• 締切済み

18歳高校3年生ですが家庭の事情で困ってます。

私の家は母子家庭です。 私は、大学受験を控えていたのですが出願も迫ったつい数日前、母に大学の事を話したところ、 「お前に払う金はない。行くなら国立しか認めない」と返されてしまいました。 私は私立に向けた勉強しかしておらず今から勉強しても到底間に合うとは思えませんし、出願期限も間近です。今までは私立大学に通うことにも賛成だったのでこの時点でかなり動揺してしまい、少し口論になり、最終的には学費は奨学金や学生ローンで払っていくから、受験料を貸してほしいと頼みましたが、受け入れられず、ここ数日は毎日嫌味を言われ、口論のせいか話が発展して早急に出て行くか死ぬか選べ。と言われています。 元々祖母に呪いの手紙を送っていたりおかしい人だというのはわかっていましたが、1日20通以上の死ねというメールや嫌味でもう限界です。出て行くしかないと思っています。 また、母にアルバイトも禁止されていたため(所得があると母子家庭手当てに影響するらしく)貯金もありません。現在所持金は7000円弱で、ご飯も作ってもらえないので自炊しなければなりません。 働くために役立ちそうなスキルといったら、牧場で競走馬を取り扱ったことがあるのと、ワープロ検定の1級、生活アドバイザーの2級、アロマテラピスト初級・リフレクソロジスト初級を所持しています。 それを踏まえて質問なのですが、私のような高校中退者が住む所を借り、アルバイトでもなんでもいいので、仕事ができる場所、支援していただける団体や、保護していただける場所、ハローワークのようなものがありましたら教えて頂きたいです。 将来はありませんが、もう殺されかねない状況でそんなことを言ってる場合ではないと判断しました。 もちろんカウンセラーの先生にも相談しましたが、非現実的すぎて取り合ってもらえませんでした。 何でもいいので、この状況を打開する策、この家を離れられる方法がありましたら教えてください。よろしくおねがいします。 父含め親戚は一人もつながりがありません。 なお、とにかく働いて、まとまったお金ができてから、大学や専門学校で資格を取り、安定した職に着きたいと思っています。

みんなの回答

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.5

#2です。 プロフが神奈川県になっていたので、ちょっと探してみましたが、 http://townwork.net/detail/Fh30010s_lac_01_jmc_01201_xac_042_suc_00_slc_00_rid_11520711_rfn_1_axc_03/ ここなんかは原付免許なしでも大丈夫みたいですよ。 ただ、高校生がOKかどうかは状況を説明して、相談次第ですね…。

ramure-zun21
質問者

お礼

わざわざ探していただきありがとうございます。お手数おかけしました。 免許がないと使い物にならないでしょうし、状況も最悪ですから雇ってもらえるかわかりませんが話してみるに越したことはないですね。向こうも面倒ごとには関わりたくないでしょうが・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.4

高校生にしてはいろいろな資格をお持ちなんですね。 きっと頑張り屋さんなのですね。 児童相談所は18歳未満が対象ですから残念ながら頼れないですね。 ハローワークでは条件が整えば求職者支援制度を利用して給付金をもらえるかも知れません。 しかし住む場所もなくてはそれで生活する事は不可能と思います。 住みこみの仕事を紹介してもらう方法しかないのかも。 それより何よりあとたった3カ月なのに高校を中退しなければならないのは惜しすぎます。 ダメ元で「いのちの電話」にダイヤルしてみる。 自殺防止のための団体ですが少なくとも話はきいてくれるでしょうし、どこに相談したら良いかのアドバイスをもらえるかも。 あるいは家出少女やDVから逃げ惑う女性を支援しているNPO団体などがあります。 ちょっと検索してみては。 まあいわゆる駆け込み寺があなたには必要なわけです。 公的機関よりも民間団体のほうが味方になってくれるかも知れません。 行き場所をなくしたあなたのような少女が夜の街をさまよい風俗に身を落とす、あげく薬物等の犯罪に巻き込まれる危険性を含んでいるわけで、どうか諦めないで頼れる人を探し続けてください。 もしもお母さんの精神状態が異常で本当に殺人を犯しかねないほど切実であれば放ってはおけない事です。 ただそれを現実性をもって理解してもらえないと、なかなか本気で相手にしてはもらえません。 それでもSOSを発信しない事には誰も気づきませんからね。 あきらめない事。それに尽きるのではないでしょうか。 どうかギリギリまでがんばってください。

ramure-zun21
質問者

お礼

ありがとうございます。 いのちの電話、現状からして取り合ってもらえないかもしれませんが、相談してみます。 本当に危ない状態です。こうしてアドバイスを頂けるだけでもとても安心します。本当にありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

馬鹿者っ。担任にすぐ相談しろ。お前さんに何が分かる。何が出来る。お母さんに対等に口をきいてくれるのは先生たちだけだ。担任に、校長に泣きつけ。 がんばれ!

ramure-zun21
質問者

補足

カウンセラーの先生というのは、実は担任の先生でして、(私の学校の教員の方は全員カウンセラーの免許持ちです。)その方に相談しましたが、自分らにはどうしようもないと言われましたし、私もそう思います。私が出て行くしかないです。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

住み込みの新聞配達のアルバイトとかありますよ。 http://www.somalilandelectoralcommission.org/syurui/shinbun.html 未成年だといろいろ制限がありますが。

ramure-zun21
質問者

お礼

原付の免許がないと・・・という所が多いですね。しかしお願いすればなんとかなるかもしれません。ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153338
noname#153338
回答No.1

費は奨学金や学生ローンで払っていくから、受験料を貸してほしいと頼みましたが、受け入れられず、ここ数日は毎日嫌味を言われ、口論のせいか話が発展して早急に出て行くか死ぬか選べ。と言われています。 元々祖母に呪いの手紙を送っていたりおかしい人だというのはわかっていましたが、1日20通以上の死ねというメールや嫌味でもう限界です。出て行くしかないと思っています。 また、母にアルバイトも禁止されていたため(所得があると母子家庭手当てに影響するらしく)貯金もありません。現在所持金は7000円弱で、ご飯も作ってもらえないので自炊しなければなりません。 それを踏まえて質問なのですが、私のような高校中退者が住む所を借り、アルバイトでもなんでもいいので、仕事ができる場所、支援していただける団体や、保護していただける場所、ハローワークのようなものがありましたら教えて頂きたいです。 またお互い引くにひけないんでしょうね?質問者さんから、この前いいすぎてゴメンね。って謝りましょう 高校3年でしょ?だったら卒業すれば?あと3か月でしょ? また現在の所持金より食べさせてもらいましょう。また高校卒業したら働きましょう^^ お父さんは連絡取れないのかな? ここで回答するのもなにかの縁なので間違っても変なところでは働かないように

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭事情があって色々心配です

    今高3です。彼女がいます。 うちは母子家庭なのですが、母は小さいころから僕の学費にお金を精一杯無理してかけてくれて、今年医学部受験をするに至ってます。 しかし、若いころに貯めたお金を切り崩し切り崩し使ってきたので、僕の受験が終わると同時に貯金は底を付いてしまうそうです。母は現在も稼ぎはあまりありません。 母には此処まで勉強させてくれたことに凄く感謝しています。大学に入ったらバイトに勤しんで、奨学金なども上手く活用しながら母の生活も僕が支えて頑張ろうと思います。 そこでなんですが・・ いま付き合っている彼女がいます。医学部は地方の国立大学に行くことになるかも知れないのですが、そうすると遠距離になります。 それに現時点でもデートやプレゼントにお金をかけられず、つまらない思いをさせてしまっているようにも感じます。服も持って無いですし、「おそろいの指輪買おうね~」と言われたのに僕の所為で買えませんでした。。本当に申し訳なくてどうしようも無いです。。。 今の彼女は物凄く相性が良いというか・・別れる気がしないので今後とも付き合って行きたいです。 やっぱり金なし貧乏と遠距離で付き合うことは不可能でしょうか?彼女のことが好きで好きでたまらないので、心配です。 大学に受かるのと彼女と他の理由で別れないことを前提に回答下さい。

  • 私立高校へ入学します。母子家庭なので困っています。

    こんにちは。私はこの春私立高校に入学する新高校1年生です。 将来は医者になりたいと思っています。 今回の質問はアルバイトについてです。話が長くなるのですみません。 私の家は母子家庭なので、本当は私立高校に通えるお金なんてありません。 しかし、その学校の特別進学コースだと塾へ通わなくてもたくさんの講習を行ってくださると いうことで中学校の先生や親に勧められて、特別奨学生として推薦で受験をし、 ありがたいことに授業料全額免除で入学させてもらえることになりました。 (年間3万円の奨学金もいただけました。) ここまでは順調な夢への一歩ですが、大学進学も問題です。 まずお金がないということで母には (1)国立大学(なるべく家から近いところ)へ進学してほしい。 (2)一回の受験で不合格だったらもうあきらめなさい。 (3)仮に大学へ入学できるとしたら奨学金を借りなければならないので 途中であきらめないでほしい。 (4)自分(母)は私が大学生のうちに定年なので本当に収入がなくなる。 と言われています。 ((3)について私は、体力、性格、精神面的に心配はしていません。  学力はその時になってみないと…。) 母は市職なので給料は年200万ありません。 それでも私に不自由をさせないため…と 必要最低限のものは買ってくれたり、 通信教育をやらせてくれたり、貯金をしてくれたりしています。 生活保護等についてはよくわかりません。 少しでも家計を楽にしたいと思ってアルバイトを考えていますが、 本業は勉強だからと許してくれません。 奨学生だからと言っても制服、教科書、修学旅行、通学には お金がかかります。 学校は許可証があればアルバイトができます。 学校のない土曜日の午後や日曜日にアルバイトをしたいです。 部活も入らないつもりです。 バイト代は自分の持っている通帳に貯めていくつもりです。 母に内緒でという手もあるのですが後が怖いので。 どうやったら納得してもらえるだろうかと悩んでいます。 学生の本業が勉強だということもわかっています。 医者という夢が無謀なことだということもわかっています。 でも、どうしても助けになりたいのです。 長々とすみませんでした。 「やらなくてもいい」ではない方向で回答をよろしくお願いします。 (誤字脱字はゆるしてください。)

  • 塾・家庭教師のアルバイト

    僕は来年から私立の薬科大学に入学する高3です。大学生になったら塾か家庭教師のアルバイトをしたいと思うんですが、大学は指定校推薦で受かり、中高も中高大一貫の学校に在学しているためあまり受験勉強をしていません。こんな僕でも塾とか家庭教師のアルバイトはできるでしょうか?

  • 母子家庭 「お可哀想に」・・・?

    今日、高2の息子が来るべく大学受験に際して受験料代だけでも捻出しようとアルバイトの面接に行きました。そこで「母子家庭?受験代すら自分でなの?お可哀想に・・・」と言われ憤慨したと言っていました。 確かに金銭的には豊かではありませんが「お母さんとお父さんの喧嘩を見なくなったから良かった」と言う子供達と穏やかに過ごす今の方が心は豊かです。 しかし、世間ではやはり「母子家庭」と言うものにそのような「可哀想」と言うイメージがあるのでしょうか。 今回の事は少しショックでしたのでみなさんの「母子家庭」に対するイメージを聞いてみたいです。

  • 母子家庭での高校・大学進学について(長文です)

    私は千葉県に住む母子家庭の中3です。 高校は私立(偏差値59くらい)は受かりましたが、第一希望は公立(偏差値65くらい)で、前期試験を受けて不合格。もうチャンスは後期試験だけですが、今年は今までの合格点よりボーダーが高いらしく、受からないかもしれません。 本来であれば、学費を考えて後期は安全校を受けるべきなのですが、どうしても行きたいと思っていた高校なので変えたくありません。 母はもし私立高校になっても高校の学費はなんとかなると言うのですが、大学進学はきついと言われました。就職になるかもしれません。 でも私は将来、薬学研究者か製薬会社で働きたいと思っています。 母には申し訳ないですができれば大学で学んで、やりたいと思う職に就きたいです。その分親孝行したいです。 大学は私立は絶対無理なので、行けるとしたら国立千葉大学の薬学部を考えています。 そこで質問なんですが、母子家庭で収入が低くても(もし公立高校がダメだとしたら)私立高校、国立大学への進学はできますか? 学校によっては成績と生活状況で授業料免除がある(受験した私立高は減額可能、中学でも就学援助を受けていました)と聞きましたが、大学でもそうなのでしょうか。現在成績は5段階評価で平均して4,5くらいです。 将来進学できるか心配です。今は高校に受かることを考えなくてはいけないのですが…。

  • 母子家庭の辛さ。大学受験

    母子家庭で今、受験生です。 全日制から通信制に 変わり、この春に高校を卒業します。 母子家庭だっため、 中学から新聞配達 高校から飲食店アルバイト2つ 合計でバイトを 3つ掛け持ちしています。 自分はやんちゃな時期があり、 通信制に変わりました。 大学に行きたいと思ったのは 全日制の先生が 親身に相談を聞いてくれ このような人になりたいと思い 教員が欲しいからです。 ですが、自分は母子家庭 親には、高卒したら 一人暮らししろ と言われています アルバイトしながら 予備校いきながら 一人暮らししながら 大学受験できるでしょうか? たぶん、無理だとは 分かっているんですが… 母子家庭で育てた事がある方 やはり子供を大学に 行かすのは大変ですか?

  • 母子家庭 高校の学費

    今年、高校進学の子を持つ母子家庭の母です。 名古屋市の私立高校に入学するのですが、学費は 国から援助されるのでしょうか? 知ってる方いたら教えてください。

  • 高校生がバイトで家庭教師をするには

    こんにちは。現在、高校生で高校受験の家庭教師のアルバイトをしたいと考えてるものですがナカナカ見つかりません。部活もやっていなく、平日は暇で仕方がありません。また勉強が好きなので家庭教師をやりたいです。しかしどこの広告を見ても大学生以上が絶対条件です。学力は絶対にそこらの大学生並にはあります。教えたいのですが、やはり高校生はむりなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 同志社大学に行きたいです。母子家庭です。

    私は高校3年生です。大学受験が上手くいかず、高校を卒業してからは浪人します。 志望校のことで悩んでいます。 まずは、家のことについてざっくりと話します。私の家は母子家庭(私が小学生になった時に離婚)で、下には妹が一人います。妹は私立高校に進学する予定です。 次に、私の志望大学のことについてです。私は、同志社大学に通いたいです。しかし、母は国公立大学に行って欲しいと言っています(因みに私が同志社大学に行きたいということを母は一切知りません)。私立はたくさんの費用がかかるし、母がそう言うのも当然のことだと分かっています。 私は、浪人までさせてもらうのに私立に行きたいだなんて本当に親不孝者です。しかも、母は私を予備校に通わせようとしてくれています。勿論、国公立大学に行くということが母にとっての目標です。でも、自分の中では納得出来ていません。納得できるとかできないとかの問題ではないし、お金のことなんてどうにもならないことは分かっていますが、あまり勉強に集中できていない状態です。正直に言うと、私の今の偏差値では国公立大学はかなり厳しく、1浪しても確実に合格は出来そうにないレベルです。特に数学が足を引っ張っている状態です。しかも、目標としている大学は2次試験にも数学が必要です。2浪は絶対に出来ません。確実に合格を狙うには数学の受験を必要としない大学を志望大学にして得意な文系科目で受験をしたいと考えています。母も私が数学を大の苦手としていることは知っていますが(学校の定期テストでも半分の点を取るのがやっとのレベル)、「最初から諦めるのは良くない。1年もあれば出来る」と言っています。高校3年生の初めに、私も苦手だからといって諦めるのは良くないと思い、夏休みも数学だけを必死に勉強しましたが結果は全然ダメでした。おまけに周りに迷惑をかけてばかりでした。お金を支払うのは母なのに、私が偉そうに言えることではないのですが、やはり現実的に考えて受験科目を3科目に絞って確実に合格したいです。 あなたが私の親なら反対しますか?

  • 高校1年から大学受験勉強

    こんにちは。私は沖縄県の高校1年です。 私の学校は偏差値54の高校です。 私は夢を叶えるために沖縄を出て 内地の大学に進学したいと思っています。 しかし、沖縄なので全国と比べると 学力も低く、また私の家庭は母子家庭なので 浪人は絶対に避けたいです。 私立ではなく国公立を目指したいです 今からコツコツとやらないと 合格はムリだと思い高1の今から 受験勉強をしたいと思ってます。 高校1年の頃はどんな風に勉強 していけばいいでしょうか? 毎日の予習、復習はやるとして 他にどんな勉強方法があるか教えて下さい。 得意教科は英語で、苦手教科は数学です。

このQ&Aのポイント
  • DigitalTVboxで毎週の録画予約(番組A)したが、その番組が終了した後、同日時に変更後の番組(番組B)を録画してしまいます。番組表には変更後の(番組B)に録画マークは表示されないため、録画キャンセルができない状況です。
  • そのため、毎週番組を録画削除している状況ですが、手間がかかります。この問題を解決するためには、どのような方法があるのでしょうか?
  • DigitalTVboxでの録画予約において、番組変更時の録画キャンセル方法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう