• ベストアンサー

バイトでの返済義務

バイト勤務中でのお客と金銭の受け渡しの間違いで発生した金額の店への返済義務は有るのでしょうか、経理上では何か処理項目が合ったと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> バイト勤務中でのお客と金銭の受け渡しの間違いで発生した金額の店への返済義務は有るのでしょうか 故意か過失か、額は大きいか小さいかによって扱いは変わります。 故意なら、返済義務は当然ありますし、故意で額が大きければ刑事告発まであり得ます。 過失であれば、規則などがあれば、返済する(というか、懲罰規定で賃金から引く)ことが考えられます。 懲罰規定で取れる額は上限があるので、上限以上の場合でどうしても店側が取り返したい場合には損害賠償の裁判を起こすことになります。 > 経理上では何か処理項目が合ったと思うのですが 経理上は「現金過不足」か、期末時には「雑損失(益)」になるのが普通だと思います。