• 締切済み

家庭事情があって色々心配です

今高3です。彼女がいます。 うちは母子家庭なのですが、母は小さいころから僕の学費にお金を精一杯無理してかけてくれて、今年医学部受験をするに至ってます。 しかし、若いころに貯めたお金を切り崩し切り崩し使ってきたので、僕の受験が終わると同時に貯金は底を付いてしまうそうです。母は現在も稼ぎはあまりありません。 母には此処まで勉強させてくれたことに凄く感謝しています。大学に入ったらバイトに勤しんで、奨学金なども上手く活用しながら母の生活も僕が支えて頑張ろうと思います。 そこでなんですが・・ いま付き合っている彼女がいます。医学部は地方の国立大学に行くことになるかも知れないのですが、そうすると遠距離になります。 それに現時点でもデートやプレゼントにお金をかけられず、つまらない思いをさせてしまっているようにも感じます。服も持って無いですし、「おそろいの指輪買おうね~」と言われたのに僕の所為で買えませんでした。。本当に申し訳なくてどうしようも無いです。。。 今の彼女は物凄く相性が良いというか・・別れる気がしないので今後とも付き合って行きたいです。 やっぱり金なし貧乏と遠距離で付き合うことは不可能でしょうか?彼女のことが好きで好きでたまらないので、心配です。 大学に受かるのと彼女と他の理由で別れないことを前提に回答下さい。

  • 03s
  • お礼率13% (4/30)

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

・・・ちょと感動しました。 恋愛は自分の身の丈にあった付き合いをするものです。 見栄張ったり、背伸びしてまでしてするもんじゃないですよ。 お互い納得済みで付き合ってんでしょ? >>「おそろいの指輪買おうね~」 相手はでっかいダイヤの指輪を望んでるんじゃ無いと思います。 とにかくお揃いの指輪が欲しいのだと思います。 本当に好きならお揃いの指輪が嬉しくて、指輪そのものの価格が嬉しいのではないと思います。 恐らくお揃いの何かが欲しいんじゃないですか? 指輪が一般的だから指輪が出てきただけかもしれません。 私はお揃いの勾玉です。二つで一つ。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 涙の出るよな質問に是非アドバイスしたくキーを叩きました。  君の事情を彼女に伝えても彼女が揺らぐ事がなければ大丈夫です。本心を伝えて下さい。

回答No.1

こんばんは。 お母様は大変ご苦労なさってあなたを育ててこられたのですね。それをあなたも理解なさってて、お母様はすばらしい女性なのですね。ちょっと目頭が熱くなりました。 大好きな女の子を喜ばせたかったあなたの気持ちはわかりますしずっと付き合っていきたい気持ちもわかります。が、あなたはまだお母様の生活力に頼っている身だし、医学部ともなれば勉強だって大変だしその上バイトに勤しむこととなれば、親のすねかじりで生活している子達と同じような交際は出来ないでしょうね。でももしあなたの彼女があなたの人間性に惚れ込んでいたら、苦学生のあなたの事情を理解して、一緒に切り抜けてくれますよ。でもまだあなた方は若いですから上手くいかないこともあるかもしれない。でもそれは何が原因になるかわかりません。 ちょっと否定的になってしまいましたが、遠距離でお金がなくても不可能ではないです。実際、私の知り合いに4年か5年ほどの遠距離でしかも相手は海外にいて1年に1回か2回ほどしか会えなかったのですがずーっとラブラブで結婚しちゃいましたよ。(私も羨ましくてねぇ。) 無責任なことしか言えなくて申し訳ないです。 彼女のことを大事にしつつ、お母様に孝行してあげてください。恋も勉強もがんばれ!!

関連するQ&A

  • 母子家庭でも医学部に行けますか。

    国公立大医学部に入学希望しておりますが、 お金が有りません。勉強する姿を見ていると 望みを叶えてあげたいとは思いますが。 特に何処の医学部でなければと云う拘りは 有りません。奨学金や給付型奨学金等が 充実している大学等教えて下さい。

  • 家庭の事情と卒業後の進路

    この春高校3年生になったばかりの女です。 今、これからの人生についてかなり悩んでいます。 家はギャンブルがやめられないダメ親父と、母と、年が離れた2人の姉と、私・・・といった家族で、家計は父親のせいで、とても貧乏です。そんな中、母がやりくりしてなんとかなっていました。 一番上の姉は、私立高に入学し、なんとなく短大に入って就職、そして現在は結婚。二番目の姉は、上の姉のためにお金が全部使われて、就職の道を選び・・・現在は社会に出てすぐ子供が出来て、結婚、出産。そして私はというと・・・。はやく!すぐにでも結婚して、専業主婦になりたいのです・・・と言っても相手がいないんですが(泣) そんな感じなので、大学はなりたい職業とかある人が勉強しに行く所だし、こんな自分が行っても無意味だなぁ、お金や時間の無駄だなぁ、就職した方が助かるだろうなぁとか考えていました。 母も姉を短大に入れたことを嘆いていたし、小さい頃からお金がないないかなり言われ続けてきたので・・・。 でも、この頃周りの友達を見たり、楽しいバイトをあと1年で辞めなきゃいけないんだ・・・など思ったりすると大学に行きたいという気持ちも強くなってきました。大学って出会いもたくさんあるんだろうなぁ♪とかのんきなことを考えたり・・・・・・ そんなとき、なんと家は『自己破産』をしたと言われたのです。 もう・・驚きました。ありえないです。 しかも姉の出産費用や、結婚でお金はもう完全にないみたいなことも言われました・・・。 やっぱり就職するしかないでしょうか?正直社会に出るのはまだ怖いです。いずれ絶対結婚してやるんだから、フリーターになるのもいいかな?とも考え始めています。 みなさんだったらどうしますか?どう思いますか?本当にまとまりのない文でごめんなさい。(>_<) あと、奨学金などの知識も全くないので、教えてもらえたら嬉しいです。

  • 大学4年生 医師になりたい

    私は私立大学工学部に通っている4年生です。 医学部受験について質問があります。 高校生の時大学入試で国立医学部に合格することが出来ず、私立工学部に通うことになりました。 医師になることを諦め就職活動を行っていましたが、どうしても医師になりたいという気持ちが消えません。そこでもう1度医師になるにはどうすれば良いか考えました。 今4つの方法を考えています。 (1)就職をして勉強をし医学部を受験する (2)就職をせずアルバイトを行いながら医学部を受験する (3)医学大学院に行き修士を取りその大学の医学部編入を受験する (4)工学大学院に行き修士を取りその大学の医学部編入を受験する (受験したい大学は地方国立大学です。奨学金で通います。 (4)の工学大学院を受験する場合は推薦を頂けることになっています) 1.どの道も険しいとは思いますが、医師になるためにはどの道が1番良いでしょうか? 2.学校にに通っている間は収入得ることが出来ず奨学金により借金が増えていきます。 医師になって6年間の収入を大幅に巻き返すことは出来るのでしょうか? 以上2つの質問についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 医学部と新聞奨学生

    わたしは医学部を目指しています。 しかし、近くの国公立医学部は、医学部の中でも上のほうの学校ばかりです。 おそらく、わたしには無理だと思うし、もし合格圏内でもできれば安全な偏差値低めの学校を受けようと思っています。 そうなると、とても家から通える距離ではないので一人暮らしすることになります。 わたしにはまだ小学生の弟と、私大に通う兄がおり、母子家庭なのでお金に余裕がありません。 だから、一人暮らしをすると言ったら酷く怒られました。 しかし、わたしはどうしても医学部に行きたいんです。 浪人も怒られるので現役で行かないといけません。 そして、学校で新聞奨学生のポスターをみました。 サイトを見てみると、医大で新聞奨学生の人はいないし、6年制大学のことは書いてありませんでした。 やはり、医学部は新聞奨学生は無理なんでしょうか? 過去に医学部で新聞奨学生だったという方はおられませんか?

  • 家庭医についてのイメージ

    現在市立大学医学部に通う学生です。自分は医学が大好きで、将来何科を選択してもいいと思っていましたが、奨学金を得て勉強している身分なので、まじめな医療をしつつ、自分のポリシーに反しないように、将来はそれなりにお金を稼がなければと考え直しました。そこで、大学の先生に相談をした所、生涯勉強していく意識がしっかりあるみたいだから、家庭医を目指してみたらとアドバイスをいただきました。現在3年生の自分は駆け出しで未熟すぎるので、家庭医という言葉に「町医者」や「かかりつけ医」のようなイメージしか湧きません。そこで、質問したいと思います。家庭医にはどんなイメージがありますか?よろしくお願いします。

  • 私大医学部の学費を奨学金で賄えますか?

    高校を卒業し、これから私大の理系に入学する者です。 ですが私は将来医者になりたいと考えており、大学に通いながら受験勉強に励み来年度に私大の医学部を受験したいと思っています。 しかしながら家には私大医学部の学費が賄えるほど経済的な余裕はありません。 そこでネットで調べてみたところ、医学部に進学する学生を対象にした奨学金制度が多種存在することを知りました。 医学部6年間での学費予算を4000万円と仮定して、あらゆる奨学金を駆使して学費の糧にしたいと考えております。 銀行の教育ローンでは最大3000万円ほど借りられることは存じていますが、その場合担保が必要とのことです。 なんとしてでも無担保で奨学金をお借りしたいと思っています。 奨学金をお借りする機関には、 日本育英会、教育ローン、各都道府県民医連、徳州会、医学性支援協会 などがあると存じています。 無担保で出来る限り多額の学費をお借りする場合おおよそいくらまでお借り出来るものなのでしょうか? なお学費が安価な慶応大学医学部と国公立大学医学部などは受験するつもりは無いという前提で教えてください。

  • 大学2年女で休学or中退して医学部を目指すということ

    経済学部2年です。中堅国公立大学に通っています。 公認会計士を目指したいと思い 簿記を1級まで取得し自分の適性を見極めておりました。 数字は嫌いではありませんが、次の資格を目指すための これからの学費のことを考え悩んでおりました。 高校時代医学部医学科に進学した友人と話をし、 影響を受けてしまい、医学部を受けなおしたい気持ちが強くなりました。 医学部を目指すにも公認会計士を目指すにもお金がかかりますが 私の家にそんなお金はありません。 大学を中退または休学しても予備校に通えば 奨学金は受給できるのでしょうか? 奨学金は所詮借金ですので 今ある簿記の資格を使って就職、仕事をし お金をためてから医学部受験をしなおしたほうがよいのでしょうか? もし学校など離れて浪人生活をするとしたら 2年と決めていますが不可能な年数でしょうか? センター試験は現段階で英社しか8割以上取れません。 すべての質問に答えていただかなくても結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 18歳高校3年生ですが家庭の事情で困ってます。

    私の家は母子家庭です。 私は、大学受験を控えていたのですが出願も迫ったつい数日前、母に大学の事を話したところ、 「お前に払う金はない。行くなら国立しか認めない」と返されてしまいました。 私は私立に向けた勉強しかしておらず今から勉強しても到底間に合うとは思えませんし、出願期限も間近です。今までは私立大学に通うことにも賛成だったのでこの時点でかなり動揺してしまい、少し口論になり、最終的には学費は奨学金や学生ローンで払っていくから、受験料を貸してほしいと頼みましたが、受け入れられず、ここ数日は毎日嫌味を言われ、口論のせいか話が発展して早急に出て行くか死ぬか選べ。と言われています。 元々祖母に呪いの手紙を送っていたりおかしい人だというのはわかっていましたが、1日20通以上の死ねというメールや嫌味でもう限界です。出て行くしかないと思っています。 また、母にアルバイトも禁止されていたため(所得があると母子家庭手当てに影響するらしく)貯金もありません。現在所持金は7000円弱で、ご飯も作ってもらえないので自炊しなければなりません。 働くために役立ちそうなスキルといったら、牧場で競走馬を取り扱ったことがあるのと、ワープロ検定の1級、生活アドバイザーの2級、アロマテラピスト初級・リフレクソロジスト初級を所持しています。 それを踏まえて質問なのですが、私のような高校中退者が住む所を借り、アルバイトでもなんでもいいので、仕事ができる場所、支援していただける団体や、保護していただける場所、ハローワークのようなものがありましたら教えて頂きたいです。 将来はありませんが、もう殺されかねない状況でそんなことを言ってる場合ではないと判断しました。 もちろんカウンセラーの先生にも相談しましたが、非現実的すぎて取り合ってもらえませんでした。 何でもいいので、この状況を打開する策、この家を離れられる方法がありましたら教えてください。よろしくおねがいします。 父含め親戚は一人もつながりがありません。 なお、とにかく働いて、まとまったお金ができてから、大学や専門学校で資格を取り、安定した職に着きたいと思っています。

  • 医学部再受験について

    現在高3の女です。私は三歳から中学生まで医師を目指していました。勉強して、一応進学校である高校に入りました。しかし高校の数学が難しく、国語の成績が良かったため、2年に上がる時に国立文系クラスを選んでしまいました。ですが、進路はやっぱり医療関係以外は考えられず、文系教科でも受験できる看護学科を目指そうと思っていました。でも最近色々あって、本当の本当に私がなりたいのは医師であると気付きました。医学部が最難関である事は分かっています。それに私は特に賢いわけではありません。泣いて悩みました。でもどうしても諦められません。両親は、言えば多分協力してくれますが、受からない確率の方が高い医学部受験のために浪人するとは言えないので、今は看護科受験を目指して、看護科に入ってから再受験したいのです。そこで、 ・同じ大学内で看護科から医学科に編入することはできますか?もしできるのならどこの大学が適しているでしょうか? ・再受験に厳しい医学部があるらしいですが、再受験に寛容な大学はどこでしょうか? ・私は数学はIAIIBまでしか習っておらず、現在は生物Iを、1年のころに化学を習っていました。数IIICはどこでも必要でしょうが、二次に理科がいらない所がいいでしょうか? ・うちは裕福ではなく、無謀にも国公立を目指そうと思っています。でも、もし私立でも奨学金などである程度賄えるのなら考えたいです。一般家庭でも私立医学部に通える手段があれば教えてください。 ・予備校は今は通っていません。医学部受験の時は通いたいですが、どこがいいでしょうか? お金はありませんが… ・医学部再受験に対してアドバイス、意見、何かあれば教えてください。 経済的に私立は難しいですが、国公立ならもちろん選り好みはしません。どこでも行きます。 質問には答えられる範囲で結構です。厳しい意見も受け止めます。誰にも相談しておらず、自分で調べることしかしていないので心細いです。親には心配かけたくないし、学校の担任は受け持つクラスはことごとく成績が下がると言われてるくらい頼りない人なので…

  • 進路

    現在、一浪中です。 去年は医学部を受験しました。今も予備校の医学部を目指すコースに在籍しています。 しかし、未だに医者になろうという決心がついていません。元々、高校生の頃から進路に悩んでいました。京都大学工学部を目指してみたものの、母から合ってないんじゃないと言われたことをきっかけに将来の事や自分の得意分野などについて考えてみたところ、母から勧められた医学部と昔、やりたいと思ってた教育学系でずっと迷ってます。去年、医学部を受けたのは、その時点で進路を決めたくない、という気持ちがあったのかもしれません。(医学部受かるだけの実力は全くありませんでした) 医学部受験にむけて対策はし続けてきたので、そのまま流れに乗って目の前のことを頑張ればいいのでは、と思うと共に、教育なら熱意を持って取り組めそう、とも思い、決断できません。 どうか、お助けください。