• ベストアンサー

林間学校で福島県へ

東北以外の地方に住んでいるとして、 今後、林間学校で復興支援も兼ねて、自分の子もしくは身内の子が 福島県に行くことになったら、どう思いますか?

noname#149266
noname#149266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.5

すみません、再びNo.2です。 お礼どうもありがとうございました。 >心配点はあっても、学校に全て委ねるため、自分自身で詳細を確認はしないということでしょうか。 「詳細を確認」というのは、放射線量の事ですよね? 私の意見としまして、放射性物質のない所では何も心配する事がないかといえば、そうではないという事です。 私自身の思いとして、子供が団体で動く以上は何らかの危険があると思っています。 まぁ「危険」というのは大袈裟な表現かもしれませんが。 放射性物質がなくても車の排気ガスがひどければ、健康上問題が発生しやすいですし、放射性物質がなくても車が子供達の行列に突っ込んでくれば、死ぬ事だってありえるという事です。 進入禁止区域に行くというなら「ちょっと待てよ」と思いますが、普通に人が暮らしているエリアに行く分には、私は何とも思いません。原発の問題がある以上、学校もある程度予備知識をもって調べるでしょうし、受け入れる側も来てもらう以上は安全を確保する努力もするでしょう。自分で調べたから間違いないとも言い切れません。 ただ私は、子供が離れた所にいようが家の前にいようが、事故・怪我のない事を祈っているだけなのです。

noname#149266
質問者

お礼

少々、もう少し心中を探りたく、決めつけ調でお礼文を書きました。 非礼をお詫びします。 微妙なニュアンス?が少し伝わりました。 単に放射線量というわけではなかったんですが、このことに限らず、 ついこないだ大きな事故(事件)があった場所に、もう安全だからと子どもを連れて行く行事は 実際には行われないかもしれませんが、結構、保護者は子の預け先に委ねちゃう部分あるようですね。 良く言えば、信頼なのかもしれませんが。 ありがとうございました。

noname#149266
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 ここは、放射線に関しては、極端に言うと 「もう大丈夫」「気にしても仕方がない」意見寄りですね。 少しでも絶望的な見解の意見は、全力で論破されます。 そう見受けられます。 私なんかは詳しくは解りませんので、どの意見が現実に近いのか分かりませんが、 ここを見てると、真実の追求しようとする意見より、 安心できる声(情報)が支持されるようですね。 本当に大丈夫なのか?と追求するのはスタミナが必要ですから、 「もう安心」という言葉に寄りかかりたくなるでしょうね。 まあ、その方が幸せに生きられるのかもしれませんね。 この流れで、不安を煽るような意見を 一般の人は視界から徹底的に排除しようとするように感じましたが。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 普通に送り出しますが。残念ながら遠方過ぎて行けませんが、正月に栃木に里帰りしますので、福島方面に行ってみたいとは思ってます。小学生二人いますが。  リスクが少し増えただけの事だからね。  おびえるな、おびえるから何も出来なくなる。何もしないままだから、もっと怖くなる。

noname#149266
質問者

補足

せっかくですが、意味が分かりませんでした。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

色々な状況を考えて安易な発想で、福島県への林間学校を決めたとは思えませんので、学校の決めた事には従わせます。 保護者からの反発がある事や、安全面での危惧などを考慮に入れても、それ以上のメリットがあると判断したからでしょうから、「子どもには確りと楽しんできなさい!」と言って送り出します。 まあ、何人かの保護者は欠席させるご家庭もあるでしょう。 それはそのご家庭の判断なので、ご自由にされれば良いと思います。 立ち入り禁止区域で宿泊するのでないのですから、反対や異論は唱えませんよ。

noname#149266
質問者

補足

従うか従わないか 反対するか賛成するかではありません。 思うか感じるかです。 質問者は何も主張していません。 質問者への意見は結構です。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 別にどうも思いません。 一応学校サイドも、福島県を選ぶなら放射線量を含めて安全確認はするでしょうし、福島県内だけが危なくて、福島県外は全て安全とは言えないからです。 特に次男が林間学校で福島に行く、となったとしても、お友達とアホな事をして迷惑をかけないかとか、先生のおっしゃる事をちゃんと聞いてるかとか、ふとした事に気を取られている間に迷子にならないかとか、多分放射線量等を心配している余裕がないと思います。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配点はあっても、学校に全て委ねるため、自分自身で詳細を確認はしないということでしょうか。

回答No.1

どうも思いません。普通に送り出します。 「楽しんで来てね」って。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。 関心もあまりなく、行程をよく見たり、詳細も気にもならないということですか。

関連するQ&A

  • セーラー服or私服でもOKな福島県(東北地方)の高等学校

    福島県内(なかったら東北地方)の高等学校で、セーラー服または私服でもよい高等学校がわかる方は教えてください!おねがいします・・・

  • 林間学校・臨海学校で行った場所はどこ?

    千葉・埼玉・茨城あたりで林間学校や臨海学校などに使われている施設を探しています。 自分もしくはお子様の、林間学校・臨海学校で行った場所はどこですか? 上記の範囲で、もし行ったことのある施設がありましたら教えてください! 名前が分からなければ、ある程度の場所とどんなところだったかだけでも構いません。 よろしくお願いいたします!

  • 福島県といえば

    福島県出身者です。 福島県ってどういうイメージなのか気になっています。 そこで質問なのですが、「福島県」と聞いて思いつくものはなんですか? できれば、出身県か地域(関西、東北等)も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 愛知県にて、福島県の花火打ち上げ中止について

    愛知県の某市で、福島県で製造された花火を打ち上げるということについて、「放射線で汚染されている花火を持ち込むな」というクレームが寄せられ、中止になったらしいです。 しかもこの花火大会は、「福島県の復興支援」という名目だったらしいです。 ひとつになろうだとか、支援だとか、口では言っていても、やはり自分たちが少しでも危険にさらされようものなら、人ってこんなに残酷なんでしょうか。 少しズレますが、原発の放射能汚染の範囲外の食べ物も、風評被害によって食べられなくなっています。別にいいと思いませんか?範囲外で影響はないといわれているのに。 いま、日本で言われている支援やひとつになろうという言葉は、このような背景を見ていると偽善的に聞こえて仕方ありません。 みなさんはどう思われますか? 私は悲しいです。

  • 福島県の高校に励ましの手紙を書きたい

    被災地になった福島県の高校に励ましの手紙を書きたいのですが、こういうことはして良いのでしょうか?私の祖父母が福島県に住んでいるということもあり私は思い入れがとてもあります。復興や頑張れ日本。という言葉はありますが福島県に関しては何をどう頑張れば良いか解らないと思っています。二月に私は福島県に遊びに行きました。とても楽しく高校生に親切に道を案内してもらい東北の雪の中を楽しそうに走る高校生たちを見かけ、今回の震災ではさぞつらい思いをしたと思い心を痛めています。 お手紙を書いても良いでしょうか。

  • 林間学校を欠席したい

    5月の初めに学校で2泊3日の林間学校があるのですが、行ってから帰るまでの全てがいやでどうしても行きたくありません。 2週間後に迫っているのですが、まず親を説得しなくてはいけません。どうしたらいいでしょうか? 行きたくない理由は、 ・3時間もバスに乗りたくない。しかも後ろから2番目で、周りはうるさい人ばかり。乗り物酔いするのに。 ・活動内容(山登り・飯ごう炊さん・餅つき他沢山) ・生理中に重なりそう。夜は眠れないから、横を向いてごろごろしているけど、生理がモレると思うともうムリ。お風呂はどうするの・・・・ ・班のメンバーがいやな人だらけ。面倒なことは全部押しつけられる。 ・林間学校に行く理由が集団行動の練習 ・入学したばかりで、クラスに誰も友達がいない ・小5の時にも4泊5日の林間学校がありました。それにはなんとか参加したのですが、ふっと安心した瞬間に泣くのを我慢できなくなって、涙がぼろぼろ出てきて、恥ずかしい思いをしました(2日目に)。それからずっとお風呂でシャワーかけたときに泣いてました、周りにも迷惑をかけたし、もううんざりです。 林間学校がいやすぎて、何をしても楽しくないし、自分の部屋に入った瞬間涙がぼろぼろ出てきて、しばらく泣きやむことができません。それに、林間と聞くだけで、心臓がバクバクして寒気がして、精神的にヤバイ状態です。 体がおかしくならないか心配です。 行った方がいいは無しでお願いします。 これからいやなことは沢山あるのはわかっています。 でも本当にこれだけは嫌なんです。 親を説得できれば全てがうまくいきます。 ちなみに中1です。

  • 福島県は見捨てられてしまうのでしょうか?

    福島県民です。 震災・津波、余震も未だに続く中、更に追い撃ちをかける原発事故による放射能の恐怖に怯えています。 牛乳や農産物から放射線物質が検出され、多くの人達がこれからの生活に絶望したり不安を抱えたりしています。 既に風評被害も出ているようで、福島県や福島県民に対する見方が変わりつつあるようです。 復旧や復興にも影響するでしょう。 原発は国策です。 関東の人達が使う電気の為の原発です。 見捨てないで欲しいです。 助けて欲しいです。

  • 福島県知事の決断 県内の全原発を廃炉にする

    福島県の佐藤知事は、県の(復興計画)に、県内全ての原発を廃炉にすることを盛り込む考えを示しました。「原子力発電事業者と国に対して、県内の原子力発電所を全基廃炉にすることを求める」と佐藤福島県知事は述べるとともに、これまで「再稼働はありえない」という表現にとどめていたところを、第一原発のほか、第二原発を含めた10基全ての原発廃炉についての考え方を明確にしました。今後、佐藤知事は、国と東京電力に対し、この考えを正式に伝えることにしています。・・・当たり前と言えば当たり前なのですが、国よりもむしろ地方がシッカリとすべき分岐点、日本全国はこの決断にどのように応えればよいのでしょうか。

  • 現在の東北地方の復興状況が知りたいです

    タイトルの通り現在の東北地方の復興状況が知りたいです。 検索をかけてもなかなか調べきれず、困っています。 実は学校の課題の中で東北地方を調べています。 東北地方の中心地は大分立て直していると思うのですが そうではない地域や復興が行き届いてない地域も あると思うので、その状況も知れたら嬉しいです。 また東北に旅行や観光に行く事は 東北地方の1つの復興支援にも繋がると思われますか? お願いします。

  • 東北地方太平洋沖地震募金以外で送り先等教えて下さい

    東北地方太平洋沖地震、【募金以外】で 私でもできる事があるのならば 復興支援、物資支援に協力したいです ●宮城県県庁●岩手県県庁●青森県県庁●福島県県庁 のHP見たのですが詳しく書かれていないので具体的な情報が知りたいです。 個人からの物資は混乱を招くので 今は準備だけにしようと思います 新品を入れますが、中古でも可能なものなどありますか?? 他にも、注意点や送り先など教えて下さい。

専門家に質問してみよう