• 締切済み

同志社大学の併願校

高3です。 同志社大学を第一志望としています。 学部は心理学部か文化情報学部を目指している文系です。 併願校を考えているのですが、同志社大学より偏差値が低く、関西地方または遠州の大学という条件ではどこがあるでしょうか。 国公立、私立ともに考えています。沢山の大学を知りたいです。 ここからは出来れば考慮してほしいです。↓ *得意科目…英語(進研記述模試偏差値73くらい)世界史(80前後) *苦手科目…理科系、英語のリスニング *心理学に興味あり…音楽療法など、芸術っぽい分野にも触れてみたい *得意な世界史を生かせる学部 この条件は可能ならで結構です! 参考にしたいので、よろしくお願いします!

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

国公立は選択肢が限られているので、京大・阪大・神大・大阪府大・奈良女子大・あたりかと思います。静岡大学と静岡県立大学は、これらに比べて文系のご希望の分野でご満足いただけるかというと、そこまで推す理由もなく。 これらの国公立大学と近いところの私立大学で、共同研究などができるほうが、文系のゼミや研究では融通が効くと思います。その意味で、関西圏で、京都市内にキャンパスがある大学、京阪神の交通の便が良いところにある京都から神戸までの間の数々の私立大学、を全部眺めておくほうが良いと思います。豊中市にある大阪音大の近くにはたくさん私立大学もありますし、共同研究など意欲次第で交流を増やせると思いますよ。

matcha2511
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 挙げて頂いた国公立大学は難関ばかりだと言う印象です(笑) 偏差値から京大、阪大、神大を推してくれたのでしょうか?もともと私は無謀ながら神大を考慮に入れていたので、目指してもいいのかなという自信になりました。京大や阪大は第一志望ならまだしも、併願校としては雲の上のような気がします(笑) 大阪府大は初めて聞きました!(無知ですみません)調べてみたいと思います!奈良女も調べます! 私は静岡県の者なので、静大あたりはどうかなぁと見ていたのですが、やはり都市圏に比べると当たり前ですが魅力がないということでしょうね…。 回答者さんが仰る通り、私立大学は沢山あるのでそちらを調べてみます! 豊中市!こちらも初めて聞きました!調べます!! やはり私はまだまだ知識が足りないのだとわかりました。これから沢山調べて参考にしたいと思います。 ありがとうございました!