• 締切済み

近所の人からの苦情に困惑しています

かなり大規模な集合住宅に引っ越して一年くらいになります。 結構出入りの激しいところで、単身で住んでいることもあって、近隣のお部屋の人とも付き合いがありません。 集合住宅のオートロックがかかっておらず、セールスマンや宗教の勧誘の人もくるので、基本的に、制服でわかる宅急便と郵便以外には、インターホンには応対しません。 2、3ヶ月前から、3,4回同じ人がインターホンを鳴らすのをモニターで見ました。 その人は、かなりしつこく何度もインターホンを鳴らすので、怪しいと思っていたのですが、今日その人が郵便受けに紙を入れて帰ったのですが「ゴゾゴソ音をさせるな!」と書かれていました。 その人がやって来たのは午前11時ごろだったのですが、モニターで見た、その人の去っていく姿は、パジャマに革ジャンを羽織った姿でした。 この集合住宅は、20年以上も前に建設されたもので、メンテナンスはされているのですが、確かに他の部屋の音がよく聞こえます。 私も近隣の部屋の水周りの使用音やコンセントの抜き差しの音がまるで、自分の部屋のように聞こえます。 ただ、一つの階に、30以上の部屋があるため、隣なのか斜め上なのか、上なのか、特定することはとても難しいのです。 そんな中、「ゴゾゴソ音をさせるな!」と言われても、単身者の私は、在宅している時間も限定されており、音楽を聴くわけでもなく、ときどき押し入れの片付けをしたり、お風呂の掃除をしたりするときに、ゴゾゴソと音をさせるかもしれないのですが、ある程度の昼間の生活音は仕方ないかと思うのです。 そのため、私のところに、そんな紙をいれたり、インターホンを鳴らしたりする、その人にどう対応していいかわからないし、正直に言うと、コワイ感じがするのです。 そういった近所の人への対応にアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしく御願い致します。

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

なぜ出ないのかな? 近所の人と分かったのなら、出てちゃんと話し合った方が、貴方が騒音の元かどうかも確認できるし、早いと思うけど。 その人はたぶん貴方が引っ越ししてきてから、騒音が増えたと感じたから言ってきているのでしょう。 全く出なかったら、相手の人も態度を硬化させるだけでしょうに。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

管理人さんや管理会社に連絡してはいかがでしょうか? 対処は任せたほうが良いと思います。 これからも知らない人に対して、ドアを開けない方が良いと思います。 一般的に言えば、一階下の部屋の住人ということになると思いますけど。

回答No.1

そのゴソゴソさせるな!という生活音のクレームは建前で、他に何か恨まれたり、憎まれたりするようなことをしたのではないでしょうか? 殺す、などは脅迫文になるので警察に捕まりますが、クレーム程度では隣人の些細な問題として対処されてしまいますからね。 そこが難しいところなのですが、常日頃から他人には親切にしておいた方がいいということでしょう。 これからは心を改めて精進してください。

関連するQ&A

  • 近所からの苦情について(2)

    先日"近所からの苦情について"で質問をしたものですが、失礼を承知で質問します。 子供がいる方 単身でお住まいの方 夫婦のみでお住まいの方 それぞれご自身、あまり生活音を立てずに周りに迷惑をかけず生活できてると思っている方はどれほどいらっしゃいますか? 私は自分が子供と2人で暮らしている事もあり夜中に上の階から足音が響こうが、洗濯機の音が聞こえようが気にはなりますが苦情を言おうとは思いません。独身時代に前の賃貸に住んでいる時にも子供の走る音、子供の騒ぐ声、子供の泣き声等聞こえて来ましたが多少気になっても苦情を言った事はありません。なぜなら人間が生活する以上生活音は少なからず発生すると思うからです。まして子供の音です。親御さんも放置をしている訳じゃないだろう、と思い親御さんも大変だなー、と思いながら過ごしていました。 ですがいざ自分に子供ができ2人で暮らし始めた途端苦情が再々来るようになりどんなに些細な音に気をつけても管理会社からの再々の電話で苦情が来ているので気をつけてください。とのことでどうすればよいか、とこちらで質問をしたところ色々な意見をいただきました。私のこれまでの考え方がおかしかったのか、と思いましたが他のみなさんの意見も知りたく今回質問させていただきました。集合住宅に住む以上音に気を配らなければいけないのは分かります。ですが、そんなに気になってわざわざ苦情の電話を連日かけなければいけないほど他の人は気になるのか、またそういった人は自信は生活音を立てずに生活をしているつもりなのか、気になります。

  • 近所のおかしなおばさん

    私は集合住宅地の一軒家に住んでいるのですが、同じ敷地内のアパートに住んでいる50~60代のおばさんに迷惑しています。 近所でも有名な人で、夜中にインターホンを鳴らしてきたり、勝手に敷地内に入ってきたりして、みなさん迷惑しています。 もちろん、警察には通報していますが厳重注意に留まっています。 今日も夜11時ごろにインターホンを3回鳴らされました。 集合住宅地の出入り口は橋になっていて絶対にそこを通らなくてはならないのですが、早朝からおばさんはずっと橋に立っています。もう、怖いです。 警察、市役所も正直手を焼いているようです。どうしたら良いでしょうか?

  • 郵便局の人がインターホンに写ってて荷物無し

    先日、郵便局の配達員らしき人がインターホンのカメラに写っていて、どうも不在の時に配達で来たようです。ところが不在票は入ってないので不在票がどこかへ飛んだのかと思いきや、再配達も来ない。 間違いですかね? 間違いなら間違いでうちに間違った不在票が入っていてもよさそうなもんですが。 うちは集合住宅で玄関には部屋番号だけ(表札に名前入れてない)なので、名前見て間違いだと気づくことはないです。

  • セールスを無視できますか?

    現在、東京で一人暮らしをしている大学生です。 新聞のセールスについてお聞きしたいことがあります。 一年を通してというわけではないのですが、住んでいるアパートの性質上(アパート全員が同じ大学に通っている。即ち、アパート居住者全員が大学生)からして、セールスが頻繁に来ます。特に、春と年末は多くのセールスマンが来て、尚且つセールスマンのマナーも最悪です。 セールス撃退法として、インターホン越しに対応するとか徹底的に無視するといったことが挙げられますよね?私も実行したいと思っているのですが、不十分であります。 まず、住んでいるアパートが築20年の古いアパートなのでインターホンの存在自体がないのです。大家さんに頼んで近いうちに設置される望みのあるのですが仮にそうなったとしても、玄関の扉が鉄製なのでノックの音・セールスマンの問いかけが部屋中に響くので効果があまり期待されません。また、玄関やキッチンと部屋の間にドアもないので、インターホンがあっても音が部屋に入ってきて、効果が不十分です。 このような欠点があるので最終手段として、やはり無視をするしか他に道はないのではと考えています。しかし、ドアを数分は叩き続け、そして問いかけをセールスマンが行っていれば、しつこさに我慢が出来なくなりついつい対応してしまいそうで不安です。 皆さんは、しつこいセールスが来ても、堂々と無視することが出来ますか?ちなみに私の部屋は、道路に面している部屋の2階に存在するので、居留守をしてもバレバレです。痺れを切らして、ついつい怒鳴って追い返そうとしそうで心配です。怒鳴るにせよ何にせよ、応対してしまったら厄介になることは分かってしまうのですが… また、何か効果的な撃退法がありましたら、伝授してください。

  • 集合住宅で近所の音って聞こえるんですか?

    集合住宅で近所の音って聞こえるんですか? マンションに住んでいるのですが、階下がコミュニティ室か何かで人がどたばたしている音が聞こえてきます。子供達が遊んでいるのでしょうか? もしかして、人が話している声とかも聞こえるんでしょうか? 当然の事なのかどうか誰か教えて下さい!

  • インターフォンの転送

    私のうちは集合住宅なのですが、間取りが横に長く、オートロックのインターフォンの呼び出し音が、いつも居る部屋まで聞こえません。 賃貸のため、今の受信機器を変更する事は出来ないので、今有る受信機から、いつも居る部屋まで、呼び出し音を無線で転送したいと思っています。 これを実現する方法と機器を紹介していただけないでしょうか。 勿論、インターフォンの会話、開錠機能までリモートで出来ればベストですが、最悪、呼び出し音が聞こえるようになるだけでも何とかしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 自宅で隣の家の人の声がはっきり聞こえる?!

    自宅で隣の家の人の声がはっきり聞こえる?! 集合住宅に住んでいるのですが、 隣と隣接する部屋にいて、隣の人の声がはっきり聞こえて来た事がありました。 「はい」とか「失礼します」とかはっきり言葉も聞えてきます。 最初は自宅のテレビの音かと思う程でした。 集合住宅に住むと隣人の声はこうやってはっきり聞こえてくるものなのでしょうか?

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • 街頭演説での騒音は苦情はだせない?

    午前中、共産党の人が自宅(集合住宅)の前の駐車場を選挙して演説をはじめました。 私の住む部屋は壁が薄くてものすごい音が響いて寝ていた私も飛び起きてしまい、 耳を抑えながら終わるのをまちました。 今回で2回めなので、またきたらと思ったら恐ろしくてオチオチ眠れません。 私の住む場所は住宅地の密集地でとても街頭演説するような場所ではないのです。 共産党の方々は夜勤の人が昼間寝ているとは思わないのでしょうか。 そこで質問です。 演説を騒音として警察に通報してもむだなのでしょうか? 特に選挙の時期ではないのに何故活動をするのでしょうか? 何故、共産党はこんなにも非常識(マナーがない)なのでしょうか?

  • 近所の子供の遊ぶ騒音について

    近所の小学生の子供達が、毎日、放課後、5~8人位が、一般住宅の敷地に集合し、バスケット・ボールやサッカー等の球技を行います。 その際の、ボールがアスファルト地面等にぶつかる音が、大変うるさくてたまりません。また、興じる子供達のはしゃぎまわる時の叫び声等も、とてもうるさい次第です。 また、ボールを一般住宅の壁にぶつけたり、近所の他の家の敷地内にボールがそれて入ると、勝手に子供達は、ボールを拾いに、その敷地内に入ってきます。 近隣には、病人や夜勤者も住んでいて、例え昼間でも、止めて貰いたいのですが、法律上、条件付きでも、禁止させる事は可能でしょうか。 当地は、全くの住宅地で、住宅密接地域です。 御回答を、お待ちしています。

専門家に質問してみよう