• 締切済み

軽自動車の税金に関して

質問失礼します。 現在軽自動車があり、車検が5月できれるので切れる少し前に手放そうと考えています。 4月をまたぐので税金を払わないといけませんが、5月に手放した時に税金は帰ってきますか? 帰って来ない場合、最善なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

軽自動車の自動車税は、 登録した年度には課税されない代わりに、配車したときの年度には還付されない。という仕組みで、均衡を保っています。 もともと金額が少ないですので、還付や月割りなどをする手間の方がかかるために、上記の様な仕組みになっています。 ですので、4月1日0時の時点で登録されていれば、その年の分は課税となり、4月1日に廃車しても、還付はありません。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 軽自動車税は月割り計算でなく年単位の課税ですから、今年4月1日の時点で来年3月末日までの1年分になる軽自動車税が課税されますので、今年3月末日までに手放す(売却&廃車)ことをしないと今年5月に届く軽自動車税の納税義務が生じます。 ですから、軽自動車税の月割り還付金はないので今年5月に手放すのではなく今年3月末日までに手放すことが最善策になります。

ponponpon917
質問者

お礼

ありがとうございます(._.)参考になります(^-^)

• okhenta
回答No.4

必要無い車なら今すぐ抹消する 必要なら支払う

質問者

お礼

ありがとうございます(._.)

• nananotanu
回答No.3

4/1現在の所有者に課税され、自動車税と違い軽自動車税は中途で手放しても還付はありません。 ですから車検近く迄車が必要なら戻ってくる方法はない(4/1以降はいつ手放しても同じ)し、軽自動車税を節約したいなら今月中に手放さないと… なお、重量税の方は、車検まで一ヶ月以上残っていれば、正しい手続きをすれば返ってきます(自動では戻らない)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります!

回答No.2

軽自動車税の場合、戻ってこないです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E >帰って来ない場合、最善なアドバイスをお願いします。 3月中に手放すしかないのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます(._.) 参考にさせていただきます!

• maiko0333
回答No.1

残念ながら1/1時点での所有者に税金がかかります。

質問者

お礼

ありがとうございます(._.)