• 締切済み

サプライチェーンについて

東日本大震災において自動車産業のサプライチェーンが予想以上に早く回復した理由をわかりやすく教えてください。

みんなの回答

回答No.2

多くの自動車部品工場は海岸線よりも山寄りに新規開発された工場用地に立地しています。 高速道路の近くという基準で考えれば別に古くからある漁港の近くでなくてもかまわない訳です。 その結果、自動車部品工場の被害は大半が地震によるものであり、津波による被害は少なかった。 これが幸いし、地震で傾いた工作機械やクレーンなどを直し、電源が復旧すればなんとか再開の目処がつく工場が多かったということです。 高速道路を海岸線に作ることができなかった=>工場は内陸部に作らざるをえなかった、と言う事が不幸中の幸いだったのでしょう。

• ae-1sp
回答No.1

大手自動車会社の人 A:大変です。調達先が壊滅しました! 大手自動車会社の人 B:他の所に頼めば良いじゃん? A:しかし、そんな急に準備するにはコストが上がってしまいますよ!? B:はあっ?何言ってんの?簡単だろそんな事。今までからもやって来たじゃん。 A:・・・といいますと? B:圧力だよ、圧力!コスト云々と言ってきたら、「別にお宅にじゃなくても頼むところはイッパイあるから別に良いよ」とか言えば断るわけないじゃん。 って所でしょうか。