• ベストアンサー

私立高校

私の家は母子家庭です。 それで今年受験なんですが公立の前期の試験に落ちてしまいそうで、後期を受けずに私立に行こうかなと考えています。 でもやっぱりお金がかかるんですよね? 授業料は0円になると思うんですが... ちなみに大阪です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

誤解を招くような回答でごめんなさい。 大阪府では年収に応じて授業料軽減の制度があるそうです。 この支援制度は都道府県によっては差異が有りましたので訂正させていただきます。 支援制度につきましてはお母様がご存知ならお任せした方が良いかも知れません。 お母様が大丈夫とおっしゃっているようですから、私があなたに余計な心配はお掛けしないほうが良いかもしれませんね。 ただ無償化は授業料となっていますので、その他の費用がどのくらい掛かるかなどは、学校の先生か受験校にお聞きになる方法も有ります。 受験頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校受験生ですか。 後期の試験はもう終わってしまいましたか。 間に合うなら後期試験も受けた方が良いと思います。 受験しない理由が分かりませんが、ランクを下げても受験した方が良いと思います。 あなたの家庭の経済状況がわかりませんから、私立受験については何ともお答えできませんが、私立の授業料は無料ではありません。 公立は無料になっています。 私立は年間費用が1年生のときは入学金も含めると100万円前後なります。 ご家庭でお金の準備はできますか。 お母様にきちんと聞いて受験してくださいね。

lovemhsm
質問者

お礼

え?大阪は私立も今年から無償化と聞いたのですが... 親に聞いても大丈夫、心配しないの!としか言ってくれなくて私に心配させたくないみたいで...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立高校は無理…

    受験生の子供がいる母子家庭です。併願で私立と公立高校を受験しますが、もし私立だけ受かった場合のことを考えると、奨学金や授業料減額など考慮してもとてもじゃないけど生活していけません。経済的理由で私立へ行けないのはやはり可哀想でしょうか。

  • 私立高校

    僕は、今年高校受験の身で、前期と後期の高校はきまったんですが、併願の私立だけまだ決まっていません。偏差値は58~63でクラブをしてていい大学にいけるいいところがあればおしえてください!!! 第6学区です。

  • 高校受験・私立か公立か?

    息子の希望は工科でして、私立(既に合格しています)も公立(昨日前期試験すみました)も工科を受けました。 ですが昨日の前期試験が散々だったようで本人はだめだーと言っています。 それでだめなら私立があるのですが、うちとしては経済的に余裕がないので後期も受けろと言っていました。 しかし、この後期の受けるはずの普通科の高校はかなり学校内が退廃していて留年者や退学者がふたけた毎年・・・ のようなところなので、悩んでいます。経済的に無理して本人の希望である工科に(私立でも)行かせるか、 家のために普通科の公立に行ってもらうか・・・ 今は少し、私立の工科でもよいかなぁと思い始めているのですが(やはり本人の気持ちを尊重して) そうなるとこれから3年間かなり厳しい生活が待っているのでどちらを選んだらいいか・・・ 参考までに同じような境遇の方がおられましたら、ご意見お願い致します。

  • 私立高校のことについて...

    私立高校のことについて... 千葉県に住む中三です。今年は受験生でまだ気が早いかもしれないけど、 私立高校の学費補助を受けられるとしたら、どれくらいになるのでしょうか? 私の家は両親ともバイトなので、あまり金銭的な余裕がありません。 できれば公立に受かって、親に大変な思いはさせたくないです。 でももし私立にいくことになったら... だいたいどれくらい払うことになりますか? ちなみに親の年収は280万円くらいだといっていました。

  • 母子家庭での高校・大学進学について(長文です)

    私は千葉県に住む母子家庭の中3です。 高校は私立(偏差値59くらい)は受かりましたが、第一希望は公立(偏差値65くらい)で、前期試験を受けて不合格。もうチャンスは後期試験だけですが、今年は今までの合格点よりボーダーが高いらしく、受からないかもしれません。 本来であれば、学費を考えて後期は安全校を受けるべきなのですが、どうしても行きたいと思っていた高校なので変えたくありません。 母はもし私立高校になっても高校の学費はなんとかなると言うのですが、大学進学はきついと言われました。就職になるかもしれません。 でも私は将来、薬学研究者か製薬会社で働きたいと思っています。 母には申し訳ないですができれば大学で学んで、やりたいと思う職に就きたいです。その分親孝行したいです。 大学は私立は絶対無理なので、行けるとしたら国立千葉大学の薬学部を考えています。 そこで質問なんですが、母子家庭で収入が低くても(もし公立高校がダメだとしたら)私立高校、国立大学への進学はできますか? 学校によっては成績と生活状況で授業料免除がある(受験した私立高は減額可能、中学でも就学援助を受けていました)と聞きましたが、大学でもそうなのでしょうか。現在成績は5段階評価で平均して4,5くらいです。 将来進学できるか心配です。今は高校に受かることを考えなくてはいけないのですが…。

  • 高校受験のしくみについて

    今中学3年生の子の家庭教師をやらせていただいているのですが、 私自身は中学受験をしたため高校受験というものを体験したことがありません。 高校受験ってどういう仕組みになっているのでしょうか? 例えば大学入試で国公立を目指したとすると センター試験を受けて、その次に二次試験をその志望大学で受ける・・みたいな感じじゃないですか。 (簡単にいうとですけど 私は大阪にいるのですが(教えている生徒さんもです)、 高校受験とはどうなっているのかがイマイチわかりません。 私立は2月で公立は3月に試験ということは分かっているのですが・・ 大学のときのように前期・後期(学校によっては中期も)があったりするのでしょうか? 公立の高校での問題は同じ県内であればどこも同じ問題ですか? だとすれば「○○高校を目指している人は~点以上必要」とかになってくるのでしょうか・・; 評定平均が関わってくるとかもよく分かりません・・ ご回答お願いします。

  • 高校受験について・・・

    高等専修学校と高等専門学校の違いは何でしょうか?あと単位制高等学校というのはどういった高校なのでしょうか? 公立前期選抜と公立後期選抜と分けていますが意味がわかりません。前期選抜と後期選抜の受験内容も知りたいです。面接のみだとか、試験もあるだとか。どなたか知ってる方おられたら教えて下さい。宜しくお願いします。大阪に住んでます。わかりにくい質問で申し訳ないです。

  • 高校(公立・私立)の選択方法でご相談です

    千葉県の高校入試で、公立が主希望なのですが、私立高校と合わせて、志望校の選択方法でご相談です。 目標とする受験校が、試験を2回ないし3回に分けて行っている場合、1回だけ受けるよりも、2回、3回とも受験する方が合格確率が高くなると言うことを聞いた事があるのですが、その通りなのでしょうか? 公立の特色と一般、私立の推薦と一般、前期・後期など、複数回受験すれば、試験傾向の慣れもあるのでしょうが、志望が高いという熱意も伝わるのではと思うのですが・・。

  • 私立の中学生男子です。

    私立から公立受験して抜け出しを検討してる中学生男子です。 僕の通ってる学校は毎年高校受験で滑りきった人が入りまくる大変な高校です。 だから、抜け出しを検討してるのですが、やっぱ滑りきった奴しか入らない学校だから中学の方も低レベル授業であって、学校で成績が良くても模擬試験を受けたら偏差値が45未満であることがあります。 このまま前期内申で受かれば良いのですが前期&後期で滑った後、何か理由はわかりませんが親父が「今の学校の敷かれたレールをそのまま行け」と言ってます。 要するに滑り止めの私立を受験させてくれない訳です。 これで困る事は (1)大学受験で何年浪人スランプをするかわからない (2)と言うよりかは大学なんか行きたくないから公立受かりたい (3)元の友達関係が悪いから今のままじゃ、いっそ虐められるのが確実 この3点です。 このままいっそ中卒で就職活動するか迷ってます。 公立はもちろん、やっぱり親の反対を押し切って私立に願書を出しに行った方がいいのでしょうか??

  • 私立の入学金について

    すごく疑問に思ってることがあるのですが・・・今年、娘が公立高校に落ちてしまい、私立に行く予定にしていたのですが、公立高校の2次募集があり、受験をすることにしました。もし、2次で受かったら、もちろん公立に行くつもりなのですが、私立に支払った入学金が返ってこないことが納得できません。いちお、私立の書類には「一旦納めた納入金は、いかなる理由があっても払い戻し致しません」とは書いてあるのですが・・・入学しない学校に入学金を騙し取られてるような気がします。どうして返してもらえないのか、教えてください・・・私の家庭は母子家庭なので、何らかの形で返してもらえるなら、返してほしいと思っています。同じ気持ちの方はたくさんいると思いますが・・・

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963N-Wプリンターがオフラインのまま使用できない問題について、解決策をご紹介します。
  • DCP-J963N-Wプリンターのオフライン状態を解除する方法を詳しく解説します。
  • パソコンやスマートフォンからDCP-J963N-Wプリンターを正常に使用するための手順をご案内します。
回答を見る