、教えて頂けると嬉しいです!

  • 人に注意されても治らない人

    スクールに通っていますが、そこの年配の方で、いつも「前にやった事あるから」と勝手に先々進んでは、結局違う事してたり、変な所いじって画面おかしくなったり、で何回も先生に「結局解ってるつもりで先々して、肝心な所の話を聞いてないのだから、その時その時してる事に集中して、きちんと聞いて下さい」とか「あなたの悪い所は人の話を聞かない所です」と再三注意受けています。 でも何故か改まらないで、又案の定注意されてたら、私の右隣の年配の男性が「かなわん人やなァ…」て言ったと思ったら、又別の時間に別の事で先生に言われてたら、今度は左隣の方が「厄介な人やなァ…」と言って、その年配女性の席の隣の男性に、私の両横の男性が「そいつ何とかしろ」と小声で指差して言い合っているのに、その空気や状況を本人は全く気づいてないのが、可笑しいやら何やら、不思議です。 その女性の方と同世代の男性陣にかなりウザく思われてるみたいで、先生にも度々注意を受けてるのに、本人は「以前してるから、ついしてしまうねん」と未だに言ってます。 しかし確かに先生が言う様に、雑談してる時も、度々ついさっき話た話や前に話た話を、又聞いてきたりして、前は初めての様に、又同じ話をしてましたが、最近は「だから…それは何々やん」とつい言ってしまいます。 こういう人は、何故治らないのでしょうね…と言うより自分が解ってないのでしょうか、周りに言われまくって哀れな様な不思議な様な、私にはよく解りませんが、皆様の周りにも、そんな不思議な方、いらっしゃいますか

  • 人が傷つくであろう事を平気で言う人の心理

    職場にいる人の事なのですが、その人と話しをしていて不快に感じることが多々あります。 例を出しますと・・・ ・私が行っている子供の学校の悪口を平気で言う。 ・大学受験の時に「あなたの息子が行っている高校では○○大学は受からない」 ・私の兄が勤めている会社を「私は○○会社の製品は好きではないのよ~」 みたいな・・・・。その人はなぜ悪く言うかというと、その人の周りからその学校の悪いところや会社の 製品が良くないとかを聞いたらしくて・・・その他にも数えきれないほどあります。 別に私の子供の行ってる学校や兄が勤めている会社を好きになれとは言わないけれど、 (嫌いなら嫌いで自分の心に留めておけばいいだけの事だと思うんですが) それをあえて私に言ってくる人の心理が私にはわかりません。 そんな事を言ったら自分が嫌われるだけじゃないの?って思うのですが・・・ こういう人は私に周りだけではないと思いますが・・・ その人の心理が知りたいです。どう育てられたらそういう大人になってしまうのかも知りたいです。

  • 何時辞めて貰っても良い人

    転職して1ヶ月が経ちました。 仕事は、新人の私を含めて女性のみ4名でイベントの準備や接客。 年齢が一番近い人と話が合い、良く一緒に仕事をしていました。 その人は、他の2名と仲良く出来ず、いつも一人でした。 2人は、その人を毛嫌いしていて、自分の失敗もその人のせいにし、 自分達だけで何でもやっていると、懸命に主張している様に見えます。 私が、仲間はずれになった人と話をするようになって以来、 2人は私にもちょっと冷たく接っするようになりました。 何とか皆が私情を挟まず、気分良く仕事が出来る様にならないかと 考えて、その為に私は、他の3人が一番嫌いな仕事からやろう と思っていました。 そんな時、社長が私に話しかけてきました。 その内容は あの人(仲間はずれの人)は、仕事を選んでいる。 あの程度の仕事は、入社して3ヶ月もあれば誰でも出来る。 あの人の話は信用してはダメ。 あの人は何時辞めて貰っても良い人。 というものでした。 社長としては、私が消極的なのが気になったらしく、話をして 下さったのでしょうが、こんな事を新人に平気で言う社長は普通ですか。 余計な事を考えず、自分が仕事を覚える事だけ考えれば 良いのでしょうか。 なんだか気が重くなってきました。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 好きな人がいるのか聞かれるのは

    職場の後輩男性と二人で話をしているときに『好きな人はいるんですか?』と聞かれて、いないと答えたのですが、男性が女性に好きな人の有無を聞くのは、一般的にどういう心理で聞くのでしょうか? その女性に興味や好意があるから聞くのでしょうか?どうでもいい女性には聞かないですよね? その人の事が気になっています。