• 締切済み

近所の人からの苦情に困惑しています

かなり大規模な集合住宅に引っ越して一年くらいになります。 結構出入りの激しいところで、単身で住んでいることもあって、近隣のお部屋の人とも付き合いがありません。 集合住宅のオートロックがかかっておらず、セールスマンや宗教の勧誘の人もくるので、基本的に、制服でわかる宅急便と郵便以外には、インターホンには応対しません。 2、3ヶ月前から、3,4回同じ人がインターホンを鳴らすのをモニターで見ました。 その人は、かなりしつこく何度もインターホンを鳴らすので、怪しいと思っていたのですが、今日その人が郵便受けに紙を入れて帰ったのですが「ゴゾゴソ音をさせるな!」と書かれていました。 その人がやって来たのは午前11時ごろだったのですが、モニターで見た、その人の去っていく姿は、パジャマに革ジャンを羽織った姿でした。 この集合住宅は、20年以上も前に建設されたもので、メンテナンスはされているのですが、確かに他の部屋の音がよく聞こえます。 私も近隣の部屋の水周りの使用音やコンセントの抜き差しの音がまるで、自分の部屋のように聞こえます。 ただ、一つの階に、30以上の部屋があるため、隣なのか斜め上なのか、上なのか、特定することはとても難しいのです。 そんな中、「ゴゾゴソ音をさせるな!」と言われても、単身者の私は、在宅している時間も限定されており、音楽を聴くわけでもなく、ときどき押し入れの片付けをしたり、お風呂の掃除をしたりするときに、ゴゾゴソと音をさせるかもしれないのですが、ある程度の昼間の生活音は仕方ないかと思うのです。 そのため、私のところに、そんな紙をいれたり、インターホンを鳴らしたりする、その人にどう対応していいかわからないし、正直に言うと、コワイ感じがするのです。 そういった近所の人への対応にアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしく御願い致します。

みんなの回答

• P0O9I
回答No.3

なぜ出ないのかな? 近所の人と分かったのなら、出てちゃんと話し合った方が、貴方が騒音の元かどうかも確認できるし、早いと思うけど。 その人はたぶん貴方が引っ越ししてきてから、騒音が増えたと感じたから言ってきているのでしょう。 全く出なかったら、相手の人も態度を硬化させるだけでしょうに。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

管理人さんや管理会社に連絡してはいかがでしょうか? 対処は任せたほうが良いと思います。 これからも知らない人に対して、ドアを開けない方が良いと思います。 一般的に言えば、一階下の部屋の住人ということになると思いますけど。

回答No.1

そのゴソゴソさせるな!という生活音のクレームは建前で、他に何か恨まれたり、憎まれたりするようなことをしたのではないでしょうか? 殺す、などは脅迫文になるので警察に捕まりますが、クレーム程度では隣人の些細な問題として対処されてしまいますからね。 そこが難しいところなのですが、常日頃から他人には親切にしておいた方がいいということでしょう。 これからは心を改めて精進してください。