• ベストアンサー

何時辞めて貰っても良い人

転職して1ヶ月が経ちました。 仕事は、新人の私を含めて女性のみ4名でイベントの準備や接客。 年齢が一番近い人と話が合い、良く一緒に仕事をしていました。 その人は、他の2名と仲良く出来ず、いつも一人でした。 2人は、その人を毛嫌いしていて、自分の失敗もその人のせいにし、 自分達だけで何でもやっていると、懸命に主張している様に見えます。 私が、仲間はずれになった人と話をするようになって以来、 2人は私にもちょっと冷たく接っするようになりました。 何とか皆が私情を挟まず、気分良く仕事が出来る様にならないかと 考えて、その為に私は、他の3人が一番嫌いな仕事からやろう と思っていました。 そんな時、社長が私に話しかけてきました。 その内容は あの人(仲間はずれの人)は、仕事を選んでいる。 あの程度の仕事は、入社して3ヶ月もあれば誰でも出来る。 あの人の話は信用してはダメ。 あの人は何時辞めて貰っても良い人。 というものでした。 社長としては、私が消極的なのが気になったらしく、話をして 下さったのでしょうが、こんな事を新人に平気で言う社長は普通ですか。 余計な事を考えず、自分が仕事を覚える事だけ考えれば 良いのでしょうか。 なんだか気が重くなってきました。 皆さんのご意見お聞かせください。

noname#83600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

社長としては失格の発言です。 仲の悪い2人からも告げ口されているのではないでしょうか。 一番偉い人がそんな事を言っては社員は動揺します。 出来の悪い社員なら社長や他の上司が注意し直させるのが筋です。 質問者さんは、気にせずに今後も社長とコミュニケーションを取り、 仕事がしやすい環境を自分で作ることです。

質問者

お礼

コミュニケーションを取る事の大切さを痛感しています。 社長の色眼鏡は問題だと感じます。私も仕事が出来ない、やる気が無い人というレッテルを貼られるかもしれません。今までの職場では、何でも人より早く覚えて沢山の仕事をこなせる自信がありましたが、今の職場では、そもそも仕事を教えようとせず、ダメ出しばかりする人が居て、困っています。少しでもその人と上手く話せるようにならないと、私も何時辞めて貰っても良い人になりかねない感じであせっています。 徐々に改善するように、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当に出世したかったらその人の事は気にしないで他の人と仲良くして社長のご機嫌をとれば良いと思います。 ですが自分にはそれが出来ず、出世出来ないな~と感じたので今独立に向けてがんばってます(相当先ですが。。) 仲の良い人に囲まれて尊敬できる上司の下で働けてる人はごくわずかではないでしょうか。自分もいつのまにか転職の繰り返しです。 質問者さんが正しいと思うことをすればいいと思いますよ。 ご参考までに

質問者

お礼

仲間はずれの人以外2人が同じ部署ですが、その2人はとても仲が良く、私が入り込めない状況です。側に居ると、2人は話をやめ、どこかに行ってしまいます。どうしたら良いのやら。あせらず、徐々に仕事を覚えるように頑張ってみます。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

状況が分からないので何とも言えませんが 気が合う会わないではなく仕事への取り組み状態や職能などから見て判断しなければいけません 私情をさしはさんではいけないのです 私の次女が職場で仕事のことでいろいろ意地悪なことを言われていやだからと退職しました 家出の状態を見ているとひいきに目に見ても小言を言われてもやむをえないと思いました そういうことなので色眼鏡をなくして物事を客観的に判断してください

質問者

お礼

仲間はずれにされている人と話をした事で、ほかの一人から、冷たい態度を取られ、仕事を教えてもらえない状況です。今は、その冷たい態度をどうやって和らげ、その人と上手く話が出来る様になるかが、仕事を教えてもらえる一番の方法だと思います。それが、出来ないと、私も、いつ辞めて貰ってもよいという事になりそうで、恐ろしいです。 がんばってみます。ありがとうございました。