• 締切済み

サプライチェーンについて

東日本大震災において自動車産業のサプライチェーンが予想以上に早く回復した理由をわかりやすく教えてください。

みんなの回答

回答No.2

多くの自動車部品工場は海岸線よりも山寄りに新規開発された工場用地に立地しています。 高速道路の近くという基準で考えれば別に古くからある漁港の近くでなくてもかまわない訳です。 その結果、自動車部品工場の被害は大半が地震によるものであり、津波による被害は少なかった。 これが幸いし、地震で傾いた工作機械やクレーンなどを直し、電源が復旧すればなんとか再開の目処がつく工場が多かったということです。 高速道路を海岸線に作ることができなかった=>工場は内陸部に作らざるをえなかった、と言う事が不幸中の幸いだったのでしょう。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

大手自動車会社の人 A:大変です。調達先が壊滅しました! 大手自動車会社の人 B:他の所に頼めば良いじゃん? A:しかし、そんな急に準備するにはコストが上がってしまいますよ!? B:はあっ?何言ってんの?簡単だろそんな事。今までからもやって来たじゃん。 A:・・・といいますと? B:圧力だよ、圧力!コスト云々と言ってきたら、「別にお宅にじゃなくても頼むところはイッパイあるから別に良いよ」とか言えば断るわけないじゃん。 って所でしょうか。

関連するQ&A

  • 東日本大震災のサプライチェーンについて

    東日本大震災において自動車産業のサプライチェーンが予想以上に早く回復した理由を教えてください。

  • 自動車部品メーカのサプライチェーンマネージャの仕事

    現在電機部品メーカーでロジスティックマネジャーをしております。 このたび外資系自動車部品メーカーのサプライチェーンマネジャーの転職の話があります。 どのような仕事でどんな点がプレッシャーポイントなのでしょうか。何が必要で、どのような点が重要なのでしょうか。 経験者の方ご教授下さい。

  • 英訳お願いします( >_< )

    下記文章の英訳をお願いできませんでしょうか? --------------------------------------------------------------------------------- 東日本大震災では国内外のお客様に、多大なるご迷惑をお掛けする事態となりました。 そこで今後この様な事態を未然に防ぐ目的で、 ご面倒ですが仕入先様にも下記の通り「サプライチェーンの見える化」へのご協力をお願いしたく存じます。 ---------------------------------------------------------------------------------- こういった固い日本語の英訳って、 まだまだ慣れないので難しいです! 是非、宜しくお願いします。

  • チェーン規制ってどうやったらわかりますか?

    東京から山中湖まで行くんですが、 中央自動車道、 東富士五胡道路、 国道138・413号線を通って行きます。 その間のチェーン規制の情報や、雪の状態を知りたいんですが、 どうしたら調べられますか? また、その道ならわかるよって方いたら教えてください。 お願いします☆

  • ファイナンス、マーケティング、サプライチェーン・マネージメント(供給連鎖管理)

    ファイナンス、マーケティング、サプライチェーン・マネージメント(供給連鎖管理)の3つの中から1つ専攻しなければなりません。9月からMBA勉強するのでその中から1つにしぼらなければなりません。 将来は日本で(外資でも日系でもこだわりはありませんが)就職をしたいのですが、3つのうちどちらを勉強すれば需要があり、将来の可能性が広がるのでしょうか。 ・仕事の幅 ・給料 ・将来性  など 色々まじえて知識のある方 教えていただけないでしょうか。

  • 「チェーンが外せない。助けて><」

    「チェーンが外せない。助けて><」 JAFに通報相次ぐ 東京の都心では、積雪に備えて車のタイヤにチェーンを取り付けたものの、外せなくなった ドライバーから救援の要請が多く寄せられています。 JAF=日本自動車連盟によりますと、東京都内では積雪に備えて5日のうちに車のタイヤに チェーンを取り付ける人が目立ちました。しかし、6日朝、雪が積もらずチェーンを外そうとして 外せなくなったドライバーから救援の要請が相次いでいます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130206/k10015329861000.html はぁ!? チェーンなんて、 普通自分で取り付け取り外しできるのでは? 最近のチェーンは外しにくくなったのですか? それとも最近のドライバーがゆとり?

  • あゆの離婚理由

    なんか東日本大震災があったから、どーのこーのって 言ってますが、(日本にいたいだの何だの) この結婚って誰がどう見ても長く続きそうもなかったし、 第一あゆってそんな英語しゃべれないのに。 なんかこの理由聞いた時、東日本大震災をダシに 使ってんじゃねーぞって思った。 そう思った人、他にもいませんか?

  • 「日本戦後経済の回復と日本自動車産業の発展がどんな関係ですか」について教えてください

    日本戦後経済の回復と日本自動車産業の発展がどんな関係ですか? それに、戦後自動車産業の発展はどんな状況でしたか?皆さんの答えを期待してます。詳しければ詳しいほどいいです。

  • 東日本大震災 津波

    東日本大震災では、津波は何キロ先までいったかご存知の方居ましたら教えてください(>_<) 今後、予想される関東大震災に備え避難すべきかを考えたいと思います。

  • 私に出来る事。

    東日本大震災が起こってから2週間が経過しようとしています。 現在はだいぶ回復してきましたが、私の住む地域も被災地となりました。 今も困難な状況で辛い思いをされてる方が沢山いると思います。 そんな人達の為に何が出来るか?を考えて過ごしてます。 その中で、レディーガガさんなどがチャリティーグッズを作って、収益を募金するという形を取っています。 他にも「東日本大震災」へのチャリティーグッズはあるんでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? 勿論、オフィシャルで、間違いなく東日本大震災への募金に宛てられるモノに限ります。 宜しくお願いします。 また、東日本大震災で亡くなられた方の御冥福をお祈りすると同時に、早い復興を心より願っています。