• 締切済み

広告メールの作り方について

初めまして、宜しくお願いします。 質問ですが、顧客のアドレスに当方の広告(営業、宣伝)メールを定期的に送ろうと考えております。楽天などから送られてくる広告メールを見ると、画像付きのメールで内容も分かりやすく、文字情報だけのメールと比べると目を引きます。 そこで、楽天などから送られてくる画像付きの格好の良い広告メールを作成するためのアドバイスを頂けないでしょうか? たとえば何か雛形のようなものが存在するのでしょうか? 当方無知につき何卒宜しくお願い申し上げます。

• 102z
  • お礼率18% (25/132)

みんなの回答

回答No.3

ちょつと心配になる回答がついたので、念のため追記しておきます。 オプトインがあれば送ってもいい、オプトインがなければ送ったら違法というわけではありません。 確実に違法なのはオプトアウトがあるのに送るケースだけです。 ご質問者さんは、お客さんに送るというわけですから、相手から直接メールアドレスを取得したんですよね? なら、手順お体裁を守れば、違法にはならない送り方があります。 とにかくルールは難しいので、この手のサイトでは聞かないし、鵜呑みにしないことです。

• BellBell
回答No.2

>顧客のアドレスに当方の広告(営業、宣伝)メールを定期的に送ろうと考えております。 この書き方だと、オプトインはしていませんね? 違法です。 http://www.jaipa.or.jp/UCE/ 上記、社団法人日本インターネットプロバイダー協会によれば、違法なメールの送信には最大三億円の罰金刑が科せられるそうです。 事前にオプトイン、つまりメールを送ってもいいですよ、とユーザーが承諾したメールアドレス以外に広告メールを送信すれば違法になります。 ちなみに、画像付きのメールと言われているものは、いわゆるHTMLメールです。 これは、古くからメールを利用している人には大変嫌われている事を把握してください。 楽天を含めて、オプトインメールの発信者の多くは、HTMLメール、テキストメールの選択をユーザーが設定できます。 ※HTMLメールは受け取らない、というオプションの場合もありますが。 このオプションは無意味に付いているものではなく、今現在でもHTMLメールを嫌っている人が大勢いる事を示しています。 ちなみに当方も、(とくにオプトインメールで)HTMLメールなどが送信されてくるとムッとする人間の一人です。 せいぜい文字修飾程度ならともかく、画像まで付いていれば激怒します。 貴殿が使用しているメールソフトが何かは知りませんが、多くのメールソフトにHTMLメールの画像を表示しないようなセキュリティ設定があります。 そんな設定がデフォルトのメールソフトで見た場合(またはユーザーが表示しないように設定していた場合)、『画像付きの格好の良い広告メール』ではなく、画像が表示されていないスカスカでマヌケな広告メールになります。 ま、当方の個人的な好み(画像付きHTMLメールなどが届くと激怒する)という部分で、若干感情的になってHTMLメール排斥論(とまでは思われていないとは思うけれど)になってしまいましたが、そういう意見の人もまだまだ多いという事をご配慮ください。

回答No.1

法的な制約の強い行為なので、このようなサイトで聞くより先に、セミナーや法律の専門家、本などできちんと学ばれることをおススメします。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000127185.pdf 楽天は、わざとかなりグレーな行為を行っていますから、真似をするといたい目を見る可能性もあると思います。