• 締切済み
  • すぐに回答を!

同志社大学について

私は今高1なんですが、ある夢のためにどうしても同志社大学の商学部に行きたくなりました。私は私立の普通のレベルの学校で、特進クラスではなく普通科に通っています。塾などは家庭が金銭的に余裕がないので通えません。 こんな状況では受かるのは難しいということはわかっていますがどうしても諦め切れません。塾や特進クラスへ行かなくても同志社大学に合格できる事はできますか?何かアドバイスなどありませんか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • tekcycle

八割にちょっと届かない程度なら、高一の勉強をやっていってください。 間に合うと思います。 ただし勉強するんですよ。しなければ無理です。 やればたぶん間に合います。 そんなに難しい大学だとは思いません。 ただし、まともな進学校の基礎・教科書レベルのことすら身に付かないようではそこの問題は解けませんから、そういうところを厳しくやっていくことでしょう。 学校で習った英文法を完璧に。いつ出てもスラスラ解けるように。息を吸ったら吐くように問題が出たら解けるように。 それと、まずはセンター試験レベルの英単語を全部頭に入れてください。 巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしてください。 最低限見ておくべきは、速読英単語、Duo、システム英単語、ターゲット、辺りでしょうか。 センターレベルの物で良いです。前書きにやり方等書いてあると思いますが、それを見てあなたと相性の良い物を。 相性の良さを生かしてさっさとやってしまうことです。 4月にまだ終わってませんなんてことの無いように。 入試まで時間がありますから、伊藤和夫のビジュアル英文解釈をやっていくと良いと思います。 おそらくあれが終われば(高二の終わり頃かなぁ)同志社の長文くらいは細かいところを除いて余裕じゃないかと思います。 現代文は、中学高一の数学が壊滅するほど論理的思考力に問題がある場合は、河合の入試現代文へのアクセスを。 やったかやらないかの問題はあるにせよ、論理的思考力に問題はない場合は、出口か板野の教材をやってみてください。 まずは基礎学力を身につけなければ話が始まりません。 センター試験対策ということではないのですが、古~~いセンター試験過去問を探してきて(学校にあるでしょう)、現代文の問題を何年分か解いてみると良いです。 基礎学力があれば8割超えてくるでしょう。 慣れないうちはともかく、4~7割で得点がばらつくとか7割しか取れないようなら基礎学力はないと判断してください。 古文文法は、学校の勉強で良いと思います。問題集でも貰っていればそれを繰り返しやるのも良いでしょうし、無いなら買えばいいでしょう。 あるいは、既に習ったことを殆ど忘れているようなら、富井の古典文法を始めから丁寧にとか、望月の~~とか、その辺りの入門教材をやっていってください。 社会は何を使うのか。 いずれにせよ、授業をよく聴き、大筋をしっかり理解するようにしてください。 授業を良く聴き、教科書を読み、参考書を読んで、資料集を見て、問題演習をして、それから丸暗記です。 これらを高三の頭になってやっているような人には同志社が難しいのです。 その大学が難しいのではありません。 やってない人には難しいのです。 あなたの高校の特進以外の進学実績がそんな感じなら、おそらくちゃんと勉強を続けている人が少ないんだと思います。 私の高校がそうだったからよく判ります。 やっていた連中はまともな大学に入っていますが、私のように遊んでいた者は箸にも棒にもかかりませんでした。