• ベストアンサー

何時辞めて貰っても良い人

転職して1ヶ月が経ちました。 仕事は、新人の私を含めて女性のみ4名でイベントの準備や接客。 年齢が一番近い人と話が合い、良く一緒に仕事をしていました。 その人は、他の2名と仲良く出来ず、いつも一人でした。 2人は、その人を毛嫌いしていて、自分の失敗もその人のせいにし、 自分達だけで何でもやっていると、懸命に主張している様に見えます。 私が、仲間はずれになった人と話をするようになって以来、 2人は私にもちょっと冷たく接っするようになりました。 何とか皆が私情を挟まず、気分良く仕事が出来る様にならないかと 考えて、その為に私は、他の3人が一番嫌いな仕事からやろう と思っていました。 そんな時、社長が私に話しかけてきました。 その内容は あの人(仲間はずれの人)は、仕事を選んでいる。 あの程度の仕事は、入社して3ヶ月もあれば誰でも出来る。 あの人の話は信用してはダメ。 あの人は何時辞めて貰っても良い人。 というものでした。 社長としては、私が消極的なのが気になったらしく、話をして 下さったのでしょうが、こんな事を新人に平気で言う社長は普通ですか。 余計な事を考えず、自分が仕事を覚える事だけ考えれば 良いのでしょうか。 なんだか気が重くなってきました。 皆さんのご意見お聞かせください。

noname#83600
noname#83600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

社長としては失格の発言です。 仲の悪い2人からも告げ口されているのではないでしょうか。 一番偉い人がそんな事を言っては社員は動揺します。 出来の悪い社員なら社長や他の上司が注意し直させるのが筋です。 質問者さんは、気にせずに今後も社長とコミュニケーションを取り、 仕事がしやすい環境を自分で作ることです。

noname#83600
質問者

お礼

コミュニケーションを取る事の大切さを痛感しています。 社長の色眼鏡は問題だと感じます。私も仕事が出来ない、やる気が無い人というレッテルを貼られるかもしれません。今までの職場では、何でも人より早く覚えて沢山の仕事をこなせる自信がありましたが、今の職場では、そもそも仕事を教えようとせず、ダメ出しばかりする人が居て、困っています。少しでもその人と上手く話せるようにならないと、私も何時辞めて貰っても良い人になりかねない感じであせっています。 徐々に改善するように、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当に出世したかったらその人の事は気にしないで他の人と仲良くして社長のご機嫌をとれば良いと思います。 ですが自分にはそれが出来ず、出世出来ないな~と感じたので今独立に向けてがんばってます(相当先ですが。。) 仲の良い人に囲まれて尊敬できる上司の下で働けてる人はごくわずかではないでしょうか。自分もいつのまにか転職の繰り返しです。 質問者さんが正しいと思うことをすればいいと思いますよ。 ご参考までに

noname#83600
質問者

お礼

仲間はずれの人以外2人が同じ部署ですが、その2人はとても仲が良く、私が入り込めない状況です。側に居ると、2人は話をやめ、どこかに行ってしまいます。どうしたら良いのやら。あせらず、徐々に仕事を覚えるように頑張ってみます。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

状況が分からないので何とも言えませんが 気が合う会わないではなく仕事への取り組み状態や職能などから見て判断しなければいけません 私情をさしはさんではいけないのです 私の次女が職場で仕事のことでいろいろ意地悪なことを言われていやだからと退職しました 家出の状態を見ているとひいきに目に見ても小言を言われてもやむをえないと思いました そういうことなので色眼鏡をなくして物事を客観的に判断してください

noname#83600
質問者

お礼

仲間はずれにされている人と話をした事で、ほかの一人から、冷たい態度を取られ、仕事を教えてもらえない状況です。今は、その冷たい態度をどうやって和らげ、その人と上手く話が出来る様になるかが、仕事を教えてもらえる一番の方法だと思います。それが、出来ないと、私も、いつ辞めて貰ってもよいという事になりそうで、恐ろしいです。 がんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はっきりしすぎ?な言動の人との付き合いかた

    仕事仲間にどんな時も自分の意見をはっきり言う人がいます。良いことだとは思うのですが、他の仲間が担当する仕事の事を皆に説明する際、「それは、違う。(部署で決められている内容でも)」、「私はこうしている。」など話の途中でも割って入ってきてみたり、説明の途中で新人さんに自分の普段のやり方を説明し始めたりします。普段からてきぱきと仕事をこなす人だからか、上の方も含めその人に言い返す人はほとんどいません。私も気は強い方ではないので「良くないよ。」というようなことを言っても聞き入れてはもらえません。最近徐々にうんざりしてきました。しかし、今後も一緒に仕事をしていきますので、日ごろの付き合い方をアドバイスしていただきたいのです。よろしくお願いします。長文ですみません。

  • 好きだった人を嫌いになった時、その人が自分の側に居たときにどのような態

    好きだった人を嫌いになった時、その人が自分の側に居たときにどのような態度(表情)をしますか? 私と彼は元々は共通の仲間がたくさんいる友達でした。 彼とは二人でよく食事に出かけていました。 彼の仕事の都合上、私が彼の仕事が終わる時間に合わせて会いに行き、朝までお喋りしたり・・・。 そんな関係が半年位続いていましたが、彼と手を繋ぐようになり、それは帰り際の別れる寸前まで片時も離さないまでになりました。それから三ヶ月経った頃、彼からキスを受けました。 それ以上の関係になる前に仲が拗れてしまいましたが、キスまでの関係を半年以上も続けていました。 彼はとても人懐こいタイプの人で、他の女性との噂も度々聞いていました。 実際に彼と関係があった女性数名からいきなりカミングアウトされたりしたことがありました。 (私と彼が仲良くしているのを知っていたからでしょう・・・。) その話が私と彼が親しくなる前の事であったり、なった後の事であったり・・・。 彼の仲間でもあったので、その女性達とも親しくしていた様子ではありましたが、色々なことが多々あり、些細なことから突然に『あなたなんて信じられない!』と一方的に彼に言ってしまい、今まで言えず、悔しかった思い(他の女性とのこと)など色々と言ってしまいました。 彼はまさか私にそのような事を言われるとは思わなかったのだと思います。 その後、彼から避けられるようになってしまいました。 なぜそのような事を言ってしまったのか彼に説明し、言い過ぎてしまったこと、お互いに誤解の部分があれば話し合って解決したいと謝罪を込めて伝えましたが、彼からは何も返事がありませんでした。 彼にとって全てではなくても私から言われた事は多少は言われても仕方ないことだったのかもしれません。 それについて全く答えてはくれず、その女性は自分(彼)の事を今でも好きみたいだよ。などと言われ、私はとても傷つきました。彼からの仕返しの言葉のように思えました。 彼とは普通に仲間としても戻れないのだろうと思い、メールも話しかけることもやめました。 私を避けているようでしたから・・・。 そして私は仲間との集まりや彼が出るイベントへも行かないようにしました。 一ヶ月位経った時、彼からメールが届きました。 その後、イベントに顔を出すと彼と少しだけ話すことが出来きました。 元のように戻れなくても、少しづつゆっくりと修復に向けていくのだろうと思っていたところに、彼と仲のよい友達から彼が私を嫌がっていると言う話を聞いてしまいました。 私は動揺してしまい、その後、彼とうまく接することが出来ずにいると、再び彼は私を見ないようにしたり避けられるようになってしまいました。 そしてまた一ヶ月位経つと、イベントや集まりの時に彼と居合わす際、気のせいなのか彼が私に笑いかけているように思えたことが数回あり、ある日、彼から話し掛けられました。 私は突然だったので、社交辞令的に返事を返しましたが、その後、彼とすれ違い様に目が合った時、無表情のまま反らしてしまいました。 その件があるまでの間に、彼が私の姿を見る度に仲間に悪口を言ってるなど他者から聞いてしまっていたため、その仲間と私が一緒に居て、目の前で彼から話しかけられたため、とても不快に感じてしまったのです。 その後からも彼は全く私を見ようともしないため、私も彼を視界に入れないようにしています。 そんな状態に慣れてしまっていた時、さらに追い討ちをかけるように彼と関係があった女性の仲間から、彼はあなたを嫌っているから諦めたら?と言う内容のメールが届き、彼もその女性の仲間と親しくしていて私のことを良く思っていないなどとショックな内容でした。 私は、それが本当の話ならば、彼から話しかけられることがあっても関わりたくない!と返事を送ってしまいました。 私は自分の人間関係を維持するために彼が居てもイベントや集まりに参加しています。 共通の仲間や嫌な仲間が居るのは仕方ないのですが、他者から色々言われたくないし、観察されている感じがとても嫌なので、彼を視界に入れないようにしてイベントなどには参加しています。 普通に笑ったり、他の仲間と楽しんでいます。 他者の話もどこまで本当なのかわかりませんから彼の事は嫌いではありません。 私に不愉快なメールを送ってきた女性は彼に私の返事の内容などを話したようです。 その後から彼は以前より私を見掛けると途端に表情も態度も変わってしまい、露わに・・・。 一緒にイベントに出演している仲間も気付き、普通にやって欲しいを悩ませてしまうくらいです。 目を閉じたまま俯いてしまったり、上を見上げたり、私が見えない方向に顔を背けてしまったりです。 それは私の事を嫌いだからなのでしょうか?

  • 彼氏の周囲の人との付き合い方について

    彼31 私29 お付き合いして約一年ほどです。 最近、私が自分勝手で人付き合いが苦手なのかな…?と思い、落ち込んでいます。 彼の周囲にいる人と、どのようにお付き合いしたらいいでしょうか? ◎彼の妹さんについて 妹さんは、彼と10以上離れていて、まだ学生さんです。 付き合い始めてわりとすぐ(2ヶ月くらい)に紹介されました。 そして…最初の頃はよくデートについてきていました。(3回中2回くらい…) それはそれで楽しかったんですが、たまには二人きりになりたいと思い彼に相談しました。 彼は「妹が邪魔なんやぁ」と冗談っぽく笑っていたのですが 私は誤解してほしくなかったので「邪魔じゃない、妹ちゃんは好きだし楽しい、 でもせっかくのデートなんだからたまには二人きりになりたい」と真面目に伝えました。 すると彼もわかってくれたみたいです。 ただ、彼から妹にどう言ったのかまではわかりませんが…。 それから、妹さんがデートについてくることは減って、 ついてきても、途中で妹さんだけ帰って、あとは二人きりになったりします。 そして…先日、妹さんが彼に「◎◎に連れて行って」と頼んでいたようなんですが その日は私と会う予定だったので、彼はじゃあ三人で行こうと考えたようなんです。 私ももちろんOKしました。 でも、前日に彼と食事をしていると、妹さんから連絡がきて「やっぱりいいよ」と…。 彼も私も「遠慮してるのかな?しなくていいのに」と言っていたんですが 妹さんは「いやいや、行かなくていいよ~」と言っていました。 他に用事ができたとか、行かなくてよくなったとか、事情があるとは思うんですが…。 今までついてきていただけに、何かしてしまったのかな…とも思ってしまいます。 やっぱり、同年代の友達みたいにはうまく話せないこともあるし 三人でいても、彼と私とか、彼と妹さんとか、なんとなくわかれちゃうこともあるし… 妹さんは、わりと人見知りっぽかったのですが、私のことは 「ほんわかしていい人だね」と言ってくれていたようです。 そう言ってくれていたのに、二人きりになりたいなんてワガママだったのかな、 妹さんに悪いことをしたのかな…と思ってしまいます。 友達に相談すると「いや、デートに妹連れがおかしいよ。今が普通だから!」と言われたんですが なんとなく…これでよかったのかなと思ってしまって…。 ◎彼の仕事仲間について 2,3か月前くらいから、彼の仕事仲間に会うことが増えました。 飲み会に連れて行ってもらったり、ドライブ先で近くにいるからと合流したり…。 彼は、私のことを仕事仲間にも話してはいたみたいなんですが 仕事仲間の人達と初めて会った時も、特に紹介(彼女です、みたいなこと)はしてくれませんでした。 そして仲間内で盛り上がっていたので、私も初対面で緊張するしどうしていいかわからずに、 とりあえず笑顔はたやさずに、みんなの話に笑ったり、たまに話したりしていました。 彼の職場は男ばかりで、下ネタもかなり飛び交っていたんですが、 私はそういうのがあまり得意ではなくて…。 笑って流したり、彼に話を投げたりしていました。 あれでよかったのかな?と思っていたのですが 彼が「楽しかったな~!」と言っていたので、まぁいいかな、と深く考えずにいました。 でも、先日、仕事仲間とその家族さんと会うことになって… 奥さんがかなり明るいタイプで、彼と仕事仲間の人が下ネタを言っても、 ガンガンつっこんでいったり、笑い飛ばしたりしていたんです。 私は圧倒されてしまって、あまり話せませんでした。(笑ってはいました) 子どもさん連れだったので、その子どもさんと遊んでいました。 彼、旦那さん(仕事仲間)、奥さんで盛り上がっていて、 私は子どもさんと遊んでいる…というような状態だったんです。 私は子ども好きなので楽しかったし、たまに大人三人の話にまざったりもしていました。 みんなよく笑っていて、楽しいなぁと思っていました。 でもその家族と別れて、彼と二人になった時に 彼が「おまえはあんまり話さないよな」と言ったんです…。 そして奥さんのことは「よく笑って明るい」と言っていました。 つまらないヤキモチかもしれませんが、確かに私はパッと目立つタイプではないので… やっぱり本当は、下ネタもガハハと笑ってしまえるような人がいいのかな?と思ってしまいました。 でも、彼は私の仕事仲間に会っても挨拶もせずに無言でその場を去ってしまうのに (彼いわく、どうしていいかわからないし、お前が話すことあるかもしれないから気をつかってる、らしいです) 私にばかり、彼の仲間に慣れろと、彼自身は大したフォローもせずに放置して… いったい私はどうしたらいいのだろう、と思ってしまいます。 ◎これからについて これから、また妹さんや、職場の人と会うこともあると思うのですが 私はもっと明るくみんなの話をリードするようなかんじでガンガンつっこんでいった方がいいんでしょうか? 目立って明るいタイプではないと自覚していますが、特別に暗いわけでもないと思います。 自分の同僚や友達からは、癒し系とか、和むとか、そういう風に言われています。 目立つ華のあるタイプではないことは自覚していて、もう開き直っているというか、 私は私なりにできることがある、誠実に人付き合いをしていけばいい、と普段は思ってるんですが… そう思うことが、ワガママでしょうか?自分勝手なんでしょうか? 彼からは、あまり褒められるようなことはなく、「自分勝手やね~ワガママやね~」というような ダメ出しというか…そういうことばかり言われるので、なんだかよくわからなくなってきました。 (ちなみに、友人からは、もっとワガママでいいと思うよ?と言われます…) まとまらない長文で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私は苦手な人らしく・・・

    少し気になっている人がいるのですが、その人の自分に対する対応が 日によって違うのが気になってました。 すごく親しげな時もあれば、妙によそよそしい時もあって・・・。 最近それは私が苦手なタイプだからという事が解りました。 その人とは仕事仲間になります。 一度だけ2人で飲みに行きましたが「次は皆で・・・」という感じでした。 今後はなるべく話もしないようにしたらいいのか、少しでも解りあえるようにした方がいいのか、どう対応していこうか迷っています。

  • 人の輪に入れなくて悩んでいます。

    人が好きなはずなのに、人が苦手という良くわからない状況に陥っています。 3月から新しい環境、新しい業務で仕事をしているのですが、未だに一緒に働く仲間とコミュニケーションをどう取ったらいいのか分かりません。 職場はみんな仲良く、既に輪ができてしまっているので、その輪に入れていません。 皆が雑談を始めてしまうと、話に入れず話を聞くふりしたり、話に入らず仕事を黙々と一人でやったり(でもやり方分かんなくて結局仕事してるフリしてます)。 話をふられたりしても、何話していいかわかんなくて上手く話せなかったり。 もともと消極的でおとなしい性格なので、人に話をふったり遊びや呑みとかに誘えなかったり。 自分の趣味なども特になく、休み日も家にいたりしてるので話題が乏しく、更に人と話せなくなってます。 また仮に話題があったとしても話したところで「へ~」とかで終わったり、「なんでその話をしたの??」って思われないか心配で話せません。 まだ始まったばかりなので、急に新しい環境になじんだりするのは難しいのは分かっているのに、それでも最近は焦りを感じてきてしまいました。 すこしでも早く一緒に働く仲間とコミュニケーションをとれるようになりたいのですが、どうすればできるようになるでしょうか? 仕事内容にバイト管理もありバイトの方の上司にもなるのですが、バイトともコミュニケーションとらなくてはならなくて更に困っています。 今はバイトと接する時も敬語で話してる状態で、いつから崩せばいいかも悩んでます。 人も多くて誰に挨拶したかもわからなくなってしまうほどで・・・。 もちろん仕事とプライベートは分けますが、新しい環境になって対人部分で困ってます。 何かアドバイスや、経験された方のお話を聞かせて頂きたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 職場での苦手な人との関わり方

    4ヶ月前に今の職場に就きました。 20代~30代前半の女子が多い職場です。 私は30歳。その部署での経験は浅いので、若い人にも頭を下げていろいろなことを教えてもらっています。みなさん、いい人ばかりなのですが、 なかに一人、40歳前後ぐらいの人が、私のことを毛嫌いしています。 挨拶しても返ってこないどころか、目も合わせてくれない。 (もちろん年賀状を送っても、返信どころか、お礼の一言もない) 仕事を手伝っても「ありがとう」の一言もない。 世間話をしても、無視される。 一人では出来ない仕事を、一緒にしてほしいと伝えると、すごく嫌な顔をして、後で持っているものなどを床にたたきつけたりしている。 私のすること全てにチクチクと文句をつける。 etc... その人は、他の人には媚を売るかのような態度で、「かまって、私に注目して」という態度で周りにアピールする人ですが、私には冷たい視線のみ。 私の事を嫌いなのは、いいのですが、 仕事中、それを表に出してあからさまな態度をとられるのは 辛いです。 でも、私は今の部署では新人。出来ないことも多いので その人に仕事を教えてもらわなければいけない時もあります。 新人がいることで迷惑をかけているのは事実です。 でも、その人にも新人時代があったはず! 気にしないように、他の人と同じように 逆に挨拶など、どんなひどい態度をとられてもきちんとしなければ と思っています。お互い気持ちよく仕事をしたいです。 先日、その人が体調不良で仕事を休んだ際にも、(私達には多大な迷惑がかかったのですが、)他人以上に体調を気遣う声をかけました。が、その人からは、私に対して、侘びるどころか、無視されました。 どこにでも、こんな大人気ない人がいるかと思いますが、 この人と一緒の勤務が苦痛でたまりません。 職場で愚痴を言うのも「なんだかなぁ」と思うので。 なにか、よいアドバイスや皆さんの経験談など教えてください。

  • 気になる人にする話や行動は・・・?

    バイト先に好きな人がいる20代前半の女です。 気になる人とは割りとよく話すので、(というのも私から話しかけたりするので^^;)周りからは「仲いいねー、どうなのよ?」という感じに言われるのですが、実際は本当に普通に仕事の話をしたり、ちょっとした趣味の話とかしたりするぐらいで、そんな恋愛に発展するようなことがありません・・・。 今まで同じバイト仲間にも、その人とのことを言われると曖昧に答えて誤魔化してたんですが、問い詰められて2人程に言ってしまいました; その二人と私と好きな人とで遊びに行ったことが2回ほどあるのですが、今度は私から遊びに誘って二人でいってきなよ、と言われまして・・・ その時に、いつもとは違う内容の濃い話をするとか、相談があるんだけど、って言ってみるとか、と言われたのですが、一体どんな内容がいいのでしょうか? それ以前に二人っきりでいけるかも分からないのですが、今のこのバイト仲間というポジションから少しでも前進したいので頑張りたいとは思います・・・! その際にどういう会話とか行動をとったら、意識してもらえるようになりますか? 今までこうゆう恋愛ごとには程遠い人間だったので、本当にちょっとしたことでも分からなくて消極的になってしまいます; よろしければご意見聞かせてください><

  • いろんな人と付き合っていく時に・・・

    いくつか質問させてください。 1)全く共通の話題のない人と2人でいる状況になった時、  どんな話をしますか??どうやって仲良くなりますか?? 2)すでにできている仲の良いグループに1人で入った時 どうしてますか??  また、そのグループが自分が苦手なタイプだった時  どうやってうまくやっていきますか??  (授業上、仕事上などで、抜けるコトはできないとして、  勉強や仕事以外の話題でどんな話をしますか??) 3)共通の話題はないけど、それなり仲イイ人、  話題がなくなったら何を話しますか?? 「話題がなくならない」「話さない」 「そんなコトはない」「仲良くなる必要はない」 などの回答以外でお願いします。 聞き役に徹する、という方は、どんな風に聞き役になって どんな風に広げるかなども言っていただけると幸いです。 自分なりにいつもいろいろ考えたり、 上手い具合にやっていけたりするんですが みんなはどんな風にしているのか気になったので。 たくさんの意見が聞けたら嬉しいです。

  • あなたならどうしますか?

    意地悪な年下の先輩が、妊娠しました。 今まで、2人きりの事務員だったのですが、引き継ぎの為、新人が入りました。 その新人を取り込み、影で私の悪口を言っています。 また、会話も私の分からない話をして、仲間外れにしています。 先輩の出産は年末頃。 予定では、10月末まで勤務予定。 後、3、4ヶ月この状態が続くと考えるとゾッとします。 また、新人も、私のことを見下しているような気がするのですが、長い期間をかけ、それもエスカレートしていきそうで…。 私は中年ですので、転職は限られてきますが、あなたなら転職しますか? ひたすら大人しく、時が過ぎるのを待ちますか? でも、待ったところで、私の悪口を吹き込まれ続けている新人と仲良く仕事していけるかも不安ですし、その先輩も、「退職しても暇だから、子供連れて遊びに来るね」とか、言ってます。 ちなみに、社長はその子の言いなりなので、注意してくれません。 影で社長もバカにされているのに…。

  • 好きな人と話す時に~

    自分と好きな相手共に大学生で、同じゼミに所属しています。 学校がある日はほとんど毎日顔をあわせており、まだ付き合ったりはしていません。 元々自分自身も同じゼミ仲間という認識しかありませんでしたが、だんだんと好きになって行きました。 普通のゼミ仲間という認識の時には会話は苦労しなかったのですが、いざ「好きだ」と認識すると緊張(?)してしまって上手く話せなくなってしまいます。 (こういう話をしたらダメかなとかをひたすら考えてしまい、結局話しを返せなくなってしまうという場合もあります。) 教えてもらいたい事としては、こういった場合皆さんはどうやって乗り越えましたか?体験等よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう