• ベストアンサー

大学2年女で休学or中退して医学部を目指すということ

経済学部2年です。中堅国公立大学に通っています。 公認会計士を目指したいと思い 簿記を1級まで取得し自分の適性を見極めておりました。 数字は嫌いではありませんが、次の資格を目指すための これからの学費のことを考え悩んでおりました。 高校時代医学部医学科に進学した友人と話をし、 影響を受けてしまい、医学部を受けなおしたい気持ちが強くなりました。 医学部を目指すにも公認会計士を目指すにもお金がかかりますが 私の家にそんなお金はありません。 大学を中退または休学しても予備校に通えば 奨学金は受給できるのでしょうか? 奨学金は所詮借金ですので 今ある簿記の資格を使って就職、仕事をし お金をためてから医学部受験をしなおしたほうがよいのでしょうか? もし学校など離れて浪人生活をするとしたら 2年と決めていますが不可能な年数でしょうか? センター試験は現段階で英社しか8割以上取れません。 すべての質問に答えていただかなくても結構です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.9

>医学部を目指すにも公認会計士を目指すにもお金がかかりますが 医者は医学部を卒業しなければならずお金がかかりますが、公認会計士はお金はかかりません。試験を受けて合格すればおしまいです。 それこそ旧試験でも、独学の勉強で大学時代に合格している人もいます。 >大学を中退または休学しても予備校に通えば >奨学金は受給できるのでしょうか? 予備校での奨学金は厳しいかと思います。 >今ある簿記の資格を使って就職、仕事をし >お金をためてから医学部受験をしなおしたほうがよいのでしょうか? だったら会計士の資格を取って会計士として仕事をした方が良いと思うのですが。それなら会計士を続けても良いし、医学部受験をしても良いですよね。 >もし学校など離れて浪人生活をするとしたら >2年と決めていますが不可能な年数でしょうか? >センター試験は現段階で英社しか8割以上取れません。 大学に通っていれば社会の知識などは抜け落ちるので別に8割でも問題ないでしょうが、ポテンシャルが如何ほどか。こればかりは質問者様しか分かりません。 ちなみに仮に大学を辞めて医学部を目指したが合格できなかった時にどうするかのプランはありますか? 大学中退の簿記1級で、歳をくってしまうと就職は厳しいですよ。 個人的にはとりあえず最短で会計士合格を目指しますね。できれば大学卒業までに。在学中は無理でも卒業後の試験で合格を目指す。そして医学部の選択肢は検討しても良いでしょう。 または、どうしても医師になりたいのであれば、失敗したと時のことを省みず、大学を退学して受験に専念ですね。砕け散る可能性が高いでしょうが、それが夢なら仕方ありません。

nyonnyon66
質問者

お礼

まずは冷静に考え直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• alanami
回答No.8

これまでの方の意見は無理というのが大勢ですが、それで諦めるようでは「絶対」に合格は無理かと思います。 もしそれでも合格したいのなら、眠る時間も惜しんで勉強するしかありません。私の経験上、医師は学力より体力です。まず、体力がないと小時間睡眠で勉強は出来ません。 あなたに逆風に負けない強固な意志と、常人より勝れた体力があれば合格は可能かと思います。

nyonnyon66
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#96559
noname#96559
回答No.7

少なくとも中退はやめましょう、2年しっかりやっても合格できない可能性のほうが、遥かに高いですから、その時、「22歳高卒職歴なし」になってしまいます。アルバイトしかなくなってしまいます。 なんとなく、思いつきで考えているような印象ですね。医学部はかなりハードルが高いのですよ。判ってないような気がします。 >センター試験は現段階で英社しか8割以上取れません。 医学部は9割いるんですよね。85%でも狙えますけど。 医学部志望はセンターの数学理科は満点狙いです。5教科7科目で9割とるというのは、英語は満点狙えません、国語も9割狙えません。配点の大きい英国で9割行かないから、理数はそれくらいとらないといけないわけです。 で、あなたは高校時代も文系だったわけだし、それと、多分、北関東の大学ということで、数理がなしでも受験できる、某公立大学だったのならなおさら、白紙同然からのスタートでしょう。 一部の例外を除いて、医学部に行っている人は、子供のときから秀才だった人。これは勿論多いです。それほどでもなかった人でもソコソコの進学校で、理系クラスに入り、まぁまぁ、真面目にやってきています。少なくとも、高3ではかなり頑張っているはずです。それで受からなくて、予備校で朝から晩までやって、、、、上手くいけば受かります。駄目な人はもう一年です。 あなたがそのレベルまでいけるかいけないか、、、 予備校の寮に入って2年間しっかりやれば、あるいは、という印象です。 なお、防衛医科は年齢制限があります。二浪までです。 自治医は年齢制限はありませんが、多浪は受かりにくいようです。

nyonnyon66
質問者

お礼

現役時代センターや私立入試で数学は使っていますので 白紙に少しインクがたれるぐらいでしょうか。 しかし医学部受験には白紙同然といわれても仕方ないレベルだと思います。 冷静に考え直させていただきます。

• jupitan
回答No.6

少しランクを落として(国公立)歯学部にしたら? 歯科医も立派な医師ですし、社会的地位や収入も医師と何ら遜色ありませんし・・・要はあなたの考え方次第です。

nyonnyon66
質問者

お礼

歯学部もあまり医学部とレベルがそれほど大差はないですよね。 歯科医もすばらしいと思いますが。 ご回答ありがとうございます。

• tekcycle
回答No.5

> 2年と決めていますが不可能な年数でしょうか? > センター試験は現段階で英社しか8割以上取れません。 かなり難しいでしょうね。 私立の医学部は家が一軒かその半分建つくらいの学費が要りますので無理だとすると、国立医学部に限られます。 国立医学部医学科の最低ラインは東工大か京大工学部くらいの所です。 そういう連中は、理系であっても英社で90%に乗せてきそうな物です。 現に私は乗せました。 センターならトータルで90%弱。85%は欲しいでしょうし、それでは苦しいかも知れません。 本番90%弱なら、少なくとも二次で使う英語くらいは安定して90%に乗せないと苦しいでしょうね。 通常、それでも理数は満点狙いです。 私の場合は、数学満点狙い、理科90%狙いで、結果が数学小問一問凡ミス、理科壊滅で75%でした。 センターだけでそんな感じです。 英国社どれも90%は間違いない、という感じでもどうかと思うのに(それでもちょっと足りない感じがします)、80%でどうこうというのは。 感覚としてはおそらくこうです。 70%:どうにか取り組めているかどうか 80%:がっぷり四つで組める 90%:大概のことは知っている 100%:知っているに決まっているが穴が無いか不安な感じ 2年でそのラインに乗るかどうかは判らないことではありますが、やめておいた方が良いような気はします。 特に数学の伸び具合がまるで想像つきません。 当たるも八卦当たらぬも八卦。 まるっきりの博打になるでしょう。 数学は英語と並んで量が多い科目だと思います。 量だけこなせばよいのではなく、やり方、見方考え方、取り組み方、取り組みに対する考え方、なんてことに大きく左右されると思います。 先が読めませんね。 ただ、あなたのお話を読んだ感じでは、次の入試で「文系の」東大京大はまず無理でしょうし、その次の入試でも無理なように思います。 更に理転というともっと無理かと思います。 > お金をためてから医学部受験をしなおしたほうがよいのでしょうか? こっちは更に無理かと思います。 そのやり方だと、解決できてもお金の所だけですから。 数年働いて私立の医学部に行ける金が貯まるということは、おそらく年齢の割に高給取りと言って良いでしょうから、その仕事を続けた方が良いでしょう。 数年働いただけで家一軒ローンではなく現金で買えるということですから。 国立医学部に行く金だって普通は貯まらないと思いますが、辞めても良いような仕事で貯まったとしても、最終的には学力をどうするんだ、ってことになるでしょう。 なお、私立の医学部医学科の最低ラインですら、東京理科大程度です。 私から見ると医学部ってあまり魅力がありません。 お医者を見ていると、まぁ大概科学的思考力が大幅に欠けていますね。 きちんとしたトレーニングが受けられないようです。 医学部と法学部は、優秀な学生を酷くして卒業させていると思っています。

nyonnyon66
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 冷静に考え直させていただきたいと思います。

回答No.4

医学部の学費を知ってますか? それを6年間払うのに、奨学金だけで足りる経済力はありますか? もし働いてから目指したとしても、お金がついていかないように思います。 例えば、私立で一番安い慶應の医学部。年間300万。それを6年間。合計1,800万。 これだけの金額を、わずかな会社生活で稼ぐことは不可能です。 国立でも、難しいと思います。 あとは、お金のかからない、防衛医大、自治医科大が狙い目かもしれません。

nyonnyon66
質問者

お礼

医学部の学費は知っています。 私立は無理ですので国立とも思いましたが。 冷静に考えます。ご回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

>2年と決めていますが不可能な年数でしょうか? それで何歳で医者になれるか計算しました? それまでいくら必要かは? 奨学金はまず無理でしょうが、仮にもらえたとして安月給の勤務医では返すのも大変ですが、開業医になるのはさらに大変ですよ? 失礼ながらそのご友人はまだ学生なわけで、しかももし同じ歳だとすれば医者がどういうものかもまったく判っていない段階だと思います。そういう人から受ける影響というのは冷静に客観的に判断しなければならないでしょう。 今のまま公認会計士か税理士への道を進んだ方がいいと思います。

nyonnyon66
質問者

お礼

友人・・・そうですね。 まずは冷静になって公認会計士または税理士を目指したいと 思います。 ご回答ありがとうございました。

• come2
回答No.2

こんにちは >高校時代医学部医学科に進学した友人と話をし、 >影響を受けてしまい、医学部を受けなおしたい気持ちが強くなりました。 気持ちはわかるけど・・・ おそらく文章から推測するに、高校時代も結構がんばって 勉強してたと思います。でも結果的には 「中堅国公立大学経済学部」ですよね? ご存知だと思いますが、国公立医学部って超難関ですよ 一番簡単な国公立でも東工大合格以上、ちょっと知られた地方国立の医学部なら 東大理1理2に受かるのと同等の学力が必要です 当時受験勉強してたときにその学力まで達する予感ありました? 今から再度勉強して2年かければその学力まで達します? >公認会計士を目指すにもお金がかかりますが そんなお金かからないでしょう >もし学校など離れて浪人生活をするとしたら >2年と決めていますが不可能な年数でしょうか? しかも2年とか考えてるんだったら、大学卒業後会計専門大学院 に通えば、晴れて24,5歳ぐらいには会計士になれますよ 大学2年で簿記を1級取得してるなんて立派だと思います 適性ありだと思います >奨学金は受給できるのでしょうか? 正直無理だと思います。 よっぽど優秀か、それかご両親を亡くされたとか それくらい経済的にひっ迫してないと無理でしょうね というかそもそも医学部に受からないとお話になりませんが。 >医学部受験をしなおしたほうがよいのでしょうか? >センター試験は現段階で英社しか8割以上取れません。 夢を砕くようで申し訳ないが、諦めましょう。 がんばれば夢は叶います!なんて無責任なこと言えません。 これから勉強して東大受かるだけの学力がつく自信ありますか? ちなみに2次試験調べましたか?理科はほとんどの大学で2科目以上 選択だと思いますよ 中堅国公立大学経済学部に入るのとは、桁違います 百歩譲って、医学部目指すなら、公認会計士になって社会人としての キャリアを使って、社会人の医学部編入でしょうね ただしこれも難関です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1156062.html http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/page/hennyu.html

nyonnyon66
質問者

お礼

目の前の目標もこなせない人に 今の時点での医学部受験は覚悟が足りないと思いました。 2次試験の内容も高校2年次まで理系にいましたので 理科科目の2も学習はしましたので、知ってはいますが。 まずは目の前のことからやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

奨学金 何処のを申し込もうとお考えかは判りませんが、まず医学部の合格は無理です。 せめてセンター試験の理数系を確実な物にしないと・・・ それには時間がなさすぎです。 もっと早くに目標定めを行う必要有りです。遅すぎです。

nyonnyon66
質問者

お礼

そうですね。承知しています。 ありがとうございます。