EPSON PX-434AのIPアドレスを固定に

このQ&Aのポイント
  • EPSONのネットワークプリンタPX-434AのIPアドレスを固定にしたい
  • 設定アプリに表示されない「2.操作パネルで設定」の選択肢が問題の原因であり、設定エラーが発生している
  • 過去に使用していたEPSON PX-201ではIPアドレスを設定できていたが、PX-434Aではできない
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON PX-434AのIPアドレスを固定に

EPSONのプリンタ PX-434Aを買いました。ネットワークプリンタです。 わたしの会社では、PCが4台あり、AirMacExpressで無線LAN環境です。 iPadなども使用してるため、全機種IPアドレスを固定に設定しています。 PX-434Aのネットワーク設定を行ったところ、IPアドレスの設定ができません。 強制的に、IPアドレスが自動割り振りとなってしまいます。 マニュアルで設定方法を調べたのですが、接続方法を選択する設定アプリの画面が 「1.ソフトウェアで設定→画面上で自動に無線LANを設定する」 「2.操作パネルで設定→プリンタ上の操作で、SSID名とパスワードを指定し設定」 「3.プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)→アクセスポイントのプッシュボタンを使用し設定」 の3つとあったのですが、 わたしのPCではその中の「2.」が表示されません。「1.と3.」だけなのです。 わたしの場合は「1。」を選択してしまうと、自動的に無線LAN設定が行われ、IPアドレスが空いているアドレスに自動で割り振られてしまいます。 マニュアルでは「2。」の説明でIPアドレスを入力する画面があるようなのですが、なぜかわたしのPCで見た設定アプリには表示がされません。気になって社内の別のPC(別OS)で試しましたがそれらもマニュアル通り表示されません。設定アプリのバージョンも同じです。 これは、、、どういうことなのでしょうか? 無理に「1。」を選択した状態で、プリンタ上でSSIDを選択しパスワード入力を行いますと、PCの画面で設定エラーとなり、ただしく設定できません。 3年近く前に使用していたEPSON PX-201は、問題なく設定できていたのに、なぜなのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

EPSON PX-434Aのマニュアル「ソフトウェアで設定」P14のP19には「IPアドレス手動設定」が有ります。 「操作パネルで設定」ではなくソフトで設定するようです。 http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/px434a/NPD4520_00.PDF

その他の回答 (1)

• wakatonsx
回答No.2

マニュアルの63Pに 設定ソフトウェア起動時に製品名/IP アドレスが表示されないがあります。 http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/px201/NPD3872_00_NW.PDF