• ベストアンサー

変な広告メールがアドレスが違うのに来ました。

先ほど、どこで調べたのか分かりませんが、PCのアドレスに訳の分からない「welcome news」と題した広告社のメールが来ました。パチンコの必勝法とか生メルアドを売るとか自宅がテレクラにだとかいろいろあってそれぞれにURLがあります。 メールの最初に、 今後、広告を希望しない人はコチラ → ヤフーのフリーメールのアドレス もし、送信できなかった人はコチラ → 上とは一文字違うヤフーのフリーメールアドレスが書いてあります。 ちなみにメールの下の方には 今後、広告を希望しない人はコチラ → ホットメールのアドレスが書いてあります。 このメールは一体何なのでしょうか?(広告社の名前と携帯番号は書いてありました) 添付ファイルは無いからウィルスではないと思うのですが・・・。 僕はホットメールも使用してますが、そこでは、相手にアドレスが実在することがばれるので返信してはいけないと書いてありました。 この場合もアドレスはクリックしない方がよいのでしょうか? それから不思議なのは、宛先が、10@ggggiiiiとなっていてPCのアドレスと全く違います。プロパティのTOの所も、意味不明の文字の後に10@ggggiiiiと なってました。 なのにどうしてメールが届いたのでしょうか? 初めてPCのアドレスに訳の分からないメールが来てどうしたらいいのか分からず困っています。 どなたか対処法等をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.2

もし、何度も来たりして悪質な場合や、送信者が日本の企業だと思われる場合には、送信者のプロバイダーに苦情を入れるべきだと思います。 当の企業は悪いと分かって犯行しているのですから、苦情を言ってもムダです。 このサイトが役立つと思います。 http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/spamclaim-tools.html 悪質SPAM対策のサイトで、SPAMの送信者や送信プロバイダーなどが分かるツールが揃っています。 ただし、最近の悪質SPAM送信者は発信元IPアドレスをねつ造して送信したりする場合もあります。 その辺の説明もこのサイトにありますので、よく説明をお読みください。

kaz-zzr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速教えていただいたサイトでヘッダ解析してみました。 IPアドレスは、一つはローカルアドレスで、もう一つは、Geek Tooksで解析して、大阪に本社がある会社(ここのHPを見たら、関西や関東で営業してるプロバイダーのようでした)で、おそらく解析結果に載っていたアドレスに苦情を入れればいいのでしょうね。 サイトにも書いてありましたが、苦情を言うのはしばらく様子を見てからにします。 初心者なので難しくて何度も読み返しましが、とても役に立ち勉強になりました。 良いサイトを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • httpwww
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.1

無視あるのみ。 ほっとく以外に手はないと思います。 宛先はToに記載されたアドレスが表示されているだけで SPAMメールにはよくあることです。 あなたのアドレスが、CC(カーボンコピー)か BCC(ブラインドカーボンコピー)の欄に入力されたため そのようになっただけです。 とにかく放っておきましょう。へたに返信すると さらに被害が拡大するでしょう。

kaz-zzr
質問者

お礼

早速アドバイスしていただきありがとうございます。 僕のアドレスはCCの方に入ってたんですね。納得しました。 それにしてもアドレスが相手に分かってるのが悔しいですが、おっしゃる通り無視することにします。 メールはすぐに削除します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のメールアドレスで広告メールが送られてきました

    ホットメールでのことですが 自分のメールアドレスで 英文の広告メールが送られてきました。 ヘッダーを見てもやはり私のメルアドです。 試しにに返信してみると ホットメールのアドレスにやはり 送られてきました。 これはパスワードごと 他所へ漏れたという事でしょうか? また対処はどのようにすればよいのでしょうか? このままにはするわけにはいかないので 初歩的なことかもしれませんが、 私にはわかりません。 よろしくお願いします。

  • 東風荘のメールアドレス

    yahoo.co.jpのアドレスで登録しようと思ったのですが、なぜかできません。 フリーメールや携帯のメールはダメだ、と表示が出るのですが、ヤフーメールはフリーメールなんでしょうか? 私が他に持っているアドレスは携帯とホットメールしかないですし、友達や会社のメールアドレスなんていうのも無いですし・・・。 東風荘をやるためにはどうしたらいいんでしょうか。

  • フリーメールのアドレス

    ネットオークションで、売り手の方のメールアドレスがyahoo.co.jpとなっていたので、てっきりヤフージャパンの会社の人も自分でオークションやっているんだ、と思い、つい安心して大失敗した経験のある者なのです(大汗)。そこで、メールアドレスからフリーメールかどうかを見分けたいのですが、うまい方法ってあるものでしょうか。グーとかホットメールとか有名なところはフリーかな?とか思うんですが、外国のフリーメールとか割と小さな会社のやってるフリーメールなどはよく分かりません。是非教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 携帯のメールアドレスでフリーのものってあります?

    ネットで知り合った人に携帯のメールを教えてほしいといわれましたが メインのアドレスは教えたくありません パソコンならヤフーなりほっとメールなどありますが 携帯のアドレスでフリーのものはありますか? AU

  • 無料のフリーメールアドレスに入る広告のイメージがわきませんが

    無料のフリーメールアドレスに入る広告のイメージがわきませんが どんな風に入るのですか。 ためしに自分宛(たぶんフリーメールアドレス)に送信してみましたが少なくとも本文のところには入っていません。 今までPCでの個人とのメールのやり取りをしていないので広告は分かりません。 企業からのメールは書いてあることが多いので広告なのか何なのか判断出来ませんが 本文より目立ったりしませんか。

  • フリーメールアドレス・・?

    会員登録をしている所からフリーメールアドレスが今後使えなくなるとメールがきたのですが・・・。 Yahoo、MSN、gooなどで作れるものはフリーメールアドレスになるのでしょうか? フリーメールアドレスではないアドレスとは何なのでしょうか?その取得方法は? 現在CATVで回線を引いています。 色々考えていたら訳がわからなくなってきてしまいました。お知恵を拝借させてください。

  • 広告が無く相手携帯先の余分なパケ代がかからないフリーメールは?

    宣伝広告が無く相手の携帯先の余分なパケ代がかからないフリーメールを ずっと探しています。今までホットメール、ヤフーメールを使ってきましたが、 ホットメールは受信が少し遅い時と広告があり、ヤフーは結構受信は早いのですが 宣伝広告が多く、相手にパケ代がムダ!と言われます。 今回gooのフリーメールが宣伝広告がないので喜んでいたのですが、 受信がかなり遅いです。 広告が無く送受信の早いフリーメールはないものでしょうか? 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • もうひとつメールアドレスが欲しいのですが。。

    今ヤフーのメールアドレスを使っているのですが、メルマガとかいろいろ送られてくるので、もうひとつ別のアドレスを作ろうと思います。でもホットメールは今無料では作れなくなっていると聞きました。ホットメールのアドレスを良く見かけますので、私もホットメールにしたいのですが、それがだめな場合、どんなメールアドレスがあるでしょうか。 超初心者ですので、分かりやすい言葉でおしえていただけませんか。

  • 広告なしのフリーメール

    友達の携帯に今使ってるフリーメールで 送ると、広告が付くので、文字数が多くなり、 相手が迷惑なので、広告なしのフリーメールを 探しています。 自分で探してみましたが、「これ良いな!」と 思うのもあったけど、登録する時、 登録できるメールアドレスが限られていて 私が使っているメールアドレスだと、 登録できませんでした。 なので、広告なしのフリーメールでいい所を 教えてください。お願いします。

  • ホットメールで就職活動

    現在私はホットメールのアドレスしか持っておらず、すべてこのアドレス一つでやってきました。でもホットメールって相手に届くときに一行くらい広告みたいなものが入ってしまいますよね?これはやはり相手の会社の人に失礼?と、最近気がついたのです。 そこで他のアドレスが欲しいのですが、今までホットメール以外使ったことがないので、他のがどんなものなのかよくわからないのです。フリーメールを取得しようかと思うのですが、フリーメールも広告等入るのでしょうか?また、フリーメールは届かなかったり遅れたりすると聞いたのですが、そのようなことがあまりない、オススメのフリーメールはありますでしょうか?