• 締切済み

同志社大学について

同志社大学の商学部の良い所をいくつでもいいので教えてください。 ・他の学校の学部より○○が優れてる。 ・資格が取りやすい。 など、何でもいいのでお願いします。

みんなの回答

回答No.2

文部科学省は2012年3月9日、大学の国際化を推進する「大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業」に選ばれた13大学について、09年度から10年度末までの取組状況の中間評価を発表しました。 最高ランクの「S」は同志社大学のみが獲得し「優れた取組状況であり、事業目的の達成が見込まれる」と評価されました。 東京大学など10大学がこれに次ぐ「A」で、慶應義塾大学、上智大学は「より一層の改善と努力が必要と判断される」という「B」にとどまりました。  同志社大学は「国際化戦略特別経費」の確保など大学全体として戦略的に国際化を推進している大学であり、米国からの留学生が28%を占めるなど、アジアに偏らない留学生受け入れを実現しているほか、外国人教員の採用数も目標値を上回っていることなどが評価された理由です。 商学部なら同志社英学校からの伝統である語学を生かして大手商社に入る事も可能だと思います。国際的な教養を高めグローバル社会に通用する人材を育成することができる同志社大学商学部で学ぶことは人生に於いて大きなプラスとなるでしょう。 2013年度から今出川キャンパスでは大きな敷地を獲得し校地を拡張しています。また隣にある御苑は関西でも有数の緑地公園といえます。商学部は2013年度から4年間を通して今出川校地で学ぶことができます。

noname#146551
noname#146551
回答No.1

まず、パスナビというサイトを検索して、あなたの条件に当て嵌まるような大学を調べてみてください。偏差値や必要教科なども載っているので、かなり良いサイトです。 次に、テレメールというサイトに行って、大学の資料を請求してください。資料には詳しく同志社の事が書かれていますよ。私学なので、無料で請求できます。

関連するQ&A

  • 同志社大学について

    同志社大学の経済学部と商学部を受験して商学部は合格が決まったのですが、経済も受かった場合(おそらく合格)はどちらに進学しようか迷っています。 僕は経済を勉強したいと思っていますが何かこの2つの学部に学習内容以外に違いってありますか?

  • 同志社大学について

    私は今年受験生で現在千葉に住んでいるのですが、 同志社大学が多少気になっています。 そこで質問なのですが、もし同志社大学に進学して関東に戻ってきた場合、MARCHに比べて 就職は不利ですか? ちなみに学部は商学部か経済学部です。

  • 同志社大学 学部選び

    はじめまして。 高3女子、国公立志望です。 今年同志社大学の経済学部、法学部、商学部を受験しました。 商学部の合格発表はまだですがおそらく受かっていると思います。 とりあえず入学金を払わないといけないのでどの学部にするかを決めないといけないのですが、したいことがはっきりと決まっておらずいまさらですが迷っています。 国立に受かるのが一番嬉しいんですが… この中なら何学部が一番評判がいいですか? あと同志社大学は付属高校があるので馴染むことができるか少し不安です。 内部進学の方々はどの学部が多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分は同志社大学商学部に入学するんですけど

    自分は同志社大学商学部に入学するんですけど ネットなどで商学部は内部生やスポーツ推薦者が多く 授業中がうるさくて授業に支障をきたすとか書いてあるのを見るんですが、 商学部はそんなにうるさい学部なんでしょうか? 回答お願いします!!

  • 同志社大学について

    私は今高1なんですが、ある夢のためにどうしても同志社大学の商学部に行きたくなりました。私は私立の普通のレベルの学校で、特進クラスではなく普通科に通っています。塾などは家庭が金銭的に余裕がないので通えません。 こんな状況では受かるのは難しいということはわかっていますがどうしても諦め切れません。塾や特進クラスへ行かなくても同志社大学に合格できる事はできますか?何かアドバイスなどありませんか?

  • 横浜国立大学と同志社大学

    横浜国立大学の経営学部と同志社大学の商学部だったらどっちに行きますか?

  • 同志社と明治

    同志社の商学部と明治の経営学部でどっちに行こうか迷ってます。 学部はどちらでもいいのですが、就職のことや生活のしやすさなどいろいろ考えると決められずにいます。 意見聞かせてください。ちなみに男です。

  • 同志社大学の商学部と立命館大学の経営学部

    同志社大学の商学部か立命館大学の国際経営を志望しています。 推薦を貰える機会に恵まれたのですが、どちらを第一志望にしようか迷っています。 自分がしたいことから言えば立命館ですが、同志社のネームバリューや就職の強さも惹かれます。 立命館の魅力は資格取得のサポートや留学制度の充実ですが、それで大学を決めるのもおかしいかな?と思ってしまいます。(就職の良し悪しで決めるのもおかしいですが……授業内容はさほど違いがないと思います) ですが、私は大学にいる間に必ず留学したいと思っていて、同志社大でもできるかどうかで悩んでいます。(去年は志願者の半数の70人弱が留学したそうです)同志社の違う学部に行った先輩曰く、長期の留学は休学しないと無理と言われたそうです。 将来は商社に就職して、海外関係の部門に行きたいと思っていますが、そうなるとやはり立命館でしょうか? 周囲の人からは、今は学歴は就職にさほど影響しないといわれました。 本当ですか? 皆さんでしたら、どちらの大学を選びますか? あと、同志社の商学部に詳しい方がいらっしゃったら、 留学事情をぜひ教えてください。 このような類の質問は愚かしいと思いながらも、悩んでも悩んでも答えが出ず、こちらに書き込んでいる次第です。 長々と乱文失礼しました。

  • 同志社大学と立命館大学について知りたい!!!

    こんにちは。急ぎで知りたい事があります! 立命館大学と同志社大学の事なのですが、授業の内容や質、学校の雰囲気などが知りたいのです!!ちなみに学科で知りたいのは、立命館の経営学部と政策学部、同志社の商学部と政策学部です。いくらかホームページを見てみましたが、体験談が片方の情報しかなかったり、一人の意見しかなかったりして、比較ができないし、いまいち把握し切れません。そこで、沢山の意見が聞きたいと思っています。少しでも情報があれば教えていただけると嬉しいです。ホームページを見ていて、「講義の質が悪い」「意味がない」とか、「だらだらした雰囲気だ」という意見が多く見られたのですが、大学とはそういうのが普通なのでしょうか?期待していたので、ショックでした。ほんとのところどうなのでしょうか?そこらへんも聞いてみたいです。お願いします!!

  • 同志社大学についてです

    同志社大学についてです 自分は同大学の理工学部化学システム創成工学にすすもうと思っています。 ここでの学部について質問なのですが、 教員免許などは取れますか?また、取れたとしたら何の先生になることが出来ますか?