• ベストアンサー

軽自動車の税金4倍値上げは?

東日本大震災前だったか?何ヶ月か前に軽自動車の税金が4倍も値上げするかも知れないと言っていましたが、どうなったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MR5CR
回答No.4

単純に、簡単に値上げできそうと思ったから、一部の 国会議員ほかの口が滑ったと見るのが妥当ですが マスコミも世間も騒がないし、課税金額の明確な 根拠が乏しいのでひとまず先送りでしょう。

noname#145193
質問者

お礼

震災があってからテレビで話さないので先送りになったのかも知れませんね。 このままずーっと忘れて欲しいです。 解答頂きまして有難うこざいました。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

上がるかは官僚と国会議員の腹次第 私個人的には 1000cc 30000円 360cc 7000円 660ccは 7000円と30000円を 比例して決めるのが公平だと思います 貨物車は据え置き4000円でも良かろと

質問者

お礼

普通車より高い値段なのに狭いし乗り心地が悪いしガソリンも食う軽自動車の660ccをわざわざ買ってる人達は、本当は普通車を買いたいけど税金が高いから軽自動車で我慢してる人が大半だと思います。 結婚して家族が増えれば660ccならぎゅーぎゅー詰め!だれだって普通自動車の方がいいに決まってるのに、それなのに軽自動車の税金まであげるなんて軽自動車の意味がありません。 お金無い人からむしり取らないで排気量の大きい普通自動車贅沢な高級自動車の税金を上げればいいのに 軽自動車は上げなくていいです! 生活に必要だから買いますがどこにも遊びに(日帰りでドライブでさえも)行けなくなります。 神様どうかあがりませんように。。。 解答頂きまして有難うこざいました。

• rgm79quel
回答No.2

国税の登録車とはことなり届出車は地方税でよね。 重量税だ取得税だと言っているのも地方税だとかで、 国・政府としては、どこかで地方税の額を穴埋めしなければいけません。 そこで優遇され過ぎとの批判がある軽四輪の増税が候補に挙がっています。 確かに軽四輪は優遇されすぎで、 今年からは任意保険の軽四輪優遇が解消され始めました。 軽四輪の維持費を適正になるよう額を上げていくのは趨勢のようですし 軽四輪増税は現実として有ると予想できます。

質問者

お礼

軽自動車と普通自動車は乗り心地や外見も全然違うし軽自動車は生活に必要だから買う、それに比べて普通自動車の方こそ贅沢すぎると思うので軽自動車が優遇されすぎだとは私は思いませんが。田舎は車が無いと生活できません。だから安い軽自動車を買っているのに。 税金は少しづつ上げていくってことで、これからの額はまだはっきり言ってないという事ですね? 回答頂きまして有難うこざいました。

• yasuto07
回答No.1

デマでしょう。

質問者

お礼

テレビで見ました。