• 締切済み

同志社大学の併願校

高3です。 同志社大学を第一志望としています。 学部は心理学部か文化情報学部を目指している文系です。 併願校を考えているのですが、同志社大学より偏差値が低く、関西地方または遠州の大学という条件ではどこがあるでしょうか。 国公立、私立ともに考えています。沢山の大学を知りたいです。 ここからは出来れば考慮してほしいです。↓ *得意科目…英語(進研記述模試偏差値73くらい)世界史(80前後) *苦手科目…理科系、英語のリスニング *心理学に興味あり…音楽療法など、芸術っぽい分野にも触れてみたい *得意な世界史を生かせる学部 この条件は可能ならで結構です! 参考にしたいので、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

国公立は選択肢が限られているので、京大・阪大・神大・大阪府大・奈良女子大・あたりかと思います。静岡大学と静岡県立大学は、これらに比べて文系のご希望の分野でご満足いただけるかというと、そこまで推す理由もなく。 これらの国公立大学と近いところの私立大学で、共同研究などができるほうが、文系のゼミや研究では融通が効くと思います。その意味で、関西圏で、京都市内にキャンパスがある大学、京阪神の交通の便が良いところにある京都から神戸までの間の数々の私立大学、を全部眺めておくほうが良いと思います。豊中市にある大阪音大の近くにはたくさん私立大学もありますし、共同研究など意欲次第で交流を増やせると思いますよ。

matcha2511
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 挙げて頂いた国公立大学は難関ばかりだと言う印象です(笑) 偏差値から京大、阪大、神大を推してくれたのでしょうか?もともと私は無謀ながら神大を考慮に入れていたので、目指してもいいのかなという自信になりました。京大や阪大は第一志望ならまだしも、併願校としては雲の上のような気がします(笑) 大阪府大は初めて聞きました!(無知ですみません)調べてみたいと思います!奈良女も調べます! 私は静岡県の者なので、静大あたりはどうかなぁと見ていたのですが、やはり都市圏に比べると当たり前ですが魅力がないということでしょうね…。 回答者さんが仰る通り、私立大学は沢山あるのでそちらを調べてみます! 豊中市!こちらも初めて聞きました!調べます!! やはり私はまだまだ知識が足りないのだとわかりました。これから沢山調べて参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同志社大学と南山大学について

    僕は今高三で、名古屋市立大学と私大では同志社、南山を狙っています。 もちろん国公立に受かればいいんですが、名古屋市立大学は最高でC判定で、大体Dです(二次記述では英語B国語C)(汗 同志社は政策学部、南山は法学を狙っています。 この二つの大学の政策学部と法学部は実際、偏差値的、難易度的にやはり差がありますか?? 南山は大体Bで、同志社は最高B、大体はC~Dです(汗 赤本やってるんですが、同志社も試験問題的に対策すればなんとか取れそうな気もしないでもありません(世界史は同志社の方が形式は得意です)。 これからの頑張りようで、同志社も狙える範囲ですかね?? 質問多くてすみません。

  • 同志社大学「文化情報学部」について...

    同志社大学の「文化情報学部」は、同志社の文系学部の中で一番偏差値が低い学部なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験の併願について

    大学受験での併願についての質問です。 1つの学校の中で違う学部を併願出来ることは知っているのですが、例えば、教育学部の中にも国文科であったり社会科であったりと、いくつかの学科に分かれています。同じ大学の同じ学部内で違う学科の併願をすることは出来るのですか?教えて下さい。

  • 公務員試験 併願

    2015卒予定の大学生ですが 公務員になろうと考えています。 独学で行こうと思っているので どのように併願するのがベストかなど よくわかりませんので教えてください。 第一志望は消防士です。 これに併願でなにを受けるのがいいか また出来れば理由とどんな科目を中心に 勉強すれば良いか教えてください。 ちなみに大阪府北摂地方在住 同志社大学商学部2015年卒予定 一般試験で受かってます。 受験科目は英国世界史でした。 また運動には自信があるので2次の体力テスト のようなものは大丈夫なはずです。

  • 同志社大学について

    同志社大学の商学部の良い所をいくつでもいいので教えてください。 ・他の学校の学部より○○が優れてる。 ・資格が取りやすい。 など、何でもいいのでお願いします。

  • 同じ大学で複数学部を併願する場合

    質問をお願いいたします。 親戚で今年大学受験を控えている者がおります。一般受験で考えているようです。 私自身も一般受験で入学したので、色々と聞かれるのですが、卒業してから大分経過しているため、 わからないことも多くあります。 題名の通りなのですが、どうしても行きたい大学があるようで、複数学部が併願できるとのことで、 併願を考えていたようです。 しかし、複数学部を併願した場合、1つの学部しか合格しない場合が多いとのことを周りから聞いたとの ことで第1志望の学部のみを受けるべきか悩んでいるようです。 実は私自身も、同大学で複数学部を併願して受験したのですが、A学部、B学部受験をしたうちA学部のみ合格した経験があります。 偏差値・倍率は、A学部のほうがやや高かったのですが、B学部を第1志望としていました。 自分では同じ位の手ごたえだったのですが、出来がB学部は悪かったのだろうと思っていました。 しかし、当時の塾の先生にも複数学部併願したから片方は落ちたのかもしれないと言われたことがあります。(先生は受験のシステムには疎いのであてにはなりませんが。) 大学によっても異なると思いますし、関係者以外は知りえないことかと思いますが、同じような経験をお持ちの方や、アドバイスなどいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同志社大学と関西学院大学

    初めまして! 私は現在高2で、今月の二十日から十ヶ月間アメリカへ留学する者です。 そんな一見大学とは関係なさそうなさそうな私ですが、少し受験のことについて質問させてください。 私は帰国後、まず推薦とAO入試を受けようと思っています。 そして続いて一般も受けるつもりです。 その際に受ける大学は ・同志社大学法学部法律学科(推薦・一般) ・同志社大学文学部英文学科(センター・一般) ・同志社大学社会学部社会学科(AO・一般) ・関西学院大学法学部法律学科(AO・一般) です。 将来は夢のまた夢…と思われるのは当然なんですが、トヨタ自動車やマイクロソフトなどに勤めたいと思っています。 第一志望は同志社大学法学部ですが、上記の学部学科はすべて自分の学びたいことが入っています。 なのでどこに行っても打ち込める事は出来ます。 しかし周りの意見を聞いていると一つ疑問がありました。 「同志社は同志社でも英文なら意味ない。それなら関学でも法律に進んだほうがいい」 「採用は学部よりどの大学を出て、何をしてきたかを見る。まぁ、どの大学ってのを見るのはあまりよくないけど」 「学部は大学という紐で一つにされるから、英文でも社会でも同志社でよし。でもどうしても法学部!っていうなら同志社に落ちたら関学に行くべき」 などなどの意見を仰ってくれています。 私的には英語はあくまでも道具で、それで何が出来るかが重要と考えているので、好きは好きでもやはり法学部に進んでビジネス法務を学び、それを英語で活かせれるというのがベストかな?と思っています。 会社ではビジネス法を使う職か、広報担当、企画 国際部 等のいずれかをしたいと思っています。 えっと、長くなりましたが、ようは「何学部でも学科でも同志社にしたほうがいのか?」ということです。 同志社は一度オープンキャンパスに行って、とても良い印象があります。 それにトヨタへの就職も若干ではありますが同志社の方が多かったんです。 以上のことから、何か良い意見やアドバイスがありましたら教えてください(><) 書いていることに矛盾点もあると思います。私自身、心の底では「やっぱり同志社?」と思っているのも事実です。 大学だけで全てが決まるわけではないと思いますし、まず私が本当にそれらへ行けるのかもまだ分かりあせんが、どうか、回答お願いします!!

  • 同志社大学について

    私は今年受験生で現在千葉に住んでいるのですが、 同志社大学が多少気になっています。 そこで質問なのですが、もし同志社大学に進学して関東に戻ってきた場合、MARCHに比べて 就職は不利ですか? ちなみに学部は商学部か経済学部です。

  • 同志社と立教

    受験・進学のカテゴリーで質問させて頂いていたのですが、カテゴリーが違うのかもしれないと思い、こちらで質問させていただきます。 同志社と立教、両方に合格したとします。 どちらへの進学を選びますか? なお、 ・立地については考慮しない ・学部は文系学部(文理融合も可)で、同志社大学文学部と立教大学文学部のように、同じものとする を、条件にお願いします。二つ目の条件はそれこそ学部によると思いますが、おおざっぱな感じで答えていただけたら嬉しいです。 理由を詳しく書いていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 慶応大学法学部

    初めて質問させて頂きます。 私は高校二年生で慶応大学法学部が第一志望校です。 入試に必要な科目は  1英語 2世界史 3小論文 です。 2月に受けた進研模試の偏差値は 英語、世界史ともに65でした。 進研模試は比較的偏差値が高く出ると言われているので、この成績では 到底合格の見込みはないと思います。志望校を変更すべきでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。