- ベストアンサー
未承認広告について
かつて名刺交換した人(複数)のメールアドレスに、商品の宣伝になるメールを送る場合、タイトルに「※未承認広告」と入れる必要があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「※未承認広告」ではなく、「未承諾広告※」です。 これは法律で定められました。 相手が希望しないのに一方的に送りつけるのであれば必要と考えます。 挨拶がてら、「こういうものも扱っていますので、ご用命の節はどうぞ」といったメールは良くありますね。 法律で定義しているのは、いわゆる「スパムメール」の防止ですから、スパムメールでなければ該当しないと思います。 この場合のスパムメールかどうかの判断は、送り人がするのではなく、世間一般の常識や受取人がそう思うかどうかです。
その他の回答 (2)
- taknt
- ベストアンサー率19% (1556/7783)
顔見知りならば、「※未承認広告」などはいらないと思いますよ。 文面に いつもお世話になってます。 当社の~~~を紹介しますので、どうぞ見てください。 ぐらい書いて出せば、いいんじゃないでしょうか? また、その人に合わせて、どのように用いたらいいか書けば、 もっと興味をもってもらえると思いますよ。 「※未承認広告」というのを入れるのは、不特定多数に出すときだと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 顔見知りというわけではなく、私のボスが“~会”などで名刺交換した人のアドレス、500位の宛先にメールせよ、との指令なのです。 あんまりやりたくない仕事ですが、仕事なので(苦笑) 出来るだけ先方に不快な思いはさせたくないと思って質問させて頂いた次第なのです。
- elalamein
- ベストアンサー率37% (50/133)
個人的な意見ですが、入れた方が誠実だと思います。 名刺にメールアドレスを入れている以上、メールの受信を拒否されているわけでは ないでしょうが、宣伝のメールまで想定していないでしょうから、 法律的なことはともかく、入れて送信した方が、送信者に対して好感を持つと思いますよ。 なお、題名には、会社名や商品名も入れた方がよいと思います。 自分もそうなのですが、「※未承認広告」は、題名だけを見て削除してる人が 多いと思うので。
お礼
回答ありがとうございます。 その通りにさせて頂きます。
お礼
回答ありがとうございます。 その通りにさせて頂きます。