• ベストアンサー

未承諾広告メール配信

お世話になります。以前、未承諾広告メールを送信して「配信停止」とメールが届いたのですが、そのアドレスがこちらの、アドレス帳に存在しません・・ この場合は、どう対処しますか? 何回までなら、送っても良いのかってありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.1

> 何回までなら、送っても良いのかってありますかね? 基本的には、それ以降は、一切送ってはいけないことになっています。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/meiwaku.html 先方はおそらく、2つ以上のメールアドレスを持っていて、うっかり、別のアドレスの方で発信してしまったか、または、単に、本文の中に、配信停止をしてもらいたアドレスを書き忘れたのでしょう。 もし今後、その人が、自分のミスに気づかないまま、同じところからまたメールが届ているのを発見すれば、おそらく誤解によって、最悪、警察などに通報されてしまうかもしれません。 いくら誤解とはいえ、そんなことになったら、質問者さんにとっては、余計な手間が発生してしまいます。 最も親切なのは、その”配信停止を申し出てきた”というメールアドレス宛に、「こちらの送信リストにないアドレスなので停止措置ができません。」といった趣旨のメールを個別扱いで送って連絡することだと思います。 ただ最近では、承諾を得ているユーザーに対してメルマガを配信する企業でさえ、配信停止の方法の表示の仕方に気を遣っているご時世です。 そこで、ご自身の手間を省くことはもちろん、手作業によるミス(誤送信)もありうると思いますので、できれば、受信者自身で配信停止措置が取れるようなシステムを組んで、配信したメールにその方法を記述するのが、業者側に求められる配慮だと思います。 (スパムメール業者と間違われない努力が必要、という意味です。) 参考URLは本来、受信者側へのものなんですが、何かのヒントになればと思い、引用しました。

参考URL:
http://www.yoshikawa.com/skilup/ybs0304.htm
bigfuji
質問者

お礼

丁重な返答、有難うございます。とても参考になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう