同じ大学で複数学部を併願する場合の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じ大学で複数学部を併願する場合、1つの学部しか合格しない場合が多いとのことです。
  • 実際に経験した人の中には、第1志望の学部のみ合格するケースもあります。
  • 大学によって合格のルールやシステムが異なるため、個別の情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ大学で複数学部を併願する場合

質問をお願いいたします。 親戚で今年大学受験を控えている者がおります。一般受験で考えているようです。 私自身も一般受験で入学したので、色々と聞かれるのですが、卒業してから大分経過しているため、 わからないことも多くあります。 題名の通りなのですが、どうしても行きたい大学があるようで、複数学部が併願できるとのことで、 併願を考えていたようです。 しかし、複数学部を併願した場合、1つの学部しか合格しない場合が多いとのことを周りから聞いたとの ことで第1志望の学部のみを受けるべきか悩んでいるようです。 実は私自身も、同大学で複数学部を併願して受験したのですが、A学部、B学部受験をしたうちA学部のみ合格した経験があります。 偏差値・倍率は、A学部のほうがやや高かったのですが、B学部を第1志望としていました。 自分では同じ位の手ごたえだったのですが、出来がB学部は悪かったのだろうと思っていました。 しかし、当時の塾の先生にも複数学部併願したから片方は落ちたのかもしれないと言われたことがあります。(先生は受験のシステムには疎いのであてにはなりませんが。) 大学によっても異なると思いますし、関係者以外は知りえないことかと思いますが、同じような経験をお持ちの方や、アドバイスなどいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

点数以外の何か?が関わってるかどうか、と言うことなら関わってません。 まずセンター方式ですがスコアに応じて判定が出ます。ですから一定の数字さえ超えればどの大学、学部でも合格となります。 別途、一般受験ですが複数学部を受けても問題はありません。 ただ学校も塾も多学部を受けて実績を作りたいものです。 本当にそんなに受ける必要があるのか?考えつつ受けるべきですね。受験料も高いですし。 だいたい、全部で3校前後がベストです。 ちなみに今は私大の5割、国立大の2,3割は推薦入学です。 推薦も含めて検討するといいですね。 第1志望の学部のみを受けてもいいと思いますよ。 実はそういう人は結構います。

ttttaaaakkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数学部受けても問題はないのですね。 確かにたくさん受験するのも大変ですから、 よく考えたほうがよいですね。 回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 簡単に申しますと、このご質問は「前提が誤っている」といえます。「大学」は少なくとも学問を学ぶ場所です。 つまり法律学なら法学部、文学を専攻するなら文学部などに願書を提出する形です。  これに対し、質問者様並びにご親戚の方は「その大学に入りたい。その大学の看板が欲しい」との下心が見え見えです。これでは本末転倒です。Aという大学に入れば、それで目的が達せられたとお考えでしたら、それは大間違いです。少なくとも教員側からすれば、そんな学生には来て欲しくない。むしろ、地道でも自らの目的意識と問題意識を持って、コツコツと勉強してもらう学生ならばよほど嬉しい。名前が欲しいだけなら、有名大学を片っ端から受験すればそれで済むだけの話で、4年間の間に「何を手掛かりとして求めることができたか」の糸口すら見つからないはずです。  もしも、その志望する大学に「自らの師事する教員がいるならば」それは別の話です。その教員に師事したいことの意味は、その教員の専門領域に自らも分け入って、学問の道を志すとの話ですから、それは目的意識が高いとして評価されます。でも「大学の名前がほしい」だけでは、苦笑する以外には何もありませんね。顔を洗って出直してください 爆!

ttttaaaakkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思われるのならそれでも構いません。 私自身、看板も重要であると思いますし、 事実、大学もそのような受験方法を取り入れて いるのですから。 回答頂けたことには感謝いたしますが、 余計なお世話です。

関連するQ&A

  • 大学受験、併願と専願について。

    質問させていただきます。大学受験についてなのですが、仮にa大学とb大学と置かせていただきます。 私は併願OKのA大学のAO入試に合格することができました。 それは良かったのですが、次に専願のB大学を受けようとしたところ、先生にダメ。と言われてしまいました。 併願OKのA大学を合格したら、専願のB大学を受けるのはダメで、もし、専願のB大学を受けるならA大学の合格を辞退するしかないと言われました。併願OK同士の大学しか受けれないらしいんです(T ^ T) そうすると、併願の意味がよく自分で理解出来なくなりました。先生が言ってるから正しいとは思うのですが、どうも理解が出来ません。 どうか回答よろしくお願いします。m(_ _)m文章わかりずらくて申し訳ありません。

  • 慶応義塾大学法学部との併願校

    慶應義塾大学法学部B方式の受験を考えていますが、併願する学部・学校を迷っています。 法学部、経済学部かそれに近い学部であることが条件です。 出題傾向が似ているところを探しています。関西在住ですので関西の大学もふくめて教えていただきたいです。

  • 大学受験の併願について

    大学受験での併願についての質問です。 1つの学校の中で違う学部を併願出来ることは知っているのですが、例えば、教育学部の中にも国文科であったり社会科であったりと、いくつかの学科に分かれています。同じ大学の同じ学部内で違う学科の併願をすることは出来るのですか?教えて下さい。

  • 併願校の選定について

    併願校について 京都大学工学部を志望の浪人生です(1浪です) 成績は駿台の模試でA~Bをうろうろしています 併願校の選定について質問させてください。 自分は国立理系志望ですが、金銭的な事情もあって併願(と滑り止め)私立は文系法学部(ないしは経済学部)を出す予定です 現在候補としては 中央法 明治政経 明治法 上智経済 理科大経営 を検討しているんですが、この中からセンター受験校二つ 一般受験1校(3教科で) を選ぶとしたらどの様な組み合わせが良いと思われますか? (最近3つの駿台(とベネッセ共催)模試で明治政経、法、理科大経営はセンターおよび一般どちらもA、その他は両方B判定が出ています)

  • 公募(併願)のハシゴってあり?

    私の友人(他校)は、公募(併願)で、関西の中堅私大3校をそれぞれ複数回、最大で6回受験するとの事。これはすべて第2志望で、取りあえず、行き先を決め、そして、一般入試で第1志望を目指すとの事。本人の弁ですと、公募は、悪くても二つ目か三つ目には合格するとの事。 私の高校では、公募等、推薦については、あまり勧めてはもらえません。おそらく、へたに合格すると、第1志望ではないのにいくところが出来、安心し、やる気を失くしてしまうからではと思います。 しかし、私の事で考えると、浪人するわけにはいかず、一般入試で目指す公立の栄養学部の合格可能性は3割(担任の話)。もちろん受験までには何とかするつもりですが、現実的には、1,2ランク下の私大の公募・後期を複数回、受験した方が良いのかなと思います。もちろん、受験科目等はチェックするつもりです。 公募(併願)を有効に活用し、行き先を決めておくと安心と思うのですが、第1志望合格のためにはマイナスでしょうか。それとも、公募など余計なことは考えないほうが良いのでしょうか。

  • 併願はすべきなのでしょうか?

    併願はすべきなのでしょうか? 志望大学は慶應の商学部で、 A方式受験を考えています。 併願はMARCHや早稲田の 経済?商学部を考えてたんですが、 慶應商のA方式受験の受験科目が英社数に対し、 併願のMARCHや早稲田の経済?商学部は ほとんどが英国が固定で数か社を選ぶといったパターンです。 もし併願をしなければ 英社数だけを勉強できていいんですが、 落ちたら浪人ですし 併願すれば 落ちても滑り止め大学行けていいですが、 受験勉強科目が増えてしまいます。 正直国語は苦手で、 僕の考えは 大学というのは最終学歴なので 滑り止め大学に行くという考えは 好ましくないので 併願はあまりしたくないのですが、 親や担任はしろと言ってきます。 やはり併願はした方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします ちなみに僕は高一で、 実力はまだまだMARCH行けるかどうかって感じです。

  • ◎大学受験での私立併願について◎

    私は今年大学受験です。国公立大学を志望していますが、もしもに備えて私立も併願受験しようかと思っています。そこで、質問ですが、 (1)その併願校と国公立大の両方に合格して、その併願校の入学を辞退す る場合、入学金を納めなければならないんでしょうか?(そうなると大変w) (2)国公立大学を受験して合格した場合は必ず入学しなければいけないのでしょうか? 基本的な質問でもうしわけありませんが、無知な私に誰か救いの手を・・。

  • この場合は併願可能?

    一般推薦を受けようとしている国公立大学の推薦要綱に、 「国公立大学の推薦入学について複数の大学・学部への出願はできません。」 とありました。 私は、「国公立大学の」という部分が気にかかりました。なら私立の推薦はいいの?と思いました。 そこで質問なのですが、 例えば上記のような出願条件のある国公立大学と、併願(合格しても、辞退してOKと解釈する)可能な私立大学を、両方とも推薦で受けるということはできるのでしょうか? 日程的に考えると、 例えば国公立のほうの合格発表が12月1日だとします。そして私立のほうの合格発表が12月10日だとします。 国公立が合格だった場合、10日に私立の合格通知がきたとしても、辞退することができるはずですよね??(併願OKなので) 国公立が不合格で、かつ、10日に私立のほうの合格通知がきたとしたら、私立を選ぶ。というふうに、一応現実的には可能(?)ということになりますよね。 この方法をとっている人はいるのでしょうか? ちなみにこれは担任が思いついた(?)案です。 恐らく工業高校なのでなるべく推薦で可能性を広げて欲しいと思ってらっしゃるようです。

  • 大学併願について

    私は大学受験を一ヶ月後に控えた私立高校の3年生です。 私立専願受験です。そして私には進学したい大学があります。 学校の先生にどういう受験をするかと聞かれたので 「○○大学だけ受けようと思います。」と答えると 先生はクラスメイトがいる場で 「お前、それは三浪四浪する受け方だよ。」と言いました。 確かに私の学力は第一志望の大学にはほぼ遠く、私は浪人を覚悟してました。 先生は全落ちを避けて欲しかったみたいで、偏差値の低い大学や受験慣れを するという意味で他の大学も受けてほしかったらしいです。 なので、私は本命入試日の前と間そして後の日にある大学を調べてリストにあげました。 翌日、学校の先生二人に見せ、変えたほうがいい所をかえ、その分の調査書を高校に 申請しました。 そしてこの話を母にすると、併願が多すぎて経済的に無理だと言われました。 うちの家計は決して余裕のあるものではないので、きちんと考慮してなかった 自分がいけないと思いました。 母は高校に 1、面談とかをやらずに勝手に決めたこと 2、三浪四浪するといったこと の二点についておこってます。 年末なので先生は出勤しておらず、電話で話すこともできません。 私は母がモンスターペアレントだとか思われるのが怖くて 母には自分が先生と話すから何もしないでくれと言いましたが 正直、併願についてどうするべきかわかりません。 そこでみなさま大学受験併願がどのようなものか 教えていただきたいと思いました。 具体的には、私立では何校受けるだとか、何日連続だときついだとかです。 センター利用入試も考えてるので、そこもお聞かせいただきたいです。 抽象的なことが多い文となってしまいましたが ご意見いただけることをお待ちしております。

  • 併願する大学の選び方

    一浪の♀です。 去年は事情があってセンター試験しか受ける事が出来ず、どの大学にも合格できませんでした。二浪はどうしても避けたいので、今年は一般入試も受けるつもりでいます。 第一志望は中央大の文学部教育学科で、第二志望は文教大の人間科学部です。他に大学は考えていなかったのですが、雑誌などを見ると挑戦校実力校安全校といくつも受験する人が多いようで、果たして二校だけの受験で大丈夫だろうかと不安になりました。そこで他の大学も調べてみようと思い立ったのですが、あせってしまっていまいちよくわかりません。 十月に受けた全国模試では英語が偏差値63、国語が57、世界史が59でした。 おすすめの大学やアドバイスなどをいただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。