• 締切済み

始めたばかりのバイト辞めるか悩んでいます

社会人なんですが、4月から飲食店でバイトを始めました。 個人経営のお店で下調べして雰囲気もいいなと思って応募したんですが、勤務して4回目(週一のペース)でバイトのことを考えると動悸が激しくなって頭痛がしてくるようになってしまいました。 以前にも接客経験ありますし、お客さんとの会話なんかは始めたばかりで多少緊張するものの楽しくて平気なのですが、それよりも社長と話をする時にすごく気を使います。ホールは社長と自分だけで他のバイトもいないので(厨房は社長の家族)わからないことは社長に聞くしかないのですが、食器やグラスなどがどこにあるのかはっきり教えてもらえず、ドリンクの作り方も教えてもらってないのに作れと言われて怒鳴られます。手際よく動けと言われても何をどうすればいいのかまだ勝手がつかめず、自己判断で動いても逆に睨まれてしまいます。 店によっても独自の接客のマニュアルやこだわりがあるのも理解できるのですが、かなり細かいところまで常に注意されるので勤務中は常にびくびくしてます。 お客様からの細かい注文など(焼酎用のレモンが欲しいとか熱いお茶が欲しいなど)伝えると「は?なんで?」と何故か自分が逆キレされてしまいます。 しかしながら、仕事は習うより慣れろだとおもって、社長の動きを見て覚えようとするのですが週一で2~3時間ではなかなか難しくこれから先も続けていけるのか自信がなくなってきました。 なによりも一カ月働いてもバイトの収入が一万ちょっとしかないので金銭的にも困ってます。 一か月程度でやめるというのは無責任でしょうか? 長く働いて仕事覚えてからやめるというのは逆に申し訳ないと思ったりもするのですが… アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

心療内科へ。その程度のストレスに負けないような人間になりましょう。 ただ、お金が欲しいなら、ほっと時給がよくて、フルタイムのバイトか仕事を探しましょう。

回答No.3

私も飲食店でアルバイトをしています。 チェーン店なので、マニュアルもあれば、責任者の方が「いい意味」でも「悪い意味」でも優しい方なので、仕事としてはやりやすいです。 でも・・。新人の学生アルバイトがサボっても、きちんとした対応をしなくても、あまり強く怒っていないようです。 特に、学生アルバイトは、学生間の評判などもあり、お店の評判にそれが繋がったりする危険があるので、アルバイトに対しても優しく対応するのかなとも思います。 でも、仕事自体に緊張感がうまれず、責任者なしでなかなか仕事ができない、というのが現状です。 そして、お客さんからのクレームに繋がることもなきにしもあらず、です。 色々な場面を見ていてそう思います。 そのことと、今回の質問者さまの問題は全く別問題ですが、厳しい責任者の方なのかな?と思いました。もしかすると、質問者様は「自分から動く」姿勢がまだないと、責任者の方はそう思っているのかなと思いました。 職人の世界じゃないですけど、自分で掴み取れ、くらいに責任者は思っていると思うし、それが正社員じゃなくて、アルバイトの身分であっても同様。ましてや、自分のお店(責任者の方にとっては)なのですから、自分の考えについていけない店員ならばいつ辞めてもらっても構わない、くらいにか思ってないかもしれません。 お店を経営していくって、やはり大変みたいですから・・・。 でも、自分に合わない場って必ずあると思います。 今自分が言ったことはまさに「正論」だと思いますが、やっぱり自分の精神衛生上合わない、と判断できれば、違う場所を探してもいいと思います。 所詮アルバイトですから・・・。されどアルバイトだと思いますが・・。 お金以外に、もしかすると何かを掴むことが出来る場かも知れないですよ。 その辺の見極めをして辞めてもいいかもしれません。

回答No.2

逆に早く見切りをつけて新しい道を進むのもいいと思います。一か月で辞めたいと思うのは縁がなかったということだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

まだ思いつめるのは早い。 勿論仕事を上手くこなしていければ、それに越したことは無いけどね。 ただ現実には4月始めで、週一の貴方にそこまで多くを求めてない。 貴方は貴方なりに仕事に入る日にはしっかり丁寧に覚えていく姿勢を持ちつつ頑張っていけば良い。 注意するのは貴方にしっかり理解して欲しいから。覚えて欲しいから。 そこの我流も含めて貴方は今感じ始めて対応し始めた段階だからね。 そのプロセスでは戸惑いもあるし、難しさもあると。 でも貴方がすべき事は変わりないはず。貴方なりにその店の意向、意図を汲み取って、それを踏まえて仕事に活かしていけばさ。 しっかりやらなきゃという貴方の真面目な部分が少し強く出すぎちゃってるんだよ。もう少し様子を見ても良いんじゃない? 事情があるのかもしれないけど、とりあえず3ヶ月。10回はこなしてみないと。スムーズに行かなくて当然なんだと。週一なんだからと。 良い意味で開き直って出来ることを精一杯やっていって慣れていこう位の気持ちの方がやっていきやすいからね☆

関連するQ&A

  • マクドナルドでバイトしようと思っています

    初めまして。今度マクドナルドでバイトをしようと思っている高校2年生です。 今までにバイトの経験はないので、質問させてください。 マクドナルドのバイト情報サイトを見たところ仕事内容が、 (1)商品を作る。接客して販売する・客席でのお客様のご案内をする (2)お店の開店準備・閉店作業 (3)夜間のメンテナンスパーソン(夜間、お店が閉店してから清掃をする) (4)クルーのトレーニング (5)お店のマネージメント (1)(2)が基本です。店舗によっては(3)のお仕事もあります。 と、記載されていたのですが、(1)の「商品を作る。接客して販売する・客席でのお客様のご案内をする」というのは、この3つは最低限やらないといけないことなのでしょうか? それとも、この中のいずれかを選びその仕事だけをすればよいのでしょうか? 自分は接客があまり得意ではないので、厨房で働きたいと思っているのですが、成り行き等でレジに回されることもあるのでしょうか? マックでバイト経験者の方、よろしければ返信お願いします。

  • バイトの事で

    ラーメン店でバイトをしている者です。 最近、人件費削減との事でシフトを減らされ、一番お店が混む日曜日にホールの仕事をすべてやらされる事になってしまいました。 シフトの事はいいんですが、日曜日の昼間の混む時間帯にホールの接客・料理の運び下げ・食器洗い・このお店は食券制なので、お客さんが買った食券を預かり、それを厨房の人に伝える。 それを私1人ですべてやらされています。 ひどいときには、1時間で30人くらいのお客さんを相手にしたこともありました。 もちろん、全然手が回らずお客さんにも怒鳴られました。しかし、お客さんに怒られた後、本来厨房の仕事のはずの事をやれ、と言われてそれもやりました。 外まで人は並んでいるし、持ち運びや食器の片付けすべてやらされ、ヘトヘトになってしまい、仕事のペースが遅くなってしまったときには、店長に『遅い!どけ、俺がやる』と怒られました。 しかし、その怒られた時私がしていたのは、厨房の方がやるような仕事でした。 もう、その時精神的にも肉体的にも大変で、倒れそうでした。 仕事のペースが遅いのは悪いと思いますが、ホールスタッフとして雇われているのに厨房の仕事までやらされるのはおかしいですか? それとも、私が甘ったれたやつなのでしょうか? 私は変だと思っているのですが、もし間違っていたら指摘お願いします。

  • 居酒屋のバイトを辞めたいと思います。

    居酒屋のバイトを辞めたいと思います。 辞めるにはそれなりの理由があるんです。 先日、このままこのバイトを続けるべきかどうかの質問をして、続けた方が自分のためだという結論になり、 自分のため、社会勉強のためだと思って、気合い入れて早めにバイト先へ行きました。 そして、暇だったので作業をしていたら、店長から「暇だから早めに上がろうか」と言われ、これはまだ良いんですが、 「今度から厨房に行こうか」、まだその日は接客をしてなかったのに「お客の前に出なくていいよ」と言われました。 これだけでショックでした。 ホールなのに、接客するなと言われるということは、つまり、辞めろと言われていることと同じことじゃないかと。 このバイトをしてから、1ヶ月とちょっとなのですが、ボトルとグラスを間違えてしまいました。それを店長に謝りながら伝えたら、「今度間違えたら許さないからな」と言われ、 その後、ビクビクなり、小さな失敗を繰り返してしまいました。 挙句の果てには、水割セットとビンとグラスが載ったお盆をひっくり返してしまい、 「何やってんだよ」と言われ、帰れと言われ…… 実は面接当初から、この店長は嫌だと思っていたのですが、金銭面で切羽つまっていたので 働かせていただくことにしたんです。 ですが、店長からの直接の教育はなく、全て社員さんと先輩に教えて貰っていました。 また、バイト初日から2日目、厨房もホールも多忙なのに店長から「厨房のところに言ってきて、お通しの作り方を教えてもらってこい」と言われ、 3階にある厨房に行き、その旨を伝えたら、厨房さんは混乱していて、話が通じませんでした。 なので、もう一度確認をしに店長のところへ言ったら、「だから、作り方を教えてもらってこい」と言われ、もう一度3階へ上がり、厨房さんに伝えたら「忙しいから無理だと伝えてくれ」と言われ、それを伝えたら、店長は無言でした。 忙しいということが分かってるはずなのに、何でそんなことをさせたのか意味がわかりません。 他にも、会うたびに嫌な顔をされ、または「幽霊みたい」「ボケっとすんな」とも言われ、 私ばかり怒られます。 先輩が同じ失敗をしても、笑うか無言なのに……私だけ怒鳴られます。 社長に話しかけられた時も、社長の後ろで店長は怖い顔をします。 まるで、余計な話はするなという感じに。 接客の仕方は悪いとは思いません。 初めは笑顔もなく、言葉も噛んだり、丁寧なおもてなしではなかったと思います。 けれど、今は接客の仕方を先輩に褒められました。 笑顔もお客さんに褒められました。「素直で良い笑顔」と。 それなのに、そのあと店長に会うたびに怒られていました。 だから、辞める決意をしたのですが、明日、「今日限りで辞めさせて下さい」と言っても大丈夫でしょうか。 非常識なのは分かっています。シフトも10日だけ入っています。 しかし、店長も辞めてほしいオーラを出してますし、もう一緒に働けません。 シフトは他の人に代わってもらうつもりです。 私に働いてほしくないというのは、十分に分かったので。 2日続けて泣くほど、とても苦しいです。 通常は、1か月前に言うのが常識だと思いますが、直接、今日限りで辞めたいことを伝えても大丈夫でしょうか。

  • 厨房でのバイト

    今、21歳なんですが、今更だけど初めてバイトをしようと思います。 接客とかは苦手なので、厨房の仕事にしようと思っています。 お聞きしたいのは、厨房のバイトというのは ほとんど皿洗いでしょうか?やっぱり場所によりますかね? あと、これから面接もすると思うのですが 面接は、気軽に行ったらいいんですかね??バイトの面接も始めてなもので。。。

  • マクドナルドでバイトやってます

    研修期間ってないんですか!? 2日目でいきなり、接客させられました。 年下の同じクルーに教えて貰っています。 楽しく教えて貰っていますが、店長のような存在のマネージャーさんが私が失敗すると怒ります。そして急かされます><;、まだ、入って1週間も経ってない時でした。 これは普通ですか?そして土日バイト出来ると書いてるのになかなか入って来ない。 なので、なかなか慣れません!というより手際が悪いまま・・・ 私も暇じゃないので、学校など個人の予定いれてバイトの予定は後みたいな感じで自分のスケジュールを作っていますが、そうすると週3日程度の勤務になって来ました。 もう辞めた方が良いでしょうか?

  • カラオケのバイトについて

    近所のシダックスと歌うんだ村でバイトを募集しているので応募しようと思ってるのですが、私は接客が苦手です。カラオケのバイトでも厨房とレジを選べるんでしょうか? あと、参考までに志望動機なんかもアドバイスしていただけるとうれしいです。「勤務先が近いから」だけだと不安なので^^;

  • ロイヤルホストの厨房のバイトについて。

    高校1年の女です。(バイト経験はありません) ロイヤルホストの厨房でのバイトをしようと思っています。 私は接客業務が苦手なので厨房希望なのですが、 「厨房で働き始めても女性なら少し経つとホールにまわされてしまう」 と聞きました。 これは本当でしょうか? それと、厨房では具体的にどのような仕事をするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ファミレスでバイト経験のある方!!

    19歳、専業主婦の女です。現在ファミレス(ジョイフル又はサンデーサン)で接客のバイトをしようかどうか迷っています。でも、ファミレスって外から見る限り常にバイト募集してるような状況ですよね。 そこで質問なのですが… 1.どのお店でバイトされていましたか? 2.平日のみの勤務は可能でしょうか? 3.週毎に昼(10:00~1400)と夜(1600~2200)交互にシフトを組みたいのですが可能でしょうか? 4.職場の人間関係はどうでしたか? その他何かあればどんなことでも結構ですので教えて下さい。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 うつ病になって8年、回復してきたのでバイトを始めました。 まだ服薬中です。 バイトを初めて1ヶ月経とうとしています。 週3回4~5時間程度の仕事をと思っていたのですが、何故か週5~7回6~8時間働いています。 うつのことは打ち明けておらず、勤務時間を減らしてほしいとは言いづらいです。 長期的に働く気持ちはないので、いつかは辞めるつもりです。 ただ、今の辛さが一時的なもので乗り越えられるのか、うつの再発の危険性があるものなのかわかりません。 前者であればしばらくは続けたいのですが、仕事をこなす自信もありません。 (1)とりあえず様子を見る (2)うつのことを話して勤務時間を減らしてもらう (3)すぐ辞める (4)その他 のどれが今の私にできることでしょうか。 環境が変わって1ヶ月目の疲れで気分が下降しているのでしょうか。 とりあえず明日がんばろ、で1日1日乗り切っていこうと思っているのですが… このままでは再発するかもしれない不安が常につきまといます。 私が弱すぎるのでしょうか。

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

専門家に質問してみよう