• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同志社と立命館

受験生ではありませんが 2つの大学の理系の機械系のことで 偏差値では同志社が少しだけ高いと思うのですが 研究では立命館の方がいいと聞きます。 結局、どっちがいいのでしょうか? 就職とも少し絡めて欲しいです。 後、関西の国公立で言うとどのくらいのレベルでしょうか? 神戸大以下なのはわかりますが 大阪市立と府立とどの程度違いますか? 国公立と私立なので科目が違うので比べにくいと思うので 厳密でなくて結構です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3247
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

例えば就職はそこそこでも青学なんかは学部によっては偏差値すごく高いですよね? 上智も法学部は中央の方が実績がいいのに偏差値は上智が上ですよね? それは伝統とか立地とかイメージから来るものです。 元々は同志社が関西で最も古い大学であり、立地も御所北側のの旧薩摩藩邸なので、関西人や中高年では「西日本で私大と言えば同志社」のイメージが強いわけです。 立命館は最近伸びてる大学なので他地方や受験生には注目ですが、親世代のイメージとしては同志社>>>立命館なのです。 就職等に関しては同レベル、もしくは立命館が少し上のようです。 ただし他の方も言ってますが、私大の多くは文系大学ですし、 理系の場合、帝大クラスの国立と私大ではけっこう差があります。 理系の場合、 関西の受験生はまず京大、阪大を目指し、 そっちが叶わない場合は 市大、府大にするか同志社にします。入り易い有名大である防衛大、広大、東北大へ進む人もいます。 ので大体この辺は同じレベルです。東大や京大の院に進むのならば偏差値同程度の理科大の方が強いですね。 理系の場合、無名の大学にいることのデメリットは少ないようです。確かに有名大の方が推薦枠は多くありますが、教授などになることを除けば、メーカーなどは学歴差別など余りしないようです。そういう意味では文系と違って偏差値や知名度でなく、 教育レベルと自身の興味で決めた方がいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理系にあまり偏差値は関係ないんですね。 >そういう意味では文系と違って偏差値や知名度でなく、 文系は「偏差値の高さ=就職先」 と聞いたことがあります。 >市大、府大にするか同志社にします。 確かに、阪大から立命を第一にするのは聞いたことありません。 やはり、関西では同志社>立命館の考えが強いですよね。

関連するQ&A

  • 同志社と立命館の就職力

    今年僕は受験生です。 まだ本命の国公立入試が残っているのですが、ひとまず、同志社の社会学部と立命館の産業社会学部に受かりました! そこで、質問なのですが、僕の中では、偏差値が同志社>立命館なので、社会評価は同志社の方が高く、就職を考えると同志社の方がいいと考えていますが間違いないですか?今、不景気なので就職力が気になっています。 もうすぐ入金期日なので回答よろしくお願いします。

  • 私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。

    私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。同志社は立命館よりやや偏差値が高めのようですし、なんだか評価が高いようですが、理工学部の規模、設備、学生の雰囲気、研究いずれをとっても立命館のほうがよいのではないかと私は思います。実際、大学の理系の研究力、教育力に関する格付け本では私立では早慶、上智、理科大、立命館のみが別格で、同志社や関西大は地方の有名ではない大学(例えば岡山理科大)と同じ程度でした。関学はランクの一覧にも入らない有様でした。 理系では同志社や関学は受けず、立命館に絞った方がよいでしょうか?同志社はやはり名門ですし、関学も人によって良い大学だと言われていますし、気になります。

  • 同志社大学と立命館大学はどっちのほうが上なんでしょうか?

    最近、関西に引っ越してきたのですが、同志社大学と立命館大学はどっちのほうが評価が高いんでしょうか?以前、関東に住んでいたときは、立命館大学の方が良さそうに感じていたのですが、関西では同志社大学のほうが評価が高いように感じます。若干、同志社大学のほうが上のように自分は思うんですが、実際どんな感じでしょうか?偏差値では同志社の方が上でしたが、偏差値以上に評価があったりするんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

> MARCHを含めてもこの先、立命館が一番になるんでしょうか? MARCHの理系って、同大学の文系と比べて2ランクくらい落ちるとみてください。その上で、立命館とほぼ対等という感じだと思います。 これは、数字上の都合が大きいです。受験の難易度だけでいうと、関関同立は、受験生の数が圧倒的に多い関東の私学よりも劣ってしまいます。 また、就職に関しても、有名就職先が関東に集中していることもあり、関関同立がMARCHより上に見られることはあまりないと思います。(関西では逆転するかもしれませんが) なお、関東では、私学で理系では、早稲田・慶応の下は東京理科大だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関東か関西にあるだけで違うんですね! >関西では逆転するかもしれませんが 確かに早慶以外はそう考えてしまいます。 No.1さんのURLを 見て少し大げさに考えすぎていたと思います。 立命館がA判定で 同志社がC判定(後、2点でB) だったのでどっちがいいのかなと思っただけです。 家は同志社の方が近いんですが

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://ja.wikipedia.org/wiki/21%E4%B8%96%E7%B4%80COE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 今段階なら立命の方がいいみたい。 ただ、就職での反映は、これからでしょうね。即効性はないから。 COEは、少数の先生のビジョンの明確化で取れるので、学生の教育よりたぶん即効性がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLありがとうございます。 今の所は同志社が偏差値高くて これから立命館の方が偏差値が高くなるということですか? 関東のMARCHが機械の分類に1つもありませんでしたが MARCHを含めても この先、立命館が一番になるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 同志社と立命館

    将来、外資系企業、国際公務員として仕事をしたいのですが、同志社商学部と立命館国際関係学部で選択する場合どちらに行くべきでしょうか? 偏差値は立命館の方が高いのですが、ネット上での議論では同志社の方が上とか、立命館は叩かれるとそういう評価なのですが、 どっちですか?????

  • 同志社or立命館?

    こんにちは。現在高校三年生の者です。 特に将来の夢などはないので、とりあえずいい大学を 目指そうと思ってずっと同志社大学を第一志望 にしてきました。第二志望は関西大でした。 しかし私はただのブランド目的です。 去年も今年も同志社のオープンキャンパスに行きましたが、みんなが言うほど私はここに入りたい!とは 思ってきませんでした。 逆に関西大にはオープンキャンパスに行って 魅力を感じましたが就職を考えたら楽しさより 学歴かなぁという考えが優先してしまってやはり第一志望は一応同志社でずっと変えないできました。 しかし最近家を出たいとも思い出して他の大学に進路変更しようか迷ってきました。 そこで今まで全然考えてなかった立命館大学に最近 目を向けるようになり、色々調べてみると 同志社よりこっちに魅力を感じてきました。 ですが色々調べていくうちに、立命館は最近上がってきているというが、人数の割には実際の偏差値は低く、就職率も悪いという情報をよく見かけました。一つの情報に惑わされたらいけないですが、 たくさん見かけたのでわからなくなってきました。 就職のことを考えたらやはり同志社でしょうか? でもなぜか立命館に惹かれてしまいます。 ちなみに同じ関関同立の関西学院大は選択科目が政経なので視野には入りません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 法学部。大阪大学と同志社 どちらが就職に有利ですか?

    理系と比べ文系ってあまり国公立と私立であまり就職の差はないとか聞いたことがあるのですが本当でしょうか? さすがに東大京大一橋という存在は大きいですが、阪大になると同志社とあまり変わらないのかなぁとふと思いました。 もちろん偏差値的には阪大の方が高いのですが・・・

  • 大学を名前だけで選びます、いけませんか?

    関西の高校3年の受験生です 関西には行けっこないですけど 国公立なら、京大・阪大・神戸大・大阪市立大・大阪府立大 私立なら、同志社・立命館・関学・関大と序列があります 工学部のコンピュータ関連の学科を受験します オープンキャンパスやパンフレットを参考にしましたが 違いはわかりません 結局は合格した大学の名前で選ぶことにしました 大学を名前で選んだらダメなようなことを書かれているのを このサイトでよく見かけます でも、僕は名前で選ぼうと決めています 何か問題があれば教えて下さい

  • 福井大と立命館の電気電子工、どちらに行くべきか

    今年、高校を卒業し大学に入るのですが 電気電子工で立命館か福井大かで迷っています。 しっかりと研究できる、 また就職面で有利であるのはどちらなのでしょうか。 偏差値で見れば立命館が大きく勝っていますが、 関西の企業では私立に対する評価は低く国公立出が有利である ということをしばしば耳にします。 立命館は全国的に有名な私立で偏差値も高いですが 内部進学や推薦で入ってくる人が多く、最近では落ちぶれてきている などということも聞きます。 僕もセンター利用で一応合格したんですが、正直な話 この点数で受かるのかという気分でした。 しかし一方で地方国公立も凋落している、などという意見も聞きます。 上記のことや、周りの意見(親や先生方は立命館のほうがいいんじゃないかという意見です)、福井大学が昨年の就職率ランキングでトップとなっていたことなど色々と考えや情報が巡り巡ってよくわからなくなってきています。金銭面では、祖父母のほうが裕福なのでそこで心配はしなくていいと言われています。 どちらの大学に進むべきか、どうか皆様の意見を参考にさせてください。

  • 進学校に通う高校三年生です。三年になっても進路が決まらず、とりあえず勉

    進学校に通う高校三年生です。三年になっても進路が決まらず、とりあえず勉強していたのですが、夏休み前に雑誌やマスコミに関わる仕事がしたいと思いはじめ、社会学(特にメディア学)が学びたいと思いました。 社会学部がある国公立大は少ないので、大阪府立大学の社会学部人間科学学科を目指して夏休みも数学などを勉強してきたのですが、やっぱりメディア学が諦めきれず、今になって関西大学や同志社大学がすごく気になります。 しかし夏休みに数学を重点的に勉強したので、科目を絞るのが怖く、悩んでいます。 関西大学と大阪府立大学では、偏差値が65と60というように、私立大学である関西大学のほうが高いのですが、私立大学で偏差値が高い大学と、国公立大学で偏差値が低い大学ではどちらが合格しやすいのでしょうか? また、将来就きたい職業に特に学部の指定がないので、多少自分が学びたいことからそれていても、国公立大学を目指すべきなのでしょうか? よければ解答お願いします。

  • 同志社は称賛されて、立命館は馬鹿にされるの?

    世間でも知恵袋でも2chでも合コンでも。とてつもなく大きな見えない差があるのですか? 補足 偏差値では2か3程度しか差がなく、くくりとしても同じカテゴリーです。なのにここまで差があるのは何でなのでしょうか。やはりイメージなんですか? 立命館は非常にバカにされる大学らしく、同志社や関学、龍谷からもバカにされます。 こういうのが嫌でやっぱり別の大学に入りなおした方いますか?

  • 同志社の生命医科学部と立命館の生命科学部

    こんにちは、質問させていただきます。 自分は高3の受験生で、春からずっと立命館大学生命科学部生命情報学科を第一志望に、同志社大学の生命医科学部医情報学科を第二志望で勉強してきました。普通に考えると逆のように思えますが、立命館のこの学部が自分のしたいことが一番できると思っているので、この志望順にしています。というか、少し前までは立命館にしかいくつもりはありませんでした。なので同志社の研究内容はそれほどちゃんと見ていませんでした。 しかし最近になって模試の判定もどちらもA判定が着くようになり、落ち着いてからホームページなどをみると、同志社の研究にも興味をひかれるようになりました。また、同志社のブランド力や評価、建物などにもひかれます。それにたいして立命館はイメージが悪いです。(同じ学校からすでに20人も無試験で立命館への入学が決定しています。もちろん附属高校ではありません。) 僕は『医』にはあまり興味がないので研究内容ではまだ立命館>同志社です。でも正直なところどちらの学部も出来たばかりで情報が少なく(特に同志社)決めかねています。本当なら1ヶ月くらい授業をうけてみたいくらいです。 また理系では立命館のほうが設備がいいと聞きますが、両学部の建物ともこの春にできたので、どちらも最新だとおもいますが、どうでしょうか。 もちろん合格できたら考えればいいのですか、その後入学金納入までの1週間ほどで決意できる自信はないのです。 おそらく両学部の情報は少ないと思いますが、理系についての評価や研究内容、優れている点など、コメントをお願いします。 長文失礼しました。

  • 立命館経済か同志社女子英文か

    立命館経済か同志社女子英文かどちらに行こうか迷っています。 立命館経済は、共学であること、ネームバリューがあるのが魅力だと思います。しかし、キャンパスが滋賀にあります。私は兄弟が京都市内にいるので、同志社女子のほうが土地的には都合が良いです。また、インターネットで見ていると立命館経済は左派で嫌われている、とか立命館は一般入試のほとんどが辞退しているので入ってみると生徒の質はよくなくてがっかりするなど、悪いことが書かれていて、全て鵜呑みにするわけではないのですが、不安になっています。 同志社女子の魅力は、京都の今出川にある、世間的な評価もあることかと。大学満足ランキングも全国三位と良い大学のようです。 が、偏差値は立命館の方が少し高いし、いろいろな人に聞いてみたところ、立命館の方がいいんじゃない?と言われたので世間的には立命館の方がいいとされているので、そこを蹴ってまで入る価値があるのかが微妙です。 学びたい気持ちはどちらも同じくらいで、迷っています。 どちらに行った方がよいのか意見をお願いします。 みなさんならどちらにいくかでも何でもいいのでお願いします。

  • 同志社大学の併願校

    高3です。 同志社大学を第一志望としています。 学部は心理学部か文化情報学部を目指している文系です。 併願校を考えているのですが、同志社大学より偏差値が低く、関西地方または遠州の大学という条件ではどこがあるでしょうか。 国公立、私立ともに考えています。沢山の大学を知りたいです。 ここからは出来れば考慮してほしいです。↓ *得意科目…英語(進研記述模試偏差値73くらい)世界史(80前後) *苦手科目…理科系、英語のリスニング *心理学に興味あり…音楽療法など、芸術っぽい分野にも触れてみたい *得意な世界史を生かせる学部 この条件は可能ならで結構です! 参考にしたいので、よろしくお願いします!