• ベストアンサー

軽自動車の税金4倍値上げは?

東日本大震災前だったか?何ヶ月か前に軽自動車の税金が4倍も値上げするかも知れないと言っていましたが、どうなったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MR5CR
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.4

単純に、簡単に値上げできそうと思ったから、一部の 国会議員ほかの口が滑ったと見るのが妥当ですが マスコミも世間も騒がないし、課税金額の明確な 根拠が乏しいのでひとまず先送りでしょう。

noname#145193
質問者

お礼

震災があってからテレビで話さないので先送りになったのかも知れませんね。 このままずーっと忘れて欲しいです。 解答頂きまして有難うこざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

上がるかは官僚と国会議員の腹次第 私個人的には 1000cc 30000円 360cc 7000円 660ccは 7000円と30000円を 比例して決めるのが公平だと思います 貨物車は据え置き4000円でも良かろと

noname#145193
質問者

お礼

普通車より高い値段なのに狭いし乗り心地が悪いしガソリンも食う軽自動車の660ccをわざわざ買ってる人達は、本当は普通車を買いたいけど税金が高いから軽自動車で我慢してる人が大半だと思います。 結婚して家族が増えれば660ccならぎゅーぎゅー詰め!だれだって普通自動車の方がいいに決まってるのに、それなのに軽自動車の税金まであげるなんて軽自動車の意味がありません。 お金無い人からむしり取らないで排気量の大きい普通自動車贅沢な高級自動車の税金を上げればいいのに 軽自動車は上げなくていいです! 生活に必要だから買いますがどこにも遊びに(日帰りでドライブでさえも)行けなくなります。 神様どうかあがりませんように。。。 解答頂きまして有難うこざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

国税の登録車とはことなり届出車は地方税でよね。 重量税だ取得税だと言っているのも地方税だとかで、 国・政府としては、どこかで地方税の額を穴埋めしなければいけません。 そこで優遇され過ぎとの批判がある軽四輪の増税が候補に挙がっています。 確かに軽四輪は優遇されすぎで、 今年からは任意保険の軽四輪優遇が解消され始めました。 軽四輪の維持費を適正になるよう額を上げていくのは趨勢のようですし 軽四輪増税は現実として有ると予想できます。

noname#145193
質問者

お礼

軽自動車と普通自動車は乗り心地や外見も全然違うし軽自動車は生活に必要だから買う、それに比べて普通自動車の方こそ贅沢すぎると思うので軽自動車が優遇されすぎだとは私は思いませんが。田舎は車が無いと生活できません。だから安い軽自動車を買っているのに。 税金は少しづつ上げていくってことで、これからの額はまだはっきり言ってないという事ですね? 回答頂きまして有難うこざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

デマでしょう。

noname#145193
質問者

お礼

テレビで見ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の税金

    来年?軽自動車の税金が値上げすると聞きました 通常8000円位ですが、どれくらい値上がりするのでしょう? 2~3倍すると言う人もいます・・・ 詳しい人いませんか?

  • 軽自動車の税金

    軽自動車の税金について教えてください。 自動車税は7200円なのでしょうか? 先ほど調べていたら29500円と表示されているHPもあった気がするのですが・・・ また車検時に必要な額(自賠責保険+重量税+印紙代)も知っていたら教えてください。平成10年の記載は見つけたのですが、値上げしてますよね?

  • なぜ 軽自動車の税金は上げないのでしょうか?

    国の収入が下がっているのは周知の通りで、国はスキがあれば税の適用を変えて税金を吸い上げることをしますね。 ビールから発泡酒を出した時など、すかざすアルコール度数の適用を変えて課税しました。 第三のビールなども戦々恐々のようですね。 ではなぜ軽自動車の税金を上げることはしないのでしょうか? 昔は足代わり、ということでしたが、今の軽自動車は 普通車をしのぐ装備がある物もあります。 価格も普通車とラップしてきています。 なので、普通車を止めて税金の安い軽に変える人も多いですね。 ここに国が目を付けない訳がないように思うのですが、、、。 普通車と同じ税率とまでは無理でも差が極端にありますよね(自動車税7600円と普通車23000円) せめて2倍か1.5倍とか、、、。 目的税ならそれを外せば済むような、、、消費税よりこういうところを上げるべきでは? 宗教団体への課税とか、、、。

  • 軽自動車にかかる税金が安いのはなぜですか?

    軽自動車にかかる税金が安いのはなぜですか? 軽自動車は税金、保険が優遇されているそうですが、 理由はなぜですか? ウィキを一通り読んでみましたが、 よくわかりませんでした。 分かりやすく説明していただけると 嬉しいです。(一応免許は持っていますが、ペーパードライバーですし、 車の知識はほどんどないと言っていいです。) よろしくお願いします。

  • 軽自動車の税金に関して

    質問失礼します。 現在軽自動車があり、車検が5月できれるので切れる少し前に手放そうと考えています。 4月をまたぐので税金を払わないといけませんが、5月に手放した時に税金は帰ってきますか? 帰って来ない場合、最善なアドバイスをお願いします。

  • 軽自動車の税金はいつから上がるのですか。

    軽自動車の税金はいつから上がるのですか。 乗用車も貨物車も同じ税額になるのですか。

  • 軽自動車の税金って本当に上がるんですか?

    車購入を考えていまして、軽自動車にするか迷ってます、軽自動車の税金が近い将来上がるという話は今のところ、どうなっているのですか?

  • 軽自動車と普通車の中間は何故無いの

    軽自動車の税金て年間7200円ですが、それよりちょっとだけ大きい1000CC以下クラスのクルマの税金て軽自動車の4倍超える29500円といきなり高額になるのは何故ですか。 動力性能だってあんまり変わらないし軽ターボのほうが速いと思います。 それなのに軽自動車に比べると税金高過ぎます。 軽自動車のすぐ上に15000円ぐらいの税金で800CCぐらいのクルマが有っても良さそうなのに何故こんなに極端な分類化しているのですか。

  • 軽自動車の税金について

    秋田市の軽自動車の税金について教えて欲しいのですが、税金の管轄は秋田市の何課なのでしょうか?市民税課と一緒でしょうか?

  • 軽自動車の税金てそんなに安いんですかよろしくお願い

    軽自動車の税金てそんなに安いんですかよろしくお願いしますm(_ _)m