• ベストアンサー

私立高校は無理…

受験生の子供がいる母子家庭です。併願で私立と公立高校を受験しますが、もし私立だけ受かった場合のことを考えると、奨学金や授業料減額など考慮してもとてもじゃないけど生活していけません。経済的理由で私立へ行けないのはやはり可哀想でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

女手一つで何とか高校位は行かせてあげたいと頑張っていらっしゃるのですね。 大変だとは思いますが、現状を憂慮していても何も変わりません。 経済的に厳しい現実があるなら、親子共々覚悟を決めないと。 そもそも受かっても行かせてあげられないなら、受験料だってばかにならないのに、 どうして私立を受験させるのでしょうか? 最初から公立しかダメだと言われて私立を受けないより、 受かったのに行かれない方がよほど可哀想だと思うのですが。 私の周りにも同じような状況の方がいましたが、私立には行かせられないと 中学の担任にも子供にもはっきり宣言して、公立に行かせました。 お子さんが高校に行きたいなら、公立1本に絞って、ダメなら中卒で働く位の覚悟で、 何が何でも合格できるように頑張らせるしかないと思います。 公立高校の合格お祈りしています。

noname#203322
質問者

お礼

ありがとうございます。金銭的なことはお恥ずかしいですが現実ですし子供と話し合い決めようと思います。

その他の回答 (2)

• malaytrace
回答No.2

公立でも制服代、教材費やら、修学旅行積立金やらいろいろ掛かります。 途中で辞めなくてはならない(未納のままだと除籍になり転出や後の編入学も不可)のが一番可哀想です。 よくお子さんと話しをしてくださいね。

質問者

お礼

子供とは話あってますが、ちょっと皆様の意見も参考にしたいと思いこちらに投稿しました。回答ありがとうございました。

回答No.1

さあ、どうでしょうか。 それは学校にもよりけりだしお子さんの希望次第でもあるでしょう。 でも現実的にいかなる策を講じても無理という結論ありきなら、あきらめてもらうしかないですよ。 経済的理由から私立はナシ、公立一本というお子さんも多いですから。 もちろんその場合は先生とよく相談して確実に入れる公立を志望するしかありません。 感情論で考えても仕方のないことです。

質問者

お礼

先生にも相談してみます。回答ありがとうございました。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 印刷できない問題についてのお困りごとを解決します。
  • 印刷できない問題の原因や対処法についてご説明します。
  • ブラザー製品の印刷できない問題に関するFAQをご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう