• ベストアンサー

変な広告メールがアドレスが違うのに来ました。

先ほど、どこで調べたのか分かりませんが、PCのアドレスに訳の分からない「welcome news」と題した広告社のメールが来ました。パチンコの必勝法とか生メルアドを売るとか自宅がテレクラにだとかいろいろあってそれぞれにURLがあります。 メールの最初に、 今後、広告を希望しない人はコチラ → ヤフーのフリーメールのアドレス もし、送信できなかった人はコチラ → 上とは一文字違うヤフーのフリーメールアドレスが書いてあります。 ちなみにメールの下の方には 今後、広告を希望しない人はコチラ → ホットメールのアドレスが書いてあります。 このメールは一体何なのでしょうか?(広告社の名前と携帯番号は書いてありました) 添付ファイルは無いからウィルスではないと思うのですが・・・。 僕はホットメールも使用してますが、そこでは、相手にアドレスが実在することがばれるので返信してはいけないと書いてありました。 この場合もアドレスはクリックしない方がよいのでしょうか? それから不思議なのは、宛先が、10@ggggiiiiとなっていてPCのアドレスと全く違います。プロパティのTOの所も、意味不明の文字の後に10@ggggiiiiと なってました。 なのにどうしてメールが届いたのでしょうか? 初めてPCのアドレスに訳の分からないメールが来てどうしたらいいのか分からず困っています。 どなたか対処法等をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.2

もし、何度も来たりして悪質な場合や、送信者が日本の企業だと思われる場合には、送信者のプロバイダーに苦情を入れるべきだと思います。 当の企業は悪いと分かって犯行しているのですから、苦情を言ってもムダです。 このサイトが役立つと思います。 http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/spamclaim-tools.html 悪質SPAM対策のサイトで、SPAMの送信者や送信プロバイダーなどが分かるツールが揃っています。 ただし、最近の悪質SPAM送信者は発信元IPアドレスをねつ造して送信したりする場合もあります。 その辺の説明もこのサイトにありますので、よく説明をお読みください。

kaz-zzr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速教えていただいたサイトでヘッダ解析してみました。 IPアドレスは、一つはローカルアドレスで、もう一つは、Geek Tooksで解析して、大阪に本社がある会社(ここのHPを見たら、関西や関東で営業してるプロバイダーのようでした)で、おそらく解析結果に載っていたアドレスに苦情を入れればいいのでしょうね。 サイトにも書いてありましたが、苦情を言うのはしばらく様子を見てからにします。 初心者なので難しくて何度も読み返しましが、とても役に立ち勉強になりました。 良いサイトを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• httpwww
回答No.1

無視あるのみ。 ほっとく以外に手はないと思います。 宛先はToに記載されたアドレスが表示されているだけで SPAMメールにはよくあることです。 あなたのアドレスが、CC(カーボンコピー)か BCC(ブラインドカーボンコピー)の欄に入力されたため そのようになっただけです。 とにかく放っておきましょう。へたに返信すると さらに被害が拡大するでしょう。

kaz-zzr
質問者

お礼

早速アドバイスしていただきありがとうございます。 僕のアドレスはCCの方に入ってたんですね。納得しました。 それにしてもアドレスが相手に分かってるのが悔しいですが、おっしゃる通り無視することにします。 メールはすぐに削除します。 ありがとうございました。