• ベストアンサー
  • 困ってます

同志社大学に行きたいです。母子家庭です。

私は高校3年生です。大学受験が上手くいかず、高校を卒業してからは浪人します。 志望校のことで悩んでいます。 まずは、家のことについてざっくりと話します。私の家は母子家庭(私が小学生になった時に離婚)で、下には妹が一人います。妹は私立高校に進学する予定です。 次に、私の志望大学のことについてです。私は、同志社大学に通いたいです。しかし、母は国公立大学に行って欲しいと言っています(因みに私が同志社大学に行きたいということを母は一切知りません)。私立はたくさんの費用がかかるし、母がそう言うのも当然のことだと分かっています。 私は、浪人までさせてもらうのに私立に行きたいだなんて本当に親不孝者です。しかも、母は私を予備校に通わせようとしてくれています。勿論、国公立大学に行くということが母にとっての目標です。でも、自分の中では納得出来ていません。納得できるとかできないとかの問題ではないし、お金のことなんてどうにもならないことは分かっていますが、あまり勉強に集中できていない状態です。正直に言うと、私の今の偏差値では国公立大学はかなり厳しく、1浪しても確実に合格は出来そうにないレベルです。特に数学が足を引っ張っている状態です。しかも、目標としている大学は2次試験にも数学が必要です。2浪は絶対に出来ません。確実に合格を狙うには数学の受験を必要としない大学を志望大学にして得意な文系科目で受験をしたいと考えています。母も私が数学を大の苦手としていることは知っていますが(学校の定期テストでも半分の点を取るのがやっとのレベル)、「最初から諦めるのは良くない。1年もあれば出来る」と言っています。高校3年生の初めに、私も苦手だからといって諦めるのは良くないと思い、夏休みも数学だけを必死に勉強しましたが結果は全然ダメでした。おまけに周りに迷惑をかけてばかりでした。お金を支払うのは母なのに、私が偉そうに言えることではないのですが、やはり現実的に考えて受験科目を3科目に絞って確実に合格したいです。 あなたが私の親なら反対しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

自分が親だったら反対はしますけど、「この子はそういう子なんだなぁ」と思うと思います。 勉強って言うのは夢、目標がない人には出来ません無理です 僕も1日中勉強できないときとかあったし、逆に1分でも勉強していた時もありました 僕があなただったら絶対に私立なんかには行きません 浪人して塾なんかには入りません 浪人して同志社なんか入ったら自分で自分を許せなくて一生その気持ちを背負うと思います 妹のためになるべく残してあげる、妹に姉らしいところを見せる。 「お母さん、ごめんね、私頑張るよ、塾にいかないで国立に入ります。塾のお金は他のことに使ってください。」 そういってあげたいですね 本当に勉強に燃えている時っていうのは苦じゃないです、勉強のことしか考えられません 勉強は楽しいですか? 勉強がたのしくないなら楽しくなるような勉強すればいいです ネットでアナタのお尻に火をつけられるような記事は沢山あります もし、勉強にどうしても身が入らないなら見てみてください ちなみに、数学についてですが、「10日あれば終わる!」シリーズがオススメです あれを何周もしてください何周も。 あなたは勉強してないだけです、いい勉強法を知って、それから勉強するだけです。 アナタが変われるのは今ですよ 林修の名言はこの世で一番素晴らしいと思います

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • f_a_007

Q、あなたが私の親なら反対しますか? A、大反対! >特に数学が足を引っ張っている状態です。  つまりは、まったくまともに勉強に取り組んでいないってことです。数学なんてのは地頭が良くても悪くても誰でも旧帝大合格レベルまでは習得できる教化です。ただただ、基礎問題、応用問題、過去問題と順を追って残らず解きまくればいいだけの話。実際問題として、毎日3時間を数学に充てて集中して解きまくれば6ヶ月で解けない問題はなくなる筈です。 >そんなの嘘に決まっている。  どうあっても成績が上向かないという娘。妻からサポートするようにとのたっての頼み。小学校高学年から高校生になったその日まで娘のテスト結果なんて見たことも聞いたこともない私。しぶしぶと立ち上がった。 >一ヶ月限定だぞ! >サポートを受けるなら俺の言うことは絶対だ!  で、冒頭の話をチョビッとして、「一ヶ月で学年のトップクラス入りを保証する!」という約束でサポート開始。私のサポートは至って単純なもの。解くべき問題の種類と順番とを指示しただけ。 >で、結果は? >うん、ドベからトップになっちゃった。  県下有数の進学校だから、そこでトップの成績を取るのは大したもんである。が、二ヶ月後には、またもや成績は急降下。 >お父さん、お願い! >知るか!  どんなに可能性があっても、本人にやる気がなきゃー一緒。それに、その気のない娘の尻を叩いて嫌われでもしたら大変。どんな結果になっても知ったことじゃーねー。  こんな私ですから、正面切っては反対しませんよ。でも、本音では大反対です。だって、まったく勉強なんてしていないのが見え見えですからね。

• 回答No.5

費用なんて奨学金という手もあります http://www.doshisha.ac.jp/scholarships/undergrad/list.html 成績優秀なら 返さなくていい給付型奨学金をくれる団体 http://xn--kus49bd41h.net/archives/67540341.html というのもあります ただ、地元大学ならいざしらず、よその土地となると、生活費だけでもかなりかかりますよ、それも合わせてとなるとかなり高額になります。 学生寮に入れればラッキーですがそうでないと大変だと思います、また高額の奨学金を借りれた場合も卒業後返済がけっこう大変かもしれません。 私が親なら反対します、当然でしょう、親にも相談せずに決めると言う事、そしてそのお金を自分で払う訳でもないのにですよ!!、母子家庭でなくても反対されるでしょう。 では貴方は、何のために同志社大学に行くのでしょう、その理由さえ明確で無い、ただ行きたいと言うだけなら、生活を犠牲にしてまで行くということに対して親を説得できない時点で、貴方は行く資格が無いと言えるでしょう、どのような勉強をして、何になりたいと言う強い思い入れがあってこそ、物事を何とかできるのです、その努力もせずに行きたい学校?小学生じゃないんだから考えが甘く無いですか?

• 回答No.4

受験勉強、大変ですね。私も随分前ですがしんどかったです。。 まず、ご家庭の経済的事情があるならば、やはり国立大学をお奨めします。国立大学は家庭の経済状況に応じて授業料免除の制度があります。私のクラスメイトにも、お父さんがすでに他界されていたり定年退職されていたりして、全額免除、もしくは半額免除を受けている人が何人かいましたよ。また、家から通えない場合でも国立大だと学生寮があり安く利用できるようですよ。下に妹さんがいらっしゃるならなおさら負担を減らす方向で考えた方がいいのではないでしょうか?また、志望する国立大には2次試験でも数学があるとのことですが、他の国立大学も検討されてみてはいかかでしょうか? 個人的な意見ですが、返済の必要のある奨学金の利用はなるべく避けた方がいいと思います。。。 数学が苦手とのことですが、予備校以外にも、数学だけでも個別に徹底的に基礎から再度教えなおしてくれるような家庭教師に教わったらどうでしょうか?

• 回答No.3

差額を自分で負担することを決意できるとか実際に自分で負担するなら可能だと思います。

• 回答No.2
  • tzd78886

ほとんどの大学は優秀な学生は特待生として授業料免除などの制度を設けています。もちろんトップクラスに限られますが、該当するのなら申請してはいかがでしょうか。

• 回答No.1
  • tokx367

保護者様の、お気持ちなら確かに、国公立大学でしょうが、大学では特定必須科目+教養科目についての単位取得をクリアするのが、前提です。・・・そして、投稿者貴方様の偏差値水準を考慮して、文系志望なら、矢張り◎初心貫徹された方が、良い事だけは、確かです。 ・・・仮に、志望校ご入学確定致しました時に、すべり込みセーフ・ギリギリ下限合格より、合格点数上位で、Passされた場合の方が、断然、学生生活を安心して、過ごせる事は、間違い無いと、言えます。単位取得こそが、ご入学後4年間への絶対の課題ですから、得意科目は当然、不得意科目はそれは、それなりで、いいと思います。まづは、合格目指す事ですし、お金の事は、”奨学金申請と言う事も考慮されては、如何でしょう、兎も角、底上げ努力です。頑張りましょう。