軽自動車の税金が未払いで名義変更できずに困っています。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年2月に軽自動車を2万円で売却したが、未だに名義変更がされずに税金の請求が来ている。市役所に問い合わせたところ、名義変更か廃車届けが必要と言われたが、売却先の情報が分からず手続きができない。
  • 車検は今年の8月であり、2年分の税金がたまっている。警察に相談したが、売却済みのため盗難届けが出せないと言われた。売却先の情報が分からないため名義変更もできない状況である。
  • このような場合、税金を回避するためにはどうすればいいのか、どんな方法があるのか知りたい。売却した先の情報を教えてくれないため、手続きが進められない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車の税金

昨年2月に、軽自動車を知り合い(以下「A」と呼ぶ)を通して売りました。売却価格2万円。 ところが未だに名義変更がされておらず税金の請求が来ました。市役所に問い合わせたところ、税金をとめるには名義変更をするか廃車もしくは盗難届けが必要と言われました。車検は今年の8月。 2年分の税金がたまっていますが、警察に事情を話しましたが、売却してるので盗難届けは出せないと言うことでした。 Aに買った人間の氏名と名前を教えろと言っているのですが教えてくれません。売却した先も氏名も分からず名義変更もままなりません。 このような場合どうすれば税金が来なくなるんでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.1

同じような質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5108053.html 軽自動車ですので、一部読み換えなければなりません。 軽自動車協会と軽自動車税納税書が発送される自治体ですね。

kazujpn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ご教示の質問と回答を拝見いたしました。 見る限りでは、相手がわからなければ名義変更もできないし、車(車検証やナンバー)がないので廃車、抹消もできません。 今やれるのは『車検用の納税証明書を「第三者に交付しないように」』と 『車検切れ以降の「課税ストップ」』を依頼することくらいですね。とりあえず課税さえ無くなればいいんですけど。